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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ホイール交換でサクッとイメチェン!!同時に防錆コーティング、キャリパー塗装なんかどうですか?

ホイール交換でサクッとイメチェン!!同時に防錆コーティング、キャリパー塗装なんかどうですか?下回り全体に
防錆コーティングしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
白いトヨタ車2台の
ホイール交換を、
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ホイール交換は
やっぱり効果抜群ですよね。
見違えるほどステキにまとまりました。

で、交換ついでに
こんなメンテナンスと
ドレスアップもおすすめですよ。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「プリウス & C-HR、
 オシャレは足もとから・・・」

本日のスタッフ日記は
まずプリウスのホイール交換です。

装着ホイールは共豊コーポレーション
STEINER(シュタイナー) LMX 17×7.0J。

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お手軽にドレスアップしたい・・・
できればコストも抑えたい・・・

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そんなお客様にもおススメ!
アフターホイールらしさを追求した
シュタイナーLMXはコスパも抜群!

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純正ホイールとの違いが
一目でわかるピアスボルトや
奥行感あるデザイン。

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お手軽にドレスアップしたいお客様にも
おススメですね♪

そして!!
社外ホイールの取付け時は、
ハブ防錆コーティング施工と
ハブリングの取り付けがおススメです♪

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続いては、
C-HRのホイールセットのお取り付けです!

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装着ホイールは、
WEDS レオニス TE 19インチ 
カラー:BMCMC(ブラックメタルコート/ミラーカット)。
   
タイヤはプレイズ PXⅡ 225/45R19を
組み合わせました。

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C-HRの未来的なデザインに
『レオニス TE』のデザインがマッチしています。

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さらに、オーナー様の拘りで
レデューラレーシングナットとお揃いのカラーで
ブレーキキャリパーをオリジナル塗装しました。

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凄くオシャレじゃないですか!?
ナットとブレーキキャリパーだけで
印象はガラッとかわります♪

オーナー様の様に爽やかな
C-HRに仕上がりましたね♪
有難うございました!

タイヤ・ホイールからキャリパー塗装まで
『スタイルコクピットズーム』にお任せくださいね♪

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



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カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
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Posted at 2020/04/26 17:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年04月26日 イイね!

狭い道を走る方はご注意を・・・ドアミラーウィンカーレンズ交換

狭い道を走る方はご注意を・・・ドアミラーウィンカーレンズ交換ホイールのガリ傷も気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ボディパーツの破損修理を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ボディのぶつけやすい
部分といえば、
バンパー、そして・・・
このドアミラーですよね。

割れてはいないにしろ
擦りキズが付いている方、
多いんじゃないかと思います。
お気を付けください。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「ドアミラーウィンカーレンズ交換」

ドアミラーにウィンカーが付いてる場合は、
レンズが割れてたり球切れしたりしてると、
車検に通りません。

今回は電柱か何かに接触したようで、
レンズ内にヒビが入っていて、
ミラーカバー(ボディ同色部分)も少し割れていたので、
両方とも交換します。
交換するにあたり、鏡の部分を外します。

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次に慎重にカバーを外していきます。
カバーも今回は交換してしまうので
割れても大丈夫ですが、
割れた場合は中に破片が残ったり面倒な展開に・・・

恐る恐るごそごそ作業を進め、
何とか破損することなく外せました。
ご覧の通りレンズ枠部に大きなヒビが入ってます。
(作業前から既に入ってたものです)

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これが外れたら次は配線とネジを外して、
レンズを外します。
するとこんな風に丸裸になります。
こんな見た目だと壊してるようにしか見えないですが、
ちゃんとした修理作業ですww

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外したレンズがこちらです。
メーカーロゴの刻印の少し下の方が、
レンズ内部で割れてます。(分かり難いww)

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新品がこちらです。
少しクラックが入ってるように見えますが光の加減です。

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これを元通りに組み付けていきます。
まずはレンズを戻して、動作チェック・・・
バッチリですね。

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後は新品のカバーと外した鏡を戻して、
鏡の向きを調整して完了です。
右だけ新品カバーなので、
ちょっと色が浮いてますねww

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今回は軽傷でしたが、ぶつかり方によっては
電動格納のギヤが割れて
ドアミラー丸ごと交換になる事もあります。
狭い道を走る方はご注意を・・・


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Posted at 2020/04/26 14:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年04月26日 イイね!

軽カーにもBBSホイール!!そしてタイヤは“Adrenalin”をチョイス。仕上げはやっぱりコレですね!!

軽カーにもBBSホイール!!そしてタイヤは“Adrenalin”をチョイス。仕上げはやっぱりコレですね!!こういうクルマが
普段の生活の足としてあると
シアワセだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
何度かご紹介した
ホンダN-ONE RSの
カスタマイズ仕上げ作業を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

そうです、
コレを忘れちゃいけません。
タイヤ&ホイールの交換ですね。

ホイールはBBS、
そしてタイヤはPOTENZA。
そのほかさらにきめ細かい
手当てをして完成です。
それでは〜



「コクピット55」より、
「“こだわりのN-ONE RS(JG1)が
 カスタマイズで激変!”
 最後はBBSホイールとポテンザでキメちゃいます!」

皆様こんにちは
自称「高知のタイヤ屋なのにN-ONE専門店?」
もしくは「高知のタイヤ屋なのにBBSホイール屋さん?」
あるいは「ただのタイヤ屋じゃなくてPOTENZA(ポテンザ)専門店?」
たぶん3番目が正解だと思っている、
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
連日ご紹介しているN-ONE RS(JG1)の最終編。

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そうなんです!
最後は “とっておきのアレ” を付けちゃったんですが(^-^)
そんなアレの前に・・・
まずは以前からオーナーが気になっていたという、
ホンダ車のスペシャリスト、
バックヤードスペシャルさんのオリジナルパーツで
「結晶塗装 エアクリーナーカバー」と、

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「フレッシュエアーダクト 綾織りカーボン製」を取り付けます。

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ちなみに取り付けの方は、
まず、こんなエンジンルームを開け、

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インタークーラーのエアーダクトから取り掛かっていきますが、

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サクサクっと取り付けるつもりが、
少しスキマがあるのを見つけちゃったので(>_<)

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ちょっと細工して、スキマを完全に埋めちゃいました。
流体は壁面に沿って流れていく性質があるので、
この “ちょっと” で、冷却温度が大きく変わるんですよ!

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そして最後にカーボンダクトを取り付けると、
あっという間に完成なんですが、

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このダクトの優れている点が、
インタークーラーを冷やす以外にもうひとつあるんです!
ちなみに純正エアクリーナーは、
こんな感じでエンジンルーム内の
空気を取り込んでいるんですが、
これだと夏場は、
エンジンの熱気も吸いこんじゃいますよね~(T_T)

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でも今回取り付けたダクトは、
途中でエアクリーナーにも分岐しており

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外部から取り込んだフレッシュエアーを、
エンジン側にも送りこめる構造になってるんですよ!(・o・)

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さて、そんなカーボンダクトの取り付けが終わったら
純正エアクリーナーのフタを外し、

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今回ついでに交換する
「ブリッツ SUS POWER AIR FILTER LM」を先に取り付け、

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最後に、今回取り付ける結晶塗装のカバーを取り付けると、
あっという間に完成!

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カーボンと赤い結晶塗装のコラボで、
“映える” エンジンルームになりましたよ!(^-^)

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そんなエンジンルームの作業が終わったら、
皆様大変お待たせしました!

ここ数日、連続でご紹介したN-ONE RSの最終章、
タイヤ・ホイールの取り付けです!(^-^)

もちろん、こんなブラック色の
純正タイヤ・ホイールでも似合ってたんですが、

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今回のオーナーは妥協すること無く、
純正から1インチアップとなる16インチの
「BBS RP DS(ダイヤモンドシルバー)」&
「POTENZA Adrenalin RE004」に
セットで交換しちゃいます!(^-^)

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さらに今回は、RSの赤いルーフに合わせて、
センターキャップも
オプションのレッド色に変更しましたし、

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突然やって来るパンクの恐怖から、
大切なBBSホイールを守るために
「TPMS(タイヤ空気圧監視システム)」も
同時に取り付けましたよ!

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この場所なら運転中でも確認できますよね!

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そしてポテンザ&BBSホイールの組み合わせは、
やっぱり私の中での最強コンビ!
性能はもちろん、見た目の雰囲気も良いですよね!(^-^)

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でも、そんなタイヤを見て、
「こないだのアルトターボRSは
RE050だったのに、なんで今回はRE004なの?」

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そう思った熱烈なアサブロファンのあなた!
なかな鋭い質問です!

すぐに当店で働いて欲しいぐらいの人
材と思われますが・・・(;一_一)

これにはちゃんとした理由がありまして、
当店でタイヤをお選びする際は、
オーナーの走り方や好み、使用頻度やご予算、

さらに今まで取り付けた足回りパーツとのマッチングや、
全体のパッケージを考慮したうえで
同じポテンザでも、オススメする種類を変えています。

それは、ただやみくもに変更しているのではなく、
今まで培った多くの経験や膨大な装着データ、
全国のコクピットスタッフやお客様からの
製品フィードバックなどなど、
スタッフの頭の中に存在する、
“ポテンザマッチング金庫” を開けて選んでますので
ブリヂストンタイヤ&ポテンザを
細部まで知り尽くしたコクピットだからこそ、
成せる技なんですよ!(^-^)

いつも冒頭で「POTENZA専門店」と書いてますが、
これはまぎれも無い事実ですのでお間違いなく!(+_+)

そして最後になりましたが、
今回はたくさんの商品をお買い上げ頂き、
本当に有難うございました。

今後は “とりあえず”完成したN-ONE RSで、
思いっきり楽しんじゃってくださいね!
今後とも末長く宜しくお願い致します。

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今回のN-ONEに「クスコ車高調を取り付けた記事」は、
こちらをクリック!

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今回のN-ONEに
「ドライブレコーダー・レーダー探知機を取り付けた記事」は
こちらをクリック!

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今回のN-ONEに
「プラズマダイレクト・New PPT取り付けの記事」は、
こちらをクリック!

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当店の「BBSホイール装着事例」は、こちらをクリック!

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当店で「いろんな車種にPOTENZA(ポテンザ)を装着した事例」は、
こちらをクリック!

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
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Posted at 2020/04/26 10:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年04月26日 イイね!

クルマのマスク⁉︎ エンジン内部もスッキリと!! 季節の変わり目のメンテナンス、こんなところも忘れずに!!

クルマのマスク⁉︎ エンジン内部もスッキリと!! 季節の変わり目のメンテナンス、こんなところも忘れずに!!いろんな汚れをスッキリ落とし
気分よく過ごしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
定期的に施工や交換を
行っていただきたい
愛車のメンテナンスについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

タイヤ履き替えや
エンジンオイル交換にあわせて
こんなメンテナンスも
いかがですか。
快適な移動のためにもぜひ。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「メンテナンスもいろいろ
 ぜひご相談ください」

すっかり春めいてきました。
夏タイヤへの交換はまだまだ続いていますが、
エンジンオイルの交換も増えてきた感じです。

定期的にエンジンオイルの交換をしていても、
いつの間にかエンジンの内部には
スラッジやカーボンなどのヨゴレは増えてしまいます。

じっくりとメンテナンスするのいいのですが、
ECO Keep《エンジン内部洗浄剤》で
エンジンオイルの交換と同時に
内部洗浄するのもおススメです。

ECO Keep エンジン内部洗浄剤は、
ガソリン・ディーゼルエンジン共用ですので、
おクルマを選びません。

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作業は簡単。オイル交換の20分ほど前に
エンジンに注入して暖機運転をします。
暖機運転が終了したら古いオイルと一緒に抜きとって、
エンジンオイルの交換をします。

使用量はエンジンオイル3〜5Lに対して
ECO Keep エンジン内部洗浄剤を1本。

オイルフィルターの中にもヨゴレが溜まってしまうので、
オイル交換ではオイルフィルターも必ず交換しましょうね。

施工にはもうひとつ方法があります。
オイル交換の予定の1000kmほど手前のタイミングで
ECO Keep エンジン内部洗浄剤を添加して、
走りながら洗浄していく方法です。
こちらの方法はゆっくりヨゴレを取っていく感じですね。

エンジン内部がキレイだと、
エンジンオイルの効果もより分かりやすくなりますね。

オイル交換と一緒にちょっとお手軽なエンジン内部洗浄!
プラスしてみませんか?

定期的な注入でキレイが長続きします。

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さらに踏み込んだお手入れに、
いつもオススメしている〈ワコーズ RECS〉や
〈NUTEC パワーアッププログラム〉もあります。

さて、メンテナンスもいろいろ。
こちらの定期的な交換も大切です。

おクルマに乗った時に
車内の空気はスッキリしている方がいいですよね?

車内の空気がこもっていたり、
イヤなニオイが気になるなら、
クルマの〈エアコンフィルター〉の
交換をしてみてはいかがでしょう?

〈エアコンフィルター〉はフィルターのヒダヒダで
ホコリやゴミなどを受け止めて、
車内に入り込まないようにしてくれています。

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車内はエアコンをONにしていなくても、
換気・暖房・冷房を使うと
すべて〈エアコンフィルター〉を通して
空気が循環しているので、
乗るたびに〈エアコンフィルター〉を
使っていることになるんです。

しばらく交換していない〈エアコンフィルター〉の
ヨゴレ具合を点検してみると、
ホコリやゴミだけでなく
虫まで入り込んでいる時があります。

〈エアコンフィルター〉が汚れたまま使っていると、
車内のニオイの原因になることも!

当店おススメの〈エアコンフィルター〉は、
抗ウイルス・アレル物質抑制のタイプで、
抗菌・防カビ・脱臭の効果もあります。

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〈エアコンフィルター〉は
1年または10,000kmが交換の目安です。
定期的な交換で車内空間を快適にできますね。

車種によって在庫がない場合は
取り寄せして交換していますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

〈エアコンフィルター〉交換しても消えない
ニオイ に困っていたら、
さらに踏み込んだメンテナンスもあります。
気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

この記事紹介は
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Posted at 2020/04/26 08:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
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