• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

マフラーがどこにも見当たらないんだよね〜!? で、オリジナルから左右4本出しでイッキに存在感UP!!

マフラーがどこにも見当たらないんだよね〜!? で、オリジナルから左右4本出しでイッキに存在感UP!!後ろ姿も自信はない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOXカスタムの
マフラー交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ホント、
軽自動車とは思えないほど
上質でスタイリッシュな
N-BOXカスタムですが、
ちょっと気になる後ろ姿を
より存在感あるものに!!
・・・というのが、
今回のお題です。

左右4本出し、
ステキに仕上がりましたね。

音、パフォーマンス、
そしてドレスアップと、
マフラー交換は
いろいろと効果大ですよ〜
それでは〜



「コクピット55」より、
「“マフラーはサウンドも大切だけど
 見た目も重要なんです!”
 N-BOXカスタム(JF3)に
 “フジツボ レガリスK”の取り付け」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに
 マフラー交換も得意なんです!」
自称「頼れるお店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前クスコ車高調をご購入いただいた、
N-BOXカスタム(JF3)の常連さん。

alt

ちなみに今回は、
「マフラーが見えないから
 リアビューに迫力が無いんだよね。
 これってどうにかならない?」
という、“N-BOXあるある”の
ご相談を頂いたんですが、
参考までに今回のN-BOXを後ろから見てみると、
マフラーがどこにも見当たらない・・・(・o・)

alt

ここまで近づいたら、
やっと先っちょが見えるぐらいで、

alt

そのほとんどが、
バンパー内部に隠れているんですよね~(T_T)

alt

そこで今回、オーナーと一緒に
いろんなマフラーを品定めしたんですが、
「せっかく交換するなら、
 カッコイイ左右出しのマフラーに交換したい!」
ということで、

左側に2本、

alt

右側にも2本という、

alt

合計左右4本出しのテールで存在感抜群の
「フジツボ レガリスK」
をチョイスしてみました!

alt

そんなレガリスKの取り付けは、
まず純正マフラーを外し、
いつも通り “ジャイーン” と切断!
ちなみに切断箇所を間違うと、
もれなく “純正マフラーお買い上げ” が
付いてきますので(T_T)
大胆かつ慎重なハートが必要なんですよ!(^-^)

alt

そんな切断が終わったら、
各部を組み合わせながら何度も何度も調整を重ね、
左右の出口が均等に揃ったら、
今回の作業はすべて終了!
後ろから見ても、
入庫時とは別物になってリアのインパクトも出たし、

alt

下から見ると、
まるで管楽器みたいな美しさ!(^-^)

alt

alt

ちなみに今回装着したレガリスKは、
センター部分にある純正タイコはそのままなので、
交換後は、純正プラスアルファぐらいの音量ながら
心地よい音質に仕上がりました!

事前に
「できれば静かで
 存在感のあるマフラーが良いな!」
と言っていた今回のオーナー。
完成後にいろんな角度から眺めながら、
心地よいサウンドを聞いているうちに、
満面の笑顔であふれてましたよ!(^-^)

alt

オーナー、今回もお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。

見た目も走りも良くなったN-BOXカスタムを、
これからも大切に乗ってあげてくださいね!
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

当店での「N-BOXカスタム事例」は、

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/07 17:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年05月07日 イイね!

ストリートでも楽しく走りたいのでハイグリップスポーツタイヤ“POTENZA RE-71RS”装着です!!

ストリートでも楽しく走りたいのでハイグリップスポーツタイヤ“POTENZA RE-71RS”装着です!!優れたグリップ力は当然のこと、
見た目にもぞっこんの
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
リアルスポーツタイヤ、
“POTENZA RE-71RS”の
装着事例を、
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

スポーツカーにお乗りの方は
もちろんのこと、
走りにこだわりたい、
幅広いクルマ好きにおすすめです。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「86 RE-71RS」

今回は86のお客さまがご来店。
作業内容はノーマルタイヤ(夏タイヤ)が
摩耗してしまったので交換させて頂きました。

POTENZA RE-71Rの後継モデル、
POTENZA RE-71RS、
215/45R17 を取付させて頂きました。

alt

ブレンボキャリパーも
綺麗に清掃させて頂きました。

alt

タイヤの事でお困りの方は、
是非当店にご相談ください。
タイヤを点検などは無償で行っています。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。


続いては
「スタイルコクピット新潟青山」より、
「スバル WRX STI タイヤ交換」

以前、ポテンザRE-71R&フジツボのマフラーを
装着させていただいたお客様です♪

alt

今回はタイヤのミゾが少なくなってきたので
タイヤの交換とついでに・・・
HKSのキャタライザー&フラッシュエディターの
セットをご注文♪

タイヤはもちろん、今年モデルチェンジしました
ポテンザ RE-71RS♪

alt

キャタライザーの写真を
撮りわすれてしまいましたが・・・
一緒にHKSのエアフィルターとプラグも交換♪

エンジンとミッションとデフのオイルも交換して・・・
フラッシュエディターでECUを書き換えて完了♪

馴らし後にお客様のインプレッションを
聞くのが楽しみです♪


この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。


次は
「コクピットモリオカ」より、
「POTENZA装着」

AMG SL55 のお客様。

alt

新車時より、【RE050】・【S001】と
歴代スポーツ&コンフォートポテンザを
ご愛用いただいておりますが、
今回は、リアルスポーツNEWモデル!
【RE-71RS】!!セットさせていただきました

alt

モデルによりパフォーマンスは異なりますが、
「POTENZA」とともに
「走る歓び」ご堪能いただければと思います♪

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。


最後は
「コクピット名取」より、
「POTENZA RE-71RS 装着しました!」

ルノー ルーテシアRSに
新商品のPOTENZA RE-71RSを装着!

alt

ご利用ありがとうございます!

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

POTENZAのことなら
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/07 14:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年05月07日 イイね!

乗り心地を損なわずにハンドル応答性や直進安定性を高める秘策、それが“スタビライザー”交換です!!

乗り心地を損なわずにハンドル応答性や直進安定性を高める秘策、それが“スタビライザー”交換です!!まずはこんなところから
足まわりのカスタマイズに
手を付けるのもいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スタビライザーの交換を
コクピット56の
レポートでご紹介します。

強化タイプに交換することで
ロールを抑えて
しっかりした走りを実現。

乗り心地への影響が少ないから
さまざまな車種におすすめですよ。
ロールが気になる
ミニバンや軽トールワゴンなどにも
いいみたい。
それでは〜



「コクピット56」より、
「スタビライザー装着」

今回はインプレッサ WRX STI GRBと
NV350キャラバンのカスタマイズをご紹介します。
どちらも“スタビライザー”の作業です。

スバルインプレッサ WRX STIは
前後スタビライザーを
クスコ スタビライザーに交換しました。

alt

スタビライザーとは??
クルマが旋回するときに発生する
車体の傾き(ロール)を
適正に抑えるのがスタビライザーの役割です。
クスコのスタビライザーは車種に合わせて
バネ定数をベストセッティングしているので、
乗り心地を変えることなくロール量を抑制。
高速走行時のふらつきを改善し、
レーンチェンジ時の安定性を向上させるなどの
効果があります。

フロントのスタビライザーを比べてみます。
CUSCO製(下)は純正より2mm太いサイズです。

alt

たかが2mm、されどその2mmのサイズ違いでも
大幅にフィーリングが変わります。

フロント
【純正】

alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【クスコ】

alt

リアも交換して完成です!

alt

alt

乗り心地を損なわずに
ハンドル応答性、直進安定性が向上します。

次はNV350キャラバン。

alt

フロントスタビライザーを
リムコーポレーションの強化タイプに交換。

alt

強化フロントスタビライザーの装着で、
直進安定性やコーナーリングの施回性能を
大幅に向上させ、走行時のフワフワ感や
高速走行時の横風による車両のあおりを抑制。
その一方で、乗り心地の悪化はありませんので、
ストレスのない快適な運転を可能にしました。

【純正】

alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【リムコーポレーション】

alt

赤いスタビが
下回りからさり気なく主張しています。

alt

お待たせいたした。

alt

みなさま、ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「三好の“クルマで遊べ!”」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/07 10:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年05月07日 イイね!

リジカラは乗り味がしっかりするからフツ〜のクルマにもいいですよ。設定車種たくさんあるし。新型フリードはリアに5箇所も取り付けました。

リジカラは乗り味がしっかりするからフツ〜のクルマにもいいですよ。設定車種たくさんあるし。新型フリードはリアに5箇所も取り付けました。相変わらず
ココロの隙間が埋まらない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
リジカラの取り付けを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

ボディパネルとサブフレームを
よりしっかりと取り付けることで
クルマ全体の剛性アップを図る
スプーンのリジカラ。
新型フリードHVに取り付けました。

で、リジカラ付けたら
アライメント調整は必須ですね。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「フリード ハイブリッド GB8
 リジカラ取り付け」

こんばんは、メカ降矢です(^-^)
本日の記事は、マイナーチェンジした
新型フリード ハイブリッドです。
型式GP8で、4WDです。

alt

今回の作業はリジカラの取り付けです。

alt

alt

リジカラはこんな形をしています。

alt

どう使うかと言うと、
これはリアの写真ですが、
黒い鉄の部分 “サブフレーム”と
白い鉄の部分 “メインフレーム”、
この間に挟みます。

alt

見えますかね、金の円盤。
これでボルトをさして締め込み、元に戻します。

alt

そうすると、
メインフレームとサブフレームの隙間が
ガッチリ埋まります。

通常は隙間があるので、
走行中はサブフレームが動いているんです。
わずかですが・・・

こうして隙間を埋めると、動かなくなります。
なので一体感やしっかり感が
かなり増します(^-^)

こちらはフロントですが、上下に入ってます。
グリスだらけですが、これは異音防止。

alt

“リジカラグリス”を
こんなふうに出来るだけ塗ります。

alt

今回、アレッ?と思ったのは、
装着箇所が前より後ろの方が多いんです。
普通左右1箇所ずつが多いのですが。

さすがホンダ。
剛性アップの為でしょう。
ブラケット単体で作ってます。
リアはリジカラ片方5箇所。

alt

というわけで、取り付け完了!

alt

そして、いろいろズレますので
ハンドルが曲がりまして・・・
アライメントテスターに載せてみます。

前タイヤのつま先が開いてます。
-2.8mm と -0.6mm
新車ではあり得ない数字です。
リジカラ入れて、サブフレームの位置が変わった為です。
調整します。

alt

今回は暫定で。

alt

効果あるのはチューニングカーだけでしょう?
なんて思われる方が多いかもしれませんが、
いえいえ、何もしてない無改造のお車も効果があります。
ハンドルがしっかりしたり、車体が安定したり。

実は、リアがしっかりすると車は安定します。
降矢はフロント以上にリアが大切だと思っています。
今回リア片側5箇所。
そうとうしっかりして、安定するのではと思っています。

慣らし終了後の本番アライメント、
お待ちしております(^-^)

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/07 08:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation