• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

RAYS鍛造ワンピースですが対照的な2モデル“VOLK RACING G025”&“A・LAP・J”、どちらもばっちりキマりました!!

RAYS鍛造ワンピースですが対照的な2モデル“VOLK RACING G025”&“A・LAP・J”、どちらもばっちりキマりました!!VARISのエアロも
いい感じだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タイヤ&ホイール交換を
2台まとめて
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

G025も限定Ver.のA・LAP・Jも
デザインはもとより、
スペシャルなカラーが
とってもステキです。

そして組み合わせた
タイヤにも注目。
やっぱりこうでなきゃ、ですね。
それでは〜



「コクピット西部」より、
「2020年春ホイール装着事例
 VOLK RACING G025、A・LAP・J」

RAYSホイールの交換事例を
2台ご紹介します。

先日カスタマイズカー紹介に
掲載させて頂いたWRX STIのお客様です。

alt

どうです!
RAYS VOLKRACING G025 19インチ。
カラーは、ダークブルー/DC。
室内と外で見る色合いの違いが解りますか?

alt

こちらが室内の感じ。

alt

タイヤ:POTENZA RE-71RS 245/35R19
ホイール:RAYS VOLK RACING G025
     19×85 +38 LD(ダークブルー/DC)

フロント

alt

リア

alt

そしてジムニーシエラJB74Wのお客様。

alt

タイヤ:DUELER A/T 001 215/70R16
ホイール:A・LAP・J 2019 リミテッドエディション
     16×55 +0 SB(セミグロスブラック/リムDC)

alt

フロント

alt

リア

alt

これからも徐々にカスタマイズ、
よろしくお願い致します。
応援していますよ!!


この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/10 17:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年05月10日 イイね!

26インチ(!!)を装着したということで、ちゃんと走れるようにアライメント調整など。迫力ですね〜

26インチ(!!)を装着したということで、ちゃんと走れるようにアライメント調整など。迫力ですね〜大きな大きなSUVに
乗ってみたくなることがある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサスLX570の
足まわり作業を
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

さすがのLXでも
26インチ、デカいですね。
今回はちゃんと走れるように
いろいろと調整しました。
それでは〜


「コクピットエイジ」より、
「レクサスLX570
 26インチだからアライメント!?」

いつもコクピットエイジのブログを
ご覧いただきありがとうございます。

いつもご利用いただいているお客様の
LX570が26インチを装着したということで
足まわりの作業を承りました。

alt

やはり26インチですと、
ローダウンした場合、ハンドルを切る際に
インナーカバーを擦るということで、
まずはランクル200でよく行っていたように
前側のインナー下部を短縮加工。

alt

続いてアライメント調整です。
アライメントテスターを駆使し
ロアアームのカムを調整することで
キャスター角とキャンバー角を補正。

alt

また、ローダウンして
後方にずれたタイヤセンターを
フェンダーアーチ中央に調整。

26インチでもきちんと走行可能にするための
アライメント調整作業をいたしました。

alt

オーナー様、このたびは
ご利用ありがとうございました。

当店のアライメントテスター、
26インチOKでした〜❤

この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/10 14:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2020年05月10日 イイね!

湿式エアフィルターをメンテンスしてみました。大事なのが時間をかけて乾かすこと。天気のいい日にやりましょうね〜

湿式エアフィルターをメンテンスしてみました。大事なのが時間をかけて乾かすこと。天気のいい日にやりましょうね〜吸気音は
そこはかとなく耳に届くのが
いいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エアフィルターの
メンテナンスを
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

汚れやゴミなどを取り除いて
フレッシュエアをスムーズに
エンジンへ送りこむためにある
エアクリーナー。

そのお掃除の様子をご紹介。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「K&N 湿式エアフィルター
 メンテンスしました」

乾式のエアフィルターは
車検等で清掃してる方も多いですが、
湿式のエアフィルターはエアブローでの
清掃がNG行為なので、
仕方なく交換してる方も
多いのではないでしょうか?

今回はそんな湿式エアフィルターの
メンテンスのご紹介です。

今回の作業車はスバル・レガシィですが、
純正形状ではなくコア剥き出しの
スポーツタイプのフィルターです。

まずは車体から外して状態確認ですね。
埃・砂・落ち葉・虫等、いろいろ付着してます。
まずはこの大きめのゴミを
柔らかい刷毛等で落とします。

alt

するとこんな感じで大き目のゴミが取り除けます。
フィルターオイルでこびり付いてるので、
エアブローで強制的にゴミを除去したくなりますが
・・・我慢ですww

alt

ある程度のゴミを落とせる範囲で除去したら、
次のステップです。
こちらのエアフィルタークリーナーを
たっぷり吹き付けます。

alt

すると・・・
汚れが落ちて黒い水が出てきます。
う~ん、なかなかの汚れ度合いですねぇ。
クリーナーをたっぷり吹き付けたら
30分前後天日干しにします。
その後、弱い水流で洗い流して
またまた天日干しです。

alt

汚れが酷い場合は
この工程を何度か繰り返します。
やる事は全然難しい事は無いのですが、
塗装等と同じで
乾燥に費やす時間が長いんですよね~ww

で、何度か繰り返しましたが、
今回のフィルターはこのくらいが限度みたいです。
画像では分かりづらいかもしれませんが、
清掃する前より断然良くなってます。

alt

alt

ここまできたら最終工程です。
完全乾燥させて、
こちらのフィルターオイルを吹き付けます。
赤色のオイルなので、
目で確認し易く吹き逃し等の失敗がなさそうです。

alt

するとこんな感じにフィルターが赤く着色されます。
フィルターオイルは吹き付け後、
約5分程放置するとフィルター全体に広がります。
注意点はフィルタークリーナーは
『たっぷり』付けますが、
フィルターオイルは『軽めに』吹き付けます。

alt

alt

これでフィルターメンテナンスは完了なので
あとは車体に戻して行くだけです。
今回は汚れが完全に落ち切った感じではないので、
次回はメンテナンスキットの出番はなく
丸ごと交換になりそうですね。

※メンテナンスキットのボトルパッケージは
現在は黒色だと思います。
一回での使い切りではないので、
今回は前回の残りを使用していますので、
ボトルパッケージは仕様変更前の白色です。
パッケージの変更だけで、
中身は変わらないとは思いますが・・・。

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/10 10:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
2020年05月10日 イイね!

サクッとスタイリッシュにローダウンいろいろ。KW Height Adjustable Spring Kit、そしてH&Rスプリング装着。

サクッとスタイリッシュにローダウンいろいろ。KW Height Adjustable Spring Kit、そしてH&Rスプリング装着。かなり運動不足の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
輸入車のローダウンを4例、
コクピットロフト長岡川崎店、
スタイルコクピットズーム、
コクピットモリオカ、
コクピット亀岡のブログから、
ピックアップしてご紹介します。

やっぱりホイールアーチのスキマは
少ないほうがいいですよね〜
乗り心地を損ねず
手軽にスタイルアップするなら
ローダウンスプリングは
賢い選択肢かも。
それでは〜



「コクピットロフト長岡川崎店」より、
「アウディA5 KW HASキット取付!」

アウディA5の
KW HASキット取付をご紹介します!

alt

KWのHAS、
Height Adjustable Spring Kitは
スプリングの交換になりますが、
車高調整が可能になります。

あまり下げたくないけどちょっとだけ下げたい!
でも
車高調や従来のダウンサスだと
下がりすぎてしまう・・・

ちょい下げくらいがよい場合は
こちらがおすすめですね!

alt

フロントから
純正のダンバーを活かしたまま車高調整が可能に。

alt

リア

alt

スプリングとアジャスターを取付!
バンプラバーもショートタイプに変更。

さりげなくローダウンされていい感じです。
少し慣らし走行してからアライメント調整を行います。

alt

商品の入荷まで大変お待たせ致しました。
ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットロフト長岡川崎店のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットロフト長岡川崎店へお願いします。


続いて、
「スタイルコクピットズーム」より、
「BMW X5
 『H&R ダウンサス』取り付け」

こんにちは!今回の作業日記は
BMW X5 Xドライブ 35d F15の
ダウンサスお取り付けです♪
H&R ダウンサスを装着しました。

alt

SUVをローダウンフォルムスタイルに。
オシャレですね♪

欧州車のローダウンスプリングと言えば
『H&R』ですね♪

alt

フロントはスプリングを組み替えます。

alt

リヤはエアサスの為、
調整式ロアリングキットに変更します。

alt

alt

SUVは腰高感が強いので、ローダウンするだけで
グッとボディとタイヤ&ホイールの一体感が出ますね。

alt

欧州車のダウンサスも
『スタイルコクピットズーム』にお任せくださいね♪

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。



次は
「コクピットモリオカ」より、
「AUDI S1をH&Rでローダウン」

今日は「AUDI S1」を輸入車では定番の
「H&R」のコイルスプリングでローダウンします。

alt

最近の車両で多いパターンなのですが・・・
まずはワイパーカバーの分解からスタート。

ワイパーカバーの辺りは
普段あまり触る部分ではないので、固着している事が多く
分解作業に思いのほか時間がかかる事があります。

今回の「S1」もやっぱりそんな感じ・・・

alt

と、言っている間にリアサスペンションが完成!

alt

そして、フロントストラットも完成!
今回の「S1」は、走行距離が多くないので
マウント類はそのまま再使用します。

alt

いろんなところを元に戻して、
仮合わせのアライメント調整作業にかかります。

A1と比べて調整ヶ所が多いので
より正確に調整できます。

alt

仕上げのアライメント調整は
コイルスプリングの慣らしが進んでから。
そろそろ、足回りの問い合わせも増えてきました。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。


最後は
コクピット亀岡」より、
「フィアット500 Irresistibile
 ダウンスプリング取り付け」

お世話になっております♫
本日登場のオーナーさまは…
フィアット500にお乗りのTさまでございます^^

alt

少しピンクがかった可愛いこちらのお車、
500の限定車ですが
カスタム魂は忘れておられないのがTさま。
今回のご用命は・・・

H&R製ダウンスプリングの取り付けでございます。

alt

こんな車高が、

alt

このくらいに。

alt

ほかにもボディーコーティングと
リヤ3面フィルム施工を行いましたが、
これからのカスタムも楽しみにしております〜〜^^


この記事紹介は
コクピット亀岡のホームページ内のブログ、
「KAMEOKA DIARY」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット亀岡へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/10 08:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation