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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

対照的な2台のクルマ。カッコよく仕上げるために、どちらもスプリング交換です!!

対照的な2台のクルマ。カッコよく仕上げるために、どちらもスプリング交換です!!昔のイメージのままでいたら、
現行ハイラックスが
すごく大きいのにびっくりした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルファードと
ハイラックスピックアップの
足回り作業を
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

どちらもスプリング交換ですが、
アルファードはダウンサス、
ハイラックスピックアップは
リフトアップスプリングを
フロントに取り付けしました。

乗り味はもちろん、
見た目も大事ですね。
それでは〜


「コクピットエイジ」より、
「30ヴェルファイア後期、
 TEIN HIGH.TECH ダウンサス取付 &
 ハイラックスピックアップ
 JAOS BATTLEZ
 リフトアップスプリング取付」

いつもコクピットエイジのブログを
ご覧いただきありがとうございます。

本日は、2台のスプリング交換を
ご紹介いたします。

まずは、30後期ヴェルファイア。
最近続々と作業依頼が増えておりますが、
TEINの乗り心地の良い
HIGH.TECHダウンサスをお取り付けします。

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入庫時に写真を撮りましたが
写真に不慣れな宮沢くんのため
ブレブレで申し訳ございません。

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気を取り直して、まずはカウルトップを
養生しながらばらさせていただき

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30系で変更になり
融雪剤で固着することが多く見受けられる
リアロアアームのカム調整部分は

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ひと手間掛かりますが固着防止のため
一度ばらばらにさせて頂き

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WAKO'Sのスレッツドコンパウンドにて
防錆を施し組み付けさせて頂いております。

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そこまでしなくても大丈夫じゃない?と、
思われるかもしれませんが、
実は自分の車両が半年で固着し、
抜くためにSSTまで作るはめになった
経緯がございましたので、
当店では必ず防錆処理させて頂いております。

SSTも作ったので、カムが固着して
お困りのお客様はご連絡ください(笑)

手慣れたものでリアセクション完了。

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余談ですが、写真に映っている
純正ブレーキホースを固定している
M10のボルトが2本あるのですが
実はボディ側が長く、キャリパー側が短く、
これが正しく付いていない車両を
よく見かけますね。

フロントスプリングも指示書通り
しっかりバンプラバーを加工し取り付け。

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1Gで状態でロアアームを締め
自慢のアライメントで仕上げです!

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続いては、個人的に大好きな
GUN125ハイラックスピックアップ❤

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ハイラックス特有の前下がりの車高を補正し
バランスを整えることが可能な、
JAOS BATTLEZリフトアップフロントスプリングの
装着を承りました。

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写真は装着前ですが、
こちらの商品はフロントのみ
約40ミリアップするので

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構造変更も不要で車検対応なんです!

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純正スプリングに比べ若干レートアップしていますが
チタン配合のリフトアップコイルなのでヘタリづらく
乗り心地も良いんです。

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装着完了。当店では
ダブルウィッシュボーンサスペンションにありがちな、
ショックアブソーバーが位置ずれし、
不快な異音が出ることのないように
一度車体に組み込んだあとバネのみに加重し
ダンパーのみにストレッチをかけています♪

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そして締めはやはりアライメント調整です!
場合によってはリアホーシングも捻りますが
キャスター角が不足し直進安定性が不足しがちな
車高アップ車だからこそ、
フロントの左右キャンバー、キャスター、トーの
計6か所は必ず調整いたします。

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フロント約40ミリ、
しっかりアップいたしました。

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とてもいい感じに仕上がりました。

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オーナーのみなさま、
今回はコクピットエイジをご利用いただき
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



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カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
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Posted at 2020/05/30 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年05月30日 イイね!

ビルシュタインベースのスペシャルダンパー“エナペタルE-12”をさらに自分好みにした“エナペタルZスペシャル”で足回りリフレッシュ!!

ビルシュタインベースのスペシャルダンパー“エナペタルE-12”をさらに自分好みにした“エナペタルZスペシャル”で足回りリフレッシュ!!エナペタルのブルーが
特別感たっぷりだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BP5 レガシィツーリングワゴンの
足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

黄色いダンパーですから
もともともビル足ですが、
さらにスペシャルな
エナペタルE-12ベースの
オーダーダンパーに交換。

RS-R Ti2000と組み合わせ、
マウント類など純正パーツも用意。
ほどよい落ち具合もステキですが、
乗り味バツグンなんでしょうね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「BP5 レガシィツーリングワゴン
 エナペタルZスペシャル ダンパー
 & RS-Rスプリング装着」

新規で御来店して頂きました
スバル レガシィツーリングワゴン(BP5)の
足回り交換作業をご紹介します。

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エナペタル製の
当店オリジナルショックアブソーバー
「エナペタルZスペシャル(ノーマル形状)
 E-12(12段減衰力調整付き)」に
RS-R製のローダウンスプリング
「Ti2000 ハーフダウン」を組んで
車両に装着致しました。

こちらがエナペタルZスペシャルE-12です。
リア側は減衰力調整ダイヤル延長ケーブルを
組み合わせます。

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エナペタル製、コクピット川越の
オリジナルショックアブソーバーは
ビルシュタイン製のショックアブソーバーをベースに
お客様の用途や乗心地、好みに合わせて製作出来る
オーダータイプのショックアブソーバーです。

ショックアブソーバーの交換に伴い
アッパーマウントやダストブーツ等の
純正部品も新品へと交換致しました。

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フロントのアッパーマウントは
STIを使用致しました。

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こちらは組み合わせた
RS-R Ti2000 ハーフダウン スプリングです。

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まず各パーツの組み込みを行います。

【フロント】

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【リア】

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組み込み完了。

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クルマに装着します。

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【フロント】

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↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

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↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

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【リア】

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↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

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↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

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足回りをバラし車高も
前後とも約10mmほど下がりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

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この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャンバーと
前後のトーの調整となります。

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そしてビフォー&アフターです。

【装着前】

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【装着後】

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ご利用・ご来店ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

今回はオーダーショックアブソーバーでしたが、
コクピット川越オリジナルの
エナペタルZスペシャルは車高調も製作可能です。
今の乗心地にご不満や物足りなさを感じる方に
オススメな逸品となります。

当店のデモカーにも装着されている
ショックアブソーバーなので
試乗も出来ますのでご相談ください。
ご満足頂けるおクルマに仕上がると思います。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
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Posted at 2020/05/30 14:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年05月30日 イイね!

フルLEDテールランプで後ろ姿もオシャレにキマりました。スモークレンズ仕様は雰囲気激変ですね。

フルLEDテールランプで後ろ姿もオシャレにキマりました。スモークレンズ仕様は雰囲気激変ですね。流れるウインカーと言えば
ローレルを思い出す、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグの作業を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

テールランプの
フルLED化を行いましたが、
ブラックのボディに
スモークレンズ仕様をチョイス。

グッとスマートで
スポーティな印象ですね。
それでは〜



「コクピット嵯峨野」より、
「LEDテール、今や当たり前?」

本日はVM型 レヴォーグの
作業をさせていただきました。

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こちらのノーマルテールランプを
交換いたします。

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コラゾンのフルLEDテールランプ
シーケンシャルプレミアムBLACKを用意。
スモークレンズ、ブラックベゼル、
レッドファイバーという仕様です。

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取付にあたっては純正のテールランプを
外してからの作業となります。
テールランプを外すために
リアのガーニッシュも取り外します。

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そして、内側のレンズと外側のレンズの
ウインカーを連動するために、
数本の配線を行う必要があります。
(ハイフラ防止の抵抗も・・・)

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ウインカーをシーケンシャルかノーマルに
切り替えができるスイッチは
リアの内貼り部分に取付!

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配線がすべて通し終われば
本体を取付してやれば完成です。
(配線等に少々時間がかかります)

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リアのイメージが変わり
良い感じに仕上がりました。

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本日はお買い上げありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
点灯の様子がわかる動画も掲載されています。

ほかにもおもしろいネタがちょこちょこ更新され、
たくさん掲載されてますよ〜
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Posted at 2020/05/30 10:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年05月30日 イイね!

走りながら「エンジン内部をじっくりクリーニングする」なんてどうですか?“WAKO'S e-CLEAN PLUS”です。

走りながら「エンジン内部をじっくりクリーニングする」なんてどうですか?“WAKO'S e-CLEAN PLUS”です。デトックスというよりは
減量の必要がある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WAKO'Sのケミカル製品を
コクピットモリオカの
ブログからご紹介します。

エンジン内部をきれいにする
クリーニング剤ですが、
走行しながらゆっくりじっくり
汚れを落とすので、
エンジン各部に
大きな負担をかけないところも
特長のようですね。

いかがですか、お手軽な
エンジンのデトックス。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「走りながらエンジン内部をクリーニング」

エンジンオイルを交換した時に、
「抜いたエンジンオイルが汚れています」
と言われたことはありませんか?

エンジンオイルが汚れていると、
エンジン内部も汚れている可能性があります。

エンジン内部のクリーニングには、
オイルの交換と同時に施工する
“フラッシング”が一般的ですね。

フラッシングするのとは別の方法で、
新しいエンジンオイルに混ぜることで、
走りながらゆっくり時間をかけて
しっかりクリーニングできるケミカル剤もあります。

それが、
「WAKO'S e-CLEAN PLUS
 (e-クリーンプラス)」
です。

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WAKO'S e-CLEAN PLUSは、オイル交換時に
新しいエンジンオイル 3〜6Lに対して
1本の割合で混ぜて使用します。

《遅効性》タイプなので効き目がゆっくりです。

次のオイル交換まで、
走行しながら時間をかけて
エンジン内部に負担をかけないように
じっくりと『優しく』キレイにしていきます。

次回のオイル交換時には
ヨゴレが溜まっている
オイルエレメントも一緒に交換してくださいね。

オイル交換の時にエンジン内部の
オイルラインのクリーニングにぜひどうぞ!

「キレイにしたいけど、
 今はフラッシングする時間が無い!」
という方にもおススメです。

週末ですね。
オイル交換、お待ちしております。


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Posted at 2020/05/30 08:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
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「ほどよい車高に仕上がって、シャープなデザインをまとった“BBS RE-V7”の魅力がさらに際立ちました。定評ある“RS-R Ti2000”で、美しくスポーティにローダウン!! http://cvw.jp/b/2160915/48484809/
何シテル?   06/14 10:31
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