• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

おクルマの熱中症対策!? まずはローテンプサーモに交換。さらに熱の吸収性&放熱性に優れたクーラントも投入しました!!

おクルマの熱中症対策!? まずはローテンプサーモに交換。さらに熱の吸収性&放熱性に優れたクーラントも投入しました!! 吸気温度も下げたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S660の夏場のヒート対策を
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

スプーンのローテンプサーモと
ケミテックの高性能クーラントを
チョイスしました。
サーキット走行に備えてのようですが、
ドライバーの熱対策もお忘れ無く。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「ホンダS660 JW5
 SPOON サーモスタットへ
 KEMITEC PG55RCクーラントも同時交換」

いつも“コクピット荒井スタッフ日記”を
ご覧頂き誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )
森浦です!

6月に入って暑い日が増えてきましたねー!!!
梅雨前ってこんな暑かったんでしたっけ(⌒-⌒; )

本日は、常連様のホンダS660に
スポーツ走行の水温対策として
オススメさせて頂きました・・・
【SPOONローテンプサーモスタット】の
交換です!

alt

サーモスタットとは!?
エンジンの冷却水の温度に応じて
弁が開いたり閉じたりして
エンジンの水温を適正に保ってくれる
重要な部品なんです。

水温が低い時は閉じて水温が高くなる様に!
(特に最近の車は水温を高めにして
 エンジン内の燃焼温度を上げて
 燃費を良くする傾向にあります)

水温が高くなると徐々に開いて
水温が安定する仕組みです。

⬇︎ ⬇︎これがサーモスタットです!

alt

ただし!!!

スポーツ走行やサーキット走行では
なるべく早めに弁を開いて
水温を下げてあげたいので、
ローテンプサーモスタットを取り付けます。

S660の場合、
インタークーラー&カバーを取り外します。

alt

すると、サーモスタットの収納されている
サーモスタットケースにアクセス出来ます!

alt

純正は82°開弁なんですね〜

alt

いっしょにKEMITEC(ケミテック)の
クーラントに交換ですよー!

まずPG55フラッシング水で
純正の古いクーラントを洗浄・オールリセット。

そして高性能クーラント PG55RCを投入します!
RCはスポーツ走行に必要な
熱の吸収・変換効率が高いクーラントです!

alt

エア抜き箇所はフロント側2ヶ所、
エンジン側の計3ヶ所をしっかりと!
画像撮れませんでしたスミマセン(⌒-⌒; )

alt

今回もご利用いただき誠にありがとうございました!
※オーナー様より
『街乗りでも10℃ほど水温下がったよー』
とコメント頂きました!ありがとうございます!

そしてコクピット荒井では、
皆さんお楽しみのクスコフェア!!
開催中です(・ω<)


alt

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/06/13 17:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年06月13日 イイね!

パフォーマンスアップ、フィールアップ、ドレスアップ・・・。いろいろ自分好みに↑↑↑しちゃうと愛着もグッと深まりますよ。

パフォーマンスアップ、フィールアップ、ドレスアップ・・・。いろいろ自分好みに↑↑↑しちゃうと愛着もグッと深まりますよ。カーボン柄は無敵だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86のカスタマイズを
コクピット56と
コクピットモリオカ、
コクピット相模原、
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

まず1台目は
D-MAX GTウイングの装着で、
空力的にも
効果が体感できた様子。

そして2台目は
インテークパイプを
SARD製のカーボンタイプへ
交換しました。

お次は人気のスロコン、
New PPTの取付け。

さらにLEDサイドマーカーへの交換と、
作業内容は四者四様・・・
やっぱり86/BRZは
カスタマイズパーツが豊富ですね。
タイヤ&ホイール、足回りだけじゃない
こだわりのパーツ選び、
とっても楽しそうです。
それでは〜


「コクピット56」より、
「BRZ 3D GTウイング装着」

本日の作業をご紹介します。
スバルBRZに、
D-MAXの3D GTウイング取り付けました。
保安基準に則って装着。

alt

ジムカーナ競技、ラリー競技等では、
トヨタ86/スバルBRZの参加台数が多くなり、
GTウイング装着車両も増えてきました。

「ビジュアルアップ」が
最大の目的という印象ですが、
装着して走行したところ・・・

「後輪のツンツン突き上げる症状が
 収まりました。
 また高速道路での直進安定性が
 見違えるほど良くなりました」と
オーナーからインプレッションをいただきました。

alt

お客様も走行性能UPに対しては
あまり期待していなかったようで、
「侮っていました」と
劇的ビフォーアフターに喜んで頂きました。

走行ステージ、スピードレンジにより、
足回りのセッティングも変更すれば
より良い結果が期待できそうです!

alt

ビジュアルだけではないエアロ装着、
いかがですか??

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「三好の“クルマで遊べ!”」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット56へお願いします。


続いて
「コクピットモリオカ」より、
「TOYOTA 86のインテークパイプ 交換」

今日は「TOYOTA 86」の
カーボンインテークパイプの取り付けです。

今回は完成画像から・・・・・

ココを交換しました!
インテークパイプがカーボンになっていますね。

alt

さて、作業前のノーマルの状態がこちらです。

画像の真ん中の部分が今回交換する
「インテークパイプ」です。

alt

純正のインテークパイプは柔らかいゴム素材で、
強度を上げるために
蛇腹状のデコボコした形状になっています。

左側の細めのパイプの部分は、
今回の交換で省略する
「サウンドクリエーター」の部分です。

まずはそれらを取り外して・・・

alt

接続を確認しながら組み立てしていきます。
取扱説明書をじっくりよく読んで・・・

alt

取り付けが終わったら、
エンジンを始動して各部接触等の
不具合がないか確認していきます。

そして完成!です。

alt

純正のデコボコしたジャバラ形状は
カーボン製のスムーズな形状に。

カーボン素材を使用することで
軽量化を実現し強度を向上させます。

なによりカーボン素材は
エンジンルームのドレスアップにも効果的!

普段は隠れていても、
エンジンルームを覗くと見えちゃう機能パーツ。
替えるならドレスアップも狙ってみませんか?


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。



次は
「コクピット相模原」より、
「トヨタ86 New PPT 取付」

スロットルコントローラーを
ご検討中との事で
86ノーオーナー様にご来店頂きました。

取り付けるのは、当店おススメ、
DTEシステム“New PPT”!!!

alt

New PPTに搭載されるプログラムは、
走行シーンやシチュエーションに応じて
自由に選択できる
・スポーツ
・スポーツプラス
・エコ(フューエルセーブ)
の3モード。

また各モードには+3~-3(7段階)の
微調整機能が搭載されていますので、
車両特性やオーナ様のお好みに応じて
簡単にスロットルフィーリングを
調整することができます。

コントローラーはこちらへ設置。

alt

お取付け後にお客様がちょっと試乗に・・・
『スポーツプラスでは別の車に乗ってる感じ』
と感想をいただき、
New PPTを購入して良かったと
喜んでいらっしゃいました。
本日はありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。



最後は、
「コクピット荒井」より、
「86&BRZのイメージチェンジにいかが!?
 人気のヴァレンティ
 ジュエルLEDサイドマーカー」

いつも“コクピット荒井スタッフ日記”を
ご覧頂き誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )
森浦です!

86&BRZオーナーが来店されない日はない
郡山市の86&BRZの憩いの場と噂の(!?)
コクピット荒井です(・ω<)

そんな当店人気車種!!86 & BRZ専用品、
みんな大好き『 光モノ ネタ! 』
ヴァレンティ Jewel LED サイドマーカーを
ご紹介します(*⁰▿⁰*)

alt

純正はコチラ!!
クリアレンズでT10 12V5Wの
普通の電球が入っています。

alt

まぁ純正なのでデザインも悪くはないのですが、、
バンパー脱着などで何度か取り外しすると
プラスチックのツメが
駄目になってくるんですよね〜(⌒-⌒; )

今回選んで頂いたのは《アンバー/クローム色》

alt

ほかにクリア/クローム、
ライトスモーク/ブラッククロームと
合計3色あります!
ボディカラーに合わせて選べますね\_(・ω・`)

コーディネイトはこーでねいと・・

alt

そして、
ヴァレンティ ジュエルLED
サイドマーカーに交換後。

alt

ヴァレンティのヘッドライトとも相性抜群♡

alt

サイドマーカーがオレンジ(アンバー)だと
US仕様みたい(*´˘`*)♡

alt

本日もご利用頂き、誠にありがとうございました!!

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/06/13 14:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年06月13日 イイね!

整備性やシステムアップも考慮したひと味違う取り付けで、RX-8 & クラウンアスリートをエアサス化!!

整備性やシステムアップも考慮したひと味違う取り付けで、RX-8 & クラウンアスリートをエアサス化!!乗り味はどんな感じなんだろうと、
興味津々の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RX-8と21系クラウンアスリートの
足回り作業を
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。

といっても車高調とかではなく
エアフォースのエアサスを
取り付けです。

豊富な経験と
独自のノウハウで
“これから”のことも考えた
取り付けを行いました。

クラウンアスリートは
ホイール・タイヤも交換済みで
ビシッと完成形ですが、
RX-8は
ドノーマルな感じからの作業で、
これからどんなふうに
仕立てるのか気になりますね〜
それでは〜


「コクピットエイジ」より、
「マツダRX-8
 エアフォース エアサス 取付♪」

いつもコクピットエイジのブログを
ご覧頂きありがとうございます。

今回はエアサスの取り付けを
2例ご紹介いたします。

機能の凄さはもとより
操作性が抜群で
スマートフォン風な
ワイヤレスデジタルリモコンで
簡単に4輪独自に車高調整を
作動させられる優れモノ。

alt

当店ではおなじみの?
一度使うとやめられない?
AIR FORCE JAPANさんの
スーパーパフォーマンスキットの
デジタル制御エアサスの取付です。

alt

alt

まずはいつもお世話になっている業者様の
RX-8にご用命頂きました♡

alt

当店ではエアホースと電源線が
長持ちするように
すべて室内配管させて頂いております❤

alt

まずはフロントから。
純正フロント脚を外し

alt

エアフォースエアサスへ交換する
とこんな感じになります。

alt

後ろ脚も

alt

エア脚へと交換。

alt

こちらもいつものように
整備性と脱着性(トラブルの際も安心)を考え
電源もジョイント化しております。

alt

ユニットベースごと
簡単に室外へ分離できますので
コンプレッサーの増設などの
システムアップも
簡単にできるようにしてあります♪

alt

ユニットはRX-8のトランク内に
奇麗に収めさせていただきました!

alt

締めのアライメント調整で完了です。

alt

このたびはコクピットエイジを
ご利用頂きありがとうございました。

次回公認車検取得後に最終調整と
アライメントでお待ちしております♡


続いては
クラウンアスリートGRS211 4WDへの
取付作業をご紹介します。

alt

RX-8と同様に、AIR FORCE JAPANさんの
スーパーパフォーマンスキットを取り付け。

alt

alt

こちらも同様に
すべて室内配管させて頂いております。

alt

車高調のフロント脚を外し

alt

エアフォースエアサスへ交換すると
こんな感じになります♪

alt

後ろの車高調脚も

alt

エア脚へと交換。

alt

こちらもいつものように
整備性と脱着性(トラブルの際も安心)を考え
電源もジョイント化しております。

ユニットベースごと簡単に室外へ分離できますので
コンプレッサーの増設などのシステムアップも
簡単にできるようにしてあります♪

alt

ハードラインでオリジナル作製したユニットは
クラウンアスリートのトランク内に
きれいに収めさせていただきました。

alt

今回はRC-1電磁弁ユニットを上下逆に組み
自称“オーバーヘッド配置”しております♫

alt

ちなみにハードラインのパイプレイアウトは
わたくしがデザインしております。

alt

この低さはエアサスならではのロワードスタイル♪

alt

締めのアライメントを調整をさせていただき
作業完了。

オーナー様、このたびはコクピットエイジを
ご利用頂きありがとうございました。

alt

次回公認車検取得後に最終調整と
アライメントでお待ちしております♡

alt

AIR FORCE JAPAN様のエアフォースエアサスなら
コクピットエイジを宜しくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットエイジへお願いします。
ちなみにそちらではRX-8が“上下する”動画も
ご覧いただけますよ。

それとコクピットエイジのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットエイジのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/06/13 10:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年06月13日 イイね!

話題の“ハイスパークイグニッションコイル”ですが今回は赤ダマ付き。純正スパークプラグも交換して、さらに性能を引き出します。

話題の“ハイスパークイグニッションコイル”ですが今回は赤ダマ付き。純正スパークプラグも交換して、さらに性能を引き出します。ラインアップが豊富なので
幅広い車種におすすめしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アウディA3セダンの作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

アライメント作業と
POTENZA S007Aへのタイヤ交換。

さらにスパークプラグと
イグニッションコイルの
交換ですが、
やっぱり気になるのは
ハイスパークイグニッションコイル、
・・・ですよね。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「アウディA3、
 ハイスパーク イグニッションコイル取付、
 純正スパークプラグ交換」

北海道のHIGH SPARK IGNITIONCOILの
トップディーラー で
札幌市の4輪アライメント屋さん !?
いえっ・・・
札幌市のブードゥーライド屋さん !?
厚別区のポテンザ販売店・・・ と呼ばれている !?

こんばんは。
スタイルコクピットフィールです。

いつも色々とお付き合い頂いている
アウディA3のオーナー。

今回は
・4輪アライメントの測定&調整
・ポテンザ S007Aの新品装着
・アウディ純正スパークプラグの新品交換
・ハイスパークイグニッションコイル装着
の作業をオーダー頂きました。

では、早速 作業を開始します。
まずは4輪アライメントの測定&調整を作業。
大きな数値のズレは無かったので
補正レベルの調整を行って完成です。

alt

続いては
新品タイヤの装着を作業します。

装着するのは
コクピットフィール“推し”
ブリヂストン ポテンザのフラッグシップタイヤ
POTENZA S007A。

まずはゴム製のチューブレスバルブを
新品に交換してから
ポテンザ S007Aを組込み、窒素ガス充填
ホイールバランスを調整して・・・

alt

車両へ取付け。

仕上げに
タイヤに優しく安心の
“水性タイヤワックス”
voodoo ride(ブードゥーライド)
hypd(ハイプド)を
優しく・・・
丹念に・・・
そして時には
強く・・・!? 塗りこんで
POTENZA S007Aの装着作業が完成。

alt

最後の作業は
イグニッションコイルと
スパークプラグの交換作業です。

取付けするのは
売れすぎちゃってスミマセン !!
コクピットフィール“推し”
HIGH SPARK IGNITIONCOIL
(ハイスパーク イグニッションコイル)
とアウディ純正のスパークプラグ。

alt

今回取付けする
ハイスパーク イグニッションコイル・・・
ハイスパは
“タマ付き”なのですが・・・
今までに紹介してきた
Premiun(プレミアム)シリーズでは無く
輸入車用の
EXCLUSIVE(エクスクルーシブ)シリーズ・・・
“赤タマ付き” モデルです。

こんな感じの
純正イグニッションコイルを外します。

alt

取り外した純正イグニッションコイルと
ハイスパ “赤タマ付き”と並べて撮影。

alt

“赤ダマ”が付いている以外に
形状の差はありませんよネ??

alt

次はスパークプラグを交換
アウディ純正スパークプラグを
使っての交換なので
当然の事ながら 形状に差はありません。

今まで使用していたプラグは・・・
チョット疲れがみえますね・・・

alt

ちなみに
HIGH SPARK IGNITIONCOIL JAPAN社の
推奨するスパークプラグは
NGKのPremium RXシリーズ
NGK製イリジウムを含む他種
もしくは
カーメーカー純正のスパークプラグと
なっております。

取り外したのと逆の手順で
AUDI純正スパークプラグを取付してから
ハイスパークイグニッションコイルを取付。

エンジンを始動して
クルマに初期の学習をさせる為
10〜15分ほど アイドリングさせておきます。

この学習機能ですが
ワタクシ“舘”を始めとして
多くのお客様も体感されていますが
おクルマを 数日間で数回乗って頂く事で
取付け直後に感じられる走行フィーリングから
さらに良い
走行フィーリングへと変化していきます。

アイドリングで
初期の学習が終わったら
作業はバッチリ完成です。

alt

オーナー。
いつもありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。


当店での“AUDI”カスタマイズ事例は
コチラをクリック

当店での“ハイスパ”取扱い記事は
コチラをクリック

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/06/13 08:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ヘッドランプが黄色っぽいハロゲンバルブで夜間は心許ないので、サクッとLED化しました。純白さと明るさを重視した6500ケルビンの“ベロフ プレシャス・レイZⅡ”を取り付け。 http://cvw.jp/b/2160915/48816198/
何シテル?   12/13 21:02
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation