• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

cpmと言えば下回りに取り付ける補強用“魔法の板”ですが、エンジンルームにガシッと装着するこんなアイテムもあります。

cpmと言えば下回りに取り付ける補強用“魔法の板”ですが、エンジンルームにガシッと装着するこんなアイテムもあります。アルミ削り出し系のアイテムには
かなり弱い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ボディ補強パーツ取り付けを
スタイルコクピット新潟青山の
レポートでご紹介します。

お馴染み“cpm”ですが、
今回はそれとともに
BMW用のちょっと目新しい
魔法の板をご紹介します。

明らかに効きそうなボリューム感。
美しさも際立つcpm製品ですが、
エンジンルームなら、
下回りよりずっと鑑賞しやすいかも。
それでは〜


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「ALPINA XD3に
 cpm Strut Plate取付!」

こんにちは、または今晩は、倉又です。
PIT作業のひとつをご紹介しますね。
cpmさんと言えば補強用魔法の板ですが、
今回はエンジンルーム用の魔法の板、
“Strut Plate”の取り付けです。

取付車両はALPINA XD3。
メーカー適合は
X3(G01)、X4(G02)、
M40d、M40i Only です。

alt

取り付けはボンネットを開けてスタート。
高速道路でお越し頂いたので虫が^^;

alt

このように純正の補強Barが付いていますが
これを外します。

alt

cpmさんのStrut Plateを取付けます。

alt

ハイ完成です。

alt

きっと嫌な硬さを感じる事なく
コーナリングが安定し、直進安定性もよくなり
また無駄なバタつきなどが収まり
路面の入力も少し柔らかくなるので
乗り心地がよくなると思います。
S様、走行後のご感想をお待ちしています!

久しぶりにALPINAマークをじっくりみました。
赤はダブル・チョーク・ウェーバーのエアファンネル、
青はクランクシャフトと、このマークがアルピナの証
ん~~アナログ的で、やはりいいです、このマーク!

お待たせしました。
お買上げ、ありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。



続いては
「コクピットモリオカ」より、
「“CPM LowerReinforcement”って?」

最近よく目にするこのパーツは・・・
『cpm LowerReinforcement』
(シーピーエム ロワーレインホースメント)です。

alt

何やらカッコいい感じの 【板】!?
この、タダモノではない 【板】= 『cpm』は
レーシングカーのテクノロジーから得た
ノウハウが詰まっているボディ補強パーツなのです。

その『cpm LowerReinforcement 』を
本日はコチラのメルセデスに取付けです。

alt

元々はこの同じ位置に、
似たような部品は付いていたのですが、
『cpm』と取り替えます。

alt

見えない部分に付くのがもったいない
「仕上がり」の良さ。

alt

たったこれだけ、なのですが・・・。
装着後のお客様の反応はというと、

「以前と比べてリアタイヤが
 フロントタイヤについて来る感じ。

「リアサスペンションがシッカリして
 クルマの一体感がハッキリした感じ」
とのこと。

体感できて良かったです。

走行中のバタツキやフラつきが軽減されて、
走行安定性が上がるという補強パーツの
『cpm LowerReinforcement』。
輸入車だけでなくTOYOTA車などにも
ラインナップがあります.

気になった方は、ぜひお問い合わせくださいね。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/07/12 17:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年07月12日 イイね!

ブロンズのボルクレーシングTE37Vにムチムチのポテンザ・アドレナリンRE004。ステキな組み合わせにプラスして、GReddyフロントスカートがとってもいい感じ!!

ブロンズのボルクレーシングTE37Vにムチムチのポテンザ・アドレナリンRE004。ステキな組み合わせにプラスして、GReddyフロントスカートがとってもいい感じ!!TE37Vのリムの雰囲気が
たまらない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
タイヤ&ホイール交換と
ボディパーツ装着を、
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

すでに車高調は
TEIN MONO RACINGを
セットしているので、
ばっちりキマりました。

そして、
GReddyフロントスカートの
ボリュームもいい感じ。
さらなる進化も楽しみです。
それでは〜



「コクピットコジマ」より、
「ロードスターND5RC
 アルミ・タイヤ、エアロ装着」

作業をさせていただいた
ロードスターND5RC(現行型)に
アルミホイール・タイヤを
装着させて頂きましたのでご紹介です!

ホイールは「RAYS VOLK RACING TE37V」。
タイヤは「ポテンザア ドレナリンRE004」です。

alt

今回のアルミホイール・タイヤ装着前には、
TEIN MONO レーシング車高調に
ニーレックス ナックルサポートアップグレード、
オートエグゼ メンバーブレース等の
ボディ剛性パーツを
お取り付けさせて頂いております。

すでに完成度はかなり高いですが、
これから外装エアロパーツも
お取り付けさせていただきます。

そして、タイヤ・ホイール装着後。

alt

【フロント】

alt

【リア】

alt

さらにトラスト GReddyフロントスカートを
取付させて頂きました!

alt

alt

サイドステップとリアウィングは
また後日のお取り付け予定ですので、
装着後改めてご紹介したいと思います。

alt

alt

M様、いつも誠にありがとうございます!
またのご来店を心よりお待ち致しております。

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/07/12 14:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年07月12日 イイね!

ステアリング交換なんですが、この写真はいったい何をやってるんだ??? というわけで、交換後はアライメント調整して“センター位置をキッチリ修正”がしたほうがいいことも!!

ステアリング交換なんですが、この写真はいったい何をやってるんだ??? というわけで、交換後はアライメント調整して“センター位置をキッチリ修正”がしたほうがいいことも!!ハンドルには使用感が
きっちり出てしまうので、
交換や巻き替えはアリだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグのステアリング交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

エアバッグや
ステアリングスイッチを
そのまま流用するタイプでは
お馴染みの“REAL”製を
チョイスしましたが、
今回の作業紹介は、
交換作業終了後の
“アライメント”にも注目。

違和感あったままじゃ
イヤですもんね。

そうそう、
ちゃんとリンク貼りましたので
“あの写真”も
しっかりご覧になってくださいね〜
それでは〜


「コクピット55」より、
「“来店のきっかけは1枚の写真でした!” 
 スバル レヴォーグ(VMG)に
 REALステアリングの取り付け!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに、
 実はステアリング交換も
 それなりにやってます!」
楽しいカーライフの応援団長、
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
先日、当店に初めて来られた
レヴォーグ(VMG)のお客様。

alt

そこから詳しくお話を聞いてみると、

「前からブログを見てたんですが、
 こないだの記事で
 ジムニーのハンドル交換してるのを見て
 自分のクルマも交換したくなって!」

という、私が一番笑顔になる
ご相談内容でした(^-^)

でも・・・
お車のナンバーを見てみると、
ん? 香川ナンバーじゃないですか?(・o・)

alt

もちろんハンドル交換だったら
香川県でも出来るだろうし、
もしかして転勤などで
高知に住まれているのかな?と思って、
オーナーに聞いてみると、

「いえ、香川から直接来ましたよ!
 もちろんハンドルは
 香川でも交換できるんですけど
 以前のブログに掲載してた
 “あの写真” が超衝撃的で、
 絶対このお店でお願いしたい!
 って思ったんですよね!(^-^)」

という、私も驚きの告白が!!!
(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)

(一瞬でオーナーの心をわしづかみにした
 ブログ記事は、こちらをクリック!)

あれを見てと言われると、
なんだかうれしいやら、恥ずかしいやらで、
インターネットのスゴさ(怖さ?)を、
今回は今まで一番感じちゃいましたよ!(>_<)

さて、そんな画像の事より・・・(T_T)
今回の本題、レヴォーグのハンドル交換ですが、
先日のジムニーと同じくREAL(レアル)さんの
ステアリングを希望されていたので、
全部で6種類あるラインナップの中から、
それぞれの特徴を詳しく説明して選んでいただき、
商品の到着後、
再度香川県からお越しいただきました!
(何度もすみませんでした)

今回はそんな経緯だったこともあり、
オーナーの到着後は
すぐに作業へと取り掛かります!
まずは、こんな純正ステアリングを
取り外していきますが、

alt

走行距離は40,000km弱ながら、
触った感じがツルツルして滑りますし、
いくら気を付けてても、こんな小さいキズが
ドンドン増えてくるんですよね~(+_+)

alt

alt

そんな感じで、
オーナーがハンドル交換したくなった気持ちを
しっかり理解してから、
まずはエアバッグ本体を取り外し、

alt

お次にステアリング本体を
サクサクっと取り外します。

alt

そこから、カバーやスイッチなどを全て分解し、

alt

alt

いよいよ今回取り付ける
「REALステアリング」の登場です!

alt

ちなみに、ハンドルの肌触りにこだわる
今回のオーナーがチョイスしたのは、
「REAL オールレザータイプ
(ブルー×ブラックユーロステッチ)」

alt

もちろんハンドルの裏側には
正規品の証となる「REAL」の刻印も入ってますよ!

alt

な~んて商品を紹介している間にも、
作業は進んでカバーなどの移植も
終了しちゃいましたので、

alt

お車に装着すると “ハンドル交換” は終了です。

でもここで、
「ハンドル交換なのに
 ハンドルが付いたら終わりでしょ?」
そう思った方、かなりいますよね~(^-^)

でも当店はここで終わりません!
というのも、社外品のハンドルや
ボスを取り付ける時には、
センター部分にあるスプライン位置が
微妙に違っている事が多くて、
交換前に走行中のハンドルセンター位置が
バッチリ決まっていた車両でも、
交換後はハンドルセンターが
ズレるケースが多いんです。(+_+)

なので今回も、ハンドル交換後に
少し試乗させてもらったんですが、
やっぱり少しセンター位置がズレていたので、
当店自慢の「匠アライメント」を施工し、
センター位置をキッチリ修正させていただきました。

alt

ちなみにセンター位置を修正する時の運転席は、
こんな感じなんですよ!
(この道具が私以上に働くので、
 とっても肩身が狭いんです・・・(;一_一))

alt

そして最後には、
オーナーにも近隣を試乗していただき、
OKサインをいただいたら、
今回の作業はすべて終了!(^-^)

ちなみに交換後は、
レザーとブルーステッチのコンビネーションで
高級感があふれてますし、

alt

カバー類とのフィッティングも、
純正品のような仕上がりで完璧!

alt

これからは今まで乗りなれたレヴォーグを、
新たな気持ちで楽しめると思いますよ!(^-^)

オーナー、今回は遠方から2度もご来店頂き、
本当にありがとうございました。

“あの写真” が生んだ一期一会を、
これからずっと大切にしたいと思っていますので、
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

先日ご紹介した「新型ジムニーのハンドル交換記事」は、
こちらをクリック!

alt

当店での「レヴォーグ カスタム事例」は、
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/07/12 10:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年07月12日 イイね!

純正形状サスもアリ!! 純正ビル足から単筒式ダンパー採用の“HKS HIPERMAX G”に交換したら、路面をしっかりと捉えてくれる感触がグ〜ッドです。

純正形状サスもアリ!! 純正ビル足から単筒式ダンパー採用の“HKS HIPERMAX G”に交換したら、路面をしっかりと捉えてくれる感触がグ〜ッドです。ブラックのダンパーに
白いスプリングというのが
なかなかシブいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
VOLK RACING G25がステキな
WRX S4の足回り作業を
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

純正形状サスペンションキットへの
交換なのですが、チョイスしたのは
HKS ハイパーマックスG。

ココでは初めて取り上げる商品ですが、
しっかりローダウンしたいのではないけど
より楽しめる乗り味をお望みなら
この選択肢、魅力的です。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「WRX S4 足回り交換
 上質な大人の乗り味、
 純正形状のハイパーマックスに大注目!!」

いつも“コクピット荒井スタッフ日記”を
ご覧頂き誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )
森浦です!

本日のご紹介は
常連様のWRX S4 VAGの足回り作業です。
HKSのHIPERMAX!!と言えば、
車高調キットを想像する方が多いとは思いますが
(HKSさん、最近ホント指名買いが多いですね♡)
本日は『HIPERMAX G』 キットをご注文頂き
お取付けいたしました!!

alt

【HIPERMAX G】シリーズはHKSが
『純正形状』にこだわり、上質な乗り味を追求した
まさに《大人の乗り味》を目指した
サスペンションキットです。

では当店でも取付け頻度の高い
《車高調キット》とはどう違うのでしょう?!

当たり前ですが、
車高調と違い《車高》は変えられません。
パーツメーカーの推奨(目指す)する
ベストな車高にセットされております。

こちらのWRX S4 VAGですと
純正対比で前後共にマイナス1㎝ダウンとなります。
(STIのローダウンスプリングと一緒ですね!)

ローダウンが主目的でなく乗り味の変更が目的なら
このような純正形状サスペンションキットも
選択肢のひとつになると思います。

作業にあたっては、
純正のアッパーマウント等を使
用(流用)して組み立てます。

リフレッシュ目的ですと、純正アッパーマウントや
ゴムブッシュ・ベアリングのほか、
キットによってはダストブーツ、
スプリングのゴムシートなどが必要となります。

純正部品も安くはないので、
予算によっては組み立て済みの車高調の方が
リーズナブルに仕上がります。

alt

車高も自由自在でバネレートが変更出来て、
車高調の方が有利?!と思われがちですが。

【純正形状】は
純正アッパーマウント(ゴムマウント)を
使用しますので
乗り心地を確保できたり、
異音発生も抑えられます\_(・ω・`) ココ重要!

上質な大人の走りには
《ガタガタ》《ガチャガチャ》なんて
似合いませんよね!

alt

もちろん『よく出来ている』純正品を超えるのは
アフターパーツメーカーも大変なハズですが・・
(特に今回の車両は純正ビルシュタイン装着車)

さて【HKS】は期待にどう応えてくれるのか?!
取付け前からスタッフ森浦は
ワクワク、ドキドキが止まりません♡

alt

当店では、WRX S4・WRX STIの足回り作業を
数え切れないほどこなしておりますので、
作業はサクサクと進んでいきますよ。
さっそく純正ビル脚を取り外し!!

alt

同時作業で
【STI リヤラテラルパフォーマンスキット】も
同時に交換です!

alt

リヤのゴムブッシュを
ピロボールブッシュ仕様のアームにする事で、
滑らかな脚の動きと
正確性(コントロール性)がアップします♡

alt

alt

もちろん仕上げの1G締め付けと
アライメント調整は必須です(・ω<)

さて足廻り交換が完了したら、
ローダウン時には必須の光軸調整と
ロードテストに参りましょう( ´ ▽ ` )

alt


スタッフ森浦のチョイ乗り(ロードテスト)の感想は、
確かに純正には感じられないシッカリとした乗り心地!

HKSのダンパーに採用されている
単筒式特有!?の初期入力の硬さ
(単筒式は構造上、ガス圧高め)を少し、
本当にほんの少し!感じるものの、
車高調の様な『コン!コン!』とくる硬さではなく
段差やギャップでも、
路面をしっかりと捉えてくれる感触は、
純正ビル脚オーナーでも満足出来る仕様かなと!

もちろん加速時・減速時も姿勢を整えてくれるので、
“運転が上手くなったかなぁ!”と
錯覚するくらい良い仕上がりです♡

少し感じた硬さは
今回アッパーマウントやリヤ側のリンクも
同時に交換したのもあるのかもしれません。

もちろんサーキットを速く走る目的であれば、
車高調の様な硬い(高い)バネレートでロールを抑えたり、
車高を下げたりが必要でしょうけれど、
多くのWRX S4(WRX STI)オーナーは、
サーキットばかりを走ることが目的ではないですし、
どちらかというと、街乗りからデート♡・旅行やドライブ!
冠婚葬祭までこなし、でも走りの楽しさを味わいたい!!
と思う、オーナー様が多いとスタッフ森浦は思いますので、
“運転が楽しく快適!”は大事な要素だと思います(*´˘`*)♡
(長々と失礼しました)

alt

オーナー様、今回もご利用頂き
誠にありがとうございました!!
次回仕上げのアライメント、お待ちしております!

alt

そしてコクピット荒井の今後のイベントにもご注目〜

スバル WRX S4/STI BRZ インプレッサも
対応してます♡

オートプロデュースBOSS 藤岡代表による
即日ECUチューニングフェア!!ご予約受付中です♡
詳しくはこちらをご覧ください!

alt

同時開催 ⬇︎ ⬇︎

alt

8月もイベント続き♡⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

alt

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/07/12 08:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation