• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

チューンに合わせて確かな油脂類とブレーキパッドをチョイスし、きっちりメンテナンス。BCNR33のパフォーマンスを引き出すために大事な作業です。

チューンに合わせて確かな油脂類とブレーキパッドをチョイスし、きっちりメンテナンス。BCNR33のパフォーマンスを引き出すために大事な作業です。ミーハーなので、
nismoとMOTULの
ダブルネームに惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
33GT-Rのメンテナンスを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

エンジンオイルのほか、
ミッション、前後デフの
オイルを交換。
そしてブレーキパッドも。

走って、時間が経てば、
いろいろすり減ったり、
劣化したりします。

油脂類の交換をはじめ
おクルマのメンテナンスは
楽しく乗るためのお約束ですね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「日産スカイラインGT-R BCNR33
 MOTUL nismo & CUSCO 油種類交換、
 ENDLESSブレーキパッド交換」

こんにちは!
メカニックの國分です(^O^)

本日はメンテナンス作業のご紹介です。
クルマは33GT-Rです。

alt

油種類の交換とブレーキパッド交換で
お預かりしました。

alt

まずは油種類交換作業です(^O^)

alt

エンジンオイルは
MOTUL nismoの15w-50を
使用しました(^O^)

alt

続いてフロントデフ、
ミッション、リアデフオイルです。

alt

alt

alt

CUSCO製をそれぞれ使用しました(^O^)

alt

続いてブレーキパッド交換作業です。
フロントキャリパーは8POTの
ビッグキャリパーに交換してありました。

alt

alt

ブレーキパッドはENDLESS製を使用。

alt

alt

ブレーキフルードの交換も行い
ENDLESS S-FOUR DOT4
を使用して作業終了です(^O^)

alt

作業のご依頼、誠にありがとうございました!
またのご利用を心からお待ちしております(^O^)


以上國分でした!


この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/05 19:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年09月05日 イイね!

ミッションオイルの交換してますか? ぱっと見汚れていなくても、こんなふうに鉄粉が出てることがありますよ。

ミッションオイルの交換してますか? ぱっと見汚れていなくても、こんなふうに鉄粉が出てることがありますよ。マグネットドレンボルトも
おすすめな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトワークスの
ミッションオイル交換を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

コクピット麻生おすすめの
ASH PSE 75W90にて交換。
愛車のメンテナンスは怠りなく。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「ミッションオイルの
 交換してますか?」

突然ですが
『マニュアル車』(M/T車)にお乗りですか?
M/T車にお乗りなら
最近、ミッションオイルの交換してますか?

街中を走っている車は 
ほぼオートマ車になってしまった
このご時世・・・。

オートマ車にはことあるごとに
ATF交換をおすすめしていますが、
M/T車も定期的なミッションオイルの
交換が必要です。

というわけで、今回はアルトワークスの
ミッションオイル交換をご紹介します。

alt

ご用意したミッションオイルは
ASH(アッシュ)PSE 75W90。

通称 緑缶です!
エンジンオイルシリーズ同様に
潤滑性に優れているオイルで
また、熱に強く、
さらに 『スコスコ』入る
気持ちいいシフトフィ-ルに変わります!

alt

さて、新車で購入後、
初めての交換です。
オイルそのものはひどく汚れてはいませんが、

alt

ドレンボルトを見てみると・・・

alt

『鉄粉』が溜まり放題です。
点検ではこの『鉄粉』汚れの確認は出来ないので
定期的なサイクルでの交換が必要です。
ミッションオイルの交換、怠りなく。

ご来店、いつもありがとうございます。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/05 17:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年09月05日 イイね!

カーボンボンネット&カーボンリップスポイラーでグッと強そうになりました。インテリアも水圧転写パネルでカーボン柄に統一!! 見た目も大事ですよね〜

カーボンボンネット&カーボンリップスポイラーでグッと強そうになりました。インテリアも水圧転写パネルでカーボン柄に統一!! 見た目も大事ですよね〜ここまでカッコよく仕立てると
オーバーフェンダーとかも
アリだよなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
カスタマイズの進んでいる
アバルト595コンペティツィオーネの
さらなる作業を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

TEZZO RT1カーボンボンネットと
Cobaltカーボンリップスポイラーを
装着し、さらにカーボン柄の
水圧転写パネルで
インテリアを彩りました。
内側も外側もカーボン仕様。
とっても精悍に仕上がりましたね。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「アバルト595コンペティツィオーネに
 カーボンパーツ取り付け」

アバルト595コンペティツィオーネの
作業をご紹介します。

ボンネット交換、
フロントリップ取り付け、
水圧転写パネル加工です(^_^)

まずはカーボンボンネットです!

alt

なかなかハードな仕様です(^^)v
カッコいいですね~

alt

装着すると

alt

かなりレーシーになりますね(^^ゞ

alt

alt

フィッティングも完璧です!

alt

難儀したのが・・・

alt

そうです、
ボンネットフラットピンです!
勇気を出して穴あけ加工。

alt

完璧なお仕事です(^^ゞ

alt

そして次はフロントリップ。
今風なフリッパータイプです!

alt

純正バンパーに

alt

いいじゃないっすか~~

alt

フィッティグも最高です(^.^)

alt

さらに強そうなアバルトに(^^)/

alt

最後にインテリアが寂しいので
ダッシュ廻りを取り外して

alt

alt

alt

施工してもらうため待つこと約1WEEK・・・

alt


alt

alt

完璧なクォリティです!
スーパーカーばりの
インテリアになりましたね!

alt

これで5馬力UPしてほしいですね(笑)
快適なドライブを楽しんでください

alt

本日もありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/05 15:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年09月05日 イイね!

オーディオレスで購入した新車の ミラトコット。ナビ&ドラレコ&ETCの必須アイテム装着で、快適に走れる準備です。プラスでホーン交換しましたが、バンパー脱着は箱根寄木細工みたい!?

オーディオレスで購入した新車の ミラトコット。ナビ&ドラレコ&ETCの必須アイテム装着で、快適に走れる準備です。プラスでホーン交換しましたが、バンパー脱着は箱根寄木細工みたい!?こういう面倒な配線って、
ずぼらなワタシには
ムリだと思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ・ミラトコットの
いろいろ取り付け作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

手間を惜しまない丁寧な作業と、
いろいろイメージしながら
最適な取り付けを行う・・・。
経験とノウハウも必要ですね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「これから乗る車の準備!準備ぃ~!!」

新車のダイハツ ミラトコットの
作業をご紹介します。
今回の入庫は
・ナビゲーション取付
・ドライブレコーダー取付
・ホーン交換
・ナンバー灯&バック球LED化
など。

alt

オーナー様はオーディオレス車をご購入。
ならばAV関連は選び放題です。
新車を購入する際、
ここが運命の分かれ道となりますね。

alt

今回装着するのは
・ナビ=パイオニア サイバーナビ AVIC-CW902
・ETC=パイオニア ND-ETC20 ETC2.0モデル
・ドラレコ=コムテック ZDR-015
・IPF LEDバルブ
など。

alt

オーディオレス車ゆえ、
ステーすら装着されておりませんので、
純正部品の準備も必要となります。

alt

ただしバックカメラだけは標準装着。
こちらの映像は
ナビ画面で確認できるようにします。

alt

さて、作業はドライブレコーダーの
取付から始めます。
コムテックの2カメラタイプの中で
ZDR-015はベーシックなモデルです。

よく当店でも
「どれが良いのかな??」
とよくご相談を受けますが
最近は前後撮影が主流ですね。

ドライブレコーダーは、
目をつぶってしまうような
アクシデントの瞬間を録画するものでしたが、
防犯カメラとしての必要性が急浮上。
どのような目的で装着するかにより、
チョイスは分かれると思われます。

alt

今回のオーナー様のご要望は
「家族が基本乗る車だからねぇ~」
と言う事で、
安心/安全の為に=監視機能必須、
となり2カメラタイプに決まりました。

それにしても今回は作業が大変。
ミラトコットのリアゲートから
車内へ配線を引き込むのには
かなり悶絶しましたよぉ~
まぁ~大変でした。

alt

そしてリアカメラ配線を前まで引き回せば、
ほぼほぼ終了。
そのままナビ取付に掛かります。

何より、まずは分解。
外せるところは片っ端から外します。
取付にあたっての準備作業ですね。
ここを通して、こう処理して、このスペースへと
なぁーんて大体頭の中では組み上がっていますので、
バラシを進め準備します!

alt

納期もあって
作業にのめり込んだ結果、
画像をほぼほぼ撮り忘れてしまいました。

下の画像ですが、
気付けば配線処理が終わっています。
今回の作業において配線処理は

①地デジフルセグ4chアンテナ引き回し
②Bluetoothマイク引き回し
③GPSアンテナ引き回し
④ドラレコ引き回し
⑤ナビ電源確保&ETC配線&
 ナビOPハーネス引き回し

といったところ。
デッキ裏の配線の引き回しが完了すれば、
カーナビ取付は終わったも同然です。

alt

そこで追加作業になった
ホーン交換を進めます。
まずはフロントバンパーを外します。

alt

最近の車では当たり前の
ホーン交換でバンパー脱着・・・
ただのホーン交換ですが、
かなり大がかりな感じになります。

ミラトコットの場合は
こんなところに隠れていました。
そしてお約束の1発・・・

alt

この1ホーンタイプが、
より一層な交換欲求の元ですよねぇ~
ミィ~~~~ッ
みたいな音が・・・

これをBOSCH ラリーエヴォリューションに
交換しました。
高音×1、低音×1の2ホーン。
ひとつは純正位置へ取り付け、
もうひとつはすぐそばに
良さげなボルトを発見したのでそこへ。

仮固定して、
大事をとって確認しながら
バンパーを仮付けするとやや干渉します。
でもホーン同士の場所関係性は良いので、
バンパーを逃がす為に
ホーンステーをグニィ~ッっとね。
これでバンパー装着がOKとなりました♪

alt

ホーンの位置・向きが決まったので
長さを図って配線を創ります。
純正ホーンは1発=プラス線も1本なので
追加が必要となります。

社外品のホーンのアースは配線が必要
(純正はボディアースの為配線無し)。
よって下の様な配線を創りました!
純正コネクター(+)1端子から2分配のプラス線。
2つのホーンを跨いで、アース(-)を取るべく配線。

alt

そして接点端子のグリスアップは必須です。
特にホーンは結構な勢いで濡れますからね。
錆による接点不良が起こる可能性は大きいんです。

alt

そういえば、このミラトコット。
リアゲートのカメラ配線も
ビックリするくらい悶絶しましたが
フロントバンパー外しも悶絶!!

alt

前と上下の固定は何も問題ありませんでしたが
サイド部(フェンダーとの勘合)については、
かなりビックリでした♪

箱根寄木細工・・・みたいな勘合。
こんなの知らなきゃ壊してしまいますよねぇ~
上下へのスライドで
バンパーとフェンダーの勘合が外れます。
しかもミラトコットはフェンダーも樹脂製。
知っちゃえば楽なのかもしれませんが、
知らないと斬新過ぎて困り果てます。

alt

さて、残すは差し替えるだけのバルブ交換!
オーナー様のご希望により、
IPF製品を使用致します。

alt

まずはナンバー灯!
こんなハロゲンがぁ

alt

LEDに。

alt

最後はバックランプ。
肌色バックランプがぁ~

alt

白色LEDへ♪
明るさもさる事ながら、
色味がLEDの方が綺麗ですよねぇ。

alt

という事ですべて作業を終えました。
外観はフル純正なミラトコットさんですが、

alt

前方監視中!

alt

ちょっと見にくくて申し訳ございません。
こんな画角にて撮影中です!

alt

後方も監視中!

alt

ZDR-015は前側本体で
画像の前後切り替えも可能です。
この前後画像を走行中は
エンドレスに取り続けているわけです。

alt

そして、配線まで終わらせていたナビも完成。

alt

純正バックカメラの流用もOK!
さすが純正と感心するナイス画角ですね♪

alt

そうそう、
地デジアンテナ配線処理の際の注意事項!
Aピラーを呼ばれる、
樹脂パネルの隙間から見えないように
処理されるであろう地デジ配線。

車輛の造りによっては、
この樹脂パネルがガラスとピッタリ。
そのまま収めると配線が折れてしまいます。
配線を通す為の穴を削りましょう♪

alt

ETCはグローブBOX内へ。
この取付にも注意事項がありますよ。
昨今のクルマの大半には
エアコンフィルターが装着されています。
当然ミラトコットにも有りましたが、
その場所は・・・そ
うです、グローブボックス裏。
この位置のクルマが多いんですよね。

ETC取付等により
ETC配線が今後のメンテナンスの
邪魔にならない様処理する事を忘れずに!!

alt

そして〜
センターコンソール下部に取り付けたのは
ブリヂストン タイヤショップ オリジナル商品
TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)の
受信機です。

alt

TPMSはホイールに取付けられたセンサーで、
タイヤの空気圧を検知し、
車室内に取り付けられた受信機へ
電波で圧力値を送信。
異常がある場合はLEDで運転者に
お知らせするシステムでなんです。

alt

これ、とっても便利グッズですので、
ミラトコットにも装着!
黄色いLEDが点灯したら、
お店にいらしてくださいね。
タイヤの空気を補充いたします。

alt

これにて楽しいカーライフの準備が整いました。
オーナー様はこれまでのカスタマイズを通して
クルマについて知り尽くした方ですが、
その知識をフル動員した仕様の完成です♪
ご家族の乗られるクルマなので、
さらにカスタムというよりは、
ここからはメンテナンスですねぇ~~~♪

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/05 12:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation