• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年09月08日 イイね!

左右4本出しから砲弾型の左右2本出しへ。音にも見た目にもパフォーマンスアップにも徹底的にこだわったマフラーです。

左右4本出しから砲弾型の左右2本出しへ。音にも見た目にもパフォーマンスアップにも徹底的にこだわったマフラーです。どんなエキゾーストノートなのか
実際の音も聴いてみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WRX S4のマフラー交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

STIパーツ投入で
よりスタイリッシュに
変身したWRX S4。
STIスポーツなのでしょうか……

それをさらにマフラー交換で
スポーツ度アップ!!

大口径左右2本出しに
コンパクトなタイコ。
このマフラー、とっても素敵です。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「スバル WRX S4
 柿本製スポーツマフラー
 “Regu.06&R Dualセンター付マフラー”装着」

新規でご来店いただきました
スバル WRX S4(VAG)の
作業をご紹介します。

alt

柿本製のスポーツマフラー
「Regu.06&R Dualセンター付マフラー」を
装着致しました。

alt

alt

alt

alt

リアマフラーは砲弾型で
チタン焼け色の特殊コーティングテールが
とてもきれいです。

alt

alt

alt

純正は左右4本出しです。

alt

alt

取り外しました。

alt

alt

左側リアマフラー取り付け。

alt

右側リアマフラー取り付け。

alt

センターマフラー取り付け。

alt


alt

作業完了です。

alt

リアビューはこのように変わりました。

alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

ご利用・ご来店ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/08 17:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年09月08日 イイね!

フロント4ヵ所、リア4ヵ所、前後にリジカラを装着。FD2 シビックタイプRの見えない部分ですが効くカスタマイズです。

フロント4ヵ所、リア4ヵ所、前後にリジカラを装着。FD2 シビックタイプRの見えない部分ですが効くカスタマイズです。ドアスタビライザーとか
リジカラとか、
よく効きそうな小さなパーツが
とっても魅力的に感じる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
リジカラの取り付けを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

クルマはFD2 シビックタイプR。
前後に取り付けました。

もちろん仕上げは
アライメント調整です。
これ、大事です。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「シビックタイプR FD2
 リジカラ取り付け」

続く時って続きますよね~
リジカラの取り付けを承りました。
先日別の車種に取り付けたばかりですが!(^^)!
ありがとうございます。

alt

取り付けるのは、
イグニッションコイル交換を
ご紹介したシビックタイプRです。

alt

フロントから取り付けます。

alt

フロントは、左右合わせて
4か所に取り付けます。
サブフレーム締結部ですね。

alt

リアも左右合わせて4か所取り付けます。
アームブッシュのマウントステーを
ボディに取り付けるボルト部です。

alt

仕上げにアライメント調整!

alt

ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/08 14:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年09月08日 イイね!

120000kmオーバーで初めて足回りをリフレッシュをしたら、車高が1cm上がりました。お子さんの車酔いの原因も、ふわふわだった乗り心地みたい。

120000kmオーバーで初めて足回りをリフレッシュをしたら、車高が1cm上がりました。お子さんの車酔いの原因も、ふわふわだった乗り心地みたい。いろいろとお疲れ気味の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
120000km走行のエスティマの
足回りリフレッシュを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ヘタリきったマウントやブッシュ、
そしてショックアブソーバーを
交換したら、車高が上がりましたよ。

もとに戻ったということですが、
走行を重ねれば
クルマはそれだけお疲れ・・・
ということですね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「50系エスティマハイブリッドの
 足回りリフレッシュ」

本日は当店でブーム!?になっている
「足回りのリフレッシュ」です。
作業するのは
トヨタ エスティマハイブリッド。

お子様が車酔いをするようになり、
車酔いを防ぐ手だてはないかと
WEBで改善方法を調べてみたとのこと。

すると「サスペンションを交換すると効果がある」
という情報を目にして、
同じ車両で足回りの交換実績があるお店を探し、
当店を見つけられたそうです。

記事から作業内容をいろいろと確認され、
わざわざ千葉県よりご来店頂きました。

alt

走行距離は120000kmオーバー。
今までの経験からして、
ショックは抜け抜けで本来の役割を
果たしていなさそうですね。

今回使用するショックアブソーバーのメーカー、
KYBのHPにも記載がありますが、
ショックは50000km以上走行していると
走行中のフワフワ感など
安定感が著しく欠けてきます。

alt

さて、
「車高はノーマルのままがいい!!」
というオーナー様のご要望に応える
足回りのリフレッシュと言えば・・・
純正形状ショックアブソーバーの
「KYB NEW SR SPECIAL」
(KYB ニューエスアールスペシャル)
ですね。

実車テストによって
純正+αの味付けが施された
ニューSRスペシャルは、
より「しっかり感」を高めているので、
コーナリングから高速走行が安定し、
乗り心地はもちろんのこと、
ふわふわな乗り心地による
お子様の車酔い対策にもおすすめです。

alt

120000kmオーバーの車両ですので、
アッパーマウントやベアリングなどの
純正サポート部品はすべて新品にします!!
ショックアブソーバーだけでなく
ヘタってきた関連パーツを交換するのも
リフレッシュの際はとても大切です。
スプリングはあまりヘタリは出ていないので、
そのまま再使用します。

alt

まずはフロントから取りかかります!!
千葉県の海に近い場所にお住まいなので、
潮風でストラットボルトや
スタビリンクのナットが錆によって固着し、
緩まない可能性があるので、少々ドキドキです。

alt

浸透潤滑油剤のWAKO'Sラスペネを
吹いて時間を置いてから作業。
インパクトのMAXパワーで
ストラットのボルトはなんとか緩みましたが、
スタビリンクも激シブ。
もう少しでサンダーで切断するところでした。
そんな大格闘の末、
ようやくKYB製ショックに
スプリング等を組み込み完了。

alt

一方、ストラットボルトは水垢や錆で、
ご覧の状態です。

alt

このまま再使用すると
ナットのネジ部が損傷してしまったり、
次回に外す際に完全固着になったりするので、
当店ではワイヤーブラシで
ゴシゴシと水垢と錆を取って、
水垢・錆の防止スレッドコンパウンドで
コーティングを施します!!

細かいワンポイントではありますが、
後々に効果絶大のひと手間です!

alt

そうしてフロントサスペンションの
作業が完了。
外すのにかなり時間はかかりましたが、
組み付けはあっという間です♪

alt

続いてはリアに取りかかります。
リアはトーションビーム式のサスペンション。
ボルト・ナットの錆も特にひどくはないので、
サクッと外せそうです。

alt

そしてほんとにサクッと外れてくれたリアの足回り。
リアのアッパーマウントブッシュは経年劣化で
硬化してカチカチでしたし、潰れていました。
これは乗り心地に大きく影響しますね。
トーションビームはブッシュの柔らかさが
乗り心地を左右するほど重要です!!
足回りリフレッシュの際は、
ぜひすべてのサポート部品の交換をおすすめします。

alt

何十台ものトーションビームの
サスペンション交換をしてきたので、
サクサクっとリアが完成しました~

alt

問題なく足回りが組み付けられているか?
異音は出ていないか?
などの確認のために試乗テストを行い、
4輪アライメント調整を行います。
足まわり部品の交換を行ったら
アライメント調整は必須ですね。

今回はリフレッシュが目的なので、
メーカー基準値にてセッティング致しました。

alt

こうして仕上がったエスティマハイブリッド。
足回りがリフレッシュしたことで、
車高が約1cmも上がりました!!
オーナー様だったら、
パッと見て車高の変化にすぐ気が付くレベルの
車高の上り幅です。

alt

抜けきったショックから、
元気100%のショックになり、
街乗り走行から高速走行まで、
さまざまな速度域で
ショックとスプリングのバランスが取れ、
安定感の高い走りが出来るようになり
これならお子様の車酔いも軽減できそうです♪

alt

エスティマハイブリッドのオーナー様。
今回はわざわざ遠方より当店をご利用いただき、
誠に有難う御座いました。
お車のご相談など、いつでもお待ちしております!!
また足回りのことなら、
コクピットにおまかせください。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/08 11:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年09月08日 イイね!

足まわりのスタビとは違いますよ。超お手軽だけれど剛性感の向上に効く“TRDドアスタビライザー”で、ステアリングレスポンスの向上を狙います。

足まわりのスタビとは違いますよ。超お手軽だけれど剛性感の向上に効く“TRDドアスタビライザー”で、ステアリングレスポンスの向上を狙います。相変わらず心のスキマを埋めたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
TRDドアスタビライザーについて
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

要はドアがしっかりと閉まり
ボディ全体の剛性感が高まる。
そして操縦性もいい方向に・・・
ということなのでしょう。

TRD ドアスタビライザーは
キホン、トヨタ車向けですが、
アイシン製も販売されていて
アルトワークスや
ZC33Sスイフトスポーツ、
JB23/JB64Wジムニーなど
スズキ車用もラインアップがあります。

ボディの加工等を必要とせず
お手軽に装着できるのもいいですね。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「TRD Door Stabilizer」

TRDドアスタビライザーを
装着しました。

ドアストライカー部分の隙間を埋めることで
ステアリングの応答性が向上し
よりクイックなレスポンスを実現します。

alt

カバーで見えませんが
キャッチ側にバネ?みたいなのが付いて
隙間をゼロに自動調整してくれます。

alt

取説に規定トルクでの取付が
重要と書いてありました。
まあなんでもそうな気もしますが(笑

alt

本日もコクピット福島を
ご利用頂きありがとうございます。

『COCKPIT CUSTOMIZECAR CONTEST 2020』
開催中☆彡
投票はこちらをClick!

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ!!


alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/08 08:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation