• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

より走りを楽しめるスイフトスポーツに仕上がりましたが、上質感いっぱいの見た目もポイントです!!

より走りを楽しめるスイフトスポーツに仕上がりましたが、上質感いっぱいの見た目もポイントです!!スイフトスポーツは
鮮やかなボディカラーが
とても似合うなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツZC33Sの
車高調取り付けを
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

BLITZ DAMPER ZZ-Rを
装着しましたが、
BBS RF × Playz PXⅡも
より引き立ちますね。

スポーティかつ
とってもエレガントな
スイフトスポーツになりました。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「スイフトスポーツZC33S
 ブリッツ ダンパーZZ-R 装着」

最近スイフトスポーツに
お乗りのお客様が多いです。

今回のお客様には、
ブリッツ ダンパーZZ-Rを
お買い上げ頂きました。

フロントには調整式スタビリンクが
付属してくるのがイイですね。

リンクの長さで乗り心地も
変化するのではないでしょうか。

alt

リヤも取り付けて、
あとは車高を合わせてライト調整のため
テスターにかけ基準にあわせました。

alt

スイフトスポーツはいい車高にすると
バックフォグの高さが基準を下回るので
バックフォグを取り外し、
同じスズキ車でピッタリ付くのがありますので
そちらに交換します。
純正なので違和感がありません。

alt

お客様がお持ちになったBBSに、
疲れにくいだけじゃない
プレイズPXⅡを装着。
雨の日も安心、摩耗しても性能低下が少なく
長持ちなタイヤです。

alt

BBS、いいですね。
スポークが細いので大きくみえます。

alt

この後アライメント調整して
納車させていただきました。

この度はコクピット前橋をご利用いただき
ありがとうございました。

alt

スイフトスポーツにお乗り方、
当店ブリッツ ダンパーZZ-Rは
1台分在庫がございます。
気になる方は、お問い合わせください。
お待ちしております。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/15 18:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年09月15日 イイね!

USDMもいいですが、プラッツにこんな感じのカスタムって素敵。同年代のコンパクトにもアリかも。なかなかパーツがないなかで、理想を追求しましたよ。

USDMもいいですが、プラッツにこんな感じのカスタムって素敵。同年代のコンパクトにもアリかも。なかなかパーツがないなかで、理想を追求しましたよ。リアのエンブレムが
北米仕様の「ECHO」に
なってるのにニヤリとした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ちょっとレアなベーシックセダン
トヨタ・プラッツの
足回り作業を、
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ハッチバックベースの
このクラスの4ドアセダンって
結構ありますが、
今回はほんとうに激変です。

こういうクルマの楽しみ方って
いいなぁ、と思っちゃいました。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「トヨタ プラッツ NCP12
 車高調&アルミホイールセット取り付け」

当店を初めてご利用頂いたお客さまです。
ここ最近入手されたお車で、
これから色々とカスタムをされるご予定で
まずは足回りからです。

NCP12 プラッツ、
一時期アメ車っぽくいじる人、
いましたよね~♪

USDM 自分もスポコンとか憧れましたぁ・・・

あ、今回のオーナー様は
全然そんな感じではございませんよ(焦)
どちらかというと硬派なイメージを
抱かれているようでした。

今回は足回りと、
ホイールのご相談を頂きました!
車高は控えめに落としつつ、
タイヤはインチアップしなくていいけど、
太くされたいとのコト。

このプラッツと初代プリウスは
タイヤのサイズはかなり特殊で
165/65R15という聞きなれないサイズが
純正装着されているんですよね。

でしたらタイヤサイズは
185/55R15に変更ですね。

ホイールはシンプルな
5~6本スポークがお好みということで
幾つかご提案させて頂き、
実はオーナー様の第一候補だった
ホイールにお決め頂きました。

ですが、なかなかお品物が無く
難儀したのが車高調でした。

シャシーはヴィッツと共用なのですが、
プラッツで適合を探すと
なかなかおススメできる
商品が見つかりませんでした(汗)

アッパーレス仕様なら
まだ商品があるのですが、
純正のアッパーマウントは交換必須!

部品点数とコストの関係で
アッパー付きのキットをようやく発見!!
前置きが長くなりましたが、
いよいよお預かりとなりました。

alt

ルーフキャリア以外は
まったくのフルノーマル状態です。

alt

さぁ、見た目も乗り味も
ガラリと変えてしまいましょ♪

alt

コチラが先に触れました、
探すのに難儀した車高調キット
BCレーシング DSコイルオーバーKITです。

輸入車向けのメーカーさんという
イメージだったので、盲点でした。

実は国産車もかなり設定が用意されてて
ビックリでした!
何度か当店HPでもご紹介させて頂いている商品で、
基本の乗り味はかなりマイルドな印象です。

でも30段の減衰調整付きなので、
お好みに合わせてお楽しみ頂けちゃいます♪

ピロアッパーマウントと
強化ゴムブッシュの設定がありますが、
今回はゴムブッシュタイプをチョイス。

耐久性を考慮し、キャンバー調整を
必要とはしないであろう仕様に
なることが分っていたためです。

alt

作業はまずはフロントから着手。
失礼ながら、
パッと見で色々とヘタリを感じます・・・

alt

外してみると、長さがだいぶ変わりますな・・・
BCレーシングは事細かな基準値の設定がありません。
オーナー様のお好みで。ということなのでしょうね。
このまま組み付けると、
オーナー様のご希望よりも車高が下がり過ぎてしまうため、
いい塩梅になるよう適宜調整してから取り付けました~

alt

と説明しつつ、
フロント装着後の写真を撮り忘れました(焦)

続いてリヤですが、リヤはシート全外ししないと
ショックにアクセスできませんでした・・・
ジムカーナ車両みたくなってます(笑)

alt

スプリングはともかく、ショック、ゴム関係は
ヘタリ切ってしまってます。

alt

スプリングインシュレーターはご覧の通り
真っ二つに!!  ガタツキや異音が出ても
なんら不思議でない状態でした(汗)

alt

はい、ではここで足回り交換は終了です!!!

alt

続いて、タイヤ&ホイールの交換に移ります。
コチラも冒頭で触れたオーナー様の第一候補ホイール
「ENKEI パフォーマンスライン PF05」です。

5本スポークの定番ではありますが、
プラッツに履いている方はなかなか居ないのでは?

サイズは、15×60 4/100 IS+40

最近はコンパクトカーで6Jのホイールも
メッキリ減りましたよねぇ・・・
車高が落ちれば、この頃のトヨタコンパクトには
打ってつけのサイズです♪

alt

タイヤはブリヂストンのベーシックタイヤ
ネクストリーをチョイス。
サイズは185/55R15です。

コチラも当時の
コンパクトカーご用達サイズですね♪

alt

うん!硬派でシンプルながらも飽きの来ない感じです。
もちろん、取り付けるナットもブラックに交換です!

alt

前後の車高を調整して、
最後の仕上げに4輪アライメント調整。

フロントトーのみではありますが、
車高が変われば必ずズレます。
タイロッドの位置がタイヤより前にあればトーイン
後ろにあればトーアウト。
左右も必ずバラツキが出ますので必須の作業です!!!
しかも今回はタイヤも新品なので、
より一層キチンと正確な調整ができますね。

alt

試乗しての乗り味もシッカリ感は出つつも
嫌な突き上げ感などはなく
キビキビした動きになりました。
こういう感じのプラッツも
全然アリなんじゃないでしょうか。

alt

樹脂パーツとホイールのガンメタ色が
かなりの一体感を醸し出してます!!

車高はおよそ3㎝ほどのダウン・・・
程よく引き締まりました♪

alt

オーナー様のご要望に
かなり添うことができたんではないでしょうか。

alt

タイヤのトレッド幅も広くなっているので、
コチラもシッカリ感の
大きな要因のひとつとなっております。
また、タイヤの厚みは若干薄くなっているので
1インチUPしたかのような印象です!

alt

オーナー様はまだまだ色々とカスタムに対しての
ご要望があるご様子・・・
是非ともドシドシ!!お気軽に♪ご相談ください。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/15 15:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年09月15日 イイね!

なかなか介入困難な「マツコネ」はこうして攻略⁉ 新車のマツダCX-8に「μ-DIMENSION DSP-680AMP」をインストールしシステムアップ♪

なかなか介入困難な「マツコネ」はこうして攻略⁉ 新車のマツダCX-8に「μ-DIMENSION DSP-680AMP」をインストールしシステムアップ♪ひとりで運転しているときは
いつの間にか
大声で歌っていたりして
ふと我に返り赤面する、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダCX-8の
オーディオカスタムを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

なかなか“触りにくい”という
マツダコネクトですが、
アンプ内蔵シグナルプロセッサーを
投入してシステムアップ。

最新のおクルマのAV関連は
いろいろ大変そうですね。
それでも手を尽くして
いい音を追求します。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「マツコネ攻略⁉ KG2P MAZDA CX-8
 μ-DIMENSION DSP-680AMP インストール♪」

おクルマの購入前にご相談頂き
プランニング、納車と同時に
PIT INして頂きました。

まことに“ありがとう”ございます。
新しい新車のCX-8です。

alt

人とクルマ、そして外の世界とつながる
マツコネこと「マツダ コネクト」。

欧州車っぽい使い勝手の良い
最先端のインターフェースですが
もうちょっとシステムアップしたいなぁとか
もうちょっとイイ音で聴きたいなぁとか
イジろうとすると
やや介入が難儀なシステムでもあります。

alt

そこで今回のメインディッシュはこれ!
「μ-DIMENSION DSP-680AMP」
6chクラスDアンプ内蔵8ch高性能DSP です。

アナログ8ch入力に加え、
光入力(TosLink)、Bluetoothを備え
330MIPSもの高処理能力を有する
デュアル32bitDSPによる
高密度で多彩なサウンド処理を提供。

内蔵6chクラスDアンプで
システムのトータルコストと
インストールの手間を大幅に削減します。

DSP-680AMPは純正システムからの
高度なシステムアップを
手軽に実現するために
最適なソリューション(解決策)です。

alt

まずは下準備。
システムアップのためにマツコネ本体裏から
映像出力などを拝借しておきます。

alt

スピーカー線を通します。

alt

ドアヒンジ部奥に
ロックコネクターとか勘弁してほしい(汗

alt

あ、DIYされる方。
フロントドアパネル後方上部のこのクリップ、
かなり曲者で、仕組みを理解して攻めないと
すぐに木っ端微塵になります。
自信のない方は
先に準備しておいたほうがいいですヨ。

alt

このへんも欧州車っぽいですよね。
サービスホールが樹脂パネルになってます。

alt

デッドニングのためにバラしましたが、
ブチルと戦うよりは楽かな。

alt

ちょっとしたこだわりというか
当たり前といえば当たり前ですが
せっかくアルミダイキャスト製の
インナーバッフルを使うので
こんな樹脂製のグロメットに
タッピングビスなど打たず
ボルトナットでしっかりと固定します。

alt

フロントドアのスピーカーは
Pioneer TS-V173S。

音場の広がり、臨場感に優れ、
表現力豊かなVシリーズのウーファーを
デッドニングをしたフロントドアに。

alt

トゥイーターはピラーに埋め込みです。

alt

リアドアにはPioneer TS-C1730。

吸音材で見えませんが
リアもしっかり制振処理してます。

V173Sとの繋がりもよい
Cシリーズのコアキシャルです。

alt

助手席下にサブウーファー、
Pioneer TS-WH500A。

alt

マツコネから音源を拝借しますが
純正ラインをカットしたり
分岐タップなんかは使わずに
のれんわけハーネスを作りました。

埋めたトゥイーターもですが、
純正に戻せるように配慮してます。

alt

配線工事完了。

alt

μ-DIMENSION DSP-680AMPは、
起動するとキレイに光ります。

alt

「はやく兄弟達❣ に会えますように」
なんてかるく願掛けのつもりが
会える頃にはパンサー菅に
なってるんじゃないかという後ろ姿で
専用ソフトにてシステム設定、
各チャンネルクロスオーバーや
タイムアライメントなどを調整して
インストール完了です♪

alt

Tさま、そりゃあ乗りたいであろう
新しい新車をながらくお預かりして
申し訳ありませんでした m(_ _)m

なかなか介入困難なマツコネが、
デフォルトに近い状態でも
見違えるような(聴き違えるような?)
クリアで表現力豊かな音響になりました♫

alt

しばらくいろいろ聴いてみていただき
細かいセッティングを詰めていきましょう❣
本日もコクピット福島をご利用頂き
ありがとうございます。


『COCKPIT CUSTOMIZECAR CONTEST 2020』
開催中☆彡
投票はこちらをClick!

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ!!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/15 12:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2020年09月15日 イイね!

音も見た目もいいんですが、注目はその軽さ。軽量化にも大きく貢献するHKS ハイパワー スペックL マフラーに交換したら、いろいろ変わります。

音も見た目もいいんですが、注目はその軽さ。軽量化にも大きく貢献するHKS ハイパワー スペックL マフラーに交換したら、いろいろ変わります。カスタマイズを楽しむなら
マフラー交換はマストだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マフラー交換を2台まとめて
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

S660、WRX STIどちらにも
HKS ハイパワー スペックLを
装着しました。

最近はチタンカラーテールの
マフラー取り付けを
ピックアップすることが
多かったのですが、
今回はカーボン巻です。
こちらもまた、とっても精悍です。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「ホンダ S660 JW5
 スバル WRX STI VAB、
 HKS ハイパワー スペックL マフラー交換」

こんにちは!
スタッフの岩崎です!
本日は2台のマフラー交換を
ご紹介します。

どちらも装着したのは
HKS ハイパワー スペックLです。

まずはホンダ S660。

alt

商品が届くまで
時間がかかってしまいましたが、
無事取り付けにこぎつけました。

コチラはノーマルマフラーです。
社外マフラーに交換するのは、
楽しみですよね。

alt

そしてこちらが
HKS ハイパワー スペックL。
音もかっこよさにも期待です!

alt

無事取り付け完了です。
2本出しのカーボンテールで
かなりかっこよくなりました。
音もバッチリです!!

alt

誠にありがとうございました \(^o^)/

続いてはWRX STIです。
同じHKS ハイパワースペックLで、
センターパイプからの交換です。

alt

純正はこんな感じで、
左右4本出しです。

alt

そしてこのHKS ハイパワー スペックLに交換。
マフラー交換は軽量化にもなります。
とくにハイパワー スペックLは
軽量化にこだわったマフラーです。
見ただけでも純正より軽そうなタイコ部ですね。
これなら軽い!

alt

装着です。

alt

カーボンテールが美しい!

alt

純正からかなりスッキリしたマフラー周り。
エキゾーストノートも素晴らしく、
そして軽量化と、
一石二鳥いや満足度はそれ以上ですね。
ご利用ありがとうございました。

alt

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/15 08:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「最新モデルに時代を超越した鍛造2ピースホイール“BBS LM”が素敵にマッチ!! 21インチをチョイスして、ダイヤモンドブラック & BKBDリムの美しい輝きをホワイトボディに合わせました。 http://cvw.jp/b/2160915/48576724/
何シテル?   08/02 10:01
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation