• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

レイズ グラムライツ57トランセンド FACE2にホイールを交換したついでに、内圧と温度もわかる“TPMS MR”を装着。いろいろと強い味方になりそうです〜

レイズ グラムライツ57トランセンド FACE2にホイールを交換したついでに、内圧と温度もわかる“TPMS MR”を装着。いろいろと強い味方になりそうです〜日が暮れると
けっこうひんやりしてきて
秋の訪れを実感している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターRFの
バージョンアップを
コクピット56の
レポートでご紹介します。

ホイール交換にあわせて
最近人気急上昇中の
タイヤ空気圧モニタリングシステム
Weds gear TPMS MRを装着。
さらにリジカラで
ボディの“剛体化”!!

とってもステキな
たたずまいのロードスターRF。
またまた楽しくなりそうですね。
それでは〜



「コクピット56」より、
「ロードスターRF
 レイズ グラムライツ57トランセンド
 TPMS MR、リジカラ装着」

本日の作業紹介は、
マツダ ロードスターRFのホイールを
レイズ グラムライツ57トランセンドに交換し、
TPMS MR、そしてリジカラの装着です。

alt

まずはリジカラ。
メンバー部分に装着するアルミのカラー。
これがなかなかどうして、
劇的ビフォーアフターします!

alt

メンバー部分を緩めて隙間にカラーを装着。
その後規定トルクで締め付けていきます。

alt

続いてホイール交換。
グラムライツ 57トランセンド
FACE2デザインにチャレンジです。

alt

同時にWeds TPMS MRも装着。
4本のタイヤ各々のエアー圧のほか、
内部温度もモニタリングできます。

alt

仕上げにアライメントセッティング。
リジカラ効果で剛性感もUPしました!

alt

お待たせいたしました!

alt

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/21 17:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年09月21日 イイね!

子どもが大きくなったのでそろそろクルマ趣味復活。フィットRS GE8はなかなかいい選択肢ですね。で、クスコ ストリートゼロAで足回りをビシッとキメます。

子どもが大きくなったのでそろそろクルマ趣味復活。フィットRS GE8はなかなかいい選択肢ですね。で、クスコ ストリートゼロAで足回りをビシッとキメます。ZC32SやヴィッツRS
なんかもいいなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GE8 フィットRSの
車高調取り付けを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

程度の良さげな
コンパクトスポーツを手に入れ、
少しずつカスタマイズ。
街乗りからワインディングまで
楽しく走れるように仕立てたら、
いつかはサーキットも・・・
なんて、いいですよね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「GE8 フィットRSに
 車高調の取り付け」

当店のWEBをご覧になりご来店頂いたオーナー様の車両。
ホンダ/GE8 フィットRS

独身時代は愛車をチューニングしては
色々な場所を走り回っていたというオーナー様。
ようやく子育ても落ち着き、
自分の時間ができるようになると・・・

若かりし頃の時代の昔の血が騒ぎ、
遊べるMT車のGE8 フィットを即購入。
まずはエアクリ・マフラーを交換して
順調にカスタムを進行中していくと、
当然のように「次は足回り!!」となりました。

alt

今回オーナー様のご要望に応える為に、
走ることの楽しさを味わってもらえつつ、
街乗り時の快適な乗り心地も両立している
車高調として選んだのは
CUSCO ストリートZERO A
(クスコ ストリートゼロエー)です。

減衰力40段調整付きのフルタップ式車高調です。
減衰力調整無しの車高調は
メーカーセッティングのままだと、
ブレーキング時のノーズダイブが気になったり、
高速走行時のフワフワ感が気になったりと、
個人の好みによって乗り味に
不満が出てしまうケースがあります。

ですが!
減衰力調整付きの車高調にすれば、
走りのステージに合わせたセッティングや、
個人の好みの乗り味にもセッティングが可能なので、
私は皆様に、せっかく車高調を購入するなら、
減衰調整付きの車高調をおすすめします。

alt

今回の車両の走行距離は50000km。
スラストベアリングは再使用禁止の部品なので、
新品を用意しましたが、
ある程度走行していればアッパーマウントも
経年劣化で変形している場合がほとんどなので
リフレッシュも兼ねて、
車高調に組み込む純正部品はすべて新品にします。

alt

さっそく作業に取り掛かります。
フロントのトップカウルを外し準備OK。
リアは内装パネルカバーを外せば準備OK。

alt

ノーマルのフロントサスペンションです。
ショックもヘタっていて、乗り心地はフニャフニャ。
せっかくのRSなのに、ヘタったショックでは
性能を活かすこともできませんね。

alt

サクッとノーマルサスペンションを外し、
車高調に新品の純正部品を組み付けて、
こちらも準備完了です。

フロントは直巻きスプリングなので、
ハンドリングやコーナリング時の
踏ん張り感やダイレクト感がイイのが特徴です。

alt

フロントの取り付けが完了。
走りを重視するために、
キャンバーがネガ方向になるように
組み付けました。

alt

小さい減衰ダイヤルで回りづらいですが、
トップカウルが付いている状態でも、
エンジンルームから調整が可能です。

alt

続いてはリアに取り掛かります。
リアはトーションビーム式なので、
ABSやブレーキホースに注意しながら
左右同時にショックをバラします。

alt

樽型スプリングを
採用していることが多いのですが、
リアも直巻きスプリングです。

スプリングの巻き数的に、
リアの沈み込みを抑えた仕様のようで
リアの踏ん張り感が良さそうですな~

alt

リアも取り付け完了。
純正と比べて
ショックがかなり太くなっているので
街乗り~ワインディングや
サーキット走行の練習にもイケそうです。

alt

リアはトランクの内装カバーを外せば、
減衰力調整ダイヤルが出てくるので、
アジャストも楽チンです。

リアの場合は、後席に乗車したり、
荷物を載せた際などに
減衰力を硬めの方向に調整してあげれば、
重量増によってショックの不要な動きを
抑え込むことが出来て
安定感のある走りにセッティング出来ます。

alt

足回りが組み終わり、
試乗チェックにて無事に組み付けが
出来ているかの確認をし、
足回り交換の最終仕上げとなる
4輪アライメント調整です。

フロントキャンバーが
想定していた範囲内でついており、
さらに調整して
トーもワインディングで楽しめるような
セッティングにしました~

alt

装着後がコチラです!!
全体的に45mmローダウンしました。

ローダウンすると、
見た目もスッキリした感じになりますが、
実は、フロア下の空気の流れが変わって、
走行安定性が大きく向上するんです。

車高の高い車は、
走行中車体がフラツキやすいのすが、
車高の低い車は、
走行中車体が安定しやすいんです。
車体の下回りが擦りやすいなどの
デメリットもありますが、
走行安定性+ローフォルムの見た目。
これもローダウンのメリットです!!

alt

ノーマル車高の時はタイヤハウスに
拳1個分の隙間がありましたが・・・

alt

ローダウン後のフェンダークリアランスは指2本!!
「THE大人仕様のローダウン」って感じですね~♪

alt

走りも見た目もバツグンになった
GE8 フィットRS。

減衰力も硬めの方向にてセッティングをしましたが
街乗り+高速走行+ワインディングまで
オールマイティに活躍してくれる1台に
仕上がりました~

alt

「車が仕上がったら
 サーキット走りたいんですよね~♪」
というオーナー様。
ぜひぜひ♪

ブレーキの強化や、レカロシートなど
サーキット走行の必需品も得意ですよ~
「またチューニングの相談に寄らしてもらいます♪」
とのこと。
これからが楽しみな1台がまた増えました~

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/21 15:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年09月21日 イイね!

お手軽に交換できちゃうので、ちょっと旧いクルマのリフレッシュに「LEDバルブ投入」はおすすめです!! 浸水して点いたり消えたりするHIDフォグをスフィアライトのコンバージョンキットでLED化。

お手軽に交換できちゃうので、ちょっと旧いクルマのリフレッシュに「LEDバルブ投入」はおすすめです!! 浸水して点いたり消えたりするHIDフォグをスフィアライトのコンバージョンキットでLED化。GDBのフェンダーラインを見て
ほしいなぁと憧れが募る、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
インプレッサWRX STI GDBの
フォグランプLED化を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

霧対策のためにイエローバルブを
チョイスしたのがいい感じ。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「インプレッサGDB
 現代風にチェンジ!」

本日のご紹介はインプレッサGDBです。

alt

先週、ナビを取り付けたお客様です。
その際に気になっていたところの
交換作業です!(^^)!
フォグランプのバルブ交換です。

現状はというと社外品のHIDが
装着されていましたが、
点灯したり消えたりを
繰り返すみたいなので交換となりました。

alt

取り外してみると納得の状態でした。
左側によく症状が出るとの事で
フォグランプを外そうとカバーを外すと
大量の水が(>_<)

取り付け方が大雑把過ぎて
それが原因で水が進入したと思われます。

現在は白色ですが、
峠道を早朝に走行するとの事で
霧対策で黄色に変更したいとのご要望!

それならとLEDの黄色を提案しました(^^♪
で、今回はスフィアライトの
フォグ専用LEDコンバージョンキットに
決まりました。

alt

まずは根こそぎ本体ごと
取り外してからのスタートです。

alt

alt

H3バルブなのでいつものように
サクサクっとは終了しません(^^;)

フォグランプのカバーを切って、
削って微調整しながら取り付けです。
まあHIDの取り付けは
当時かなりしていましたのでそ
の応用ですね(*^^)v
かなり綺麗に仕上がりました!!

alt

お客様は大変喜んでおられました。
次回はあれの交換で
お待ちしております(^◇^)

本日もありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/21 13:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年09月21日 イイね!

足回りリフレッシュの新定番、TEIN EnduraPro PLUS(テイン・エンデュラプロ・プラス)でもっと気持ちよく快適に走れます。

足回りリフレッシュの新定番、TEIN EnduraPro PLUS(テイン・エンデュラプロ・プラス)でもっと気持ちよく快適に走れます。そこそこ走行距離が伸びたら
ダンパー交換は、
ゼッタイおすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

たぶんココって、
いちばん経年劣化が
わかる部分だと思いますよ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
インプレッサとヴェルファイアの
足回りリフレッシュを
コクピット名取と
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

どちらもへたってきた
ショックアブソーバーと、
マウント等を交換しましたが、
チョイスしたショックは
TEIN EnduraPro PLUS。

ローダウンは望まないけれど
リフレッシュついでに
好みの乗り味に仕上げたい。
という方に、
いまとっても人気ですね。
EDFCにも対応してますよ〜
それでは〜


「コクピット名取」より、
「スバル・インプレッサ GH8
 ショックアブソーバー交換」

今回はスバル・インプレッサに、
TEIN EnduraPro PLUSを
取り付けたいと思います。
純正形状のショックアブソーバーです。

お疲れの足まわりのリフレッシュですので、
一緒に、マウント類など
純正パーツも新品にします。

alt

こちらは仮組した状態です。

alt

こちらのインプレッサに取り付けます。

alt

フロント完成!
TEIN EnduraPro PLUSは
減衰調整16段付きで、
TEINの開発したH.B.S搭載。

alt

リアも装着完了。

alt

カバーを外せば、減衰調整も可能です。

alt

試乗してから、仕上げのアライメント調整!

alt

ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。


続いては
「コクピットきねいわ」より、
「TEIN純正形状ショックアブソーバーにて、
 足回りリフレッシュ~」

いつもお付き合い頂いている
30ヴェルファイア乗りのお客様より
足回りリフレッシュのご相談を頂きまして、
コチラの商品を装着します。

alt

TEINの純正形状ショックアブソーバ ー、
EnduraPro PLUSです。

EnduraProは減衰力固定ですが、
PLUSモデルなので、
16段の減衰力調整機構付き♪

装着にあたり、
現在使用中のローダウンスプリングは
そのままでリフレッシュとの事でしたので、
ゴム類やスタビリンクなどは
新品を用意させて頂き作業開始。

alt

いつもの専用工具を使って
安全に分解していき、

alt

バンプラバーはエスペリアの
ショートタイプを使用 ♪

ついでにスプリングも洗って
綺麗♪ 綺麗 ♪に〜

alt

しっかりと位置合わせしながら組み込み、

alt

フロントセット完了~♪

alt

30ヴェルファイアはリアが大変でして…

alt

分解し、フロント同様バンプラバーも
交換して組み上げていきます。

alt

各アーム&ブッシュ部の一時開放や
1Gでの締め直しを行い、ひとまずセット完了。

alt

慣らし後のアライメント調整にて完成です。
いつも当店のご利用、ありがとうございます。

足回りリフレッシュのご相談は、
当店スタッフまでお気軽にどうぞ~♪


この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

タイヤ・ホイールはもちろん、足回りのことも
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/21 10:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「リアルスポーツホイール“POTENZA RW006”を装着。高性能タイヤのイメージを継承し、3本のシングルスポークと3本のツインスポークを掛け合わせたアグレッシブな機能美デザインが印象的です。 http://cvw.jp/b/2160915/48580123/
何シテル?   08/03 18:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation