• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

アッシュドチタンのホイールカラーがプレミアムアイボリーパールのボディにバッチリでした!! 上質感たっぷり、そして精悍なN-BOX完成。

アッシュドチタンのホイールカラーがプレミアムアイボリーパールのボディにバッチリでした!! 上質感たっぷり、そして精悍なN-BOX完成。軽自動車とは思えぬほど
凜々しいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOXの足回りカスタムを
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

車高調でローダウンして
タイヤ&ホイールを交換。
カスタマイズの王道ですが、
ビシッとキマりました。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「N-BOX
 ブリッツ ダンパーZZ-R、
 ワーク マイスターS1R 取り付け」

納車前にブリッツのダンパーZZ-Rを
購入頂いたお客様のN-BOXです。

今回は室内からショックの減衰力変更できる
コントローラーもあわせて取り付けました。

alt

フロントはドライブシャフトが
抜けないよう注意が必要です。

alt

スペースの関係でモーターが
ショック上部に取り付けできないので
エクステンションを使用し、
その先にモーターを取り付けました。

alt

先代N-BOXはここにヒューズボックスがあり、
作業しづらかったのですが
今回はウォッシャータンクを取り外せば
簡単に工具が入り、作業し易くなっていました。

alt

リヤはショック上部に
モーターを取り付けできますが
このままだと内装が当たるので
カットする必要がありました。

alt

リヤも装着完了です。

alt

車高ダウン後、
すぐにホイールの注文もいただき、
ワーク マイスターS1Rを
お選びいただきました。

オーダーインセットが可能なので
かなりにつめてセットし、
タイヤはブリヂストン
ポテンザ アドレナリンRE004に決まりました。

すごくカッコよくなりました。

alt

フロントです。

alt

リヤはサイズを変えているので
引っ張り具合が良いデス。

alt

ホイールの色はアッシュドチタンで
とてもシブくまとまりました。
この後マフラーも購入して頂きました。

ここまで仕上げいただきましたので、
お客様の了承を得て
コクピットカスタマイズコンテストに
エントリーさせて頂きました。

alt

この度はコクピット前橋をご利用いただき
ありがとうございます。
またのご来店をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/07 17:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年10月07日 イイね!

今回は車高調でリフレッシュ。けれど大事なのは劣化が進んだブッシュやゴム類をクルマに合わせて一新することですね。

今回は車高調でリフレッシュ。けれど大事なのは劣化が進んだブッシュやゴム類をクルマに合わせて一新することですね。少し白っぽくなってきた、
ウェザーストリップ類を
交換したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レガシィB4 BL5の
足回りリフレッシュを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

根強い人気のBL5 B4ですが、
純正ビルシュタインを含めた
足まわりがお疲れ気味なので
車高調をチョイスして
シャキッとさせます。

劣化ポイントの定番、
スタビリンク&ブッシュのほか
ロアアームのブッシュの
強化タイプへの打ち替えなど、
クルマに合わせた手当も
大事ですね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「レガシィB4 BL5、
 HKS HYPER MAXⅣ GT 車高調取付け、
 Jspeed トリプルエフェクト・
 ロアアームブッシュキット他装着」

いつも“コクピット荒井 スタッフ日記”を
ご覧頂き誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )
店長の森浦です。

秋のドライブ(お出かけ)シーズン。
今年は暑いなぁ、と思ったら急に秋が来て、
気持ちの良い秋空が続いてますね。

是非お出掛け前にはコクピット荒井にどうぞ!
タイヤの空気圧・溝点検・安全点検も
お気軽にお声掛けください♡

さて、本日ご紹介は当店にてお車も購入頂き
メンテナンス&カスタマイズを楽しむ常連様の
スバル レガシィB4 BL5です(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ

alt

今回は走行距離が16万キロになり、
足廻りのリフレッシュの
ご相談・ご依頼を頂きました!

もともとスバル純正ビルシュタインを
装着しているおクルマですが
さて、純正車高か、ローダウンか、
車高調キットにするか、
それともビルシュタインオーバーホールか・・・

いろいろと選択肢がありましたが、
オーナー様の選んだ答えは、
『HKS HYPERMAX GTⅣ』
サスペンションキットの装着です。

alt

当店でも指名買いされる方が多く、
CUSCO・TEINの次に
多く売れている車高調キットです(・ω<)

それではいつもの
サスペンションマイスター森浦の
勝手に装着前チェック!!!

alt

まず目を引くのはゴールドのブラケットケース。
持ってみるとすっっごく軽い!
アルミケースを採用しているので
バネ下重量を軽く出来ます\_(・ω・`)ココ重要!

alt

そしてブラケットと車体を繋ぐ部分も
しっかりとした剛性の有る作り!
ココが華奢だと高負荷時、
例えばスポーツ走行やサーキット走行時に
脚の動きがしっかりと路面に伝えられません。

HYPERMAX GTⅣはフロント強化ゴムアッパー仕様。
もちろんサーキット走行派の方なら
金属製の調整式ピロアッパー仕様(spec-A)もありですが、
ハードな乗り味になったり
ピロは異音の原因にもなりますし、
おクルマの使い方もお聞きして
ジェントルな強化ゴムアッパー仕様で
オススメさせて頂きました。

alt

alt

まだまだチェックは続きますが、
交換作業もしなくては(^◇^;)

【Before】

alt

alt

16万キロお疲れ様でした!ビルシュタイン先輩!

【After】

alt

alt

リヤ側の減衰調整は内装を一部加工して取付けます。
延長ケーブルが付属で付いてきます(・ω<)
車種専用なのはさすがHKS!!

alt

もちろん仮想1Gにて組み込み完了!!

alt

スタビライザーリンクとブッシュも交換して
リフレッシュです(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ
ここも意外と見逃しがちですが、すっごく大事なところ!!

alt

alt

さらに・・『すじがねくん』などでおなじみ、
カーステーションマルシェ J-SPEED
トリプルエフェクト ロアアームブッシュキットも
用意しました。

フロントロアアーム後方の
負担の大きいブッシュを強化ブッシュに打ち替えです。
カラーの組み合わせで【ロアアームの支点】を変えて
走りを変えられるのも面白い商品ですね!!

alt

当店ではプレス機もありますので
ブッシュ交換も是非お任せ下さい♡

alt

alt

すべての作業完了後、車高のチェック・
ロードテスト・光軸調整・仮のトー調整を
こなしてからオーナー様に納車です(*´˘`*)♡

alt

次回、慣らし走行後の
仕上げアライメントもお待ちしております!
きっとリフレッシュされたHKSの乗り味にも
満足して頂けると思います。

ご依頼頂き誠にありがとうございました(*´˘`*)♡


この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/07 14:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年10月07日 イイね!

緊急バッテリー交換!!ブースターケーブルをつないでもらって復活しても、そのあとでまたバッテリー上がっちゃいました。テスターによる点検が大事ですね。

緊急バッテリー交換!!ブースターケーブルをつないでもらって復活しても、そのあとでまたバッテリー上がっちゃいました。テスターによる点検が大事ですね。エンジンがかからない、
あの時って、ホントに悲しい
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
バッテリー交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

冷えてきましたので
エアコン全開で酷使したはずの
バッテリーに異変が出ることも。
タイヤ空気圧などといっしょに
ぜひ点検してくださいね。
無料安全点検、やってますよ。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「MH23S ワゴンR バッテリー交換」

閉店時間をかなり過ぎた頃に突然のご来店・・・
何かと思えば、
「バッテリーを交換して欲しい」との事でした。

状況を伺うと、
朝、バッテリーが上がっていたため
ブースターケーブルを繋いでもらったようで、
もう大丈夫と思っていたのだけれど
仕事帰りにまたバッテリー上がり・・・
という事でした。

さっそく点検すると、
すでにバッテリーは膨らんでいて
テスターの結果も『要交換』でした。

alt

そのほかの部分も診てみましたが、
バッテリー以外は問題なさそうなので
バッテリー交換のみで対応出来そうです。

それでは交換開始です。
まずはバックアップを取ります。
OBDコネクターを繋いで、
バックアップモードにします。

alt

バックアップが確実に接続出来たら、
バッテリーを外します。
約5年使用されたようでお役御免です。

alt

外したら新品のバッテリーを取り付けます。
今回はパナソニック『Caos C7 60B19L』に
交換します。

標準は44B19Lで、
搭載されていたバッテリーも同サイズでしたが、
このサイズは在庫切れで
40B19Lと60B19Lの2択になりました。

性能ランクを下回るのはオススメ出来ないので、
60B19Lを取り付けることに。

交換してから気付きましたが、
前のバッテリーは別の車から
移設したようですね・・・
走行距離が合いません。
メーター交換履歴も無さそうですし・・・

alt

そんな不思議な部分はありましたが、
バッテリー交換は無事完了です。
最後にバックアップを外して
始動性をチェックし、
問題ないので作業はすべて終了です。

昔ながらの
エンジン掛けっ放しでのバッテリー交換は、
そもそもオススメではない上に
バッテリー上がり車両では結局エンジンが止まって、
時刻・ラジオ・パワーウィンドウ・
スロットル開度などなど
各種設定を入れ直す手間が増えます。

そんな訳でバックアップを使用して
今回はバッテリーを交換しました。
最近のお車ではバックアップを取った方が
不具合が出る車もあるので
バックアップの使用は臨機応変です。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/07 11:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年10月07日 イイね!

音も見た目も、もちろん走りも!大満足のスイスポに仕上がりました!フルノーマルのZC33スイフトスポーツを一気にチェ~ンジ!

音も見た目も、もちろん走りも!大満足のスイスポに仕上がりました!フルノーマルのZC33スイフトスポーツを一気にチェ~ンジ!こんなスイフトスポーツに
乗ってみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ZC33S スイフトスポーツの
カスタマイズを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ノーマルのスイスポに
今回は一気に厳選パーツ投入。

多岐にわたりますので
“連載”にてお送りします。
で、まずは車高調から〜
そしてスイフトスポーツには
かなり好評のリヤスタビバーも。
それでは〜



「コクピット55」より、
「音も見た目も、もちろん走りも!
 オーナー大満足のスイスポに仕上がりました。
 フルノーマルのZC33S スイフトスポーツを
 一気にチェ~ンジ!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに
 スイフトスポーツ専門店?」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
先日? いや、少~~~~~し
前になりますが・・・(大汗

当店に初めて来られた
スイフトスポーツ(ZC33S)のお客様。

alt

まずは店内でお話を伺ってみると、
「タイヤ・ホイールを交換したいんだけど、
 このサイズだとローダウンも必要でしょ?
 やっぱり車高調は
  “あのメーカー" が良いんですか?」
というご相談内容でした。

ん? 初来店なのに
“あの” メーカー?(・_・;)

この流れ、前にも経験したことあるぞ!
と思いながら、さらに詳しく聞いてみると?
やっぱり以前から
アサブロを見ていたのこと(^-^)

なので、当店で以前カスタムした
スイフトスポーツを紹介しても、
かな~り詳しい内容まで把握されていましたし、
残念ながら “口車の弥七” の
出番は無さそうなので・・・(;一_一)

そこから車高調に交換した後の
メリットやデメリット、
ローダウン時の車検基準、
さらに、タイヤホイール交換後の乗り心地や、
交換後のフェンダークリアランスを
“ミリ単位” で詳しくお伝えした結果、
なんと!即決でご注文を頂いちゃいました!
(・_・;)(・_・;)(・_・;)

今回は完成後のスイスポを想像するだけで、
夜も寝られそうにないので
先に到着した足回りから、
早速作業を開始しましょう!(^-^)

ちなみに今回チョイスした車高調は、
「普段は通勤などストリートメインだけど、
 たまにスポーツ走行も楽しみたい!」
という方にオススメの「クスコ STREET ZERO A」。

alt

それではここで、毎度おなじみ
クスコ ストリートZERO Aの
特徴を復唱してみますと
ZC33用のフロントには、
車高を変更しても乗り心地が
変わらない全長式を採用し、

alt

近所の買い物から
サーキット走行まで対応できる、
幅広い40段の減衰力(かたさ)調整が可能!
(ただ段数が多いだけの車高調とは一味違います!)

alt

さらにストリートシリーズの中でも、
ZERO AのみCPRVという特殊なバルブを採用しており、
普段一番使う街乗り領域でも、
快適な乗り心地が実現可能です!

alt

そして、スイフトスポーツのフロントに
採用されているストラット式には、
走行中のアライメント変化が少ない
強靭なブラケットが標準装備!
ただ2枚の鉄板を溶接しただけの車高調とは、
根本的に強度が違うんですよ!
(この部分が適当な作りの車高調は
 意外に多いんですよ!)

alt

そんなZERO Aの特徴が復唱できたら、
いよいよクスコ車高調の取り付け開始です!

とは言っても、かなり多くの作業を
させていただいたZC33なので、
同じスズキ車でもアルト系とは少し異なる、
キャンバー(ハの字の角度)を左右そろえる
㊙組み付けをして、あっという間に終了!

フロント完成図


alt

リア完成図

alt

さらに、スイスポ系には
“ある意味必須” のパーツ、
「クスコ リア スタビバー」も
今回同時にご購入頂きましたので、

alt

スイスポ特有のだる~いリアの動きが、
20年前の朝子のようにシャキッとしますよ!(T_T)
(車高調と同時作業なら工賃もお得です!)

alt

alt

そして車検基準が厳しいZC33なので、
車検もクリアしつつ、
出来るだけカッコ良い車高に
何度か調整を重ねたら、
最後の仕上げは当店こだわりの
「New 匠アライメント」。

alt

とは言っても、
今回も㊙組み付けを行っているので、
アライメントは微修正程度で終了しましたよ!
(車高調組み付けと4輪アライメントを
 両方行っているからこそ成せるワザです!)

ちなみに完成後の車高変化はこんな感じ。

フロント
(上:ノーマル車高 下:クスコ車高調組み付け後)

alt

alt

リア
(上:ノーマル車高 下:クスコ車高調組み付け後)

alt

alt

最後に試乗してみると、
適度な硬さでロールが少なく、
段差を越えた時にスパッと収まる楽しい走りは
さすがのクスコ車高調!

あとはタイヤホイールを装着すれば完成ですが、
なにやらピット内には別のパーツが・・・(・_・;)

alt

こちらも詳しくご紹介したいんですが、
これ以上残業してると、
晩御飯が“冷ややっこ”のみになりそうなので・・・(T_T)
第二弾をお楽しみに♪(^-^)


当店での「スイフトスポーツ作業事例」は、
こちらをクリック!

alt

当店での「サスペンション・アライメント作業事例」は、
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

そして!!
ここで紹介したWRX S4は
コクピットカスタマイズカーコンテスト、
CCC2020にもエントリーしています。

コクピットプレス内のスペシャルサイトには
こんなクルマがたくさん掲載されていますので
ぜひご覧になってくださいね。
こちらからどうぞ〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
CCC2020

カスタマイズが施された
たくさんのクルマを見るのも楽しいですが
参加しちゃうのはもっと楽しいかも。

まだまだエントリー大歓迎です!!
CCC2020の概要については
コチラから〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
CCC2020コンテスト概要

alt

こ〜んなカスタマイズのご相談は
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/07 08:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation