• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

全長調整式&単筒式&16段減衰力調整式の本格車高調に「EDFCアクティブPRO」を組み合わせて、ランエボXをさらに楽しくしちゃいます!!

全長調整式&単筒式&16段減衰力調整式の本格車高調に「EDFCアクティブPRO」を組み合わせて、ランエボXをさらに楽しくしちゃいます!!TEIN車高調を付けるなら
やっぱりこれもいっしょがいい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランエボXの車高調取り付けを
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

TEINの車高調の多くは、
室内側のコントローラーで
減衰力を好みに調整できる
便利なアイテム「EDFC」を
組み合わせることができるのが
大きな魅力ですね。

今回はシチュエーションに合わせて
自動で調整してくれる
EDFC アクティブPROをチョイス。

ほどよいローダウンと
自在なセッティング。
さらに楽しく走れそうです。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「ランサーエボリューションXに
 テイン製車高調、EDFC取り付け」

三菱ランサーエボリューションXに
テイン製車高調「MONOスポーツ」と
「EDFC アクティブPRO」を
お取り付けいたしました。

alt

車高調整の際に
モーターが回りすぎないように
「ストラットキット」を一緒に装着します。

alt

もともとエボXは、
車高が低いイメージがありましたが、
こうして見ると意外に
タイヤとフェンダーの隙間が気になります。

alt

純正?ショックはビルシュタイン製で、
もともとのスペックは良いと思いますが、
今回は室内での減衰力調整ができるよう、
EDFCを組み合わせることができる
テイン製に交換いたします。

alt

MONOスポーツは単筒式構造で放熱性に優れ、
スポーツ走行はもちろん
街乗りでも疲れにくいちょうど良い硬さに
調整できますので
幅広いお客様にお勧めの車高調です。

フロント装着後

alt

リア装着後

alt

こちらがEDFC アクティブPROの
減衰力調整コントローラーです。
違和感なく綺麗にお取り付けできました。

alt

alt

作業が完了しました。
メーカーさんの推奨車高ダウン量で調整し、
程よく下がりかっこよくなりました。

alt

alt

走っても良し!! 見た目も良し!! で、
満足な仕上がりです。

alt

T様、商品のご購入、作業をさせていただき
誠にありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/09 17:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年10月09日 イイね!

標準装着タイヤよりも外径が大きく変わるようなサイズチョイスは注意が必要ですね。今回は165/60R15から165/55R15へ戻しました。

標準装着タイヤよりも外径が大きく変わるようなサイズチョイスは注意が必要ですね。今回は165/60R15から165/55R15へ戻しました。リアタイヤは
ちょっと引っ張って履いている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タントのタイヤ交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

標準より厚みのある
タイヤを履いていたタント。
同じタイヤサイズでも
銘柄によってびみょ〜に
実寸は異なる場合がありますが、
例えばブリヂストンの
軽・コンパクトカー用タイヤ
ECOPIA NH100 Cだと、
タイヤ外径は、
165/55R15が563mm
165/60R15だと579mmです。

大きくなると
各部に干渉する場合もあるので
きめ細かい確認が必要ですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「ダイハツタント、タイヤ交換
 適正サイズに戻します」

タイヤ見積りでご来店されたので、
まずはタイヤをチェックさせて頂くと
気になる点が・・・

タントで15インチなので
通常は165/55R15ですが、
装着されていたのは
何と165/60R15でした。

alt

同じ15インチですが
扁平率が55から60になると
タイヤの厚みが増すので
外径が大きくなってますね・・・

alt

溝も少なくなっていたので、
交換する事になりました。

そしてどうせ交換するなら
サイズを正規サイズに戻そうという事で、
165/55R15の
ECOPIA EX20C TYPE Hに交換します。

alt

alt

組み付けが終わったら
最後にホイールを洗って、
エア漏れチェックをして
車体に取り付けて完了です。

alt

サイズ変更しましたので、
出来ればアライメントも
調整したいところですが、
時間と費用の都合でタイヤ交換と
窒素ガス充填のみとなりました。

外径が元のタイヤと殆ど変わらないという
サイズなら大丈夫ですが、
明らかな外径違いはスピードメーター誤差や
タイヤと部品等の
干渉が起きる場合もありますので、
サイズ変更は注意が必要です。

さてコクピットさつま貝塚では
只今タイヤ4本交換で
BOXティッシュ5箱(1セット)
プレゼント実施中!
この機会にタイヤ交換はいかがですか?


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/09 14:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年10月09日 イイね!

走行9万キロなら、やっぱりいろいろとヘタってきます。そんなときに頼りになるダンパー“KYB NEW SR-SPECIAL”に交換。リジカラも投入で乗り味がシャキッとしました!!

走行9万キロなら、やっぱりいろいろとヘタってきます。そんなときに頼りになるダンパー“KYB NEW SR-SPECIAL”に交換。リジカラも投入で乗り味がシャキッとしました!!お気に入りの愛車を
長く乗り続ける人って
最近けっこう増えているように思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
走行距離が90000kmで
足まわりが少々お疲れの様子の
アテンザの作業を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

乗り味復活を目指しますが、
そのキモとなるダンパーのほか
ブッシュ類等気になる
アーム類なども交換しました。
そしてプラスアルファで
リジカラも装着。
もちろん〆は、アライメント調整です。

車高調やダウンサスの
取り付けではないので
見た目にはまったく変化がありませんが
中身、そして乗り味は変わりましたよ〜
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「乗り味リフレッシュ!」

本日はGJ系 アテンザの
作業をさせていただきました。

alt

走行が9万kmを超えたのですが、
まだまだ元気に走っていただなくては
いけないので・・・

alt

足廻りをリフレッシュする事になりました。
スプリング以外は
ごそっと新品に交換させて頂きますが、
ショックアブソーバーは
KYBさんのNew SR SPECIALを用意しました。

alt

アッパーマウント等、
シャキッとさせるのに必要な
足廻りの純正部品達です。

alt

これらを組付け足廻りを
新品同様にさせていただきました。

フロント

alt

リア

alt

さらにシャキッとさせるべく、
フロントのロアアームも新品に交換しました。

alt

alt

さらにさらに、
前後のメンバーのセンターだしの効果もあり、
揺動の軽減・静粛性アップ・
突き上げ感の緩和などの効果のある
スプーンさんのリジカラも
同時に取付させていただきました。

alt

取付箇所はフロント左右合計6ヶ所、
リア左右合計4か所となります。

alt

そして、
すべての作業が完成した状態がコチラ・・・

alt

車高等が変わったわけではないので、
見た目的には交換前と
何が変わったのかは全くわかりませんが
いざ、運転しますと乗り心地等は
かなり変化しておりますので、
やはり体感効果大でしたね!

足廻りをかなり触らせていただきましたので、
当然最後はアライメント調整も
バッチリさせていただいております。

alt

本日はお買い上げありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/09 10:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年10月09日 イイね!

音も見た目も走りも大満足のスイスポに仕上がりました!!フルノーマルのZC33スイフトスポーツを一気にチェ~ンジ、最後はやっぱりこれ“TE37 SAGA”で総仕上げ!!

音も見た目も走りも大満足のスイスポに仕上がりました!!フルノーマルのZC33スイフトスポーツを一気にチェ~ンジ、最後はやっぱりこれ“TE37 SAGA”で総仕上げ!!現行スイフトスポーツは、
チャンピオンイエローや
スピーディーブルーメタもいいけど、
このプレミアムシルバーメタにも
グッとくる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ZC33S スイフトスポーツの
タイヤ&ホイール交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

三部作でお送りした
一気のトータルカスタマイズの
完結編ですが、
とっていい感じに仕上がりました。

ひとつ前のブログで
アルトワークスにTE37が人気、
なんて紹介しましたが、
スイフトスポーツにも鉄板ですね。

力強さが印象的なSAGAで
理想的なZC33Sに、
といった風情です。

もちろん乗っても痛快さアップ、
間違いなしですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「音も見た目も、もちろん走りも!
 オーナー大満足のスイスポに仕上がりました!
 フルノーマルのZC33スイフトスポーツを
 一気にチェ~ンジ完成編!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに
 レイズホイール&ポテンザ専門店?」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日は、
連日ご紹介したスイフトスポーツ(ZC33S)の完成編、
タイヤ・ホイールの取り付けです!

alt

ちなみに、今回チョイスした
17インチのタイヤ・ホイールは?
圧倒的な軽さと不変の6本スポークが大人気の、
「RAYS VOLK RACING TE37 SAGA
(ダイヤモンドダークガンメタ)」と、
街乗りメインの方に
楽しい走りと快適性を提供してくれる
「POTENZA S007A」

alt

そんな取り付けの方は、
当店でのサービス開始から6年が経過し、
カーディーラーさんでタイヤを
取り外したりする車検の後に、
再度施工される方も多くなった
「センターフィット」で、“ど真ん中” に取り付け!
(センターフィットの詳しい説明は、こちらをクリック!)

alt

そしてすべての作業が終わったら、
オーナーが待ちに待った
今回のスイフトスポーツが、ついに完成です!(^-^)

alt

17インチのタイヤ・ホイールが、
クスコ車高調でローダウンした恩恵もあり、
とっても迫力のあるフォルムに仕上がりましたし、

alt

ホイールナットも、
同じレイズのジュラルミンナットを取り付けることで
細部までオーナーのこだわりが満載ですよ!(^-^)

alt

alt

音も!

alt

見た目も!!

alt

もちろん走りも!!!

alt

alt

今回はフルノーマル時から
すべてをお任せいただくことで、
各部をトータルセットアップして、
オーナーも大満足の仕上がりになった
ZC33スイフトスポーツ!

新たに始まる楽しいスイスポライフを、
これからは思いっきり満喫してくださいね♪(^-^)

これからも末長く、宜しくお願い致します。

alt

追伸
作業後に頂いた“麦の健康飲料”、
有難うございました!(●^o^●)


今回のスイスポに「クスコ車高調を取り付けた記事」は、
こちらをクリック!

alt

今回のスイスポに「HKSマフラーを取り付けた記事」は、
こちらをクリック!

alt

当店での「スイフトスポーツ作業事例」は、
こちらをクリック!

alt

当店での
「ハイスパーク イグニッション コイル取付事例」は、
こちらをクリック!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

そして!!
ここで紹介したWRX S4は
コクピットカスタマイズカーコンテスト、
CCC2020にもエントリーしています。

コクピットプレス内のスペシャルサイトには
こんなクルマがたくさん掲載されていますので
ぜひご覧になってくださいね。
こちらからどうぞ〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

カスタマイズが施された
たくさんのクルマを見るのも楽しいですが
参加しちゃうのはもっと楽しいかも。

まだまだエントリー大歓迎です!!
CCC2020の概要については
コチラから〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

こ〜んなカスタマイズのご相談は
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/09 08:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation