• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

夏タイヤに組み合わせた「BBS RE-L2」に大満足だったのでスタッドレスにもお代わりして装着!! SUVに“BBS×BLIZZAK DM-V3”、イイですね。

夏タイヤに組み合わせた「BBS RE-L2」に大満足だったのでスタッドレスにもお代わりして装着!! SUVに“BBS×BLIZZAK DM-V3”、イイですね。カラッと晴れ渡った秋空が見たい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
北のほうから
便りが届き始めた
スタッドレスタイヤの装着事例を
コクピット107の
レポートでご紹介します。

パジェロイオは履き替えでご来店。
SUVにはSUV専用の
BLIZZAK DM-V3がおすすめですが、
ホイールは夏用と同じ
BBSをチョイス!!

いいものはいい・・・ですね。
それでは〜



「コクピット107」より、
「パジェロイオ
 BBS RE-L2 × BLIZZAK DM-V3 装着」

こんにちは、北上市のタイヤ専門店
コクピット107です。

パジェロ IO(イオ)がピットイン。
当店の今シーズンスタッドレス 装着第1号です!

5月に「BBS RE-L2」を装着させていただいた
( ↑ 以前の日記)
お客様のパジェロ イオなのですが
今回はコチラのスタッドレスタイヤセットを
チョイスいただきました。

alt

今回もスタッドレスタイヤ用にと
用意したホイールは
同じく「BBS RE-L2」をセレクトです。

BBSならではの「軽さ」と「強度」に
ご満足いただきおかわりいただきました(^^)

そして組み合わせるタイヤはSUV専用
BLIZZAK DM-V3です。

alt

それでは“祝”今シーズンスタッドレス 装着
第1号の取り付けをさせていただきます。

alt

取り付けはもちろん
「センターフィットマシーン」を
使用して「ど真ん中取り付け」です。

これでタイヤ、ホイールの性能を十分に
発揮させることができます。

alt

・山に行ったり紅葉を見に行く予定がある。
・普段あまりお車を使われない。
・夜間、早朝に走行する機会が多い。
・新品タイヤなのでナラシ走行が必要。

等々のお客様は待ち時間の少なく在庫豊富な今、
装着を検討されてみてはいかがですか?

alt

ご利用ありがとうございます。
次回100km点検でお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/14 17:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年10月14日 イイね!

よりスポーティに装いつつ、ジェントルな雰囲気も湛えた仕上がりになりました。ホイール交換でイメージは大きく変わりますね!!

よりスポーティに装いつつ、ジェントルな雰囲気も湛えた仕上がりになりました。ホイール交換でイメージは大きく変わりますね!!スタッドレス用のホイールを
ダークなカラーにして、
見た目をキリッと引き締めたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサスISのホイール交換を
コクピット藤枝の
レポートでご紹介します。

鮮やかなブルーのボディカラーに
ガンメタ系のホイールが
スッキリとマッチ。
王道の5スポークながら
遊び心も感じるデザインの
SSR GTX03がよくお似合いです。
それでは〜



「コクピット藤枝」より、
「レクサスIS350 Fスポーツに
 SSR GTX03装着&アライメント」

本日もご来店の中からご紹介を~♪

レクサスIS350 GSE21のお客様は、
タイヤ&ホイール交換&アライメント調整でした。

ビッグキャリパー車という事で
ホイールマッチングには悩みましたが、
どうにかイメージに合うモデルが見つかって
良かったです。

タイヤはPOTENZA S001で、
サイズは純正のF:225/40R18 R:255/35R18

ホイールはSSR GTX03です。
サイズはF:8.0J +45 R:8.5J +45で、
ジェントルな感じに仕上がりました。

alt

SSR GTX03のカラーは
マシニンググラファイトガンメタ/スモーククリア。
リム切削の上からの
スモーククリアの落ち着いた質感は、
ISのキャラクターに合ってますよね。

alt

車高調は取付け済みですので、
仕上げに車高バランスを
少し見直してからのアライメント調整。

alt

オーナー様の理想のイメージに
少し近づけたのではないでしょうか♪
有難うございました!!


この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

それとコクピット藤枝のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット藤枝のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/14 14:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年10月14日 イイね!

足回りをリフレッシュしようと思ったら想像以上に高価でビックリ。レガシィB4 2.5GT tSに、今回は“TEIN FLEX Z”を投入です。

足回りをリフレッシュしようと思ったら想像以上に高価でビックリ。レガシィB4 2.5GT tSに、今回は“TEIN FLEX Z”を投入です。いろんな“tS”に憧れている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レガシィB4 2.5GT tSの
足回りリフレッシュを
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

BM/BR系レガシィに用意された
600台の限定モデルで
“tS”のエンブレムが誇らしげ。

STIの流儀に則った
足回りやボディ補強パーツを
たっぷり投入しているほか、
内装にも手を加えた
大人のスポーティサルーン&
ステーションワゴンです。

こういうコンプリートカーには
とっても憧れちゃいますが、
純正パーツでいろいろと
リフレッシュしようとすると、
う〜ん予算が・・・
ということもあるのは事実。

そんなときにはこういう選択肢も
ありですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「BM9 レガシィB4 2.5GT tS
 サスペンションリフレッシュ」

当スタッフ日記をご覧の上、
お電話でサスペンションに関するご相談を頂きました。
おクルマはBM9 レガシィB4 2.5GT tSです。

alt

走行距離をかなり積み重ね、
サスペンションのリフレッシュをしたいと思ったけど、
純正パーツが高過ぎて手が出ないとの事でした。
ディーラーのお見積もりで
約40万円ということのようでした。

STIが手がけた2.5GT tSは、
台数限定のコンプリートカーで
ビルシュタインのショックアブソーバーに、
STIのスプリングが組み込まれているので、
これだけでも高価な足回りという事が
容易に想像できますね。

ベースグレードとは
構成パーツの価格差が凄いと思います・・・

alt

そんな訳で色々悩んだ結果、
純正よりもお手頃価格の車高調KITに交換します。

まずは純正のビルシュタイン製
ショックアブソーバーおよび
STIのスプリングを外します。
一時期は北海道におクルマがあったようで、
所々に錆が見受けられます。

【フロント】

alt

【リア】

alt

装着するのはTEIN FLEX Zです。
快適性に配慮した車高調ですので
純正のスポーティさはマイルドになり、
コンフォート寄りの乗り味になります。

ですが、ベアリングやアッパーマウント等の
ショートパーツもフルKITで、
定価¥108,000(税抜)という価格は魅力ですよね。
そして減衰力と車高の調整機能を
採用しているのは大きな魅力だと思います。

【フロント装着完了】

alt

【リア装着完了】

alt

tSの装着データはTEINでは確認が取れていないので、
車高を調整するのに少し時間が掛かりました。

レバー比通りに調整しても、
バネレート等の加減でなかなか狙い通りにいきません。

そんなこんなで車高が決まったら、
アライメント調整です。
(車高は出荷状態よりかなり伸ばしました)

出来れば馴らし後がオススメですが、
今回はお客様のご要望で装着当日の調整となりました。

お客さまからのご希望があり、
主要個所のボルトナットを新品に交換したので、
調整はスムーズに進みました。

純正のキャンバーボルトが
特にサビサビだったので助かりました。

alt

試運転して作業はすべて終了です。
アフタービューはこんな感じに仕上がりました。
作業前より10mm強のローダウンです。

alt

alt

そして最後に・・・
BM系レガシィは何台も入庫が過去にありますが、
見慣れないエンブレムが・・・
限定車の証のtSエンブレムですね。

alt

alt

ショックアブソーバーだけでなく、
コントロールアームもスポーティな
STI製がtSの標準品です。

さらにベースグレードには付いてない
ブレースバーも標準装着です。

WRXやインプレッサ等と同じく、
スバルのこだわりを感じますね。
ただその分、個々の部品代が高額なので
リフレッシュ時にびっくりする金額になることも。

そんな時は今回のように、
純正ではなく社外パーツの選択も
価格面ではオススメですよ。

車高調も種類によって特性は様々なので、
コンフォート・スポーツ・レーシング等
好みによって選択可能です。
商品ラインナップがある物に限りますが・・・
もちろん車高調にも価格の幅はあります。

コンフォート志向でリフレッシュなら、
FLEX Zで決まりですね。
ご利用ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/14 11:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年10月14日 イイね!

タイヤ摩耗の使用限度を示す目安が“スリップサイン”。でもスタッドレスタイヤには冬用タイヤとしての使用限度を示すサイン“プラットホーム”があるんです。ココも要チェック!!ですよ。

タイヤ摩耗の使用限度を示す目安が“スリップサイン”。でもスタッドレスタイヤには冬用タイヤとしての使用限度を示すサイン“プラットホーム”があるんです。ココも要チェック!!ですよ。今年は買い替える予定の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
そろそろ気になり始める!?
スタッドレスタイヤについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

夏タイヤの使用限度を
お知らせしてくれる
“スリップサイン”については
ご存じの方も多いと思いますが、
スタッドレスタイヤには
それとは別に
「プラットホーム」という
チャック箇所があります。

また、今年も使えるかどうかは
減り具合とともに
ゴムの柔らかさも大事。
大丈夫かなぁと思ったら
ご相談くださいね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「スタッドレスタイヤの
〈交換目安〉はココをチェック!」

スタッドレスタイヤへの交換が
始まっていますが、
今年も履く予定のタイヤは
どんな状態でしょうか?

よく「今年もイケる(履ける)よね?」
と聞かれるのですが、
展示している【もう交換時期】の
スタッドレスタイヤを使って、
減り具合をチェックしてみましょう。

alt

まだまだ「イケる」と思いたいので、
見てしまうのは、
この辺…の溝がありそうな辺りですよね?

(でも、白い四角で囲ってある辺りが怪しい?)

alt

そうです!チェックするのは、ココ!

「プラットホーム」と呼ばれる
ギザギザのサインがあります。

タイヤの表面が「プラットホーム」が
同じ高さまで減ると、
冬タイヤとしては使えなくなります。

alt

新品のスタッドレスタイヤを見ると
「プラットホーム」が
こんなに深いところにあります。

alt

溝の中にもうひとつ
「プラットホーム」より低いところに、
もこっとしたところもあります。

ココを見て「まだイケる」と
思ってしまうかもしれませんが
こちらは「スリップサイン」といって、
夏タイヤとして使用した場合の交換目安です。

alt

このようにタイヤの溝が「ある」「無い」は
とても大事なポイントですが、
じっくり見るとこんな風に
「ヒビ」が出てきていることがあります。

ゴムの「ヒビ」は劣化しているサインです。
タイヤ本来の柔らかさが失われて
硬くなってきた状態です。

alt

スタッドレスタイヤは柔らかさも大事です。
溝・硬さを確認してみましょう。

もちろん、タイヤを見せていただければ
スタッフがチェックします!
遠慮なくタイヤ点検にお持ちくださいね。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/14 08:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation