• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

800馬力を絞り出す6.5リッターV12エンジンのエキゾーストノートをリモコンでコントロールしちゃいます!!

800馬力を絞り出す6.5リッターV12エンジンのエキゾーストノートをリモコンでコントロールしちゃいます!!跳ね馬はやっぱり赤だよなぁ
なんて、
ぜんぜん接点がないのに
納得している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
V12 FRフェラーリの
カスタマイズを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

マルチシリンダーエンジンの咆哮を
存分に堪能できれば
本当に気持ちいいでしょうね。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「フェラーリ 812 スーパーファスト
 KSP Engineering
 Exhaust Control System 取付」

こんにちは!
メカニックの國分です(^O^)
本日は用品取付作業のご紹介です。

クルマはFerrari 812 Superfast、
フェラーリ 812 スーパーファストです。

alt

alt

聞いた話だと
日本にまだ数十台しかないらしいです(゚ω゚)

alt

納車されたての車輌で走行距離は66kmでした!
そのうち50kmは販売店で
慣らし走行を実施したようです(^O^)

alt

カッコいいっすねー( ´ ▽ ` )!

alt

内装はフルカーボンで
ブレーキローターもカーボン製でした。

alt

alt

この812 スーパーファストに
KSP Engineering 製
エキゾーストコントロールシステムを
取り付けます。

リモコンで音量を変化させちゃう便利な
パーツです(^O^)

alt

ソレノイドバルブの準備をして

alt

バッテリーのマイナス端子は必ず外します。

alt

端子を外す時は工具いらずで
ワンタッチで外せました(゚ω゚)

alt

トランクルームの内装を外して
取付準備をします。

alt

alt

alt


次にアンダーディフューザーを
外していきます(^O^)

alt

alt

モーターが付いていて
少し重量感がありました(^O^)

alt

ソレノイドバルブを指定の位置に
取付していきます(^O^)

alt

alt

alt

ホース類も長さが決まっているので
指定の位置に配管していきます(^O^)

alt

純正のアクチュエーターに繋がるホースを外して
新規で配管していきます(^O^)

alt

alt

alt

コントロールユニットは
バックパネル部分に設置して
配線の長さ等も確認しながら取付します(^O^)

alt

最後に動作確認、
ディフューザー等を元に戻して
作業終了です(^O^)

alt

作業のご依頼、誠にありがとうございました!
またのご利用を心からお待ちしております(^O^)
以上國分でした!


この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/05 17:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年11月05日 イイね!

普通のワイパーと冬用のスノーワイパーはこんなに違います。スノーワイパーは雪だけでなく“寒さ”にも対応しているワイパーなんです。

普通のワイパーと冬用のスノーワイパーはこんなに違います。スノーワイパーは雪だけでなく“寒さ”にも対応しているワイパーなんです。スキーに行ったとき、
ワイパーが凍って
前が見えなくなって以来、
毎年、
スノーワイパーに交換している
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ワイパーについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

スノーワイパーのご紹介です。
冬用ワイパーとも言いますし、
BOSCHの場合は
“スタッドレスワイパー”ですね。

こうやって比べてみると
ずいぶんと違います。

雪の降る中での
視界確保に有効なだけでなく
「寒さ」にも強いワイパーです。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「冬には冬用の“スノーワイパー”を!」

冷たい風が吹き、タイヤ交換も日々増えてきて、
ウインターシーズンへの突入を実感しています。

冬にスタッドレスタイヤを履くように、
ワイパーも冬用に交換していますか?

スノーワイパーは〈雪〉に対応したワイパーですが、
実は〈雪〉だけでなく
〈寒さ〉にも対応しているワイパーなんです。

画像の上が夏用ワイパー、
下にあるのが冬用ワイパーです。

並べてみると、
いろんな所が違いますね。(わかるかな?)

alt

まず、本体の「ホネ」の部分。

画像下の冬用ワイパーには、
ホネ全体がゴムのカバーで覆われています。

alt

このゴムのカバーで、
冬の寒さや雪でホネが凍ってしまうのを
防いでくれます。

本体のホネが凍らずにいると、
拭き取るゴムの部分が
ガラス面にしっかり密着できますね。

alt

さらに!
拭き取るゴムの部分をジーッと見てください。

alt

「冬用ワイパー」は、
重たい雪やシャーベット状の雨雪を
しっかり拭き取れるように、
ゴムの部分の厚みも高さもしっかりとしています。

alt

雪だけでなく、寒さにも対応している「冬用ワイパー」。
視界も良好だと安心して走行できますね。

「冬用ワイパー」も使っているうちに、
本体を覆っているカバーが破けてしまったり、
ゴムが劣化すると雪がうまく拭けなくなってしまいます。

ワイパーは、ゴムの部分だけ
交換することもあるようですが、
本体のホネの部分にガタがあると
うまく拭き取りができなくなってしまいます。
これは夏用ワイパーも同じです。

ワイパーは、ゴムだけでなく
ホネの点検も同時にしましょうね。

もちろんワイパーも無料で点検してしますので、
ぜひタイヤ交換と一緒にお持ちください。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/05 14:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年11月05日 イイね!

オーリンズDFV投入とともに前後スタビライザーをCUSCO強化タイプに交換。パワーブレースフロントロワアームプラスも装着してサスペンションの性能を引き出します。

オーリンズDFV投入とともに前後スタビライザーをCUSCO強化タイプに交換。パワーブレースフロントロワアームプラスも装着してサスペンションの性能を引き出します。乗り心地に大きく影響しない
スタビ交換が気になっている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
86後期の足回り作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

メインの作業は
オーリンズDFV車高調の
取り付けですが、
もうひとつのポイントは
前後スタビとボディ補強パーツの
取り付けです。

見た目も走りも
大きく変化したようです。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「86後期にオーリンズDFV、
 CUSCO前後スタビライザー、
 ボディ補強パーツの取り付け」

走りやドレスアップを
楽しむクルマとして大人気の
トヨタ 86。

こちらは昨年に車両を購入されてから
カスタマイズ進行中のオーナー様です!!

レカロ+インテーク+エキゾースト+
アルミはカスタマイズ済。
今回は「走り」を激変させてくれる
カスタマイズを進めます。

alt

まずは走りと乗り心地を
高いレベルで両立する車高調、
OHLINS DFVを取り付けます。

レース界でも有名な「オーリンズ」
ガチガチの車高調かと思いがちですが、
低速時の減衰はマイルドで
ゴツゴツした乗り心地ではなく
路面に張り付いているような乗り心地を実現し、
オーリンズオリヂナルの「DFV」機能によって、
中高速時の走行安定性もバツグンなんです♪

減衰力も20段調整付き!!
各部材の質感もGOODな
高性能フルタップ車高調です。

alt

さらに!!
足回りの性能を引き立て、
ハンドリング性能を高め
コーナリング性能を上げる
CUSCOパワーブレース
フロントロアアームプラスと
CUSCOスタビライザー フロント/リヤも
装着します。

alt

さっそく作業に取り掛かります。
まずはフロントから着手します。

alt

フロントはストラット式サスペンションです。
まだ新車なのでボルト・ナットの固着も無く
すんなりと外せました。

alt

純正とオーリンズです。
ショックは正立式⇒倒立式になり、
より路面の状況に対する追従性が高くなり
街乗り~スポーツ走行まで
幅広いシチュエーションで
高い性能を発揮してくれます♪

alt

フロントのバネレートは
メーカー設定の9kgfにしました!

alt

続いてはスタビライザーの
取り付けをしていきます!!
赤い矢印が純正のスタビライザーです。

alt

アンダーカバーを外し、
スタビブラケットを外して、
あとは知恵の輪のように純正をスタビを外します。

外した逆の手順でスタビの取り付け完成です☆。
86は2種類の径のスタビから選べますが、
純正よりも太くなっている
Φ20のタイプにしました。

alt

フロントパワーブレースも取り付け完了です。
メンバーとサブフレームのプレートの強度UPにより
ハンドリングが向上。
左右のプレートをつなぐ補強バーが追加されることで
よりシャープな操縦性を実現します。

alt

続いてはリアに取り掛かります。
リアはトランクの内装を外すと
アッパーマウントのトップナットが現れ
最近の車両のなかでは比較的に作業性が優れています。

alt

リアはマルチリンク式サスペンションです。

alt

前後バランスを崩さないように、
当然リアのスタビライザーも交換します。

alt

リア周りの完成画像を編集中に削除してしまい
お次の画像は一気に4輪アライメントです 汗
申し訳ございません。

オーナー様はサーキット走行はしないのですが、
「ワインディングを楽しみたい♪」との事だったので
弱アンダー気味で
コーナリングを楽しめるようにしながらも、
コーナーで踏ん張ってくれるような
セッティングにて調整をいたしました。

alt

まずはノーマル車高の状態です。
それが、車高調を取り付け、ローダウンすると・・・

alt

ノーマルよりも20mmダウンです
タイヤハウスのクリアランスも少なくなって、
イイ感じのスタリングになりました~♪
リアのトラクションを稼ぐために、
若干前下がりの車高にセッティングです。

alt

足回りのカスタマイズが完成した86。
電子制御が盛り込まれていますが、
思いのままに操りやすく、
クセもなく仕上がっているので、
誰でも乗りやすく、
街乗りでは若干硬めな乗り心地なものの、
オールマイティに遊べるマシンになりました。

alt

まだまだカスタマイズパーツが充実している86。
次はオイルクーラーなど冷却系を強化したいですね。
いつも当店をご利用頂き、
誠にありがとうございます!!!
またのご来店をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/05 12:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年11月05日 イイね!

“極黄”のIPFフォグランプバルブは厳しいコンディションのなかで効果を発揮しそう。ちょっと懐かしい感じのディープイエローがステキです。

“極黄”のIPFフォグランプバルブは厳しいコンディションのなかで効果を発揮しそう。ちょっと懐かしい感じのディープイエローがステキです。このところめっきり
日の暮れるのが早くなったので
ヘッドライトの点灯も
早めにと心がけている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
LEDフォグランプバルブについて
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

イエローのLEDバルブですが、
2400k
極黄=ディープイエローと
銘打った製品です。

フィルターを使用せずに
黄色らしい黄色!?を実現した
あまりないタイプです。

ファッションで黄色を
選ばれるのも当然アリですが、
濃霧や雪道などでの
視認性を考えると、
この濃い〜ぃ黄色は
とてもいいんじゃないでしょうか。
それでは〜


「コクピット魚津」より、
「LEDバルブの黄色って」

こんにちは、
コクピット魚津の鍛治です。

こちらはIPFのフォグ用LEDバルブです。
珍しいH3です。

alt

黄色のLEDって
「レモンイエロー」って感じの色で、
鍛治はな~んかイマイチ
好きじゃありませんでした。

ところがIPFの黄色って
昔ながらのイエローバルブって感じの
色なんです。

こんな感じです。
画像だと少しレモンがかってますが、
実際はもっと黄色です。ハイ。

alt

霧なのにレモンイエローだと
ホントに役に立つの?って
少し疑問でしたが、
コレならいいかもです。
あくまで鍛治の好みですけど。

鍛治のコペンにも
フォグランプが付いてますが、
今のところ点灯して走行した記憶がないので
まだ導入はやめときます。

お買い上げありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/05 10:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「迫力のエアロ装着と鮮やかなカラーの鍛造1ピースホイールの装着で、さらに魅力アップ。“Odula カーボンGTウイング”とゴールドの“BBS RP”を取り付けました!! http://cvw.jp/b/2160915/48481787/
何シテル?   06/12 10:50
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation