• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年12月02日 イイね!

パンク修理NGにはさまざまな理由がありますが、こんな場合もダメです。でも今回はかなりのレアケース!? 計ったようにきれ〜いに揃って2本刺さってました。

パンク修理NGにはさまざまな理由がありますが、こんな場合もダメです。でも今回はかなりのレアケース!? 計ったようにきれ〜いに揃って2本刺さってました。子どものころ
自転車のパンク修理を
よくやった記憶がある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タイヤのパンクについて
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

損傷箇所の場所や状態によっては
修理ができない場合があります。
空気圧が減った状態で
気づかずに走ってしまい
内面がボロボロ、
ということもありますので、
こまめな空気圧点検は大事です。

空気圧低下をお知らせしてくれる
TPMSも便利ですよ〜
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「タイヤパンク修理出来なかったので
 タイヤ交換になりました」

タイヤのパンクって
いろんなパターンがありますが、
損傷部の位置やタイヤの状態によっては
パンク修理が出来ない事もあります。

例としては、
①タイヤの角に異物が刺さってる
②損傷個所が複数ある(3カ所以上)
④タイヤ内面および外面に
 空気圧不足による引き擦り痕がある
⑤タイヤ側面を擦って穴が開いた
⑥タイヤのヒビ割れ部から空気が漏れている

等々まだいろいろありますが、
上記のような場合は
パンク修理不可となりますのでご注意ください。

理由としてはそういったタイヤでパンク修理しても、
走行中にバーストしたり
タイヤが変形する恐れがあるため、
安全・安心な状態に戻せないからです。

タイヤ損傷によるダメージで、
著しく強度が下がってしまうので、
こればっかりはどうしようもありません。

今回は上記の例の②に該当する状態でしたので、
新品交換させて頂きました。

タイヤサイズは215/65R16で
SUVタイプのおクルマです。
空気を入れても一日もたないという事で、
しばらくは空気をマメに補充して
だましだましという形で乗っていたようです。
外して見てみるとなかなかえげつない状態でした。

alt

『損傷個所その1』
こちらは位置的にはトレッド中央部なので、
内面修理でも外面打ち込みの簡易修理でも
問題なさそうですが・・・

alt

alt

問題はこっちです。
『損傷個所その2』&『損傷個所その3』
タイヤの角に刺さってるので、
ここだけでもタイヤの構造上
修理出来ないのですが、
さらに真横にもう1発刺さってます。

『損傷個所その1』の様な修理可能個所でも
この位置関係は間隔が近過ぎるので、
こういった場合も修理出来ません。
例の③の状態ですね。

alt

なかなか珍しいケースで、
滅多にこういう状態のタイヤは
お見受けしないのですが、
お話を伺うと工場勤務の方で
釘はよく扱う上に社員駐車場に
落ちてる事も珍しくない様です。
たまたま運悪く一度に3カ所も
刺さってしまった形の様ですね。

alt

他のタイヤもパンクはしてないものの、
劣化していたので気持ちよく
4本交換させて頂きました。

元々は性能よりも価格優先という事で、
SUV用でもミニバン用でもない
ベーシックなタイヤが付いてましたが、
この機会にSUV用の
デューラーH/L850に交換させて頂きました。

以前より性能向上は勿論、
安全性もアップしたと思います。

ですがいくら高性能なタイヤにしても
パンクしないタイヤはないので、
今回の様な状況が再発しない事を祈るばかりです・・・

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/12/02 17:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年12月02日 イイね!

2台のチンクェチェントのイタリア〜ンなアルミホイール装着事例ですが、1台は夏タイヤと、もう1台はスタッドレスとの組み合わせ。履き替えにもいろいろありますよ。

2台のチンクェチェントのイタリア〜ンなアルミホイール装着事例ですが、1台は夏タイヤと、もう1台はスタッドレスとの組み合わせ。履き替えにもいろいろありますよ。ついに履き替えを済ませ、
同時にアライメントも調整した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
2台のフィアット500の
スタッドレスタイヤへの
履き替えを
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

同じアルミホイールを
お選びいただきましたが、
1台目は「クロス入れ替え」、
2台目はスタッドレスとセットで
装着しました。

どちらもアリ。
スタッドレスタイヤへの
履き替えなら、
ぜひご相談ください。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「FIAT 500へMAK TORINO取り付け」

盛岡ではタイヤ交換も終盤に差し掛かりましたが、
まだまだ交換作業が続いております。
今年も残り1ヵ月、
引き続き宜しくお願い申し上げます!

さて、コチラもスタッドレスタイヤ交換で
ご入庫いただきましたイタリアンコンパクト
「フィアット 500」のお客様。

タイヤはブリザック最高性能で大人気の「VRX2」、
ホイールはフィアット専用の
「MAK TORINO」をご準備させていただきました♪

alt

今回は、純正スチールホイールへ
スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX2」をセットし、

alt


サマータイヤ用に「MAK TORINO」を
ご準備させていただきました♪

イタリアンデザインホイール、
イタリア車にピッタリですね。

alt

こちらは別のもう1台、フィアット500Cのお客様は、
15インチの「MAK TORINO × BLIZZAK VRX2」をセット。

alt

今シーズンは、「フィアット500」、
そして「アバルト595」のご入庫が多いですね。

本格的な降雪はこれからの盛岡。
まだまだスタッドレスタイヤのご相談、
お気軽にご来店くださいね♪

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/12/02 14:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年12月02日 イイね!

愛車をパワーアップしたら車両状態の管理も大切です。Defiのブースト計・油温計を取り付けたら、見た目もグッド!!

愛車をパワーアップしたら車両状態の管理も大切です。Defiのブースト計・油温計を取り付けたら、見た目もグッド!!モデューロXは
大人っぽい雰囲気ですが、
そのらしさを損なうことなく、
各部のカスタムで
個性を際立たせたところに
とっても惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S660のメーター取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ターボ車には大事な
ブースト計と油温計を装着。
大事な計器の追加ですが、
気分もかなりあがります。
それでは〜


「コクピット55」より、
「S660をパワーアップしたら
 車両状態の管理も大切ですよ!
 S660 Modulo X(JW5)に
 “Defi ブースト計・油温計”を取り付け!」

皆様こんにちは
自称「高知のタイヤ屋なのに
S660のカスタマイズ専門店?」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前、HKSのパワーアップパーツ
「フラッシュエディター」や、

alt

同じくHKSの「メタルキャタライザー」を
ご購入いただいた、

alt

サイドビューまで美しい、

alt

S660 Modulo X(JW5)の常連さん。

alt

そんなとってもカッコ良い
Modulo Xのオーナーですが、
今回は、

「少しパワーアップしたから、
 追加メーターでしっかり車両状態を
 管理しなくちゃと思って・・・
 それにメーターを付けたら
 見た目もカッコ良くなるでしょ!(^-^)
 前からこのメーターが気になってるんだけど、
 S660に付くかな?」

というご相談。

ちなみに当店では、以前にもS660に
追加メーターの装着経験がありましたので、
作業内容をしっかり把握していたこともあり、
そのまま安心してご注文をいただきました!

そんなオーナーがお気に入りという
追加メーターをご紹介しますと、
高い精度と抜群の見やすさで、
最近当店でも指名買いの多い
「Defi-Link Meter ADVANCE A1
(アドバンス エーワン)」の
ブースト計と油温計。

今回はそんな2つのメーターを、
アドバンス コントロールユニットで
集中制御しちゃいますよ!

alt

さて、そんなS660への
追加メーター取り付けですが、
まずはリアにある美しいエンジンルームを開け、
2つのセンサーを取り付けてから

alt

運転席のシートを外し、
エンジンルームのセンサー配線を
車内に引き込んで
それらの配線とコントロールユニットを
接続すると、あっという間に完了!

alt

ちなみに今回メーターを取り付けした場所は、
オーナーが希望されていた、
純正メーターフードの左右位置だったんですが、

助手席側 ブースト計

alt

運転席側 油温計

alt

そしてコントロールユニットは、
操作しやすいこの場所に設置。

alt

全体の雰囲気は、
こんな感じに仕上がりましたよ!(^-^)

alt

そして最後に、
以前私がオススメしたエンジンオイル
「NUTEC NC-51」に交換したら、
今回の作業はすべて終了!

alt

もちろん今回のように
追加メーターを装着しても、
速くなることはありません。

ただ、例えばホースの断裂などで
急にブーストが上がってしまったり、
夏場にハイパワーな軽カーでありがちな、
急激に油温が上昇した場合でも、
今回取り付けたような追加メーターさえあれば、
リアルタイムで正確な数値が把握できますし、
突然やってくる急なトラブル時でも、

「いつもよりブーストが
 すごく上がってるから、
 とりあえず停車しよう」とか、

「油温が上がり気味だから
 少し回転を抑えよう」など、

エンジンの破損につながる
現在のエンジン情報を、
視覚でドライバーに伝えることで
そのままだと最悪の状態になっていた
マイカーを守ってくれるんですよ!

そんな保険的な要素もある
追加メーターですが、
取り付け後には、
車内がレーシーな雰囲気になるのも
大きな魅力ですよね!

あ、言い忘れてましたが、
メーターの見過ぎには
十分注意してくださいね!(●^o^●)

オーナー、今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

今回のS660に
「HKS フラッシュエディターを
 取り付けた記事」はこちらをクリック!

alt

今回のS660に
「HKSメタルキャタライザーを
 取り付けした記事」は、こちらをクリック!

alt

当店での「S660カスタマイズ事例」は、
こちらをクリック!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/12/02 10:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年12月02日 イイね!

BNR32 スカイラインGT-R NISMOのクラッチマスターにクラックが!! 交換のためブレーキマスターを取り外したらこちらも漏れを発見。経年劣化には勝てませんが、こつこつメンテで乗り続けたいですね

BNR32 スカイラインGT-R NISMOのクラッチマスターにクラックが!! 交換のためブレーキマスターを取り外したらこちらも漏れを発見。経年劣化には勝てませんが、こつこつメンテで乗り続けたいですねNISMOの別モノ感がたまらない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
32GT-R NISMOの作業を
コクピット56の
レポートでご紹介します。

こ〜んなところが
こんなに裂けちゃうんですね。
かなりびっくりです。

そして修理完了のあとは
タイヤも新品に交換。
4駆スポーツの痛快な走り、
存分に楽しんでください。
それでは〜


「コクピット56」より、
「BNR32 GT-R メンテナンス」

本日の作業をご紹介します。
日産スカイライン GT-R NISMO(BNR32)の
クラッチ関連の修理です。

alt

日に日にクラッチストロークが少なくなり、
奥の方で唐突に繋がるようになったとのこと。

点検してみるとクラッチマスターブースター部の
ボディにクラック(亀裂)が入っていました。

alt

alt

クラッチマスターブースターを交換するためには、
横にあるブレーキマスターも
取り外す必要があったのですが・・・

こちらも経年劣化でブレーキオイルの滲みがあり、
今回クラッチマスターと同時に
ブレーキマスターも交換しました。

alt

どちらも交換を終え、ブレーキフルード、
そしてクラッチフルードも新油を補充して
作業終了です。

alt

alt

さらにタイヤも交換しました。
ポテンザ アドレナリン RE004に交換です。

alt

純正鍛造ホイール16インチ、
オリジナルデザインがいいですね!

alt

経年劣化でメンテナンスも増えてくると思いますが、
大事にお乗りになられています。
これからも大切に乗り続けて頂きたいですね!
お待たせいたしました!

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/12/02 08:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 3 4 5
6 78910 11 12
13 14 15161718 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation