• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

車高調を装着してたんですが、一気にリフトアップしちゃいました。レガシィツーリングワゴンに似合う、とってもいい感じの車高です。イマドキのSUVみたい!?

車高調を装着してたんですが、一気にリフトアップしちゃいました。レガシィツーリングワゴンに似合う、とってもいい感じの車高です。イマドキのSUVみたい!?BH5がほしくなっちゃった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レガシィツーリングワゴンの
リストアップを
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

スバルのリフトアップといえば
ロケットクラフトですね。
ほどよう上げ具合、
とってもいい感じです。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「レガシィツーリングワゴン、
 リフトアップキット装着
 &アライメント作業」

新規で御来店して頂きました
レガシィツーリングワゴン(BH5)の
作業をご紹介します。

alt

現在装着されております車高調を外して
ノーマル形状の純正ビルシュタインに
ロケットクラフト製の
リフトアップキット(25mm)を前後に装着して
車両に装着致しました。

まずはリフトアップキットのご紹介。
このスペーサーを装着して
かさ上げします。

alt

フロント

alt

リア

alt

作業スタート。

alt

フロント取り付け。

alt

alt

alt

リア取り付け。

alt

alt

alt

足回りをバラし車高も入庫時から
フロント約50mm、
リヤ約45mmほど上がりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャンバーと
前後のトーの調整となります。

alt

alt

装着前(車高調装着時)

alt

リフトアップキット取り付け後

alt

ご利用・ご来店ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/03/06 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2021年03月06日 イイね!

ハイドロ・バンプ・ストッパー採用の純正形状ダンパー“テイン・エンデュラプロ”で足回りをリフレッシュ!! プラスαのメンテナンスでより快適に走りたいですね。

ハイドロ・バンプ・ストッパー採用の純正形状ダンパー“テイン・エンデュラプロ”で足回りをリフレッシュ!! プラスαのメンテナンスでより快適に走りたいですね。緑か、それとも水色か、
かなり悩ましいところだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
このところご依頼の多い、
足回りリフレッシュについて
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

オイル漏れが発生していた
ダンパーから交換したのは
TEIN EnduraPro。

車高はいじりたくないけれど
もう少し乗り心地やハンドリングに
こだわりたいなぁという方に
おすすめの純正形状ダンパーです。

快適性と耐久性をアップさせる
ハイドロ・バンプ・ストッパーを
採用しているのも魅力。

乗り味をより自分好みにしたいなら
減衰力調整機構付きの
EnduraPro PLUSもありますよ。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「ダンパーリフレッシュ!
 今回は“DEJFS MAZDA DEMIO”」

3月に入り暖かい日が続いてますが、
春に向けて「タイヤ」・「ホイール」をはじめ
「サスペンション関連パーツ」のご相談も
たくさん頂戴しております。

その中でも多いのが
「ダンパーリフレッシュ」のご相談。

今回は、デミオ(DEJFS)の
リフレッシュをご紹介いたします。

ダンパーは、テインさんの
ノーマル形状モデル「EnduraPro」へ交換しました!

alt

もちろん、純正マウント/ラバー類も
準備させていただきました。

alt

実は、交換前のダンパーは
オイル漏れが発生しており、
要交換の状況でしたので…

alt

早速、いつものように下準備&養生を行い、
作業にかかります!

alt

まずはフロントから。
取り付け完了。

alt

続いてリヤと、
固着もなくスムーズに完了。

alt

画像はございませんが、
この後アライメント点検&調整を行い
すべての作業完了です。

ダンパーリフレッシュで
スムーズな動きが蘇り、
安心・安全なドライブを
お楽しみいただけますね♪

他にも数台「ダンパーリフレッシュ」を
ご用命いただいておりますので、
後日ご紹介したいと思います。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/03/06 19:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年03月06日 イイね!

相変わらずナビは品薄ですが、パイオニア楽ナビRL711をなんとかインストール。前後カメラドラレコ、レーザー&レーダー探知機のほか、CUSCOパーツも投入で、新車ジムニーのはじめの一歩はバッチリです!!

相変わらずナビは品薄ですが、パイオニア楽ナビRL711をなんとかインストール。前後カメラドラレコ、レーザー&レーダー探知機のほか、CUSCOパーツも投入で、新車ジムニーのはじめの一歩はバッチリです!!人ごとなのに、
ジムニーのパーツを
あれこれと物色してしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
JB64W ジムニーの
いろいろ取り付けを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

半導体を使用している
製品の中には
生産が遅れているものが
かなりあるようですね。

ナビでお困りの方も
多いかと思いますが、
こちらのジムニーは楽ナビを
なんとかインストール。

そして、
ストラットバータイプOSフロント、
パワーブレース・リヤピラー、
インタークーラー導風板と
CUSCO製のアイテムを投入。

こういう新車からの作業を目にすると
人ごとなのに!?ワクワクしちゃいます。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「JB64W SUZUKI Jimny、
 楽ナビ AVIC-RL711、
 CUSCO 補強パーツ etc.」

いつもご利用ありがとうございます。
8年ぶりに
1年以上待って納車されたジムニーで
ご来店されました❣

alt

すっごく待って納車されたのに
ナビもETCも無いんですって。
いや、無いんですよ、実際。

なんとかならないこともなくもなく
なんともならないこともありますがw
なんとか確保して
人気の8型イオニア・楽ナビRL711とか

alt

alt

なんとかならないこともなくもなく
なんともならないこともありますがw
なんとか確保したETCとか

alt

レーザー&レーダー探知機で
ブースト圧とか水温とか(いや、その画像を...)
見れるようにして

alt

こちらも需要と供給が...
なんとかならないこともなくもなく
なんともならないこともありますがw
なんとか確保して人気の2カメラ式ドラレコ。

alt

alt

一方、半導体は使ってないので
なんぼでも供給できます
CUSCOフロントストラットバーと

alt


背の高いハコ車には
効果を感じやすいCピラーバーと

alt

分解した時に撮っとけばいいのに
画像がなんだかわかりにくいけど
効果テキメンなインタークーラー導風板です。

alt

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

さてコクピット福島では、
春の大商談会☆彡
2/27(土)〜3/7(日)まで
事前商談会2/20(土)より店舗にて開催中!!


alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/03/06 16:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2021年03月06日 イイね!

純正形状ショックアブソーバーですが減衰力特性を最適化した「KYB NEW SR SPECIAL」は、足回りリフレッシュにはうってつけ。見た目は変わらないけど、しっかり快適に走れます。

純正形状ショックアブソーバーですが減衰力特性を最適化した「KYB NEW SR SPECIAL」は、足回りリフレッシュにはうってつけ。見た目は変わらないけど、しっかり快適に走れます。足回りリフレッシュを
したばかりの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ダンパー交換は
効果大ですよ〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ CR-Vの
足回りリフレッシュを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

5年、5万キロを過ぎて
乗り心地や走行フィールに
変化を感じたら、
早めの足回りリフレッシュが
いいみたいですね。

仕上げにアライメントも
大事です。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「ホンダ CR-V
 足回りのリフレッシュ」

ホンダ CR-Vが
当店お得意の作業♪
足回りのリフレッシュ メニューで
入庫致しました!
ショックアブソーバーの交換依頼です。

alt

走行距離は47526km。
オーナー様が新車から乗られている1台です。
47000kmで、もう交換するの??
なんて思われそうですが、
クルマのショックアブソーバーの交換、
実は走行距離50000kmが目安なんです!!!

今回取り付けるショックのメーカー、
KYBのHPも参考にしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
KYB HP ショックアブソーバの交換時期について

alt

「そうなんだ〜」
と思った方の方が大半かと思いますが
こちらのオーナー様は、
「いやね、そろそろ50000キロだし、
 買って10年経つから交換しようと思って」
との事♪

私がいろいろと説明するまでもなく、
事は進んでいきました。
実はオーナー様は、今回入庫したCR-V以外にも
2輪にお乗りだそうで、しかもリッターバイク!
さらにサーキット走行もされているとのこと。
「車だって同じでしょ」
モチのロンでございます。
2輪ほどメジャーなメンテナンス品として
広く認知されていませんが、
ショックアブソーバーは立派な消耗部品です。

というわけで今回もご用意させて頂きました!
KYB NEW SR SPECIAL
(KYB ニュー エスアール スペシャル)

alt

メンテナンスには持ってこいなショックです。
性能は侮るなかれ♪
純正より減衰力が上がっている事から、
よりしっかりした走行性能を実現。
純正の乗り心地に+αで剛性感が手に入ります♪
高速なんかでは、顕著に感じられることかと。

そしてリフレッシュですので
コイルスプリング以外の周辺部品をすべてご用意。
これがとても大事です。

なかなかの量ですねぇ~
インシュレーターに始まり、
ダストブーツやバンプラバー・アッパーマウント、etc.
3~4万ってとこで揃いますかね。

alt

コイルスプリングだけは再利用!
要交換と考える場合もありますが、
当店では問題なしと判断しました。
スプリング以外新品で組み上げます。

alt

alt

車体に固定する際には、
荷重を掛けた状態で締め込みます。
トップナットとロアボルト。

alt

フロントを施工している間に
他のスタッフがすでにリアに着手!

alt

フロント同様に、
スプリングはそのまま使用して組み上げます。

alt

フロントはストラット、
リアはダブルウィッシュボーン。
なかなか入庫する車輛ではありませんでしたので
作業の進め具合が少々心配でしたが
苦戦を強いられる事なく完了いたしました♪

alt

そして足回りのリフレッシュと同時に
タイヤ交換の依頼も承っていました。
今回は装着純正が経年劣化したため、
交換に至りました。

装着するのは
DUELER H/L 850 225/65R17 です。

SUV専用オンロード向けコンフォートタイヤです♪
今年の2月にはSUV専用プレミアムモデルとして
ALENZA LX100(アレンザ エルエックスヒャク)
も登場しましたが、
コンセプトとしては、それに近いSUV用タイヤです。

alt

SUVとは…
Sport Utility Vehicle
(スポーツ ユーテリィティ ビークル)

日本語訳は
スポーツ用途の多目的車。

あくまでも不整地路走行を想定した車両ですが、
標準装着タイヤは下の画像の通り、
快適性を優先したパタンデザインのタイヤが主流。

alt

今回選択したDUELER H/L 850も同様ですが、
M+S(マッド アンド スノー)規格を取得していて
サマー性能に加え、浅雪/泥濘での性能に配慮。

その上でDUELER H/L 850は
オンロードでの静粛性が優れています。

M/T(マッドテレーン)、A/T(オールテレーン)
といった不整地での使用を想定した
SUV/4×4用タイヤはともかく、
SUV用タイヤ=ゴツくてうるさい・・・
という時代は過ぎ去ったかと。

運転のしやすさや、使い勝手の良さで、
いつの頃からか、SUVは人気者ですからねぇ~
最近はスタイリッシュでお洒落なつくり!
街が似合う万能車ってところでしょうか。
そんなSUVには今回のDUELER H/L 850や
新登場のALENZA LX100がおすすめです。

こうして
足回り交換とタイヤ交換が終了しましたが、
ならば、
ハイ、4輪アライメントですねぇ!

alt

パキッと仕上げて完成です。

alt

隙間から覗く水色のショックアブソーバー。
見る人が見ればわかる!?
ちょっと普通ではない感じが、
普通なルックスに映えますよねぇ~

alt

走行距離こそ50000キロ未満ですが
10年近くは経過しているショックアブソーバー。
動いて走った方が負荷は大きいと思われますが
止まってたって自重は支え続けてます。
ご苦労様でした。

alt

ご利用ありがとうございました!!

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/03/06 13:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年03月06日 イイね!

ディスプレイオーディオもいいんだけど、サイバーナビでいい音を聴きたかったのでオーディオレス車を選択。いい感じにインストールできました。デジタルルームミラーも取り付けて、後方視界もバッチリ!!

ディスプレイオーディオもいいんだけど、サイバーナビでいい音を聴きたかったのでオーディオレス車を選択。いい感じにインストールできました。デジタルルームミラーも取り付けて、後方視界もバッチリ!!
ひとりの時は大音量バックに
歌っちゃうので、
走りも音も磨きあげたい派の
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスのナビ装着を
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

純正だと
ディスプレイオーディオですが、
音にこだわって
サイバーナビを取り付け。
これからの仕上げもワクワクですね。

これからディスプレイオーディオも
どんどん進化して普及しそうですが、
選択肢はいろいろあったほうが楽しそう。
それでは〜


「コクピット西部」より、
「GRヤリス サイバーナビ取付」

いつも閲覧ありがとうございます。
コクピット西部では、
只今夏タイヤ商談会開催中です。
タイヤ以外もOKです。
選べる景品もあります。
ご来店をお待ちしております。

本日は作業中も他のお客様から注目でした
GRヤリスのサイバーナビ取付です。

実はグレードが走りのRCで
オーディオレスなんです。

alt

走り以外に音にもこだわって、
ディスプレイオーディオはやめて
サイバーナビを選びました。

alt

きれいに取付出来ました。
皆さん気になってましたね。
そしてバックカメラも取付!!

alt

このほかに、純正のルームミラーが
あまり良く見えないので
デジタルルームミラーです。
ドライブレコーダーにもなってます。
よく見えますね、ヤリスにおすすめです。

alt

純正ステアリングに
オーディオ用のボタンもありましたので、
こちらも作動するようにしました。

まだとりあえずな感じで、
これからスピーカー交換なども予定しています。
最近納車になる方が増えてきて、
GRヤリスのお客様が多くなってきました。
タイヤ、ホイール、シートなども
GRヤリスもおまかせください。
今一番熱い車、GRヤリスでした。

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/03/06 10:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation