• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

基準車高にてクスコ・ストリートゼロAを装着したら、よりスポーティテイストに磨きがかかりました。やっぱりこのくらいの落ち具合がいいですね〜

基準車高にてクスコ・ストリートゼロAを装着したら、よりスポーティテイストに磨きがかかりました。やっぱりこのくらいの落ち具合がいいですね〜3ドアハッチって
あまり選択肢がありませんが、
スゴくカッコイイと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスの車高調取り付けを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

FFのRSですね。
スポーティな乗り味を楽しみつつ、
快適性にもこだわりたい、
ということで、
クスコ・ストリートゼロAを装着。
カッコよく仕上がりました。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「GRヤリス MXPA12
 車高調取り付けます!」

今回は、こちらのGRヤリスに
車高調を取り付けます!(^^)!

alt

取り付ける車高調は、
乗り心地を確保し、
きめ細かな車高調整が可能な
CUSCO Street Zero Aです!

alt

当店では初のGRヤリスの作業になります。

alt

本日のPIT内温度はこんな感じです(>_<)

alt

フロント完成です。

alt

ワイドな40段の減衰調整幅!
しっかり調整が出来ますね!(^^)!

alt

リヤも完成です!(^^)!

alt

取り付け前の車高はこんな感じ。

alt

取り付け後。
CUSCOの基準車高になります。

alt

慣らし終了後にアライメント調整します。
ご利用ありがとうございます!

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/07/24 19:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年07月24日 イイね!

腐食でマフラーとなりましたが純正は生産終了だったので“Supersprint”をチョイスしました。純正同様下向きの“シブい”テールエンドがなかなかいい感じですよ。

腐食でマフラーとなりましたが純正は生産終了だったので“Supersprint”をチョイスしました。純正同様下向きの“シブい”テールエンドがなかなかいい感じですよ。クリオウイリアムスに
とってもあこがれた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
コンパクトだけど
とっても痛快な
ルーテシアRSのマフラー交換を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

イタリアのSupersprintを
チョイスしましたが、
音も気持ちよさそうですね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「“ルノー ルーテシア RS”の
 マフラー交換です」

長年、大切に乗り継いでいらっしゃった
「ルノー ルーテシア RS」。

この春、POTENZA RE-71RSに
タイヤを交換して颯爽と走り出すハズが・・・・

オリジナルのマフラーが腐食してしまい
交換を迫られました。
でも、純正のマフラーは生産終了とのこと。
あちこち探して見つかったのは
「Supersprint」!

alt

発注したのは5月初めで・・・
先日、やっと入荷しました。

今日は待ちに待った 取り付けの日です。
ボルト&ナット類を慎重にゆるめていきます。
今回はセンターマフラーも同時に交換します。

alt

保安基準適合の「eマーク」も
確認しながら進めています。

alt

出口はノーマルと同じ雰囲気で・・・

alt

取り付けが終わったら「排気漏れ」の点検です。

alt

ここはシッカリと確認します。

今回は2ヶ月以上お待ちいただいての
作業となりましたが、
完成後の試乗では音質・音量・パワー感とも
ご満足いただけました。

alt

まだまだ 長く乗れそうですね。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/07/24 16:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年07月24日 イイね!

車高調からノーマルの足回りに戻しましたが、車高が変わればやっぱりアライメントはズレますね。タイヤの内べりを抑えられるようにトゥを微調整しました!!

車高調からノーマルの足回りに戻しましたが、車高が変わればやっぱりアライメントはズレますね。タイヤの内べりを抑えられるようにトゥを微調整しました!!タイヤの残念な減り方は
ぜったいに避けたいと思っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
20ヴェルファイアの
作業をもとに
4輪アライメント調整について
コクピット121の
レポートでご紹介します。

キャンバーの数値だけでなく
トゥも偏摩耗に関わってきますので
総合的に調整を行います。

足回りで違和感や問題を
抱えていらっしゃる場合には
アライメント調整が解決策に
なる場合がありますよ。
それでは〜



「コクピット121」より、
「4輪アライメント調整とは」

皆さん、お世話になっております、
コクピット121の鈴木です。
前回更新から間が空いてしまいましたが
よろしくお願いします!

今回はアライメントについて
ちょっと深堀りしたご説明をしようと思います。

こちらの20系ヴェルファイアは
先日、4輪アライメント調整を
ご依頼してくださったお客様です。

さっそくアライメント機器取り付け後の写真ですが、
実はこの前に車高調を取り外し純正に戻しました。

車高を変えた後にアライメント調整をすることで
しっかりと足回りのリフレッシュができますね!

alt

当店では、
「新しく車高調を入れた」
「車高調から純正に戻した」など
足回りの整備をした場合は
アライメント調整をオススメしています。

今回は「車高調から純正に戻した」お話ですが、
よくお客様がおっしゃるのは
「純正にもどしただけでアライメント調整は必要?」
という疑問。

実は、純正・社外にかかわらず、足回りの整備、
細かく言うとナックルアーム周辺や
ストラットなどが関連する整備を行った際には
アライメントのズレが生じてしまいます。

実際に測定したのがコチラです。

alt

緑色の数字が規定値に入っていることを示し
赤い色の数字は規定値から外れているということです。

フロント側のトゥが内側に入りすぎてしまっていますね。
これがトゥインの状態です。

キャンバーに関しては、
現在の乗用車は新車の時点でネガティブに
設定されていることが増えているそうです。
大げさに言うと、前後から見ると
タイヤが八の字になっている状態です。

例えばファミリーカーなどでは
コーナリングの安定性も大切になってくるので
新車においてもそのようなセッティングが
増えてきているのではないかと思います。

ネガティブキャンバーはコーナリングの安定性を高め、
ドレスアップにおいても利点がありますが、
タイヤの接地面を考えると
内側に負荷がかかり内べりしやすくなります。
逆にポジティブキャンバーだと
直進安定性の確保に利点がありますが、

では実際に調整してみましょう。

基本的にはメーカーの定めた基準値が大事ですが
お客様のご要望に応えるためには
それだけではうまくいきません。

今回は「車高を純正に戻すからアライメント」という
お客様のご依頼でしたので
メーカーの基準値に合わせるのが大前提ですが、

測定した数字を見るとキャンバー角が基準値より
わずかにネガティブになっています。
このままでは内べりの症状がでることが予測されます。
さらに、調整箇所があれば
幅広くセッティングすることができますが、
今回のヴェルファイアは調整箇所がトゥのみでした。
このままではキャンバー調整ができずに
内べりをおこしてしまいそうです。

でもトゥ調整のみのお車にお乗りのそこのあなた!
まだあきらめてはいけません。
限界はありますが、トゥ調整で
内べり・外べりを緩和できる場合があります。

トゥインに入りすぎていると
外べりにつながってしまいますが、
キャンバー角と比較しながら
基準値より少しだけトゥインに調整しました。

調整後の写真がコチラです!

alt

イメージではネガティブキャンバーで
内べりしやすいところに
少しだけトゥインに入れてあげることによって
タイヤの外側に力を分散させてあげています。
その結果、タイヤの内べりを抑えることができます。

これでタイヤが
少しでも長持ちしてくれるといいですね(^^)/

前記の通り今回のヴェルファイアは
トゥのみの調整になりました。
メーカーや車種によって調整箇所は違います。
キャンバー、キャスター、トゥ
すべて調整できれば調整の仕方は変わってきます。
それにタイヤの状態、
各部品の状態によっても数字は変わります。
今回の作業は
ひとつの例としてみていただければと思います。

ハンドルがとられる、まっすぐ進まない
タイヤの偏摩耗が気になるなど
アライメント調整をすることによって
改善される事があります。

わたしたちは、ただ基準値に調整するだけではなく
お客様一人ひとりのご要望にしっかり応えられるよう
お客様と相談しつつ、プロがしっかり考えて
アライメント調整をやらせて頂いています!

なにかお困りのことがあれば、
コクピット121まで足を運んでいただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!
以上、鈴木でした('◇')ゞ


この記事紹介は
コクピット121のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット121へお願いします。

それとコクピット121のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット121のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/07/24 13:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2021年07月24日 イイね!

もともとはハロゲン仕様なので現行の純正LEDヘッドランプ交換に交換しました。しっかり明るくなったのはもちろん、見た目がグイッと男前になって満足度大ですね。

もともとはハロゲン仕様なので現行の純正LEDヘッドランプ交換に交換しました。しっかり明るくなったのはもちろん、見た目がグイッと男前になって満足度大ですね。高級感増し増しに
かなりびっくりした、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイゼットトラックジャンボの
ヘッドランプ交換を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

現行モデルは
標準でLEDヘッドランプですが、
こちらは以前のハロゲン仕様。
バルブによるLED化ではなくて
変換ハーネスを使用し、
ユニットごとごっそり交換します。

こうすると見た目が激変、
お目々パッチリです。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「ハイゼットトラックジャンボ 
純正LEDヘッドライトへ交換!」

本日はハイゼットトラックジャンボの
作業をご紹介します。

alt

当店のブログをご覧になり、
はるばる遠方の滋賀県南部からのご来店です。
しかも下道で来られたとの事でしたが、
何時出発だったのでしょうか。
無事に到着されて何よりでした(^O^)/

さてちょくちょく
お問い合わせをいただきますこの商品!
純正ハロゲンヘッドライトから
純正LEDヘッドライトへの交換です。

変換ハーネスも
もはや定番化してきていますので
ヘッドライトさえ調達すれば
あっという間に交換が可能です(^^♪
ただ新品で約7万程しますので
購入には勇気がいります(笑)

alt

では早速やっちゃいますか。
今回は純正フォグランプもLED化します。

alt

alt

まずはバンパーの脱着からスタート!

alt

alt

しっかり養生してから
気合い一発外していきます!(^^)!
グリル部分のピンが異常に硬いので!

alt

ここまでくればヘッドライトを取り外して、

alt

変換ハーネスを純正コネクタに取り付けまして、
ヘッドライトを取り付ける前に・・・

alt

ついでにウインカーも
LEDに変更します(*^^)v
商品はいつものスフィアライトです。

alt

そして純正のフォグランプもLED化。
こちらの商品はレーシングギア製です。

alt

外作業と同時に車内も作業が進行しています!

alt

ちょっとした配線作業をしないと
ちゃんとロービームとハイビームが
作動しないので(^_^;)

alt

alt

ここまでくれば
すべてを元に戻して点灯確認(*^^*)

alt

やっぱりこのヘッドライトのデザインが
かっこええすよね(*^▽^*)

alt

alt

元のハロゲンとは
比べ物にならないほど明るくなりました!

alt

お客様に点灯確認してもらいましたら、
感動していました(^◇^)
これで暗い夜道もより安全に安心して
快適にお乗り頂けますね。
遠方よりのご来店誠にありがとうございました。

ヘッドライト交換でも
ヘッドライトバルブや各種LEDの交換も
コクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631

本日もありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/07/24 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年07月24日 イイね!

グループAホモロゲ限定モデル“スープラ・3.0GTターボA”の足回りをリフレッシュ!! 往年の“TEIN TYPE HA”からアラゴスタへチェンジし、ポテンザRE-71RS装着です。

グループAホモロゲ限定モデル“スープラ・3.0GTターボA”の足回りをリフレッシュ!! 往年の“TEIN TYPE HA”からアラゴスタへチェンジし、ポテンザRE-71RS装着です。32スカイライン用(GT-R?)の
5スポークホイールが
これまた似合っていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
70スープラの足回り作業を、
コクピット107の
レポートでご紹介します。

リトラクタブルヘッドライトと
美しいコークボトルラインに
あこがれた世代なので
ぐっときちゃいますが、
しかもこちらの70スープラは
当時のGr.Aカテゴリーの
ホモロゲモデルとして限定生産された
スペシャルなクルマ!!

アラゴスタとPOTENZAの組み合わせは
とても楽しそうですね〜
それでは〜


「コクピット107」より、
「70スープラ 3.0GT ターボA
 足回りリフレッシュ」

こんにちは、北上市のコクピット107です。
70スープラの限定車ターボAがピットイン。
このリトラと長ぁ~いボンネットと・・・

alt

この通称「ターボAダクト」に
当時、免許取りたてころ
メッチャ憧れました(><)

alt

今回は足回りのリフレッシュの
ご依頼をいただきました。

まずは擦り減ったタイヤを新品にチェンジです。
ハイパワーをしっかりと受け止めてくれる
POTENZA RE-71RSをセレクト。

alt

そして車高調も交換です。
長年にわたりお使いの車高調に
「お疲れしたっ」して・・・

alt

当時物の?テインTYPE HAが
取付けられていました。

alt

今回はAragosta(アラゴスタ)の
車高調をチョイス。

フロントOK!

alt

リアOK!

alt

仕上げはもちろんアライメント調整です。

alt

70スープラはフロント、

alt

リアともに純正でフル調整が
可能となっているお車ですので
“アライメントの匠”(自称)の
腕がなります(^^)

alt

リフレッシュした足回りで
これからのツーリングが
ますます楽しくなりますネ!

alt

ご利用ありがとうございました。
これからもオンリーワンのカスタマイズ、
一緒に楽しみましょう♪


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/07/24 08:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation