• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

そろそろ春が近づいてきた感じ(ほんと!?)なので、サクッとローダウン。定評のダウンスプリング“Tanabe SUSTEC NF210”でかっよくしちゃいました!!

そろそろ春が近づいてきた感じ(ほんと!?)なので、サクッとローダウン。定評のダウンスプリング“Tanabe SUSTEC NF210”でかっよくしちゃいました!!今年のカスタムはゼッタイ
早め早めの準備が大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30アルファードの
足回り作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

Tanabe SUSTEC NF210で
快適性も確保しつつ
スタイリッシュにローダウン。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「アルファードハイブリッド AYH30W
 スプリング交換!」

アルファードハイブリッドの
作業をご紹介します。

alt

今回は、TANABEmpローダウンスプリング
SUSTEC NF210を取り付けます!(^^)!
一緒にTANABE製光軸調整ロッドも取り付けます。

まだ距離数が少ないので、
アッパーマウントとかバンプラバーなどは
再使用します。

alt

フロント完成です。
フロントのバネレートは2.9Kg/mmで
乗り心地重視の設定となっています。

フロントはバンプラバーを
15mmほどカットして取り付けてます。

alt

リヤも完成です。
リヤのバネレートは6.1Kg/mmです。

alt

こちらは交換後の光軸調整ロッドです!

alt

それではビフォア&アフターを。
まずは純正車高です。

alt

こちらはローダウン後になります。
フロント、リヤとも
約-30~-40mmのダウン量です。

alt

試乗した感じは純正の乗り心地に近いと思います。
慣らし終了後のアライメント調整にて
お待ちしております。
ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/16 19:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年02月16日 イイね!

車高アゲに絶大な人気を誇る“JAOS BATTLEZリフトアップセット VFA ver.B”を装着しました。しっかりアゲつつ、お尻上がりのフォルムも矯正できちゃいますよ。

車高アゲに絶大な人気を誇る“JAOS BATTLEZリフトアップセット VFA ver.B”を装着しました。しっかりアゲつつ、お尻上がりのフォルムも矯正できちゃいますよ。ランクルプラドって
ライバル不在だよなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランドクルーザープラドの
足回り作業を
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

リフトアップすると
やっぱりカッコいいですね。
しっかりと走れることにも
こだわるならば、
ダンパーも含めたトータルな
キットが魅力的かと。
それでは〜


「コクピット魚津」より、
「またもやリフトアップです」

本気(マジ)でローダウンより
リフトアップが多いです。
・・・プラドです。

alt

用意したのは定番の、
「JAOS BATTLEZリフトアップセット VFA ver.B」
です。

今回装着したVer.Bは、
ノーマルプラドのケツ上がりのフォルムを
少しフラットに近づけつつ
リフトアップするというキットです。

Ver.Aが前後とも40mmアップに対して、
Ver.Bは前40mm・後20mmアップとなっています。

alt

装着後はこんな感じです。

alt

プラドはクルマが大きく重い分、
足回りの部品も重いです。
作業はあれやこれやとすることが多いですが、
さすがに慣れました。おかげさまで。

その昔、鍛治もハイラックスサーフに
乗ってましたが、
やはりリフトアップしてました。
車高が高いとなんだか
偉くなった気分になるんですよね。

alt

ゆったりと運転してSUVを満喫してください。
お買い上げありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/16 17:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年02月16日 イイね!

機械としてのキホンは昔から変わってませんが、雨の日には欠かせないワイパー。アームがくたびれてきたのでブレードごと交換しました。撥水タイプがおすすめですよ〜

機械としてのキホンは昔から変わってませんが、雨の日には欠かせないワイパー。アームがくたびれてきたのでブレードごと交換しました。撥水タイプがおすすめですよ〜雪道を走るなら
スノーワイパーは欠かせないと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
メンテナンスのなかでは
意外におろそかにしがちだけど
ぜひ定期的行っていただきたい、
“ワイパー”の交換について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ワイパーは、
クルマ側に取り付けられ
左右に動くワイパーアーム、
ワイパーゴムをガラスに押しつける
ワイパーブレード、
そしてガラス面を拭き取る
ワイパーゴムから成り立っていますが、
最近はゴムだけ交換というのは
少なくなってきました。
ブレードとゴムが一体の
エアロタイプも人気ですよね。
で、今回はアームも交換。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「スバル インプレッサスポーツワゴン、
 ワイパー交換」

本日はインプレッサスポーツワゴンの
作業をご紹介します。
長年乗り続けていると劣化してしまう
ワイパーアームを新品に交換し、
さらにワイパーブレードをボッシュの
『シリコンプレッテ』に交換。
ワイパーをリフレッシュします。

alt

こちらのインプレッサスポーツワゴンは
走行距離こそ多いのですが、
オーナー様が愛情を注ぎ
とてもきれいに乗られています!!

しかしどれだけキレイにしていても
鉄の部分は錆びやすいですね。

フロントのワイパーアームの塗装が剥がれ、
サビが発生してしまってます!!

alt

そこで純正のワイパーアームを手配し、
あわせてワイパーブレードも交換します。

alt

左がこれまで装着していたワイパー、
そして右が新品です。
見比べるとどちらが新品かすぐにわかりますね。

alt

交換したワイパーブレードの
『シリコンプレッテ』は撥水タイプです。
ガラスに撥水被膜を形成させるため、
あらかじめガラスの汚れを拭き取ってから
ワイパーを5分間作動させます。

alt


これでワイパー周りの
リフレッシュは完了ですね。
まだまだ色々なリフレッシュの
メニューがありますが、
時間をかけてきっちり
メンテナンスしていきたいですね。

ワイパーの交換の事なら
スタイルコクピットズームにお任せください。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/16 15:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年02月16日 イイね!

ローダウンスプリング“tanabe SUSTEC NF210”でチョイ下げしたので、仕上げにアライメント調整を行いました。これ、大事ですね。前後ともに数回にわたって微調整を行い、作業完了です。

ローダウンスプリング“tanabe SUSTEC NF210”でチョイ下げしたので、仕上げにアライメント調整を行いました。これ、大事ですね。前後ともに数回にわたって微調整を行い、作業完了です。このところ
温かいものが食べたいなぁと
思うことが多くて、
必然的にラーメン比率が多くなり、
その結果、塩分摂取率が気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
C-HRのダウンサス装着からの
アライメント作業について
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

足回り作業の仕上げは
アライメント調整ですね。
それでは〜



「コクピットきねいわ」より、
「TOYOTA C-HR、
 チョイ下げローダウン&アライメント調整」

本日は足回り交換と
アラメント調整作業のご紹介~!(^^)!

alt

タナベのダウンサス NF210を装着させて頂き、
チョイ下げさせて頂いたC-HR。

alt

まず、フロントはこんな感じでローダウン。

装着前のホイールハウスの隙間はこのくらいでしたが、

alt

スプリング装着して。

alt

装着後はこのくらいの隙間になりました。

alt

そしてリアも。

装着前のホイールハウスの隙間はこの程度。

alt

そしてスプリング装着。

alt

リアも指2本くらいに収まりました。

alt

交換する事でフェンダーと
タイヤの隙間が前後とも
チョイ詰まりましたね。

そして慣らし走行後の仕上げの
アライメント調整です ♪

alt

最近のトヨタ車はリアのトー調整も
可能な車種が増えてますね。

リアのトー調整をする事で、
直進安定性も向上しますからね~

alt

フロントはコチラのタイロッド部を
回してのトー調整。

alt

前後ともに数回にわたり微調整をし、
作業完了です。

この度は当店のご利用
ありがとうございました (#^.^#)
アライメント調整のご相談は、
当店スタッフまでお気軽にお問合せください。

この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

それとコクピットきねいわのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/16 12:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2022年02月16日 イイね!

エナペタルでオーダーしたオリジナルダンパーにアイバッハ&ハイパコのスプリングとクスコ・ピロアッパーマウントを組み合わせて装着。街乗りからサーキットまで楽しめる万能仕様です!!

エナペタルでオーダーしたオリジナルダンパーにアイバッハ&ハイパコのスプリングとクスコ・ピロアッパーマウントを組み合わせて装着。街乗りからサーキットまで楽しめる万能仕様です!!エナペタルの見た目にも
ウットリの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスの足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

コクピット川越が
新たに製作中のデモカーですが、
オリジナルの車高調をセット。
快適性も◎のようですね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「デモカー GRヤリス(RC)
 当店オリジナル車高調
 “エナペタルEー12:Zスペシャル”装着」

昨年末から
当店の新たなデモカーとして
パーツ取り付けなどを進めている
トヨタ GRヤリス(GXPA16:RC)の
作業を紹介します。

alt

先日紹介させていただきました
エナペタル製、当店オリジナル車高調
「エナペタルZスペシャル Eー12
(12段減衰力調整付き)」を装着致しました。

alt

フロントは倒立式シリンダーで
直切り全長調整タイプのショックアブソーバーに
当店にあったアイバッハ製の
オーリンズの直巻きスプリング(14k)と
オプション設定のクスコ製の
ピロアッパーマウントを装備して
(GRヤリスのフロントに関しては下取り不要です)
リヤは正立式シリンダーで
直切り全長調整タイプのショックアブソーバーに
専用車高調アダプターと
ハイパコ製の直巻きスプリング(14k)と
クスコ製のヘルパースプリングを
組み合わせました。

alt

【フロント】

純正

alt

純正とエナペタル車高調

alt

エナペタルZスペシャル Eー12取り付け後

alt

alt

alt

【リア】

純正

alt

純正とエナペタル車高調

alt

エナペタルZスペシャル Eー12取り付け後

alt

alt

車高は前後共約25mmほど下げました。

alt

この仕様を基準に
いろいろと試行錯誤していきたいと思いますが
この仕様でもかなり快適になりました。
しばらくはこのセットで
通勤や買い物街乗りから
サーキット走行まで楽しめる
GRヤリスに仕上げていきますので御期待ください。

足回りをバラし車高も下がりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
前後のトーの調整となりますが
フロントに調整機能付きの
キャンバーボルトが標準装備となりますので
フロントのキャンバーも追加で調整出来ました。

【フロントキャンバー】

alt

【フロントトー】

alt

【リアトー】

alt

エナペタル製の
当店オリジナルショックアブソーバー
(ノーマル形状&車高調)は
オーナー様の御希望に合わせた
乗り心地や仕様に合わせて製作する
オーダータイプのショックアブソーバーです。
今の乗心地に不満や物足りなさを感じたら
ぜひ一度ご相談ください。
きっと御満足頂ける乗心地や仕様になると思います。

助手席となりますが
試乗はできるようになりますので
御興味のある方、
GRヤリスに乗ってみたいという方など
お気軽にお問合せください。

これからの当店のGRヤリスを
よろしくお願い致します。

alt

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「デモカー日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/16 09:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation