• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

スタッドレスからの履き替えの際には、これから装着する夏タイヤのコンディションをしっかりチェック。溝は残っていてもひび割れとかありませんか。そして交換するときにはクルマにピッタリのタイヤを!!

スタッドレスからの履き替えの際には、これから装着する夏タイヤのコンディションをしっかりチェック。溝は残っていてもひび割れとかありませんか。そして交換するときにはクルマにピッタリのタイヤを!!毎年この時期は
あたらしホイールが欲しくなる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
春の履き替えに合わせて
真っ盛りのタイヤ交換について
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

POTENZA、REGNO、
Playz、ECOPIA・・・
そしてSUVには
ALENZA、DUELERもすすめですよ。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「春のタイヤ交換始まっています!
 新商品のエコピアNH200も
 人気です(*´˘`*)♡」

いつも“コクピット荒井 スタッフ日記”を
ご覧頂き誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )
コクピット荒井の森浦です!

4月に入り暖かい日も増えてきました!
関東では桜が見頃な様ですが、
こちら福島県はまだこれから!
お花見も楽しみですね♡
春はスタッフ森浦も好きな季節です(*´˘`*)♡
(花粉症の方にはキツイ季節ですね。。)

春の陽気に誘われて!?
冬タイヤから夏タイヤへの交換も
始まってきました!
本業はタイヤ屋さんのコクピット荒井!!
春のタイヤ交換祭りスタートですね(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ

そんなタイヤ交換をご紹介します。

《スイフトスポーツ ZC33S
 × POTENZA S007A & ENKEI PFM1》

alt

alt

《スズキ ワゴンR
 × 新商品 ECOPIA NH200C》

alt

alt

まだミゾは残っているんですが、
劣化ヒビが・・・
安全の為に交換ですね!!

alt

《トヨタ VITZ
 × 新商品 ECOPIA NH200C》

alt

《ホンダ N-BOX
 × ECOPIA NH200C》

alt

《スバル BRZ ZC6
 × Playz PXⅡ》

alt

alt

《VOLVO V40 T3
 × REGNO GR-XⅡ》

alt

alt

今年も『REGNOシリーズ』は
人気です(・ω<) /

alt

★☆★ ご来店されるお客様へお願い ★☆★
スムーズな作業受け付けの為、
ご来店時には
《 ピットインレポート(メンテナンス帳) 》
を受け付けにご提示くださいね\_(・ω・`)
まだ持ってないよ〜!とゆうお客様は
新規で作成しますので、お気軽にお声掛けください。

alt

そして・・
5月には コクピット荒井 カスタマイズフェア第一弾!!
5月21日&22日の2日間 開催決定\_(・ω・`)
詳細はまた次回のお楽しみに♡


alt

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/06 19:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2022年04月06日 イイね!

フォレストオートのFAFリフトアップスプリングで35mmほどの“アゲ”です。見た目のインパクトも大ですが、リフトアップすると遊び方の幅がグッと広がりますね。

フォレストオートのFAFリフトアップスプリングで35mmほどの“アゲ”です。見た目のインパクトも大ですが、リフトアップすると遊び方の幅がグッと広がりますね。軽トラ・軽バンのリフトアップって
楽しそうだなぁと憧れている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイのリフトアップを
コクピット107の
レポートでご紹介します。

今回はスプリング交換による
“アゲ”ですが、
調整式ラテラルロッドも取り付けて
出ヅラをアジャスト。
サクッといけちゃうリフトアップ、
あいかわらず人気ですね。
それでは〜


「コクピット107」より、
「DA17 エブリイ、リフトアップ」

こんにちは、コクピット107です。
DA17エブリイがピットイン。
新車で納車されたばかりのお車ですが
早速今回はリフトアップの
お手伝いをさせていただきました。

alt

Forest Auto(フォレストオート)さんの
FAFリフトアップスプリングをセレクト。
ノーマルショックとの
マッチングを考えた設計なので
ショックはそのまま純正を再使用します。

alt

リフトアップスプリング装着後は
フロントサスペンションは丸見えです(^^)

alt

リアには車高ダウン/アップ時に発生する
リアタイヤ位置の左右差を補正できる
調整式ラテラルロッドをシュピーゲル製で装着。

alt

前後共に約35ミリアップで
これで遊び方の幅がひろがり
快適性や安心感も違いますネ(^^)

alt

ご利用ありがとうございました。
これからもオンリーワンのカスタマイズ、
一緒に楽しみましょう♪

この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/06 16:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年04月06日 イイね!

「10万キロを超えてからカーブで粘らないし、直線でもフラフラ・フワフワするからそろそろ限界?」というわけで“KYB NEW SR SPECIAL”でリフレッシュして新車の乗り心地を取り戻しました。

「10万キロを超えてからカーブで粘らないし、直線でもフラフラ・フワフワするからそろそろ限界?」というわけで“KYB NEW SR SPECIAL”でリフレッシュして新車の乗り心地を取り戻しました。毎日乗るクルマこそ、
しっかり手入れしておきたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトラパンの足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ショックアブソーバーって
経年劣化でこんなに
くたびれちゃうんですね。

快適でしっかりした乗り味を
取り戻すために
KYB NEW SR SPECIALへ交換。
それでは〜


「コクピット55」より、
「ダンパーをリフレッシュして
 新車の乗り心地を取り戻しませんか?
 スズキ アルトラパン(HE21S)に
 “KYB NEW SR SPECIAL”の取り付け!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのにKYBダンパー専門店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するお車は、
以前から大変お世話になっている常連さんが
“通勤最速”を目指して購入されたセカンドカー
スズキ アルト ラパン(HE21S)

alt

そんなセカンドカーの購入後は、
メインカーに比べて断然燃費が良いし
毎日の通勤でも
“最速ラップ”を刻み続けていたんですが(>_<)
最近タイムが伸び悩んでるとの
タレコミがありましたので
オーナーに詳しく聞いてみると、

「やっぱり10万キロを超えてから
 カーブで粘らないし、
 直線でもフラフラ・フワフワするから
 そろそろ限界かな?」

ということで、
今回はダンパー交換をご決断!(^-^)

ちなみにチョイスしたのは?
数多くの国産車に
純正ダンパーを供給している
KYBさんの純正形状ダンパー
「NEW SR SPECIAL」です。

alt

そんなNEW SR SPECIALは
アフターパーツということもあり、
純正ダンパーに比べて
お値段がリーズナブルなので
実は補修用ダンパーとして大人気!
そんなお値段の事を知らない人も多いので
アサブロファンの方は
内緒にしといてくださいね!(^-^)

それでは作業に取り掛かっていきますが、
今回は走行距離が10万キロを超えていたので
ダンパーと同じく劣化が進んでいた
アッパーマウント等の純正部品も
もちろん同時交換!

alt

ちなみに、この部分を再利用するのは
物理的に可能なんですが、
今後異音が発生して
後で交換が必要になると
再度工賃やアライメント調整料が
かかっちゃいますので
当店ではダンパーと同時交換される事を
強くオススメしています!(^-^)

そんなウンチクを話してる間にも作業は進み
あっという間に疲れきった
純正ダンパーが外れたんですが、
興味本位で今回装着する
NEW SR SPECIALのロッドを
手でググッと!
いえ、
歯を食いしばるぐらいの力で縮めて
(それでもあまり縮んでませんが・・・)

alt

パッと手を離すと
あっという間に最大位置まで伸びてくるんですが

alt

私のように疲れきっていた今までのダンパーは

alt

ロッドを縮める時も
ほとんど力がいりませんし、

alt

そのうえ1時間経っても
これですわ!
(5ミリぐらい伸びてましたが・・・)

alt

こうなると
縮む時も伸びる時もダンパーが機能せず
スプリングだけが上下に動くので、
ちょっとした段差でもフラフラ・フワフワ。
オーナーが言われていた悩みと合致しますよね!(+_+)

でもご安心ください!
そこからサクサクっと組み付けたので
今日からは快適です!(^-^)

フロント完成図

alt

リア完成図

alt

そこから今回の最終仕上げとして
当店こだわりの
「匠アライメント Spring Ver2.1」を施工!

alt

アルトラパンのフロントダンパーは
一般的なストラット型ということもあり
少しお車に詳しい方なら
組み付けは簡単だと思いますが、
4輪アライメントテスターがある当店では
実際のキャンバー角(ハの字の角度)を確認しながら
出来るだけ左右差が少なくなるように組み付けています!
(キャンバー角の左右差が大きいと
 フラツキや偏摩耗の原因になります)

alt

そんなこだわりアライメントが終わったら
今回の作業は全て終了!
最後に車高を測定すると
新品のアッパーマウントや新品ダンパーのガス圧の関係で
交換前より4輪とも約5ミリぐらい車高が上がってましたが、
逆に考えると
新車当時より約5ミリ下がってたんですよね(・_・;)

alt

納車時にはオーナーにお願いして
近隣を試乗してもらいましたが
試乗後に感想を聞いてみると

「以前より段差での収まりが良いし、
 ロール(横揺れ)も少ない!
ほんと早く交換すれば良かったよ!(T_T)
明日はコースレコードが出そうだな!(●^o^●)

といった感じで、
メインカーでサーキットを走った時より
良い笑顔でしたよ!(>_<)

そんな感じで
今回はアルトラパンに
「NEW SR SPECIAL」を取り付けましたが
その他にもKYBには、
ローダウン用の
「Lowfer Sports(ローファー スポーツ)」や
乗り心地にこだわった
「Extage(エクステージ)」などなど
様々な商品がラインナップされています。
一般的な純正ダンパーの寿命は
「40000km~50000km」と言われていますが、
「最近乗り心地が悪いな~」と感じている方は
当店まで気軽に相談して下さいね!(^-^)

オーナー、今回もお買い上げ頂き
本当に有難うございました。
今後とも末長く宜しくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

クルマにまったく興味が無い
私の嫁さんでも理解できた
劣化したダンパーと正常なダンパーの
比較動画はこちらをクリック!

当店での「KYBダンパー取付事例」は
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/06 13:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年04月06日 イイね!

RAYSのカタログに掲載されたときは“借り物”でしたが、あまりにカッコよかったんでホントに履いちゃいました。左ダークガンメタ/リムDC、右ブロンズアルマイトで“VOLK RACING 21C”を装着!

RAYSのカタログに掲載されたときは“借り物”でしたが、あまりにカッコよかったんでホントに履いちゃいました。左ダークガンメタ/リムDC、右ブロンズアルマイトで“VOLK RACING 21C”を装着!ブロンズとダークガンメタ、
これは決めかねるよなぁと
思っていたら、
こんな手があったのかと
また驚いた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
Z32 フェアレディZの
ホイール交換を、
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

ちょっと前に
Z34用純正ホイールを
装着したZ32に
びっくりしたばかりですが
このZ32にもオドロキ。
というか、カッコいいですね〜
それでは〜


「コクピット西部」より、
「2022年春ホイール装着事例
 RAYS VOLK RACING 21CをZ32へ」

お客様は
フェアレディZ乗りの間でも有名な方で、
こよなくZ32を愛する素敵な青年です!

これまでVOLK RACING TE37SLを
履いていらっしゃいましたが
新商品の21Cを装着して
イメージチェンジしました。

alt

RAYS VOLK RACING 21C
サイズ:18×9.5 +20 FACE-2
カラー:VC(ダークガンメタ/リムDC)

alt

FL(フロント左)

alt

RL(リア左)

alt

左サイドビュー
VC(ダークガンメタ/リムDC)

alt

ダークガンメタ/リムDCカラーが
シャープにキマっています。

そして右側ですが、
VOLK RACING 21
サイズ:18×9.5 +20 FACE-2
カラー: BR(ブロンズアルマイト)

そーなんです。
左右でカラーが違うこだわりのチョイス!

alt

FR(フロント右)

alt

RR(リア右)

alt

右サイドビュー
BR(ブロンズアルマイト)

alt

そして今回のチョイスの
きっかけになったのが・・・

alt

以前ご紹介しましたが、
RAYSのカタログの撮影にご協力いただき
こちらの画像がカタログ掲載されました。

alt

本人はVOLK RACING TE37SLを
装着されていらっしゃり、
このときの21CはRAYSさんの借り物でした。

alt

そして今回、ご自分で購入され、
正真正銘2022年カタログ通りになった!!
というお話でした。

これからも大切されながら、
カスタマイズしていってくださいね。
ご購入ありがとうございます!!

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/06 10:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2022年04月06日 イイね!

走行距離15万キロで、“アイドリングが落ち着かない”“振動が大きい”“たまにエンジンが止まってしまう”という症状は、どうやら点火系が原因。プラグがタイヘンなことになってました!!

走行距離15万キロで、“アイドリングが落ち着かない”“振動が大きい”“たまにエンジンが止まってしまう”という症状は、どうやら点火系が原因。プラグがタイヘンなことになってました!!プラグって
こんなになっちゃうのかと
かなり衝撃だった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ アイシスの
メンテナンスを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

エンジンの調子がいまひとつ、
ということで
スパークプラグと
ダイレクトイグニッションコイルを
交換しました。
頻繁に交換するものでは
ないとはいえ、
どちらも消耗部品ですね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「トヨタ アイシス ANM10型
 プラグ&コイル交換」

こんにちは♪
本日はTOYOTAのアイシスの
プラグ&コイル交換をご紹介致します。

こちらのお客さまは、
エンジンの不調を感じられていて、
“アイドリングが落ち着かない”
“振動が大きい”
“たまにエンジンが止まってしまう”
とのことでご来店されました。
走行距離15万キロのおクルマです。

alt

はい、こちらのエンジン、
TOYOTAの代表的な直噴エンジン
1AZ-FSE D-4エンジンですね。
直噴エンジンとは、その名の通り
燃焼室に直接ガソリンを噴射する
構造のエンジンです。
吸気バルブ手前からガソリンを噴射する
ポート式とは違う構造です。

alt

直噴のメリットは、
“燃費が良い”
“パワー・トルクが出しやすい”
という点が挙げられますが、
逆にデメリットとして
“排気ガスの有害物質が多い”
“スス(燃えカス)が出やすい”
という点があります。
このデメリットの部分が問題で、
エンジントラブルなどの原因になります。

そして今回はこのエンジンの症状から考え、
点火プラグとイグニッションコイルを交換、
というお話になりました。

ご用意させて頂いたのがこちら、
・NGK ダイレクトイグニッションコイル
・NGK スパークプラグ プレミアムRX
です。

alt

純正のダイレクトイグニッションコイルに
プラグは高寿命・燃焼効率の良い
NGKプレミアムRXをご用意しました。
それではさっそく交換へ。

まずはエンジンカバーを外すと
イグニッションコイルが4発見えますね~
これを取り外していきます。

alt

左が新品、右がこれまで使用していたものです。
おや??
右の使用していたコイルの
先端の様子がなんだかおかしいぞ!?

alt

これは燃え切らなかったガソリンですかね。
この調子だとプラグがやばそうです。

alt

恐る恐るプラグを取り外していくと・・・

alt

なんじゃこりゃ!!?
なかなかお目にかかれない状態です。
燃えカスが付着してガムみたいにべっちょり
こびりついています。

alt

走行距離を重ねていることもありますが、
直噴エンジンの場合、プラグには
このスス(燃えカス)が堆積していきますので、
定期的に交換しないとこんな状態に。

これではしっかりと着火して
ガソリンを燃焼することがきないので、
さらに燃え切らないガソリンが付着して
ビタビタになり、
かぶり気味になります。
エンジン不調の原因はこれですね。

alt

新品と比較すると、見るだけで分かりますね。
さっそく新品を取りつけていきましょう!!

alt

プラグを差し込んで、
新品のイグニッションコイルに交換します。

alt

これにて完了。
後はエンジンカバーを戻して作業終了です♪

alt

エンジンをかけてみると・・・
“キキキキ ブ~ン ブルブル プスン”
一瞬かかってまたエンジンが止まりました。

燃焼室に燃え切らなかった
ガソリンが残っていて
湿っているためかぶり気味になっているのかと、
アクセルを煽りながらエンジンをかけて、
なんとかかりましたが、
念のためWAKO'S RECSを施工して
しっかりと洗浄と燃焼を行うと、
調子がグッとよくなりました。
(RECSの写真は撮り忘れました(´;ω;`))

WAKO'S RECSは燃焼室の燃えカスを
取り除いてくれるので、
今回の症状にはドンピシャですね!!

皆様も
最近アイドリング不調だな・・・
プラグを一回も交換したことがない・・・
直噴エンジンのお車に乗っている・・・
などございましたら、
プラグの点検・交換をオススメ致します!!
お気軽にご相談ください♪

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/06 08:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation