• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

ここまですり減ってしまうと乗り心地やハンドリングがかなり悪化しますが、イチバン心配なのは雨の日の走行。不安を解消するためにも純正装着のランフラットタイヤ“TURANZA T005A”へ交換しました。

ここまですり減ってしまうと乗り心地やハンドリングがかなり悪化しますが、イチバン心配なのは雨の日の走行。不安を解消するためにも純正装着のランフラットタイヤ“TURANZA T005A”へ交換しました。新型フェアレディZが
標準装着している
POTENZA S007が気になっている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサスLSのタイヤ交換を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

純正装着のランフラットタイヤ、
“TURANZA T005A”を装着。

所定のスピードで
所定の距離なら
パンクしても走ることができる
RFT、ランフラットタイヤも
日々進化していて
純正装着する車種が増えてきました。

乗り心地にこだわって
交換される場合もありますが、
RFTもそうでない場合も
タイヤのことなら専門店に
ぜひご相談ください。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「純正ランフラットタイヤ交換」

こんにちは、コクピット白樺です。
本日の作業風景をご紹介します。

レクサスLS500が入庫しました。
タイヤを交換いたします。

alt

タイヤは純正採用の
TURANZA(トランザ)T005A
ランフラットです(^^♪
当店初のタイヤかも(^O^)/

alt

ランフラットですが、
乗り心地の良さそうなタイヤですね。
そして排水性能も良さそうなパタンです。

19インチですが
作業は比較的楽なタイヤでした。
装着完了です。

alt

もとのタイヤの残溝は、
雨降りでは不安な状態でした(>_<)

そしてここまで摩耗すると
ブロックの動きも無くなるので、
ハンドルが取られやすくなりますね。

alt

交換後はLS本来の安定したハンドリングが
戻ったと思います。
ご利用ありがとうございます。

これから北海道も雨が多くなる季節です!
タイヤの残溝に不安がある方は、
お気軽にご相談ください。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/06/05 19:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2022年06月05日 イイね!

走行約7万5千km。純正ショックはヘタリがあり、段差で振動を拾い乗り心地が悪化していたので「純正形状ダンパー TEIN EnduraPro」で足回りリフレッシュ。その他純正パーツも交換し正解でした!

走行約7万5千km。純正ショックはヘタリがあり、段差で振動を拾い乗り心地が悪化していたので「純正形状ダンパー TEIN EnduraPro」で足回りリフレッシュ。その他純正パーツも交換し正解でした!自分自身のパフォーマンスの
ヘタリが悩ましい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバルXVの足回り作業を
コクピット121の
レポートでご紹介します。

人気のTEIN EnduraProへ
ショックアブソーバーを
交換しましたが、
ラバーパーツ類も用意しておいて
正解だったようです。

プラスアルファのリフレッシュを
ご希望の方には、
TEIN EnduraPro、
EnduraPro PLUSはおすすめです。
それでは〜


「コクピット121」より、
「純正形状ダンパー TEIN EnduraProを
 スバルXVに装着!!」

みなさん、こんにちは!
コクピット121の鈴木です。
暑い日が続いています(;'∀')
水分補給をしっかり行い
熱中症には気を付けていきましょう!!

さて本日は、
「TEIN EnduraPro」の装着を行いましたので、
紹介したいと思います!

装着車両はコチラ、
SUBARU XVです。

alt

取り付けるショックアブソーバ、
「TEIN EnduraPro」がコチラ。

【フロント】

alt

【リア】

alt

TEINさんのHPを覗いてみると

EnduraPro / EnduraPro PLUSは
純正形状の高性能ショックアブソーバで、
純正スプリングと
純正アッパーマウントの使用を前提として
設計されているとと説明があります。

この商品がどんな方にオススメかといいますと、

1.純正ショックアブソーバのヘタリや
 オイル漏れ等による補修で交換したい方

2.スプリングは純正で車高を維持しつつ、
 乗り心地やハンドリングを向上させたい方

このどちらかにでも当てはまる方は、
ぜひ交換をオススメします!

さらにダウンサスとの併用もできるので
車高を下げつつ純正のショックアブソーバより
乗り心地を確保できる
すばらしい商品ですね(*´з`)

さらにさらに
1本単位で販売しているので
たとえば取り付けた何年後かに
へたりを起こしてしまっても
その箇所だけ交換できるので
金額的にも非常に助かりますよね~!

あとはTEINさんお馴染みの
・高耐久・高品質
・高H.B.S.(ハイドロ・バンプストッパー)
・高複筒式
というスペック。
さらにEnduraPro PLUSは
減衰力調整までついています!!
とっても高性能ですね( *´艸`)

さて、、、
つい熱くなって紹介してしまいましたが、
そろそろ作業時の写真を
載せていきたいと思います。

スバルXVの走行距離は約7万5千km。
純正ショックはヘタリがでて
ちょっとした段差でも振動を拾い
乗り心地が悪化していた状態です。

オイル漏れは見つからなかったので
目視ではなかなか分かりづらいですが
なにかヘタリ以外にも原因がありそうです。

【フロント】

alt

【リア】

alt

前後ともに外しまして・・・

【フロント】

alt

【リア】

alt

純正のフロント側をばらしていると・・・
なんと!

alt

アッパーマウントの
ベアリングがガタガタでした(;'∀')

alt

こんなこともあろうかと
今回はスプリング以外の
マウント類など純正パーツをご用意し、
新品に交換しての作業でしたので
よかったです(^^)/

あとは逆の手順で組み付けて、
取り付けていきます!

【フロント取り付け完了】

alt

【リア取り付け完了】

alt

すべての取り付けボルトの
点検をして完了です!

足回りの整備をすると
アライメントはズレてしまうので
慣らし走行をしていただき
しっかりとなじませてから
後日アライメント調整をいたします。

alt

今回はTEINさんの
EnduraPro / EnduraPro PLUSの
良さをご理解いただけたでしょうか!

車高は変えないで
「今よりもっと乗り心地を快適にしたい!」
「ダウンサス付けたいけど
 純正ショックよりいいのある?」
などなど・・!!
気になる事がありましたら
ぜひご相談ください!

この度はご利用ありがとうございました!
以上、鈴木でした~!

この記事紹介は
コクピット121のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット121へお願いします。

それとコクピット121のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット121のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/06/05 16:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年06月05日 イイね!

純正ビルシュタイン&STIスプリングから、走りの気持ちよさを追求したストリートスポーツモデ“ルHKSハイパーマックスⅣ SP”へチェンジ!! 乗り味がリフレッシュされて楽しさを取り戻しました。

純正ビルシュタイン&STIスプリングから、走りの気持ちよさを追求したストリートスポーツモデ“ルHKSハイパーマックスⅣ SP”へチェンジ!! 乗り味がリフレッシュされて楽しさを取り戻しました。雨が降り出す前に
のどかな日曜日の午後を満喫したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WRX STI VABの車高調取り付けを
スタイルコクピット新潟青山の
レポートでご紹介します。

単筒式、全長調整式、
減衰力30調整式、フロント倒立式と
魅力的なスペックを持つ
HKSハイパーマックスⅣ SPを装着。

さまざまな場面における操作性と
ストリートでの乗り心地を
高いレベルで両立した魅力的な車高調で、
スタイルアップも実現。
それでは〜


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「スバル WRX STI VAB
 HKS車高調取付!!」

こんにちは、または今晩は!
スタイルコクピット新潟青山の倉又です。
当店のHPをご覧頂き
ありがとうございます(__)

Kさんのスバル WRX STIは
足回りのカスタマイズ。車高調を取り付けます。
春日&諸橋スタッフが担当し作業進行中。

alt

純正足回りを外し
「HKS ハイパーマックスⅣ SP」へ交換。

【フロント】

装着前

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

装着後

alt

【リヤ】

装着前

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

装着後

alt

順調に進んで
取り付け作業は無事フィニッシュ。
見た目もいい感じに仕上がりました。

alt

Kさん、お待たせしました。
お買い上げありがとうございます。

皆様のご予約、ご協力のおかげで
一日順調に進んでいます。
ご来店、お買上げありがとうございました。

お車のカスタマイズ!
カー用品&タイヤ&車検等のお問合せは、
新潟市西区のタイヤ屋さん、
スタイルコクピット新潟青山まで!

この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。

それとスタイルコクピット新潟青山のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピット新潟青山のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/06/05 13:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年06月05日 イイね!

レカロSR-7がSR-7Fと違うところはサイドサポートだけじゃなくて、“腰部分を包み込んでしっかり支えてくれるようなホールド感”。腰痛対策にはこっちかなと思ってSR-7を装着しました!!

レカロSR-7がSR-7Fと違うところはサイドサポートだけじゃなくて、“腰部分を包み込んでしっかり支えてくれるようなホールド感”。腰痛対策にはこっちかなと思ってSR-7を装着しました!!真っ赤なウルトラスエードを
チョイスしたことで
お仕事中の気分も上がると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイワゴンのシート交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

シートの下はエンジンなので
いつものようにパネルを
“三枚おろし”にして作業を進め、
装着したのはRECARO。

そうなるとSR-7Fかなと想像しますが、
今回はSR-7を装着しました。
しっかり体感して選ぶのは
やっぱり大事なことですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「事前に購入シートは決めてたけど
 試座して気持ちが変わりました!
 スズキ エブリイワゴン(DA17W)に
 “RECARO SR-7 GU100”の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知のタイヤ屋なのに
 レカロシート専門店!」
そのうえ、
「2022年6月5日まで10種類の
 レカロシートが試座できるお店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前、RSR車高調をご購入いただいた
スズキ エブリイワゴン(DA17W)の常連さん。

そんなエブリイは
毎日お仕事で使っていることもあり
車高調への交換後はフワフワした乗り心地が消え
「メッチャ快適♫」と喜ばれていたんですが
先日、久しぶりに遠方の現場へ出かけた時に
「こ、腰がぁぁぁぁぁ!」といった感じで
腰に激痛が走ったらしく
今回は、以前から念願だった
レカロシート装着をご決断されました!(^-^)

そこで、
当時3脚だった店内のレカロシートに
とりあえず試座してもらったんですが
「乗り降りもしやすいし、やっぱりこれだな!」
と言われていたのが、
下画像の真ん中にある「SR-7F」

alt

ただ、そんなオーナーが試座された日は
現在開催している
“レカロ体感キャンペーン”の数日前。

そこで私の方から
「いろんなレカロシートに座ってから
 決めた方が良いですよ!」
とアドバイスさせて頂き、
キャンペーンが始まってから
再度ご来店頂きました!

そこから、いろんなレカロシートに
座ってもらいましたが
座った直後に
「やっぱりこっちの方がしっくりくるわ!」
と言っていたのが、
赤いSR-7Fの右側に展示している
「RECARO SR-7」です。

alt

そんなSR-7FとSR-7の大きな違いは
乗り降りのしやすさを左右する
サイドサポートの高さなんですが、

alt

実はよ~く観察すると
それ以外にもありまして・・・
SR-7Fの座面が
ほぼフラット形状なのに対し、

alt

SR-7の座面は
前部分から後ろ部分にかけて
少し傾斜しているので
腰部分を包み込んでくれるような
形状になってるんです!
(実際に座るとすぐに分かります!)

alt

とは言っても、
購入される方の使用環境は様々なので
どちらが良いとは言えませんが、
今回のオーナーに聞くと
「多少乗り降りを犠牲にしても、
 このホールド感が良い!」
という事だったので、
赤いウルトラスエード生地が標準装備の
「RECARO SR-7 GU100(レッド/ブラック)」
をチョイスしました!(^-^)

alt

alt

alt

さてさて、そんな長い説明をしていると
オーナーの腰痛がさらに悪化しそうなので
すぐに作業を開始します!(^-^)

まずは
長距離運転で腰痛の原因になっていた
かなりフラット形状の純正シートを、

alt

alt

いつも通りサクサクっと取り外し、

alt

ホコリが溜まりやすいシートの内側を中心に
ピッカピカ☆に仕上げます!(^-^)

alt

そこから“華麗な工具さばき”で
純正シートを3枚におろし(>_<)

alt

昨年、やっと発売開始になった
「レカロ純正 DA17エブリイ用シートレール」
を組み付けて
最後に車両へ取り付けると、

alt

仕事用のお車とは思えないぐらい
スタイリッシュな見た目に生まれ変わった
今回のエブリイワゴンが
ついに完成!(●^o^●)

alt

今回はサイドサポートが高い
SR-7をチョイスしたので
乗り降りには少し気を使うかもしれませんが、
一度座ると抜群のホールド感が味わえますし、

alt

今回はレカロ純正のシートレールで
取り付けましたので
シート下のカーペットも
少し加工するだけで
純正シートの時と同じような
仕上がりになりますよ!(^-^)

alt

そして誰もが気になる今回のシートポジションは?
 ■シート前側(ふともも裏)+8mm (純正比較)
 ■シート後ろ側(お尻の下)+5mm (純正比較)

今回は軽ワゴン車なので
ポジションアップは避けられないんですが、
身長180cmの私が乗っても
窮屈な感じは全くありませんし、
逆にかなり快適な座り心地でしたよ!(^-^)
(あくまでも私の個人的な感想です)

そんなレカロシートを装着したマイカーに
初めて座った今回のオーナーですが

「窮屈な感じも無いし、
 やっぱりレカロは良いね~!
 これで遠くの現場に行っても
 腰痛がラクになりそうだから
 たぶん売り上げも倍増だな!(●^o^●)」

といった感じで大満足の様子でしたよ!(^-^)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当に有難うございました。
もし体に違和感や痛みなどがありましたら
再度微調整しますので
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長く宜しくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

そんなレカロシートが気になっている方に
最後のお知らせです!

2022年5月14日(土)からスタートした
3週間限定の「レカロ 体感キャンペーン」ですが、
ついに6月5日(日)が最終日です!
いまレカロシートが気になっている方は
この機会をお見逃しなく!(^-^)

全10種類のレカロシートをご用意した
今回のキャンペーン内容は
以下のページをご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全10脚のレカロシートを
実際に座って感じられる3WEEK!
『レカロ体感キャンペーン』
ついにスタートです!


大好評のレカロ体感キャンペーンは
6月5日(日)が最終日です!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/06/05 10:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
2022年06月05日 イイね!

鍛造アルミ合金製のブレーキキャリパー“プロジェクト・ミュー FS44S”を装着!! ホイールと干渉しないように配慮したスリムモデルですが、存在感はバツグンです!!

鍛造アルミ合金製のブレーキキャリパー“プロジェクト・ミュー FS44S”を装着!! ホイールと干渉しないように配慮したスリムモデルですが、存在感はバツグンです!!
つい最近、
自転車のディスクブレーキを
初めて体験して、
すんごい利くのに驚いた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビック FK7の
ブレーキ関連作業を
コクピット北6の
レポートでご紹介します。

プロジェクト・ミューの
FS44Sキャリパーキットを装着。
ENKEI NT03RRの隙間から覗く
キャリパーとベルハットの
グリーンがとっても印象的。
もちろん制動力もアップですね。
それでは〜


「コクピット北6」より、
「シビックハッチバックFK7
 ブレーキキャリパー交換」

こんにちは、コクピット北6です。
今日はシビックFK7のキャリパー交換を
ご紹介します。

alt

プロジェクト・ミューが
ホイールスポークの奥から主張してます!

ホイールとのマッチングもあり、悩んだ末 
FS44S(スリムモデル)になりました。

alt

カッコいい~ですね!! 
そして大っきい~(^^♪
次回は何をしようか?
また相談しながらいじっていきましょう。


この記事紹介は
コクピット北6のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット北6へお願いします。

それとコクピット北6のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット北6のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/06/05 08:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation