• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

全長調整式、減衰力36段調整機構採用の車高調“D2 JAPAN サスペンションシステムストリート”を装着してスタイリッシュにローダウン。ヘッドライトLED化とデジタルミラーも取り付けました。

全長調整式、減衰力36段調整機構採用の車高調“D2 JAPAN サスペンションシステムストリート”を装着してスタイリッシュにローダウン。ヘッドライトLED化とデジタルミラーも取り付けました。ウチのクルマも
サクサクッとLED化したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ジャガーXEの作業を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

ヘッドライトLED化、
デジタルミラー取り付け、
車高調装着と多岐にわたりましたが
こだわりのアイテムで
アップデート完了ですね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「ジャガーXE R-SPORT 
 ベロフLED & デジタルミラー、
 車高調取り付け」

今回は、ジャガーのスポーツサルーン
「XE R-SPORT」の作業をご紹介します。

alt

当店ではお初の作業となるXE。

はじめは、「純正HID→LED化」の作業です。
HIDバルブと同形状のLEDヘッドライトバルブ
“ベロフ オプティマルLEDパフォーマンス Ver2”
を装着します。

alt

バルブ交換感覚でHIDからLEDへ、
手軽に交換が可能です。

alt

確認してみると、インナーフェンダーから
アクセスのようなので、
早速リフトアップしてカバーを取外し交換。

alt

純正HIDバルブ
(運転席側)

alt

ベロフ オプティマルLEDパフォーマンスVer2装着!
(助手席側)

alt

もちろん、この後右側も交換しました。
日中のPIT内でもその明るさは確認できましたが、
夜間はさらに視認性アップに繋がり、
より安心・安全なナイトドライブを
お楽しみいただけますね。

XEに装着した「D3S」タイプの他にも
「D1S」・「D5S」・「D8S」もラインアップ!
詳しくはコチラからどうぞ! 

バルブ交換の際にLED化、
夜間の視認性アップにオススメです。

alt

続いて、セルスターさんのドラレコ機能付き
デジタルインナーミラー「CS-1000SM」を装着します。

まずは後方カメラへの配線。
こちらもお初なので各部確認しながら進めていきます。

alt

そして、被せタイプのミラーをセット後、
画面を確認しながらカメラを固定。

鮮明な画像で、日中・夜間ともに
後方確認がより安心・安全ですね。

alt

さらに足回りの作業も承りました。
お隣「宮城県」拠点をもつ【D2 JAPAN 】さんの
車高調キットを取り付けます!
「サスペンションシステム ストリート」
を装着します。詳しくはコチラから!

alt

こちらのモデルは全長調整式、
減衰力36段調整機構搭載モデルで、
リヤダンパーのトップマウントは
純正を流用となりました。

alt

【フロント】

alt

【リア】

alt

alt

セット完了後は車高をはじめ各部確認後、
アライメント点検&調整となりました。

完成までお時間を頂戴いたしましたが、
適度なローダウンスタイルとともに、
よりお客様好みの「XE」になりましたね♪♪

alt

今回ご紹介の車高調キットをはじめ、
ノーマル形状ショックアブソーバー・スプリングなど
サスペンション関連パーツもお気軽にご相談ください。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(サスペンション関連作業は、
 提携認証工場での作業となる場合もございます。
 予めご了承願います)

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/11 19:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月11日 イイね!

初代アコードユーロR CL1のマフラーを交換。タイコを凹ませて排気漏れを起こしてしまったので、見た目シュッとしているのに迫力な“5ZIGEN Pro Racer ZZ”を装着しました!!

初代アコードユーロR CL1のマフラーを交換。タイコを凹ませて排気漏れを起こしてしまったので、見た目シュッとしているのに迫力な“5ZIGEN Pro Racer ZZ”を装着しました!!正当派4ドアスポーツセダンが
いまでもほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アコードユーロR CL1の
マフラー交換を
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

2.2リッターのVTEC、
H22Aユニットの
5ZIGENプロレーサーZZ、
とってもワクワクですね。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「CL1 ホンダ アコード ユーロR、
 5ZIGEN Pro Racer ZZ 取り付け」

いつもご利用ありがとうございます。
ホンダ アコード ユーロRに
5ZIGENのマフラーを取り付けました。

テールエンドが短いイメージでしたが
ちょっと前からこの形が主流みたいですね。

alt

もとのマフラーは
サブタイコをヒットしてしまいました。

ベンチュリー効果で排気効率アップかッ!
なんてポジティブに考えましたが
排気漏れしてしまいやむなく交換です。

alt

CL1 アコードユーロR。名車ですよね。

オーナーとネオクラにつま先くらいは
突っ込んだかなと話してましたw

バンパーの焦げた感じが男前w
センターパイプからでしたが撮り忘れました。
お盆前はカツカツデス。

alt

本日もコクピット福島をご利用頂き
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/11 17:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月11日 イイね!

セカンドカーで試していい感じだったので、10万キロ走行のメインカーにも“おかわり”!ぜんぜん換えてないプラグもNGKプレミアムRXへ交換して“ハイスパークイグニッションコイルプレミアム”を取り付け。

セカンドカーで試していい感じだったので、10万キロ走行のメインカーにも“おかわり”!ぜんぜん換えてないプラグもNGKプレミアムRXへ交換して“ハイスパークイグニッションコイルプレミアム”を取り付け。夏だなあなんて感じる
モクモクの雲を見ながら
かき氷を食べたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
点火系メンテとしても
カスタマイズパーツとしても
定番となった感のある
ハイスパークイグニッションコイルの
取り付け作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

今回はプレミアムですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「最初にセカンドカーで試してみたら
 良い感じだったのでメインカーにも
 “おかわり”しました!
 トヨタ プリウス(ZVW30W)に
 “ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム”
 の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知の
ハイスパーク イグニッションコイル屋さん♪」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
遠方の『岡山県』からご来店頂いた
トヨタ プリウス(ZVW30)のお客様。

alt

実は今回のオーナーが初めてご来店頂いたのは
約2カ月前だったんですが、
その時にご相談頂いたのが
当店で人気の点火パーツ
「ハイスパーク イグニッションコイル」

alt

ちなみにその時は、
私がハイスパークの特徴を詳しくご説明したものの
初めて取り付けるパーツで
少し不安な面もあったらしく、
「とりあえずセカンドカーで試してみます!」
ということで
まず標準品のハイスパークを購入されて
セカンドカーで試されていたんです。

そんな取り付けから数日後、
オーナーからお電話があり

「出足から走りが力強くなって
 自分でも十分体感できたので
 メインカーの方にも付けたいんですけど!」

といった感じで“おかわり”のご注文を頂きまして
今回はメインカーのプリウスにも
ハイスパークを取り付ける事になったんですよ!(^-^)

ちなみに今回ご注文頂いたのは、
ハイスパークのフラッグシップモデルで
当店の常連さんから “タマ付き” と呼ばれている
「ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム」

alt

alt

さらに今回のプリウスは、
走行距離が10万キロオーバーだったこともあり
一度も交換した事が無いと言われていたプラグも
ハイスパーク推奨の「NGK プレミアムRXプラグ」に
同時交換しちゃいます!(^-^)

alt

そんなハイスパークの交換作業は、
トヨタのハイブリッド車ではおなじみとなった
こんなエンジンルームにて、

alt

性能が徐々に低下していくと言われている
純正の点火コイルと、

alt

見た目的にも
かなりお疲れ気味だった純正プラグを
サクッと取り外しプレミアムRXプラグに交換します!

alt

そんな感じで作業を進めていったら
いよいよ今回の主役
ハイスパークを取り付けていきますが、
ここで当店では恒例となった比較タイム!(^-^)

ちなみに今回もかなり細かく観察しましたが
やっぱり “タマ” 以外には
違いが無いんですよね~(・_・;)
(左:純正コイル
 右:ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム)

alt

そんな比較タイムが終わったら、
何度も取り付けしたハイスパークなので
今回もあっという間に作業が終了!(^-^)

alt

alt

その後、ワクワクしながら
岡山県まで帰られたオーナーですが、
数日後、ありがたい事に今回もお電話を頂きまして

「今回は最初からプレミアムを付けたので
 標準品との違いは分かりませんが、
 帰り道から明らかに走りが力強くなって
 良い感じでしたよ!(^-^)」

といった感じの
かなり嬉しいインプレッションを
教えて頂きましたよ!(●^o^●)

ここで余談ですが、
当店のハイブリッド車オーナーからよく聞くのが
走行距離が多くなると
モーターよりエンジンの比率が多くなって
非力になる!
高速をある程度のスピードで巡航していると

 エンジンに切り替わって非力になる!
といった、ハイブリッド車特有のお悩み(T_T)

ちなみに今回取り付けした
ハイスパーク イグニッションコイルは、
そんなハイブリッド車特有のお悩みにも
効果テキメンなので
詳しい内容を知りたい方は
店頭でスタッフに聞いてくださいね!(^-^)


オーナー、
今回は遠方から何度もご来店いただき
本当に有難うございました。
今後もし物足りなくなったら
当店で人気のスロコン「New PPT」を追加すると
さらにワクワクする走りを楽しめますので
その際は気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

そんなハイスパークの効果を知りたい方は
以下の記事をぜひご覧ください。
「コクピット55 
 ハイスパークイグニッションコイル装着事例」


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/11 14:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2022年08月11日 イイね!

もともとフロントスタビライザーが付いていないグレードに後付けしました。社外スタビが見つからなかったので、他グレードの純正品を用意。しっかり感が向上して走りやすくなりましたよ。

もともとフロントスタビライザーが付いていないグレードに後付けしました。社外スタビが見つからなかったので、他グレードの純正品を用意。しっかり感が向上して走りやすくなりましたよ。より快適に走れるようになれば
ロングドライブもラクラクだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産モコの作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

フロントスタビライザーを
取り付けましたが、
今回は他グレードの純正品を
取り付けました。

あるとないではけっこう違う
スタビライザー。
ロールを抑えてくれるので
運転がラクになりそうですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「日産モコ(MG22S)
 スタビライザー取り付け」

少し前に車高調を取り付けさせて頂いた
日産モコに、
今回はフロントスタビライザーの
取り付けを承りました。

フロントタワーバーを取り付けて
ロール抑制は良くはなっているのですが、
もうひと声って感じなので
スタビライザーを取り付けます。

早速クルマの下に入りまして・・・

そうです、下の写真のように
そもそもスタビライザーが付いてないんです。
なので交換ではなく、新規の取り付けになります。

alt


無理やり付けるわけではなく、
同一車種の別グレードには
スタビライザー付きのタイプがあるので、
まずはそのあたりのブラケットや
スタビリンクの用意が必要ですね。

クロスメンバーやロアアームは
共通部品の様なので、
部品さえ揃えれば難なく付きそうです。

【クロスメンバー】
あからさまにスタビライザー用と
言わんばかりのネジ穴が装備されてます。

alt

【ロワアーム】
こちらもスタビライザーリンク用と
言わんばかりの穴があります。

alt

という事で早速取り付けていきますが、
今回はスタビライザーリンクだけでなく
スタビライザー含めすべて純正品を用意しました。

というのも、探してみたのですが
社外強化品がまったく見当たらなかったのです。
別グレード用の純正スタビライザーでも、
もともとスタビライザーレスの
グレードに取り付けるので、強化になるはずです。

alt

部品の調達と検品が済んだら作業開始です。
社外品のような親切丁寧な説明書はないので、
取り回し等を考えて取り付けます。

まずはスタビライザーのマウントブッシュと
ブラケットをクロスメンバーに固定。

alt

そしてロアアームに
スタビライザーリンクを取り付けます。

alt

思った通りでMH21S辺りのワゴンRなどと
同じ取り回しのようですね。
仮合わせが済んだらあとは位置調整と
本締めをしたら取り付け完了です。

alt

alt

純正品なので黒いスタビライザーで、
後付けカスタム感はなく、
いかにも標準装着ですけど何か?
という感じの装いで完成しました。

alt

試運転で軽く走りましたが、
タワーバーのみの状態よりも
レーンチェンジやカーブでの安定感は
向上しているように感じます。

一般道なので速度はそこまで出してないですが、
一般道でこの感じなら高速道路での
安定性向上にも期待ですね。

CUSCOの車高調・tanabeのタワーバー・
純正オプション(?)スタビライザーで、
格段に安定感が増して走り易く、
長時間走行でも疲れ難そうな仕様に進化しました。

これだけしっかり感が印象的な
パーツチョイスなので、
フルノーマルとは操安性が雲泥の差です。

alt

スタビライザーやブレースバー等、
操安性向上計画を御検討中の方は
コクピットさつま貝塚まで、
お気軽に御相談下さい。
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/11 12:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年08月11日 イイね!

レースホワイトにレッドレタリングという目立ち度抜群の“OZレーシング スーパーツーリズモWRC”ですので、装着前にanyanyホイールガラスコーティングでしっかり保護。ツヤツヤ滑らかな仕上がりですよ。

レースホワイトにレッドレタリングという目立ち度抜群の“OZレーシング スーパーツーリズモWRC”ですので、装着前にanyanyホイールガラスコーティングでしっかり保護。ツヤツヤ滑らかな仕上がりですよ。OZレーシングは
ラリーレーシングもいいけど
こちらも白が似合って
実に魅力的だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
素敵なホイールの
取り付け前
コーティング作業について
コクピット107の
レポートでご紹介します。

レースホワイトに
レッドレタリングという
汚れが大敵なお色ですので
装着前のコーティングは
欠かせませんね。

もしラリーシーンのように
泥んこになっても
汚れが落としやすくなります。
それでは〜


「コクピット107」より、
「OZ Racing SUPERTURISMO WRC
(スーパーツーリズモWRC)、
 ホイールガラスコーティング施工」

こんにちは、北上市のコクピット107です。
たいへんお待たせしすぎた(汗)
ホイールが入荷してきました。
「OZ Racing SUPERTURISMO WRC」です。

alt

サイズは16インチ114.3の4穴
インセット42と、今となっては
なかなか販売されていないレアサイズです。

alt

タイヤ組込前には
「anyanyホイールガラスコーティング」
を施工します。

alt

ホイールコーティングの匠(自称)
わたくし菊池が担当させていただきました♪

alt

ホイールの裏側もしっかりコーティングします。
施工前はややザラツキがあったのですが
施工後はスベスベ感が出ましたので
かなり違いが出るかと思います(^^)

alt

そして一晩寝かせてガラス皮膜が
硬化したらタイヤを組み付けます。
装着が楽しみですね♪

あのイヤ~なブレーキダストもつきにくくなり
洗車時も汚れが落ちやすい
「anyany ホイールガラスコーテイング」
いかがでしょうか?
ご相談をお待ちしております!


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/11 09:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation