• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

お見事と言いたいくらいの“両肩べり摩耗”でした。いろいろ理由は考えられますが、今回は空気圧不足で走行を続けたことが原因。もったいない減り方をしないよう、定期的なタイヤ点検&空気圧充填は大切です。

お見事と言いたいくらいの“両肩べり摩耗”でした。いろいろ理由は考えられますが、今回は空気圧不足で走行を続けたことが原因。もったいない減り方をしないよう、定期的なタイヤ点検&空気圧充填は大切です。そろそろアライメント調整したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タイヤのおかしな減り方、
“偏摩耗”について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

両サイドだけがすり減った状態で
持ち込まれたタイヤ。
原因はとてもシンプルでしたが、
それだけにタイヤの定期点検、
空気圧点検は大事ですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「タイヤの擦り減り方には
 タイプがあります」

意外と認知度が低いようなのですが、
当店はブリヂストンタイヤショップです。

という事で普段は
カスタム系の作業紹介が多いのですが、
今回はタイヤについて触れてみようと思います。

今回ご紹介する擦り減り方がコチラ。
サンプルにしたいくらい綺麗な
両サイド特化型摩耗“両肩べり摩耗”です。

このタイヤはおクルマから外して
持ち込まれたのですが、
自走で来られらなかったのは
安全を考えるとよかったかもしれませんね。
この状態ではタイヤ本来の性能を
発揮出来る訳がないので・・・

alt

擦り減ったタイヤは両サイド部分の溝がなく、
まるでレーシングスリック状態でしたが
下の写真のように新品はしっかりと溝があります。

という事は縦溝(タイヤの主溝)の
外側部分しかほとんど使用していなかった事になります。

alt

推測差される原因はいくつかありますが、
簡単なものでは以下の感じかと思います。

①空気圧を補充せず、
 空気圧不足のままひたすら走行を繰り返す
②買い物使いや御近所走行が多く、
 タイヤの据え切りや細かいカーブが多い道を走行
③主に峠道を走行する事が多く、
 急カーブやブレーキ時等の
 アライメント変化が大きい走り方

この減り方で圧倒的に多いのが①と②ですね。

特に①はタイヤに非常に厳しい環境となり、
雨天時はかなり滑り易く晴天時でも
走行安定性が低下します。

①は燃費にも影響が出ますが、
今回持ち込まれたここまでのレベルになると
燃費はともかく、安全性が欠けた状態です。

②や③に関しては使用状況の改善が出来そうにない場合は、
空気圧管理は大前提なものの
都度少し早めのタイヤローテーションで、
タイヤ4本共の減り方を揃えるくらいが妥協策になります。

alt

今回の原因は案の定①に該当するようでしたので、
空気圧管理で安全性と交換サイクルが
飛躍的に改善されると思います。
アライメント調整も行うとなお良いですね。

空気圧管理やローテーション等、
タイヤの基本メンテナンスを行いつつ、
異変を感じたりタイヤの減り方に疑問が出るような場合には
アライメント調整をしたりという感じで、
過敏になる必要はないのですが
少しタイヤに関心をもって頂き、
新品のタイヤ溝が走行を重ねる事によって
ある程度均等に擦り減っていく事が理想です。

alt

今回の擦り減り方以外のパターンもありますが、
それはまた別の機会があればご紹介したいと思います。

タイヤ交換や空気圧調整、
タイヤローテーションやアライメント調整等、
窒素ガス充填を含め、
タイヤの事なら実はタイヤ屋さんの
コクピットさつま貝塚までお気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/10/05 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2022年10月05日 イイね!

専用チューニングのショックアブソーバーとしっかりマッチングを考えたローハイトスプリングの組み合わせで、フットワークを蘇らせる“KYB Lowfer Sports KIT”を取り付けました。

専用チューニングのショックアブソーバーとしっかりマッチングを考えたローハイトスプリングの組み合わせで、フットワークを蘇らせる“KYB Lowfer Sports KIT”を取り付けました。コスパがいいのも魅力だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
JG1 N-ONEの足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

ほどようローダウンに対応した
純正形状ショックアブソーバー、
“ローファースポーツ”と、
ダウンスプリングがセットになった
“KYB Lowfer Sports KIT”
を取り付けました。

足回りのリフレッシュついでの
カスタムにもいいですね。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「NーONE(JG1)にKYB製サスペンションキット
 “ローファースポーツ”装着&アライメント作業」

ホンダ NーONE(JG1)の
足回り作業をご紹介します。

alt

ショックアブソーバーを
スプリングがセットになった
KYB製のサスペンションキット
「ローファースポーツキット」を
装着致しました。

alt

alt

alt

ショックアブソーバーの交換に伴い
フロントのアッパーマウントやベアリング、
ダストブーツ等の純正部品も
新品へと交換致しました。

alt

こんな感じで装着します。

alt

そして実際の取り付けは・・・

【フロント】

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

【リア】

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

alt

足回りをバラし
フロント約20mm、リヤ約30mmほど
車高が下がりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
前後のトーの調整となります。

alt

alt

ご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/10/05 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年10月05日 イイね!

フロントはボディとサブフレームの締結部に合計4箇所、そしてリアはトレーリングアームの固定軸に2箇所。合計6箇所に“リジカラ”を装着して剛性感のアップ&乗り味の向上を狙いました!!

フロントはボディとサブフレームの締結部に合計4箇所、そしてリアはトレーリングアームの固定軸に2箇所。合計6箇所に“リジカラ”を装着して剛性感のアップ&乗り味の向上を狙いました!!サイドの赤いストライプが
昭和っぽくていいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
フォルクスワーゲンup! GTIの
リジカラ取り付けを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

フロントは
ボディとサブフレームの締結部、
そしてリアは
トレーリングアームの固定軸に。
剛性感のアップで
スポーティな乗り味が
さらに向上したはず。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「フォルクスワーゲン up! GTI、
 リジカラ取り付け」

どうもこんにちは、こんばんは!
コクピット荒井のナベです(^^)

今回はフォルクスワーゲン up! GTIの
作業をご紹介します。
リジカラ取り付けで来店されました。

alt

alt

取り付けるのは左右合わせて
フロントが4箇所、リアが2箇所です。

alt

alt

まず簡単なリアからサクっと
作業を進めます。
このインナーカバーをめくると、

alt

見えましたね。
このボルトの間にかませます。

alt

はい!もう片方も同様に作業して
リアはこれで終わりです。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

続いてフロントのメンバーに
取り付けていきます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

これを4カ所作業します。

仕上げの4輪アライメント調整をして
納車になります。

alt

感じ方が人それぞれなので
“乗り心地が良くなりますよ”
とは言えませんが、
剛性は確実に上がる商品ですので
気になる方は是非お試しください!

はい!本日のお仕事はこれにて終了です。
これからもコクピット荒井を
よろしくお願いします♪( ´▽`)

ありがとうございました。
では‼︎

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/10/05 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年10月05日 イイね!

ウルト防錆で冬支度。下回りにアンダーボディーシール、マフラーに耐熱ラッカースプレーを施工しましたが、“内側”から愛車を守る“キャビティーワックス”もサビを防ぐキモですね!!

ウルト防錆で冬支度。下回りにアンダーボディーシール、マフラーに耐熱ラッカースプレーを施工しましたが、“内側”から愛車を守る“キャビティーワックス”もサビを防ぐキモですね!!錆びやすいマフラーに施工したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヤリスクロスの防錆施工を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

お手軽施工の防錆コーティングも
とてもおすすめですが、
よりしっかりと対策したい場合は、
ウルト防錆が人気です。

防振、防音効果もあり
施工後の見た目も見た目も
思いのほかスマート!?です。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「冬本番、その前に」

日記をご覧の皆様、
どうもコクピット白樺の
江村でございますm(__)m

冬本番まで後2か月程となってまいりましたが
皆様、冬支度は進んでいるでしょうか?

今日は冬本番に向けて
「ウルト防錆」の様子をレポート致します。

こちらのやリスクロスは、
今年の春に納車されたおクルマです。

alt

しかし、納車時に下廻りは手をかけていない状態で
このままで冬を迎えると
錆の発生を待つだけであります。

そうならないようにするための強い味方がこちら
「ウルト防錆」です。

メニューはいろいろご用意していますが
今回は、

・足回り全般の錆の発生を抑える
 「アンダーボディーシール」

・入り組んだ箇所に施工できる
 ワックス系防錆スプレー「キャビティーワックス」

・マフラーに施工可能な
 「耐熱ラッカースプレー(黒)」

の3点セットで施工です。

alt

マフラー、アンダーパネル、遮熱版等、
外せるものはひと通り外していきます。

そうしないと塗り残しが出てしまいます。
どうせ施工するなら
綺麗に仕上げたいですよね。

alt

さて、こちらは下回りですが、
塗る前と後がこうなります。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

綺麗に真っ黒でですm(__)m

解りにくいかと思いますが、
左右のフレームに見える白い「点」が
キャビティーWAXを注入した跡でです。
同じ施工をドアにも行っています。

個人的にはこの作業が
「キモ」だと思っています。

表面だけ覆っても中からさびてきたら
意味が無い気がするので・・・

ともあれこれで対策はばっちり。
冬を迎える事が出来そうですね。

こちらのウルト防錆は、
ほかにもすでに発生してしまった
錆の進行を抑える「錆転換剤」や、
マフラー施工のラッカーも「黒」のほか
「シルバー」を選ぶことが可能です。

興味のある方、詳しく聞きたい方は是非当店へ。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/10/05 10:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年10月05日 イイね!

カッコイイ見た目だけど長距離運転すると疲れるので快適なレカロシートに交換!大きめのショルダーサポートと高いサイドサポート、そして少し硬めの座り心地がスポーティな“レカロ SR-6”をチョイスしました。

カッコイイ見た目だけど長距離運転すると疲れるので快適なレカロシートに交換!大きめのショルダーサポートと高いサイドサポート、そして少し硬めの座り心地がスポーティな“レカロ SR-6”をチョイスしました。RECAROに優しく包まれて
ドライブしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ マークX G'sの
シート交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

リクライニング可能な
セミバケですが
ホールド性能にこだわった
形状がとっても魅力的な
“RECARO SR-6”を装着しました。

インテリアとの相性もバッチリで
さらにニコニコで走れそうですね。
それでは〜



「コクピット55」より、
「カッコイイ見た目だけど
 長距離運転すると疲れるので
 快適なレカロシートに交換しました。
 トヨタ マークX G's(GRX130)に
 “RECARO SR-6”の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知のレカロシート専門店!」
コクピット55の朝子です!(^-^)

さて本日ご紹介する内容は、
多くの常連さんから
「見飽きたからもういいよ・・・(;一_一)」
と最近言われている
レカロシートの取り付けですが(>_<)

そんなレカロを求めて今回ご来店されたのは、
以前から大変お世話になっている
トヨタ マークX G's(GRX130)の常連さん。

alt

そこでご相談内容を詳しく聞いてみると、

「純正シートは見た目が豪華でカッコ良いんだけど
 長時間運転してると疲れるんですよ!(+_+)
 実は昔乗ってた車にレカロを付けてたんだけど
 その時はかなり快適だったから
 マークXにも付けようと思って来ました!」

ということだったので、
すぐにたくさん種類があるレカロシートの中から
“オーナーの体に合うシート選び”が始まったんですが
(そんなシート選びは
ポジション調整より重要なんです!)
オーナーが悩みに悩んで最後にチョイスしたのは?

横に張り出した
大きめのショルダーサポートや、

alt

高いサイドサポートと少し硬めの座り心地で
スポーツカーオーナーから人気が高い

alt

「RECARO SR-6 GK100S(ブラック/レッド)」

alt

alt

そんなSR-6をもう少し眺めたいところですが
ずっと待ってくれたオーナーのために
すぐに取り付けていきましょう!(^-^)

まずは高級感あふれる
G's専用の純正シートを、

alt

惜しみなくサクサクっと取り外し、

alt

どうしてもホコリが溜まりやすい
センターコンソール側を中心に
今回もピッカピカ☆に仕上げます!(^-^)

alt

そこからレカロシートの土台となる
ベースフレームを仮に取り付けて、
シートを取り付けると見えないものの
シートベルトの配線が
ダラっと垂れてるのが嫌いなので
出来るだけスッキリした感じに仕上げます!

alt

そこまでくれば
あとはシート本体を組み付けるだけなんですが、
今回のオーナーは、
純正シートのハイトアジャスターを調整して
自分好みの高さにしていたので
とりあえずレカロの標準位置で組み付けて
純正シートの時と高さを比べてみると、
驚くほど“スーパーローポジ”になってますやん!(;一_一)

シート前側(ふともも裏) -43mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) -45mm (純正比較)

その後オーナーにも試座してもらいましたが
「ちょっと低すぎっすね~(+_+)」
と言われてましたので、
“限界まで軽量化”した私の脳みそをフル回転し(>_<)
高さを計算しながら調整を重ねていくと
オーナーにピッタリ合った高さのSR-6が
ついに完成!(●^o^●)

alt

ちなみに最終調整後は
以下の高さで仕上げましたが、

シート前側(ふともも裏)  -9mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) -16mm (純正比較)

完成後は
体全体を包み込むSR-6独特のホールド感に
オーナーも大満足されていましたし、

alt

最後まで悩まれていたシートカラーの方も
レッドカラーに標準装備の赤いステッチが
センターコンソールや助手席と同じなので
良い感じにマッチしてましたよ!(^-^)

alt

そんな感じで
RECARO SR-6の取り付けは全て終了しましたが、
今回のマークXのように
レカロシートの最適な高さや角度は
取り付け後の快適性やホールド感を大きく左右します。

例えば、車種・シートが全く同じだったとしても
身長が150cmの方と180cmの方では
最適なポジションが全く違いますし、
もし身長まで同じ方がいたとしても
私の経験上、オーナーの体型や姿勢が変わると
最適なポジションが大きく変化してましたので
交換作業を横で見ていると
簡単そうに見えるレカロシートの取り付けなんですが
数をこなせばこなすほど
実は奥が深いんですよ!(^-^)


オーナー、
今回もお買い上げ頂き本当に有難うございました。
今回は時間をかけて調整しましたが
もし体に違和感などがありましたら
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

今回のマークXを見て
「自分の車にもレカロシートを付けたい!」
と思った方は
以下のページを参考にして下さい!
『コクピット55 レカロシート装着事例』

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/10/05 08:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation