• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

立体駐車場に入るときにアンテナが当たってしまうのでローダウンすることに。定番ダウンスプリング“RS-R Ti2000”で下げたら、いい感じにスタイリッシュさも増しました。

立体駐車場に入るときにアンテナが当たってしまうのでローダウンすることに。定番ダウンスプリング“RS-R Ti2000”で下げたら、いい感じにスタイリッシュさも増しました。リフトアップも迫力がありますが、
乗り味改善も含めて
イマドキの軽SUVには
この手もアリだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ タフトのローダウンを
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ダウンスプリング
“RS-R Ti2000”で下げ、
フロント30〜35mm、
リア45〜50mmといった
ダウン量のようですが、
安定感もぐっと増しそうですね。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「車高を下げる理由もいろいろです」

本日は最近のブームの逆をいく
『ダイハツ タフト』の作業をご紹介します。

alt

SUVイメージの軽自動車ですと
『ちょい上げスタイル』が人気ですが、
こちらのタフトは『ローダウン』します。

ノーマルでは車高が高めですが、
実は立体駐車場でルーフのアンテナが
当たってしまうことがあるそうなんです。

alt

そんなわけでちょい上げではなくちょい下げで、
立駐に入れることができるようにします。

ご用意したのはダウンサスと言えばこれ、
永久へたり保証つきの『RS-R Ti2000』です。

alt

まずはフロントから作業スタート。
純正の足回りを取り外します。

alt

純正ショックアブソーバーの
アッパーマウントは再利用し、
スプリングを『RS-R Ti2000』に交換します。

スプリングの巻き数、形状がかなり違いますね。

alt

今回はバンプラバーが付属しているので
純正品と交換します。やはりかなり短いですね。

alt

左右組み換えが終わると、
あとは車体に戻して組付けていきます。

alt

『1G締め』で締めていきます。

alt

お次はリヤスプリングを交換ます。
見慣れたトーションビーム式ですので
サクッと交換していきます。

alt

リヤも長さとバネの巻き数が違いますね。

alt

まだまだ新車なので足回りはピカピカ!
ホイールもとってもきれいです。

alt

そしてローダウン完了。
かなり下がりましたね!!
これなら立駐にも停められそうです。

alt

横から見るとローダウンしたのが
よくわかりますね!!

ちなみにもう一度ノーマル車高。

alt

そしてRS-R Ti2000装着後。

alt

今回は『RS-R』のダウンサスを取り付けしましたが、
当店では各種メーカーのダウンサスも
お取り扱いがございます。
お気軽に愛車をローダウンしたい方には
ダウンサスがおススメですよ!!

ローダウンのことなら国産から輸入車まで
スタイルコクピットズームまでご相談ください!!

メールでのお見積り(簡易お見積り)も
実施していますので
下記のリンクから車種・車両型式・
希望商品等をご記入の上ご相談ください。

WEBメール相談はこちらから♪

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/12/25 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年12月25日 イイね!

スポーティな走りにもしっかり対応する優れたホールド性と、ロングドライブも苦にならない快適性を絶妙のバランスで融け合わせた“RECARO SR-7”を取り付けました!!

スポーティな走りにもしっかり対応する優れたホールド性と、ロングドライブも苦にならない快適性を絶妙のバランスで融け合わせた“RECARO SR-7”を取り付けました!!レッド&ブラックが
クルマによくお似合いだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビック FK7のシート交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

運転席にRECARO SR-7を
装着しました。
ぐっとスポーティな
コクピットになりましたが、
座り心地がいいのも
RECAROの大きな魅力ですね。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「シビックハッチバック(FK7)
 レカロ SR-7 GK100 装着」

ホンダ シビック(FK7)の
シート交換をご紹介します。

alt

レカロ製のリクライニングスポーツシート
「SR-7 GK100(ブラック×レッド)」を
装着しました。

alt

alt

alt

レカロ製車種別専用ベースフレームに
組んで運転席に装着致しました。

alt

alt

こちらは純正シートです。

alt

外した純正シートと
RECARO SR-7を並べてみました。

alt

そして取り付け完了。

alt

ご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/12/25 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2022年12月25日 イイね!

リアディフューザーにテールが収まるタイプなので取り外さないと交換できませんが、2つに分割されたサイレンサーもステキな“アクラポビッチ”のマフラーを装着。カーボンテールも精悍です。

リアディフューザーにテールが収まるタイプなので取り外さないと交換できませんが、2つに分割されたサイレンサーもステキな“アクラポビッチ”のマフラーを装着。カーボンテールも精悍です。間違いなくいい音だろうなあと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ルーテシアR.S.の
マフラー交換を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

アクラポビッチのマフラーを
装着しましたが、
この次の代のルーテシアR.S.には
アクラポビッチのマフラーを
採用した限定車がありましたね。

そんあこともあって
相性は良さそうですが
ディフューザーに組む
カーボンテールがステキです。
それでは〜


「コクピットさつま岸和田」より、
「ルノールーテシアR.S.、
 走りのためにマフラー交換!」

フレンチスポーツハッチ、
ルノー ルーテシアR.S.の
マフラー交換をご紹介します。

alt

前回はディスプレイオーディオや
バックカメラ等を取り付けた
常連様のおクルマですが、
車内は快適になったけれども、
これだけスポーティなクルマなのに
なにかが足りない(-_-;)

というわけで、
まず手始めにマフラーやろって事で
ご注文を頂きました!
3社ほどからリリースされていましたが、
こだわりのアクラポビッチ製に決定!!

alt

ノーマルの状態はというと・・・

alt

alt

alt


まあ
って普通な感じです。
出口の形状がスイフトスポーツ?
って気がするのはワタシだけではないはず。

さあ気合いを入れてやっちゃいます!(^^)!
欧州車なのでマフラーを切断しないと
交換できないのはもちろんなのですが、
それ以外にもリアバンパーに装着されている
リアディフューザーを取り外さないと
交換できません。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

今回はセンターパイプも交換しますので
取り外しました!

alt


そして新品のマフラーを取り付けていきます。

alt

alt

alt

alt

微妙な位置合わせを行いながら
接合部を締めこんでいきます(^^♪

マフラーの取り付けが終われば
リアディフューザーを元に戻し、
最後の拘り部品を交換しまして完成です!

alt

テールをカーボンに交換し、
アクラポビッチのロゴが入って
グッとカッコ良くなりましたね(^◇^)

alt

音もかなりレーシーになり
これでさらに楽しく運転できますね。
またのご利用をお待ちしております。

当店では国産車・輸入車問わず
マフラー交換を承っております。
後ろの部分だけやエキマニからセンターパイプ、
スポーツ触媒までいろいろとやっていますので、
気になった方はコクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631

本日もありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/12/25 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年12月25日 イイね!

16段減衰力調整付きの純正形状ショック“TEIN EnduraPro Plus”を装着済みですが、ほどよくローダウンするために“RS★R Ti2000 DOWN”をセット。見た目も乗り味も自分好みに!

16段減衰力調整付きの純正形状ショック“TEIN EnduraPro Plus”を装着済みですが、ほどよくローダウンするために“RS★R Ti2000 DOWN”をセット。見た目も乗り味も自分好みに!シブい組み合わせだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
SK9フォレスターの作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

RS★R Ti2000 DOWNで
さりげなくローダウンしましたが、
すでにTEIN EnduraPro Plusを
装着済みなので、
この組み合わせの乗り味が
かなり気になりますね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「フォレスター SK9、
 スプリング交換します!」

“RS★R Ti2000 DOWN”スプリングの
取り付けをご紹介します!(^^)!

alt

取り付けする車両はこちらのフォレスター。
昨年当店にて“TEIN EnduraPro Plus”を
取り付けしておりますので、
今回はスプリングのみの交換となります!

alt

純正のアッパーマウントやショック本体、
ダストブーツなどは再使用ですが、
すべて綺麗にしてからスプリングを
組み込んでいます。

alt

フロント取り付け完了です。

alt

リヤも取り付け完了です。

alt

いつものように
仮のアライメント調整を行ってから
お客様にお渡しします。

alt

それではビフォア&アフターを・・・
こちらはローダウン前。

alt

そしてローダウン後ですが、
フロント約25~20㎜ダウン、
リヤ約35~30㎜ダウンとなります。



ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/12/25 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年12月25日 イイね!

南国高知が“雪国”になっちゃいました! 昼間に解けた雪が固まってまるでスケート場のようなカッチコチのアイスバーンも出現。慣れない雪道の走行はやっぱり疲れますね。

南国高知が“雪国”になっちゃいました! 昼間に解けた雪が固まってまるでスケート場のようなカッチコチのアイスバーンも出現。慣れない雪道の走行はやっぱり疲れますね。早朝の冷え込みが
けっこう身体に堪える、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
先週の大雪で大変だった
高知の様子を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

日本海側や東海地区も
本格的な降雪で
大変だったようですが
高知もまるで雪国のよう。

まだまだ積雪で思うように
移動できなかったり、
つるつるに凍結していたりと
危険な場所もあると思います。

BLIZZAKを履いていても
おクルマでのお出かけは
十分にお気をつけくださいね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「南国高知が“雪国”になっちゃいました!」

皆様こんにちは
「南国高知のタイヤ専門店!」
なのでもちろん!
「スタッドレスタイヤの専門店!」
コクピット55の朝子です(^-^)


まず最初に・・・
12月4日の更新以来
ずっとお休みしていたアサブロですが、
皆様のおかげで
今まで経験したこと無いぐらいの
忙しい12月になりまして、
長期間お待ち頂いているお客様のためにも
作業優先で進めておりました。

ちなみに、アサブロを楽しみにしている
常連さんからは
「病気になってるんじゃないかと心配してたよ!」
といった声も多数頂いてましたが、
なにぶん当店は“少数精鋭”なので・・・(>_<)
毎日の作業を馬車馬のように頑張っていたものの
混み合っていた作業も
少し落ち着いてきましたので
これからの更新を
楽しみにしといてくださいね!(^-^)


さて、そんな忙しい毎日を過ごしていた
12月23日の早朝、
“自慢の優しい奥様”から
「ねえねえ、早く外を見て!
 今日メッチャ忙しくなるんじゃないの?」
と言われたので、
眠い目をこすりながら
ゆっくりカーテンを開けてみると、
目を疑いたくなるほどの銀世界が!(・_・;)

alt

alt

alt

アサブロファンの方でも
知らない方がいると思いますが
当店はタイヤ屋なので・・・(>_<)
「これはまずいぞ!」と思って
いつもより早く会社へ出発したんですが、
高知県民は雪に慣れていないこともあり
あちらこちらでスリップや事故が起こってたので
すでに道中は大渋滞(T_T)
(下画像は同乗者が撮影してます)

alt

いつもなら約30分で会社に到着するんですが
この日は『約2時間』もかかっちゃいました(T_T)

そんな感じでやっと会社に到着すると、
お店のある南国市周辺は
高知市内より積雪が少なかったんですが、
ある意味優しい奥様の予想通り
朝からスタッドレスタイヤの問い合わせ電話が鳴りやまず
後日交換予定だったお客様も次々に来店されたんですが、
そんなお客様の屋根の上には
まるでルーフキャリアのような
雪のかたまりが載ってましたよ!(・_・;)

alt

alt

そんな連続の交換作業を終え
クタクタの体で自宅に帰っていると、
画像だけでは
高知と思えないほどの積雪が!(・_・;)
(下画像は同乗者が撮影してます)

alt

なんとか自宅に車を停めたものの
雪道の走行経験が少ないので
結構ヤバかったですね~(T_T)

alt

alt

ただ、
もっとヤバかったのが
翌日12月24日の朝!

alt

ベランダに雪がありすぎて
大好きな洗濯が干せないのは
見ての通りですが・・・(T_T)

alt

前日の昼間に解けた雪が固まって
まるでスケート場のような
カッチコチのアイスバーンに変身!(T_T)

alt

もちろんこの日も
かなり早めに出発しましたが、
空は青空で晴れているものの
この先でスリップによる多重事故が起こってたり
(下画像は同乗者が撮影しています)

alt

雪が無くても
橋の上がカッチコチのアイスバーンになってたので
見た目以上に危険でしたよ!(+_+)
(下画像は同乗者が撮影してます)

alt

そんな感じで
”観測史上1位”の積雪があった高知ですが、
急な積雪の影響もあり
高知県全域でスタッドレスタイヤの在庫が
かなり品薄になってます。

ちなみに本日も、
「いろんなお店に問い合わせたけど
 スタッドレスタイヤがどこにも無いんですよ!」
というお問い合わせを多数頂きましたが、
インチダウン・インチアップ・タイヤサイズ変更などなど
今まで培ったタイヤ専門店の知識を駆使し
在庫がある商品をご提供することで
多くのお客様に喜んで頂きました!(^-^)
(もちろん車検適合や安全性を確保したサイズです)

とは言っても、
サイズ的にどうしようもないケースもありますので
スタッドレスタイヤの確保で困っている方は
一度当店にご相談くださいね!(^-^)

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

最後に雪道のマメ知識

雪道や凍結路の走行経験が無い方は
以下の内容に気を付けると
よりスムーズに走行出来ますよ!(^-^)

●急発進・急ブレーキ・急加速を避ける

●いつもより車間距離をあける

●出来るだけ上り坂で停まらない

●AT車の方は2速ホールドにして一定速度で走行する

●どんなに渋滞してても雪が深い脇道に入らない

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/12/25 08:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation