• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

まだまだ楽しく快適に走りたいし、ローダウンもしてみたかったので、お疲れの足回りを減衰力調整付きの“CUSCO ストリートA”に交換。マウント類も一新して素敵な見た目と気持ちのいい走りを手に入れました。

まだまだ楽しく快適に走りたいし、ローダウンもしてみたかったので、お疲れの足回りを減衰力調整付きの“CUSCO ストリートA”に交換。マウント類も一新して素敵な見た目と気持ちのいい走りを手に入れました。足回りリフレッシュを
きっちり行うには、
タイヤのコンディションも
大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ワゴンRスティングレーの
足回り作業を
コクピット107の
レポートでご紹介します。

スティングレーとしては
初代モデルにあたるおクルマですので
少なくとも生産から15年以上は
経っているはず。
車高調にて足回りリフレッシュです。

装着した“CUSCO street A”は
ネジ式、複筒式、
減衰力40段調調整
(こちらのワゴンRの場合は
 リアが14段調整)で
乗り味を自分好みに
仕上げられそうですね。
それでは〜



「コクピット107」より、
「スズキ ワゴンR MH22S、
 CUSCO 車高調でローダウン」

こんにちは、コクピット107です。
MH22S ワゴンRスティングレーがピットイン。
足回りのリフレッシュついでに
ローダウンしたい!とのご相談で
車高調に交換させていただきました。

alt

ご用意したのは
“CUSCO STREET A”です。

フロント装着OK!

alt

フロントは全長固定式で
減衰力は40段調整が可能。
いろいろな走行ステージに合わせて
乗り味を自由自在にセッティング可能です。

アッパーマウントレスの
車高調キットでしたので
アッパーマウントは新品に交換しました。

alt

リアも装着OK!
車高調整方法はネジ式スペーサーです。

alt

リアの減衰力はダイヤル式の
14段調整です。

alt

仕上げのアライメント調整を行って
作業完了です。
これでまだまだ
楽しくドライブできますね(^^)

alt

ご利用ありがとうございました。
また何でもご相談ください!


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/08/19 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年08月19日 イイね!

“TEIN FLEX Z”でオトナなローダウンフォルムに仕立てましたが、こだわったのは“EDFC5”を組み合わせること。これまでにない乗り味を体感すべく、最新減衰力コントローラーをチョイスしました!

“TEIN FLEX Z”でオトナなローダウンフォルムに仕立てましたが、こだわったのは“EDFC5”を組み合わせること。これまでにない乗り味を体感すべく、最新減衰力コントローラーをチョイスしました!with EDFC5は
もっともっと増える気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
カローラツーリングの
足回り作業について
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

TEIN FLEX Zを装着しましたが
ダウン量はほどほど、
さほどでもないようですので
やはり期待大なのは
“EDFC5”を組み合わせた
ところなのでしょうか。
それでは〜



「コクピット旭川」より、
「カローラツーリング、
 TEIN FLEX Z & EDFC5 装着」

本日、連休明けの作業も
早速サスペンション交換から開始です!
おクルマはカローラツーリングハイブリッド。

alt

『ジャーク制御』が話題の
“TEIN EDFC5”を取り付けます。

取り付ける前からお客様もスタッフも
ワクワクです。

alt

もちろん車高調も取り付けます。
ご用意したのは“TEIN FLEX Z”。

alt

普段ならサスペンションの紹介がメインですが
今回は『EDFC5』に注目です

それでは早速取付スタート。

alt

サスペンション交換は
いつも紹介している流れで
まずはフロント交換完了!

見慣れた画像ですね。

alt

リアも見慣れた画像かもしれませんが
フロントとは違いダンパーとスプリングが
別体の構造になります。

alt

そしてお待たせの
EDFC5 コントローラー部です。

見た目は従来のEDFCと変わりませんが
中の頭脳が別人です。

alt

サスペンション交換後に
大人な車高に調整して、

alt

仕上げはお約束の4輪アライメント調整。
アライメント調整を施工するまでが
サスペンション交換作業です。

alt

“ジャーク制御”楽しんでくださいね。
ご利用ありがとうございます。

お出かけ前のメンテナンスもご相談ください
『タイヤ』『空気圧』『オイル』
『バッテリー』『ワイパー』など、
お出かけ前のチェックを忘れずに。


alt

この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「コクピット旭川の日常」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/08/19 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年08月19日 イイね!

なんとオルガン式アクセルペダルを吊り下げ式に変更できちゃうパーツがありました!!ヒール&トゥがやりにくいので、純正ペダルをガバッと外して“ニーレックス 吊り下げ式アクセルペダルND”を取り付け!

なんとオルガン式アクセルペダルを吊り下げ式に変更できちゃうパーツがありました!!ヒール&トゥがやりにくいので、純正ペダルをガバッと外して“ニーレックス 吊り下げ式アクセルペダルND”を取り付け!実はオルガン式に慣れている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターRF NDERCの
カスタマイズを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

オルガン式のアクセルペダルを
吊り下げ式へコンバート。

ぜんぜん知りませんでしたが、
マツダ車のアクセルペダルを
検索してみたら
たしかにオルガン式ばかりで
ちょっとびっくりしました。
メリットもあるので、
メーカーのこだわりなんでしょうね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「ロードスターRF NDERC、
 オルガン式アクセルペダルを
 Nielex 吊り下げ式アクセルペダルへ」

いつも“コクピット荒井スタッフ日記”を
ご覧頂き誠にありがとうございます。森浦です!

先日、CUSCO SPORT S
車高調取り付けをご紹介した
ロードスター RF NDERCの
さらなる作業を承りました。
(CUSCO SPORT S取り付けの記事はコチラ

今回は NDロードスターのMT車で、
スポーツ走行をされる方々で、
ヒール&トゥが な〜〜んか上手くいかない。
オルガン式アクセルペダルにどうも慣れない。
そんなお悩みを持つ方におすすめのパーツを
ご用意しました。

それがこちらの、
“ニーレックス 吊り下げ式アクセルペダルND”
(商品紹介ページはこちら

alt

最近のマツダ車は標準で
このようなオルガン式ペダルを採用しています。
もちろんメーカー採用なので、
操作性・高速走行&長距離での疲れにくさなど
メリットはあるのですが、
先述の通り、スポーツ走行では
悩みの種となっている場合も。

alt

そんなオルガン式ペダルを
吊り下げ式ペダルに交換します。

alt

純正ペダルを取り外します。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

この作業の際、一緒にアクセルペダルに配線する
スロコンを取り付けしてもいいかもしれませんね。

続いて、純正部品を分解して組み立てていきます。

alt

そうして取り付け。
アクセルペダルが吊り下げ式になり、
ヒール&トゥがしやすそうな
ペダルレイアウトになりました!!

alt

ちょっとした部品ですが、
操作性が激変するのは嬉しいですよね。
本日もご利用頂き誠にありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/08/19 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2023年08月19日 イイね!

RB26DETTをボンネットの下に収めた高性能4ドアセダンも、足回りのヘタリには勝てません。“TEIN FLEX Z”を装着して、足回りリフレッシュ計画を進めました!!

RB26DETTをボンネットの下に収めた高性能4ドアセダンも、足回りのヘタリには勝てません。“TEIN FLEX Z”を装着して、足回りリフレッシュ計画を進めました!!張り出した前後フェンダーに
うっとりの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
R33 GT-Rの足回り作業を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

ときおり登場しますので
覚えていらっしゃる方も
少なくないかと思いますが、
4ドアのGT-R、
“R33 スカイラインGT-R
 オーテックバージョン
 40th Anniversary”です。

とっても貴重なおクルマですが、
TEIN FLEX Zの装着で
足回りをリフレッシュ。

おまり車高を下げずに
オトナなスタイルで仕上げました。
特別感たっぷり、
セクシャルバイオレットな
雰囲気がたまりません
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「R33GT-Rオーテックバージョン!
 リフレッシュも兼ねて“TEIN FLEX Z”装着」

こちらは少し前の作業となりますが、
希少な4ドア GT-R!
“R33 スカイラインGT-R
 オーテックバージョン40thアニバーサリー”
のお客様です。

alt

以前よりダンパー&スプリングの
リフレッシュをご相談いただいており、
当初ノーマル形状での交換を検討されていましたが
“純正部品供給”の問題もあり、
今回は車高調キットへの交換となりました。

装着するのは、
大人気の“TEIN FLEX Z”です!

alt

alt

作業はフロント/リヤとも
多少の固着はありましたが無事完了。

【フロント】


alt

【リア】

alt

お客様のご希望で、
車高は高めにセットさせていただきました。

テスト走行も含め各部確認後は、
アライメント点検&調整を実施。

alt

春に「ポテンザ S007A」をセットさせていただき、
サスペンションリフレッシュと相まって
さらにドライビングをお楽しみいただけますね♪

今後の進化も楽しみなGT-R、
これからも大切にお乗りくださいね。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/08/19 10:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年08月19日 イイね!

エンジンオイルも高評価でしたがギアオイルもスゴいみたい。パワークラスター漆黒のギアオイル「Powercluster GEAR OIL 75w-90 Super Racing“漆黒”」をテストしました!

エンジンオイルも高評価でしたがギアオイルもスゴいみたい。パワークラスター漆黒のギアオイル「Powercluster GEAR OIL 75w-90 Super Racing“漆黒”」をテストしました!これもチューニングパーツの
ひとつなんだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
Powerclusterのギアオイルについて
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

先日、新油なのに見た目が黒い
エンジンオイル、
“パワークラスター ビレンザ漆黒”を
ご紹介し、
その好フィールについても
お伝えしましたが、
ギアオイルも“漆黒”が登場。

こちらもかなり良さそうです。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「パワークラスター“漆黒”の
 ギアオイル をテストしてみました♪
 Powercluster GEAR OIL
 75w-90 Super Racing“漆黒”」

北海道の
パワークラスター屋さんで
札幌市の
「漆黒」屋さん
スタイルコクピットフィールの

「お世話になっております」
「パワクラ大好き❤」
「漆黒大好き❤でお馴染み!?」
「舘でございます」

最近、
当店 コクピットフィールを始めとして
巷でも話題のエンジンオイル・・・

『燃費が良くなったよ~』
『エンジンの振動が減った』
『エンジン音が静かになった❤』
『アクセルを踏んだ時の吹けが軽い!!』
『サラっと加速して サラっとスピードが出る!!』
など
多くのお客様からも
高い評価を頂いている
エンジンオイル・・・
パワークラスターの「漆黒」シリーズ。

alt

「漆黒」シリーズに使われている
添加剤の特徴として
〇極圧性能向上
〇摩擦係数低減効果
があり
パワークラスター社の説明でも
『金属同士がこすりあったり
 極度の加重がかかる場所を
 飛躍的に保護する能力を持たせました。
 耐荷重性能や境界潤滑などで
 チカラを発揮し摩耗を防ぎます』
とあります。
 ※パワークラスター社の
  ホームページより引用。

って事は・・・
コレッて・・・
「ギアやデフに めっちゃ良いんじゃない ??」 
と思い
パワークラスター社の社長に伺ったところ
『ミッションやデフにも』
『もちろん!! 凄く良いですよ』
との返答が・・・

alt

と言う事で
早速 !!
Powercluster(パワークラスター)
GEAR OIL 75w-90
Super Racing「漆黒」を
創って頂きました。

まずは
今まで入っていた
デフオイルを抜きます。

使用期間が短いので
抜けているデフオイルも
結構 綺麗ですよね。

alt

デフオイルの
使用期間が短いので
ドレンのマグネットに
『鉄粉』も少ししか付着していません。

alt

下の写真は
新油の
Powercluster(パワークラスター)
GEAR OIL 75w-90
Super Racing「漆黒」

まぁまぁ使用していた
オイルの様な「色合い」ですよね(笑
でも「新油」です。

alt

Powercluster(パワークラスター)
GEAR OIL 75w-90
Super Racing「漆黒」を注油。

alt

上の穴から
溢れてきた
Powercluster(パワークラスター)
GEAR OIL 75w-90
Super Racing「漆黒」

まぁまぁ使用していた
オイルの様な「色合い」ですよね(笑
でも「新油」です。

alt

パワークラスター
ギアオイル 75w-90
スーパーレーシング「漆黒」

入れた感想ですが・・・
クルマの動きが
めっちゃ軽い !!

アクセルを踏んで
走る時に感じる
「抵抗感」が「激減」しています。

すでに現在 使っている
エンジンオイルの「漆黒」効果と相まって
クルマが
めっちゃ軽く・・・
サラっと走る感覚なんです❤

パワークラスターの
ギアオイル「漆黒」が
気になっちゃった お客様。

ギアオイルは
指定の粘度 & 必要数量での
お取り寄せとなりますので
当店、スタイルコクピットフィールまで
お問い合わせください。

alt

パワークラスター
エンジンオイル「漆黒」の記事は
下のリンクをクリック ↓↓↓↓↓

パワークラスター「漆黒」シリーズ
新発売 !! 記念キャンペーンを開催しちゃいます❤ 
~ 2023年9月1日(大安)まで



この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「Feel Book」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/08/19 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「チャージパイプとブーストパイプをアルミの“FTPモータースポーツ”製に交換したらとても印象が良かったので、インテークパイプも追加で装着。レスポンスアップに効果的なアイテムです。 http://cvw.jp/b/2160915/48809733/
何シテル?   12/09 16:24
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation