• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2023年09月08日 イイね!

ヒヤッとするくらい使い切ったタイヤからミニバン専用“REGNO GRVⅡ”へ交換。乗り心地が良く走行中の音が静かなので、セカンドシート&サードシートの同乗者にも優しいタイヤです。

ヒヤッとするくらい使い切ったタイヤからミニバン専用“REGNO GRVⅡ”へ交換。乗り心地が良く走行中の音が静かなので、セカンドシート&サードシートの同乗者にも優しいタイヤです。ミニバンにはミニバン専用タイヤが
やっぱりおすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30アルファードのタイヤ交換を
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

同乗者の快適にもこだわった
ミニバン専用タイヤ
“REGNO GRVⅡ”を装着しました。

快適性はもちろんなんですが、
レグノミニバン用サイドチューニングを
採用することで高次元の剛性を確保。
ふらつきの発生を抑えることで、
上質な走りを楽しめます。
それでは〜


「コクピット旭川」より、
「30アルファード、REGNO GRVⅡ装着」

東北や北海道地区では
早期予約フェアと銘打って
すでにスタッドレスタイヤフェアを
開催していますが
秋はまだまだ夏タイヤの交換も必要な季節です。

本日はトヨタ アルファードの
タイヤ交換を承りました。

アルファード&ヴェルファイアといえば
ラグジュアリーなミニバンとして憧れの存在ですね。

ラグジーな乗り心地を保つためにも
タイヤの管理は大切ですよ。

alt

今回装着するタイヤは
“REGNO GRVⅡ
(レグノ ジーアールブイ ツー)”です。

ミニバン専用に設計された、
乗り心地と静粛性能に優れたタイヤです。

走行中の音が静かなタイヤなので
ドライバーだけではなく
特にセカンドシート&サードシートの同乗者にも
優しく快適なタイヤなんです。

alt

今まで履いていたタイヤはすでにアウトです。
タイヤの色が変わっているところは
走行用のゴムが無くなり
下地が出てしまっている状態です。
危ないところでした。

alt

新品タイヤに換えると、
まるでクルマが新しくなったよう♪

alt

週末の快適ドライブが楽しみですね。
ご利用ありがとうございました。

スタッドレスタイヤ早期予約フェア開催中!

alt

この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「コクピット旭川の日常」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/09/08 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2023年09月08日 イイね!

点火系ではスパークプラグだけでなく、イグニッションコイルとプラグコードも消耗部品ですね。コイルは純正品で、コードは“NGKパワーケーブル”に交換し、大事に至る前にリフレッシュしました!!

点火系ではスパークプラグだけでなく、イグニッションコイルとプラグコードも消耗部品ですね。コイルは純正品で、コードは“NGKパワーケーブル”に交換し、大事に至る前にリフレッシュしました!!プラグコードが
カスタムの定番だった頃が懐かしい
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
点火系のメンテナンスを
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

すでにスパークプラグは
交換済みだったクラウンエステート。
イグニッションコイルと
プラグコードも新品へ。
プラグコードはより高性能な
NGKパワーケーブルをチョイスしました。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「クラウンエステート、
 イグニッションコイル、
 プラグコードを交換」

JZS171W クラウンエステートの
作業をご紹介します。

alt

先日、エンジンのヘッドの後方から
オイル漏れがあったので
修理させていただいたのですが、
その際にプラグは新品に交換したものの、
イグニッションコイルとプラグコードは
そのまま使用しました。

オーナー様はそこが気になる?との事で、
純正イグニッションコイルと
NGKパワーケーブルに交換いたしました。

【Before】

alt

【After】

alt

青色のコードがとても目立ちますが
カバーをしますので見えなくなってしまいます。

このほかにイグニッションコイルのカプラーも
プラスチックのため劣化する部分ですので、
一緒に新品へ交換しました。

alt

これで、エンジン廻りは快調そのもの!
まだまだ、元気に走れそうです。
本日はお買い上げありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/09/08 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年09月08日 イイね!

純正クルーズスイッチを追加してオートクルーズの操作がラクラクできちゃうところがポイント。スロコンにオートクルーズ機能が付いた“PIVOT 3drive・α”を取り付けました。

純正クルーズスイッチを追加してオートクルーズの操作がラクラクできちゃうところがポイント。スロコンにオートクルーズ機能が付いた“PIVOT 3drive・α”を取り付けました。アクセルを踏み続けるのって
思いのほか疲れると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイエースの便利機能追加を
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

オートクルーズとスロコンが
一体になった
“PIVOT 3drive・α”を装着。

トヨタ純正のオートクルーズ用
操作レバーを組み合わせることで、
操作性がすこぶる良いのが
うれしいですね。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「トヨタ ハイエース、
 PIVOT オートクルーズ、スロコン
 3drive・α 装着」

今回作業をご依頼を頂きましたのは
200系ハイエースです。

クルーズコントロール付きの
スロットルコントローラーを
お取り付けしました。

alt

ハイエースはお仕事はもちろん、
レジャー等でも大活躍Mのおクルマですので、
高速道路を使われる方も多いことと思います。

高速道路であると便利な機能が
クルーズコントロール!

スロコン昨日も備えた
PIVOT 3drive・αを
お取り付けしました。

alt

操作性を高めるため、
プラスして装着する部品が
こちらのトヨタ純正部品の
クルーズスイッチです。

alt

こちらは作業前の画像です。

alt

alt

まずはエアバッグを外します。

alt

純正クルーズスイッチを装着。

alt

alt

PIVOTのスロコンコントローラーは
こちらに取り付けました。

alt

装着完了。
今回の作業のポイントは
純正クルーズスイッチが使えるところです!

その為、運転中のオートクルーズの操作性が
とてもいいわけです。
スロコン機能も付いていますので、
走行シチュエーションでモードを変更し
お好みのアクセルコントロール楽しめます。

alt

alt

alt

ブログでは細かい内容はご案内できませんが、
配線の加工等もございます。
また、ハイエースの型により
若干そろえる部品も変わってきます。
画像でご紹介の商品と部品は一部になります。

こちらの作業の純正部品の品番や
取付方法等のお問い合わせについては、
申し訳ございませんがお答えできませんので
あらかじめご了承お願い致します。


さて、コクピットコジマでは
2023年 9月16日(土)~9月24日(日)まで
“TWS アルミホイール”の
販売イベントを開催いたします!!

期間内ご成約のお客様には、
期間特別プライス、ノベルティを
ご用意いたしております。

また、同時にブリヂストンタイヤにて
タイヤホイールセットお買上のお客様には、
ホイールガラスコーティング、
四輪アライメントを期間限定の特別プライスにて
ご提供させていただきます。

通常店舗にて6アイテムの
TWS展示ホイールをご用意しておりますが、
メーカー様ご協力のもと、
期間中はさらに展示数を増やして、
特別コーナーを設置いたします!

展示予定ホイールは以下の通り。

・TWS Exlete 107M Exe 22インチ 2枚
・TWS Exlete 107M 19インチ 2枚
・TWS Exlete 206S 20インチ 1枚
・TWS Reizend WX07 19インチ 1枚
・TWS Motorsport RS317 19インチ 1枚
・TWS Exspur EX-fL LEXUS SUV 22インチ 1枚

以上のご用意します。
この機会に是非ご来店ください!

alt

alt

alt

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/09/08 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2023年09月08日 イイね!

車高を調整できるダウンサス、“KW ハイトアジャスタブルスプリング”を装着。フロント15mm、リア10mmと穏やかに落としましたが、印象は大きく変わりました。車高って大事ですね。

車高を調整できるダウンサス、“KW ハイトアジャスタブルスプリング”を装着。フロント15mm、リア10mmと穏やかに落としましたが、印象は大きく変わりました。車高って大事ですね。OZレーシング HyperGT HLTも
さらにお似合いだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
メルセデスAMG C43の作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

純正ショックアブソーバーは
そのまま使って
調整機構を備えたスプリングに
交換することでお好みの
ローダウンフォルムに
仕上げることができる
“KW HAS”を取り付けました。

車高調までは必要ないけれど
こだわりの車高でキメたい、
という方には打ってつけですね。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「メルセデスAMG C43、
 KW HASでローダウン」

このところ車高調整系作業が
続いておりますが、
今回はKW(カーヴェー)
HAS(Height Adjustable Spring)の
取り付け作業を紹介します。
おクルマはメルセデスAMG C43です。

alt

KW HASは、パッケージングの通り
スプリングにアジャスト機構を
プラスしていることが特徴ですが、
車種設定が少ないものの、
設定がある車種にお乗りでしたらは
ぜひ選択肢のひとつに
加えてみていただければと思います。

alt

alt

それでは作業に取り掛かりましょう。

【フロント】

純正の足回りを外します。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

外した足回りのスプリングを交換。
アジャスト機構も取り付けています。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

装着完了!
付属のバンプラバーは
フロントに使用します。

alt

【リア】

リアはアジャスト機構とともに
スプリングを交換するだけです。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

装着完了!

alt

フロント15mm、リア10mmのローダウンで
セットしました。
少しの車高変化ですが、印象はかなり変わりました!

alt

ご興味あるオーナー様はこちらチェック
【KW:カーヴェーホームページ】

オーナー様、ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/09/08 10:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年09月08日 イイね!

抜本的なクルマ酔い対策はお薬よりもダンパー交換の方が効果的かも!?タテ揺れ・横揺れともキツくなってきたので「TEIN EnduraPro PLUS」を取り付け、好みのチョイ硬めにセットしました!!

抜本的なクルマ酔い対策はお薬よりもダンパー交換の方が効果的かも!?タテ揺れ・横揺れともキツくなってきたので「TEIN EnduraPro PLUS」を取り付け、好みのチョイ硬めにセットしました!!2回目のダンパー交換が
そろそろかなあと覚悟している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
SK9フォレスターの
足回り作業について
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ヤレが出てきて
ダンピングが利かなくなったまま
乗り続けるのはつらいですよね。

そんなときの強い味方が
純正形状ショックアブソーバー
“TEIN EnduraPro”ですが、
さらに自分好みの乗り味を
追求したいなら
16段減衰力調整機構搭載の
“TEIN EnduraPro PLUS”です。

ほどよく車高も落とせちゃう
“SP KIT”もラインアップされてますし、
“EnduraPro PLUS”は
EDFCシリーズにも対応してます。
いろいろ魅力的ですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「抜本的な車酔い対策は
 お薬よりダンパー交換の方が効果的かも!?
 スバル フォレスター(SK9)に
 “TEIN EnduraPro PLUS”の取り付け」

皆様こんにちは。
昨日は定休日だったので、
朝早くから
久礼(くれ)の大正町市場へ行き、

alt

奇跡的に
メジカの新子(しんこ)があったので

alt

2時間待って
やっと食べられた
コクピット55の朝子です(●^o^●)
(関西・九州・関東から
 来てる方もいましたよ(・_・;))

alt

alt

さて本日ご紹介するのは、
以前から大変お世話になっている
スバル フォレスター(SK9)の常連さん。

alt

そんなオーナーは
以前取り付けた
サイバーナビを駆使することで、
長距離ドライブの時も
快適な車内空間を満喫されていたんですが(^-^)

alt

今回は、
「最近クルマのタテ揺れと横揺れが多くなって
 家族が車酔いするようになったんですよ!
 何か良い対策ないですか?」
という
乗り心地に関するご相談を頂きました。

そこで近隣を試乗させてもらったんですが、
明らかにダンパーの減衰力が低下しているみたいで
カーブでは横揺れが大きいし
連続する段差を越えると
タテ揺れがとまらない(T_T)
(もちろんそれなりの走行距離でした)

そこで今回は
車高はそのままで
ダンパーのみ交換する事になったんですが、
チョイスしたのは
オーナーの好みに合わせて
16段の減衰力(硬さ)調整が可能な

alt

純正形状のダンパー
「TEIN EnduraPro PLUS」

alt

ちなみに作業の方は、
純正ダンパーをサクっと取り外し、
分解した純正スプリングと
事前に用意した
新品のアッパーマウントやダストカバーを
EnduraPro PLUSに組み付け、

【フロント】

alt

【リア】

alt

そこから車両に取り付けて
オーナーが気軽に減衰力を調整出来るように、
フロントアッパー部のカバーへ
少加工すると、

alt

あっという間に組み付けが完了!(^-^)

【フロント】

alt

【リア】

alt

そんな足回り作業の善し悪しを決める
当店の最終作業は?
ただ数値を合わすだけじゃなく
精度にこだわった
「匠アライメント」

alt

ちなみに上画像は
取り付け作業前に測定した時の様子ですが、
今回のお車は
新車の納車時から現在まで
ディーラーでも
足回りの作業経験が無かったお車なので、
今回は事前測定の数値と比較しながら
新車の組み付け時以上の精度で
調整させて頂きましたよ!(^-^)

そんな感じで
作業が全て終了したら、
最後は私が一番楽しみにしていた
減衰力調整を兼ねた試乗タイム♫

ちなみに
TEINさんの推奨位置になる
中間の8段も良かったんですが、
以前からオーナーの好みを
知り尽くしている私なので・・・(>_<)
今回は少し硬めにセットして
タテ揺れ&横揺れが極端に少ないうえに
高速道路で車体の振動が
“激減”するような減衰力に
セットさせて頂きましたよ!(^-^)

後日、オーナーに感想を聞いてみると
『程良い硬さで揺れが少なく良い感じでしたよ!』
とのこと!(●^o^●)

そんなダンパーの性能は
新車時を100%と考えると
毎日少しずつ少しずつ性能が低下するので
特に通勤等で毎日乗っている方は
異変を感じにくいと思います。

以前より車体の揺れが大きくなった

最近家族が車酔いするようになった

という方は、
もしかすると今回のフォレスターのように
ダンパーの劣化が原因かもしれませんので
気になる方は気軽に相談して下さいね!(^-^)
(一般的な劣化の目安は40000km~50000kmです)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
今後減衰力を調整したくなった時は
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
今話題の新型サイバーナビを
新車のフォレスターに早速取り付けました!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/09/08 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation