• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

“KYB NEW SR SPECIAL”と純正マウント&ラバー類&スタビリンクで足回りをリフレッシュ。安定した乗り味と快適性が復活して、まだまだ気持ちよく乗り続けることができます。

“KYB NEW SR SPECIAL”と純正マウント&ラバー類&スタビリンクで足回りをリフレッシュ。安定した乗り味と快適性が復活して、まだまだ気持ちよく乗り続けることができます。3月の車検で
いろいろ交換したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ ハスラーの
足回り作業について
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

“KYB NEW SR SPECIAL”は
足回りリフレッシュの
強い味方ですが、
純正よりちょっと
しっかり目の乗り味で
さらなる操縦安定性向上が
期待できるのも
大きな魅力ですね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「MR31S スズキ ハスラー、
 ダンパー交換で足回りリフレッシュ」

春に向けてタイヤ・ホイール・
サスペンションなどのご相談が増えていますが、
「サンバートラック」、
「キューブ キュービック」に続き、
今回もダンパーリフレッシュのご紹介です。

おクルマは「MR31S ハスラー」。
使用年数&距離も重ね、
以前より安定感に欠けるフィーリング、
そして乗り心地も...

そこで、ノーマル形状ではお馴染みの
ブルーのシショックアブソーバー、
“KYB NEW SR SPECIAL”に交換です。

alt

もちろん、マウント/ラバー関連や
スタビライザーリンクも新品に交換します。

alt

いつものように下準備&養生を行い、
フロント/リヤとセット完了!

【フロント】

alt

【リア】

alt

テスト走行を含め各部確認後は、
アライメント点検&調整を行い今回の作業は完了。

alt

後日お客様より、安定した走り、
乗り心地の改善などご満足されたと
お伝えいただきました。

今後はさらに快適なドライブを
お楽しみいただけますね♪

サスペンション関連パーツはもちろん、
春に向けてタイヤ・ホイール・パーツ関連なども
お気軽にご相談くださいね♪

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/01/28 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年01月28日 イイね!

スタッドレスタイヤ用のホイールもスポーティにキメました。ホワイト×エンケイロゴステッカーで存在感たっぷりの”ENKEI PF05”を、“BLIZZAK VRX3”とともに装着!!

スタッドレスタイヤ用のホイールもスポーティにキメました。ホワイト×エンケイロゴステッカーで存在感たっぷりの”ENKEI PF05”を、“BLIZZAK VRX3”とともに装着!!冬仕様のお洒落も大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
三菱ランサーエボリューションの
スタッドレスタイヤセットへの
履き替えについて、
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

CT9A、エボⅨかと思いますが
純正タイヤサイズにて
“BLIZZAK VRX3”を装着。

そしてホイールは
”ENKEI PF05”をセットしました。
ホワイトカラーに組み合わせた
エンケイ ロゴステッカーも
とっても素敵です。
それでは〜



「コクピット西部」より、
「ランサーエボリューションCT9Aに
 “ENKEI PF05”を装着」

お客様はメインのおクルマにも
ENKEIホイールを装着頂いており、
大のENKEIフリークです。

今回はスタッドレス&ホイールが
経年劣化のため、新調して頂きました!

alt

【ホイール】
ENKEI PerformanceLine PF05
17×80 +35 ホワイト

【タイヤ】
BLIZZAK VRX3 235/45R17

■フロント

alt

■リア

alt

お客様のご要望でオプションの
"エンケイ ロゴステッカー"を
貼り付けしました。

イメージピッタリのステッカーで
ホイールも締まった良い感じになりました。

alt

これからも大切にお乗りくださいね。
ご購入ありがとうございます!!


この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/01/28 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2024年01月28日 イイね!

納車後すぐに“ウルト アンダーボディーシール”で下回り全般、“ホルツRUST-OLEUM”にてマフラーを防錆施工。さらにちょうどいいサイズ感のデジタルミラードラレコ”コムテックZDR048”を装着。

納車後すぐに“ウルト アンダーボディーシール”で下回り全般、“ホルツRUST-OLEUM”にてマフラーを防錆施工。さらにちょうどいいサイズ感のデジタルミラードラレコ”コムテックZDR048”を装着。フロントカメラが
セパレートタイプなのも
いいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タント ファンクロスの
納車後すぐの作業を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

しっかり防錆施工と
ドラレコ取り付けですが
軽・コンパクトカーに
とくにおすすめの
ちょうどいいサイズ感が嬉しい、
”COMTEC ZDR048”は、
確かに人気が出そうですね。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「タント ファンクロス、
 ウルト防錆・
 インナーミラー型ドラレコ取り付け」

日記をご覧の皆様、
帯広のドラレコ&ウルト防錆屋さんの
どうも、コクピット白樺
江村で御座いますm(__)m。

帯広も「今年は雪少ねぇなぁ」
なんて思っていたら・・・

alt

いつも通りの量になっちゃいましたね。

さて今日は、タント ファンクロスの
“ウルト防錆”&“ドラレコ取り付け”をリポート。

alt

まずは“ウルト防錆”です。
納車されたてなので下回りの汚れはなく
作業する側にはこの上ない状態です。

alt

いつもの“ウルト アンダーボディーシール”を
塗り残しが無いか確認しつつ
満遍無く塗り込んでまいります。

alt

そしてマフラーにも防錆施工。
従来の耐熱スプレーではなく
“ホルツ RUST-OLEUM”で塗装しました。
なんと耐熱温度は1,000℃オーバー!

触媒から前付近が特に剝れ易いので
導入してみました。

クリアタイプなので
「マフラーに色を付けたくない!」
といった方には持って来いだと思います。

alt

そしてお次のドラレコは
“コムテック ZDR048”をチョイス。。

只今TVCMで放送中の
デジタルインナーミラータイプで
2カメラタイプの「出来る子」です。

alt

タントシリーズはルームミラーが
フロントガラスからしばし離れたところにあって
些かめんどい事もありましたが、

alt

綺麗に取り付け完了です。

大きさもスリムで軽~コンパクトカーには
丁度いいサイズ感だと思います。

alt

これからヒットしそうな商品ですね。
気になる方は是非お問い合わせください。


この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/01/28 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年01月28日 イイね!

せっかくの6速マニュアルミッションなので、より気持ちのいい操作フィールを目指してカスタム。純正部品流用でショートタイプのシフレバーASSYと交換し、TRDシフトリジッドメタルブッシュセットも投入!!

せっかくの6速マニュアルミッションなので、より気持ちのいい操作フィールを目指してカスタム。純正部品流用でショートタイプのシフレバーASSYと交換し、TRDシフトリジッドメタルブッシュセットも投入!!最近、変速時のちょっとした
引っかかりが気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ カローラスポーツの
作業について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

6M/T車ですが、
操作フィールの向上を狙って
シフトレバーの
ショートストローク化と
メタルマウントブッシュ投入を
実施しました。

流用したパーツは
あの4WDスポーツ用純正部品
かと思いますが、
ブッシュ交換による
操作感への影響も大きそうですね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「6M/Tのカローラスポーツ、
 シフトレバーショートストローク化と
 TRD シフトリジッドメタルブッシュセット
 取り付けで操作のカッチリ感を向上」

トヨタ カローラスポーツの
シフトレバー関連のカスタムをご紹介します。
6速マニュアルのカローラスポーツです。

おクルマはまだまだ新しいのですが、
シフトフィールがイマイチということで
今回の作業にいたりました。
交換するのはシフトレバーASSYと
その取り付け部のブッシュです。

交換するにはシフト周りを
バラバラに分解する必要があるので、
まずは交換部品に辿り着くまで
内装をひたすら分解します。

alt

そして、まずはここまで分解完了です。
残すは各接続部を切り離して、
シフレバーASSYを丸ごと取り外します。

alt

alt

するとこのように綺麗さっぱり
シフトレバーが無くなりました。

alt

あとは逆の手順で用意した部品に
交換していきますが、
今回は他車種用純正部品流用にて
ショートストローク化を行います。

今シフトレバーASSYを交換する最大の理由は、
このショートストローク仕様へのカスタムです。

画像左側が新たに用意した
別車種のシフトレバーASSYなのですが
こちらのほうがレバーが短く、
ショートストロークになっています。

alt

そしてもうひとつ用意したのが
取り付け部のブッシュです。
純正でシフトストロークが短めの
スポーツ志向なお車でも、
振動や異音を嫌ってなのかマウント部分には
ゴムブッシュが使用されています。
このまま取り付けても
ショートストロークにはなりますが、
シフト操作時のぐにゃっとした操作感は
あまり変わらないんです。

alt

そこで、フィーリング改善のため用意したのが
『TRD シフトリジッドメタルブッシュセット』です。

ゴムブッシュが入っていた部分と交換する事で、
シフトフィールがカッチリする画期的な部品です。

ゴムならではの変形をしない金属部品を
そのままリジッドマウントするので、
シフトフィールがダイレクトになるのは当然ですね。

ただ良い事ばかりではなく、
ゴムを介さずに金属で直接マウントする方法なので
異音や振動は純正ゴムブッシュより大きくなります。
まぁリジッドマウントって
シフトに限らずそういうもんですよね。

取り付ける方はリジッド化の
デメリットも十分に御理解くださいませ。

alt

リジッドメタルブッシュの取り付けは
非常にシンプルで、
ゴムブッシュとの入れ替えにて取り付けます。
シフトレバー廻りの交換作業をしているので、
ブッシュに関しては“ついで作業”の様な感じです。

alt

ブッシュを交換したら、
あとはシフトレバーを元通り組み付けて、
内装もどんどん組み付けていくだけです。

alt

シフトブーツがあるので
少しわかりづらいかもしれませんが、
シフトノブの位置が下がって
ショートストロークとなっています。
レバー比の関係でノーマルより
シフト操作が少し重くなった感じもしますね。

alt

作業はこれにて終了なので、
後はオーナー様に
ショートストローク&リジッドマウント化の
カチッとしたシフトフィールを、
存分に堪能して頂ければと思います。

alt

他車種用のパーツ流用はマッチしない場合や、
大掛かりな加工が伴う可能性もあり、
流用に関しては自己責任となります。
ご理解の程お願い致します。

コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/01/28 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年01月28日 イイね!

納車されたら、まずは気になるノーマル車高に手を付けました。鋭い走りと快適性を絶妙のバランスで融け合わせたとっても“贅沢な車高調”!“HKS HIPERMAX S”装着でカスタムがスタートです。

納車されたら、まずは気になるノーマル車高に手を付けました。鋭い走りと快適性を絶妙のバランスで融け合わせたとっても“贅沢な車高調”!“HKS HIPERMAX S”装着でカスタムがスタートです。下げると迫力が増すなあと
しみじみ思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GRヤリスの
足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

車高調の装着ですが
“HKS HIPERMAX S”を装着。
いい感じのローダウン具合ですが、
これははじめの一歩。
まだその先もあるようです。
それでは〜



「コクピット55」より、
「鋭い走りと快適性を兼ね備えた
 “贅沢な車高調”なんです!
 トヨタ GRヤリス(GXPA16)に
 “HKS HIPERMAX S”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国の高知にある
HKSパーツ正規取扱店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
先日、やっと新車が納車されたという
GRヤリス(GXPA16)の常連さん(^-^)

alt

そんなGRヤリスは
発売開始から3年以上経過し、
現在では
いろんなカスタムパーツが
販売されているんですが、
今回はカスタムの第一歩として
少し高めのノーマル車高を改善するために
お客様ご指定の車高調
「HKS HIPERMAX S」を
ご購入頂きました!(^-^)

alt

それではここで
今回取り付けするHIPERMAX Sの特徴を
簡単にご紹介しますと、
車高を変えても
乗り心地が変わりにくい“全長調整式”や、

alt

alt

オーナー好みの硬さを実現する
「30段の減衰力調整」が標準装備!

alt

ちなみに
剛性が高い倒立式のフロントダンパーは
減衰力調整が下側になるんですが、
HKS車高調は
クリック部が横長の形状なので
指で簡単に回せるから
とっても便利なんですよ!(^-^)

alt

そんな特徴が分かったところで
早速取り付けていきますが、
まずは新車の車両状態&個体差を
4輪アライメントでしっかり把握し、

alt

そんなノーマルデータを参考にしながら
いつも通りサクサクっと組み付け、
最後に
オーナーと事前に打ち合わせた車高にセットしたら
今回もあっという間に完成!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

alt

ちなみに
先ほど紹介した
減衰力の調整部分は
この位置になりますよ!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

そんな足回り作業の最終仕上げは?
当店のこだわりが詰まった
「匠アライメント」。

alt

今回はオーナーの走り方と
事前の測定データを考慮し、
当店オリジナルの数値で
仕上げましたよ!(^-^)

最後にチェックを兼ねて
近隣を試乗させて頂きましたが、
ハンドルの切った時のレスポンスが
純正より格段に良いので
毎日の通勤からワインディングにいたるまで
かなり楽しめそうですし、
そのうえ乗り心地に関しても
かなり快適♪
普段街乗りが多い方には
かなり贅沢な内容に仕上がっていました!

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
もし?
万が一?
追加パーツが欲しくなった時は
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長く
よろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
コクピット55
GRヤリスカスタム事例

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/01/28 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation