• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年02月14日 イイね!

15インチから14インチにインチダウンして、オールドイングリッシュホワイトの“Garcia CISCO MOON”へホイールチェンジ。ヴィンテージな雰囲気がとっても素敵です。

15インチから14インチにインチダウンして、オールドイングリッシュホワイトの“Garcia CISCO MOON”へホイールチェンジ。ヴィンテージな雰囲気がとっても素敵です。初代ハスラーをいろいろと
カスタムして楽しむのも
いいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ ハスラーの
ホイール交換について
コクピット豊洲の
レポートでご紹介します。

装備を充実させた特別仕様の
J STYLEですが、
ホワイトのバンパーガーニッシュに
“Garcia CISCO MOON”が
ぴったりな感じ。
それでは〜


「コクピット豊洲」より、
「ハスラー Jスタイル、ホイール交換
 Garcia CISCOMOONを装着」

本日の作業はこちらの
ハスラー J STYLEを
よりクラシカルなイメージにとのご要望で
ホイールを交換します。

alt

15インチから14インチにインチダウンして、
ホイールは“Garcia CISCO MOON”
オールドイングリッシュホワイトを装着。

alt

クルマの雰囲気にバッチリとキマりました!

alt

次のカスタマイズプランは
ローダウンとの事ですので楽しみです。

alt

T様、本日はご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット豊洲のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット豊洲へお願いします。

それとコクピット豊洲のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット豊洲のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/14 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2024年02月14日 イイね!

SUV&4WDそしてワンボックスには、過酷な走行シーンにもめげないヘビーデューティなショックアブソーバー”RANCHO 9000XL”!! 9段階減衰力調整採用も魅力です。

SUV&4WDそしてワンボックスには、過酷な走行シーンにもめげないヘビーデューティなショックアブソーバー”RANCHO 9000XL”!! 9段階減衰力調整採用も魅力です。シルバーメタリックの
ダンパーカラーが目にまぶしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
80ランドクルーザーと
ハイエースの
ショックアブソーバー交換を
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

2台ともに
”RANCHO 9000XL”に交換して
足回りをリフレッシュ。

オイル容量を確保しつつ採用した
トリプルチューブ構造や、
強靭な18mmクロームメッキ
ピストンロッド等により
ハードな走行にも対応した
減衰力調整式ダンパーです。
それでは〜


「コクピットきねいわ」より、
「ランクル80 & 200系ハイエース、
 “RANCHO 9000XL パフォーマンスダンパー”装着」

いつもお付き合い頂いています、
チョー綺麗なランクル80のお客さま。

alt

定期的にメンテナンスでご入庫頂いてまして、
今回はダンパーのリフレッシュでのご入庫。

前回はRANCHO RS5000を装着頂いていたのですが、
今回は減衰力調整式の
“RANCHO RS9000XL”を装着させて頂きます!

alt

下回りのペイントを施された際でしょうね。
黒塗りの洗礼を受けていたRS5000を取り外しまして、

alt

シルバーボディが綺麗なRS9000XLにチェンジ。

alt

お客様指定の減衰位置にセットし、
ひとまず完成。

alt

次回メンテナンス入庫の際に、
再度リセッティングさせて頂きますね。

そして同じく“RANCHO RS9000XL”装着による
足回りリフレッシュでご入庫の、200系ハイエース。

お疲れ気味のノーマルダンパーとお別れしまして、
9段階減衰力調整式の“RANCHO RS9000XL”を装着。

alt

慣らし後に積載に合わせて
少し硬めにリセッティングさせて頂きまして、
仕上げのアライメント調整を施して完成です。

alt

皆様、いつも当店のご利用ありがとうございます。
足回りリフレッシュのご相談は、
当店スタッフまでお気軽にご相談ください。


この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

それとコクピットきねいわのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/14 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年02月14日 イイね!

方や5w-40の規格が注目の“Castrol EDGE 5w-40”で、もう一方は“NUTEC NC-50 10W50”と“NC-51 0W30”ブレンドにて作業。こだわりのエンジンオイル交換です。

方や5w-40の規格が注目の“Castrol EDGE 5w-40”で、もう一方は“NUTEC NC-50 10W50”と“NC-51 0W30”ブレンドにて作業。こだわりのエンジンオイル交換です。そろそろ
オイル交換時期が迫っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターとアルトワークスの
エンジンオイル交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

定期的なオイル交換は
愛車のコンディション維持には
欠かせないメンテナンスですが、
どんなオイルを使用するかも
大事なところ。

リーズナブルな銘柄から
高性能オイルまで、
幅広く対応していますので
ぜひご相談ください。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「NDロードスター、アルトワークス、
 エンジンオイル交換」

皆さまこんにちは。
今回は、マツダ ロードスター ND5RCと
スズキ アルトワークス HA36Sの
エンジンオイル交換をご紹介します。

まずはNDロードスター。
約5000km走行したため
オイル交換を希望とのことです。

alt

エンジンは直噴の4気筒。
オイル量は4.5Lほどになります。

alt

今回はエレメントも交換するため
オイルは下抜きで実施。

オイルパンはカバーで隠れているため、
カバーを外してオイル交換を行います!

alt

オイルドレンのすぐ横に
エレメントもあるので交換しやすいですね。
エレメントは写真の中央よりやや左、
水色のパーツです。

alt

エレメント交換後の写真なので、
純正エレメントは黒色になります。

alt

今回使用したオイルは
“Castrol EDGE 5w-40”。

alt

カストロールの中でも強靭なオイルで、
エンジンの保護性能が非常に高い
プレミアムオイルとなっております!

今回は1リッター缶での販売のため
交換本数は5本でした。

締め付けの確認をして
カバーを取り付けたら作業完了です。
ご来店いただきありがとうございました!


続いてはいつも遠方より
ご利用して頂いておりますオーナー様の
アルトワークスのオイル交換です。

alt

カスタム好きのオーナー様です。
いつもご使用頂いておりますオイルは
“NUTEC OIL”!!
今回も2種類のブレンドで交換します。

【使用オイル】
■NC-50 10W50 2L
■NC-51 0W30 1L

ブレンド比:約7W40

alt

熱ダレの原因となるポリマーを使用しない
エステル系の化学合成オイルです。
比重が同じなので、
混ぜてご使用することができます。

NC40/41シリーズをベースに
コストパフォーマンスに優れたオイルです。
ライトチューニングをされている
おクルマにおすすめです。
もちろん一般車両にも使用でき、
愛車を大切に されるお客様は
好みにカスタマイズできますので
お試しください。

オーナー様、
ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/14 13:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年02月14日 イイね!

お疲れ気味のノーマルマフラーを外して、”柿本改 Class KR”に交換!! フルステンレスの美しい輝きと、チタンフェイスの二重ディフューザーテールがリアビューの印象を一新してくれました。

お疲れ気味のノーマルマフラーを外して、”柿本改 Class KR”に交換!! フルステンレスの美しい輝きと、チタンフェイスの二重ディフューザーテールがリアビューの印象を一新してくれました。ピカピカのマフラーって
とってもワクワクする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レガシィ B4 BM9の
マフラー交換について
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

二重ディフューザーテールが
ハイクオリティを印象づける
柿本改 Class KRを
取り付けました。
見た目も音も上質です。
それでは〜



「コクピット旭川」より、
「スバル レガシィ B4 BM9、
 KAKIMOTO RACING Class KR 取り付け」

マフラー交換は
走りが楽しくなりますね♪

というわけで本日は、
スバル レガシィ B4 BM9の
マフラー交換をご紹介します。

alt

見栄えが変わったりして
作業するスタッフ的にも楽しい作業です。

取り付けするマフラーは
“カキモト レーシング Class KR”
もちろん安心の車検対応マフラーです。

alt

すでにマフラーが外れていますが・・・
当店 菊地スタッフ、仕事が早い!

alt

こちらは取り外した純正マフラー。
左右に分割されたサイレンサーは
かなりのボリュームがありますね。

alt

取り付けるカキモトのClass KRは、
テール部のチタングラデーションテールが
とても素敵です。

alt

ハイ、もう付いてます!
今回はテール部のみの交換タイプです。

alt

下から見てもピカピカです。

alt

マフラーの一番カッコいい
撮影角度をこんな感じ!

alt

心地よいエキゾーストサウンドが耳に響いて
走るのがもっと楽しくなりますね。
ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「コクピット旭川の日常」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/14 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年02月14日 イイね!

期待通りの快適な乗り味に大・大・大満足!! ついに車種設定が叶った”CUSCO STREET ZERO A”車高調と、ある意味必需品のCUSCOストラットバーを一緒に取り付けました。

期待通りの快適な乗り味に大・大・大満足!! ついに車種設定が叶った”CUSCO STREET ZERO A”車高調と、ある意味必需品のCUSCOストラットバーを一緒に取り付けました。CUSCOストラットバーの取り付けも
大事なんだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルファードハイブリッド
AAHH40Wの車高調取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

待望の“CUSCO STREET ZERO A"を
装着してローダウン。

見た目のカッコ良さは当然ですが、
乗り味も期待通りだったようですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「期待通りの快適な乗り味に
 オーナーも大・大・大満足!
 40系新型アルファードハイブリッド AAHH40Wに
 “CUSCO STREET ZERO A 車高調”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコ車高調専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて、先日のアサブロで
当店に“日本最速入荷”した
40系アルファードハイブリッド・
ヴェルファイアハイブリッド用の車高調
“CUSCO STREET ZERO A”を
ご紹介しましたが、
(その記事はこちらから〜)

alt

40系アルヴェルハイブリッドオーナーの皆様
大変お待たせしました!
やっと取り付けが完了しましたので
本日は取付画像を交えながら
詳しくご紹介しますね!(^-^)

今回ご購入頂いたのは、
昨年末の納車直後に
「WORK LANVEC LM7」をご購入頂いた
アルファードハイブリッド(AAHH40W)の常連さん。

alt

そんなオーナーは
大口径の21インチに満足していたものの、
やっぱりタイヤとフェンダーのスキマが
“かなり”気になっていたらしく

alt

前の30アルファードにも付けていた
クスコ車高調をご相談頂いたんですが、
その時は“開発中”ということだったので
発売開始をずっと待っててくれたんです!

その後、ついに発売を開始するということで
オーナーに連絡したところ
「すぐ頼んどいて!」
という男気のあるご注文が!(^-^)

そんな今までの経緯がありつつ
やっと今回の取り付け日を迎えたので
早速作業を開始しますね!(^-^)

まずは40系の特徴を知るために
スタッドレス仕様になっていた
ノーマルアルファードの
4輪アライメントを測定して
現状チェック!

alt

たまにアサブロを見ているお客様から
「なんでノーマル状態も測定するんですか?」
と聞かれますが、
その答えは
後でゆっくりお伝えしますね!

そんな測定を終え
いよいよ取り付け作業の開始ですが、
基本的に30系と同じ構造なので
フロントのアッパーマウントを観察しながら
クスコ車高調に移設して、

alt

いつも通りサクサクっと組み付けると
あっという間にフィニッシュ!(^-^)

【フロント】

alt

【フロント減衰力調整部】

alt

【リア】

alt

alt

【リア減衰力調整部】

alt

さらに
今回同時にご注文頂いた
ある意味“ミニバンの必需品”とも言われている
「クスコ ストラットバー(フロント・OSタイプ)」も
同時に取り付けましたよ!(^-^)
(車高調との同時取り付けがお得です!)

alt

alt

そして最後の仕上げに
当店のこだわりが詰まった
「匠アライメント」の施工!

alt

ここで重要になってくるのが
事前に測定したノーマル状態のデータ。

今回の40アルファードのように
当店で初めて足回りを交換する車種は
交換前後のデータを比較することで
ローダウン後の変化量を測定しているんです。

もちろん時間がかかる作業なので
出来れば1回の調整で
サクッと終わらせたいんですが・・・(>_<)

それらをしっかり把握することで
過度なハの字になるお車は
ローダウン時に必要なパーツを提案出来ますし、
(例えばキャンバーボルトなど)
お車に合わせた足まわりの組み付け方や
タイヤホイールのマッチングなどなど、
今後のお客様に提供可能な
様々な情報が得られます。

たかがアライメントですが
当店では
かなりこだわって作業してるんですよ!(^-^)
(ホントは早く帰って飲みたいんですが・・・(>_<))

そんな緻密な作業もありつつ
最後に夏タイヤの21インチを取り付けたら、
モデリスタエアロとの相乗効果で
よりいっそう迫力を増した
新型アルファードハイブリッドが
ついに完成!(●^o^●)

■サイドビュー

【ローダウン前】

alt

【ローダウン後】

alt

■フロントタイヤ回り

【ローダウン前】

alt

【ローダウン後】

alt

そして
40系新型アル・ヴェルオーナーが気になる
乗り心地に関しては?

今回が初取り付けだったので
とりあえず
30系で私がお気に入りだった段数に調整して
試乗に出かけたんですが、
その乗り味を簡単に説明すると
「こじゃんとえい!(●^o^●)」
(良いの最上級を表す土佐弁です!(>_<))

ちなみに
車体の大きいアルファードは
段差のタテ揺れや
カーブでのヨコ揺れを
不快に感じる方が多いんですが、
段差の衝撃も
しなやかに吸収してくれますし、
カーブでも
適度なロール感なので
女性でも安心して運転出来ると思います!

また、
ZERO Aだけに装着されている
「CPRV(圧力適正化バルブ)」の恩恵で、
低速域でも
ダンパーがキッチリ仕事してくれますので、
街乗りで多い連続する段差でも
余韻の無い“スパッと収まる乗り心地”を
今回も実現してましたよ!(^-^)

alt

そんな期待通りの乗り味だったので
納車時には
オーナーにも近隣を試乗してもらいましたが、
帰ってくるなり
「こじゃんとえい!」という
私と同じ感想を頂きましたよ!(^-^)

これから急激に増えてくると思われる
新型アルファード・ヴェルファイアハイブリッドの
車高調選びですが、
今回取り付けたクスコ車高調は
長期間待った甲斐もあり
上質な仕上がりになってました!
個人的にも
かなりオススメの逸品だと思いますよ!(^-^)

オーナー、
今回はもお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
ワンランク上の乗り味と
全国でも最速取り付けと思われる優越感を
思いっきり楽しんで下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/14 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation