• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

さすがに7年使い続けていたら、突然のバッテリー上がり!! より性能ランクの高い“Panasonic caos A4”に交換し、リセット作業もしたら、エンジンかかってアイドリングストップ機能も復活です。

さすがに7年使い続けていたら、突然のバッテリー上がり!! より性能ランクの高い“Panasonic caos A4”に交換し、リセット作業もしたら、エンジンかかってアイドリングストップ機能も復活です。アイドリングストップして
そのままかからなくなることも
あるんだろうかと、
ふと思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOXのバッテリー交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

よく聞きますが、
バッテリー上がりは
突然やってくるもの。
使用期間を頭に入れつつ、
早めの交換がおすすめです。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「バッテリーが上がってしまったので、
 急遽取り替える事になりました」

ホンダ N-BOX(JF1)の
バッテリー交換を承りました。

普段通勤で使用されているおクルマで、
突然エンジンが始動できなくったそうです。
十中八九バッテリー上がりで
間違いなさそうですね。

そしてボンネットをオープンして
バッテリー使用開始日を確認すると、
約7年前のバッテリーでした。

テスターで確認しましたが、
予想通りでバッテリー不良が表示されました。

alt

原因が分かったところで、
早速バッテリーを交換していきます。

使用するバッテリーは
“Panasonic caos/A4”です。

赤紫のバッテリーから
青いバッテリーへと交換です。

性能ランクは、
M-42からM-65にアップしました。

取り寄せればM42のまま交換できますが、
今回はバッテリー上がりのため、
取り寄せている時間がないので
常時在庫品の“Panasonic caos/A4”を
お買い上げ頂きました。

alt

交換は数分で完了です。
アイドリングストップ機能を
復活させるための、
バッテリー交換後のリセット作業のほうが
時間がかかっています。

alt

確認のために少し実走させて頂き、
アイドリングストップ機能が
作動した事も確認できましたので、
バッテリー交換完了です。

alt

こんな感じでアイドリングストップ車の
バッテリー交換も行ってますので、
バッテリーのことなら
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。

在庫のないサイズや
各メーカー(VARTA・BOSCH等)品も、
お取り寄せ可能です。

TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/19 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年02月19日 イイね!

5ZIGENと共同開発の“ショウワガレージ コンフォートマフラー”を取り付けたら、オリジナルセッティングのミニコンでパワーアップ!! どちらも費用対効果バツグンのカスタムです。

5ZIGENと共同開発の“ショウワガレージ コンフォートマフラー”を取り付けたら、オリジナルセッティングのミニコンでパワーアップ!! どちらも費用対効果バツグンのカスタムです。パーツが豊富だと
それはそれで悩むよな〜と思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ ジムニーの
カスタマイズについて
コクピットロフト長岡川崎店の
レポートでご紹介します。

パフォーマンスアップのために
ジムニー/ジムニーシエラなど
クロカンモデルのスペシャリスト
ショウワガレージのマフラーを装着、
さらにサブコンも取り付けました。

どちらも専用品として
取り付けまでしっかり考えられた
製品のようですね。
それでは〜


「コクピットロフト長岡川崎店」より、
「スズキ ジムニー JB64Wに、
 マフラー・サブコン取り付け」

ジムニーJB64Wに
カスタムパーツをお取り付けしました。

alt

ちなみに、雪国のこの時期には
とても貴重な青空が時より見え、
とても気持ちよい日です。

alt

さて今回取付するパーツはシ
ショウワガレージのマフラーとサブコンです。

まずマフラーは、
“ショウワガレージ コンフォートマフラー”です。
ショウワガレージさんと
5ZIGENさんの共同開発マフラーです。

alt

ノーマルバンパー対応で
サクっと取り付けできました。

alt

続いて“ショウワガレージ ミニコン”。
ショウワガレージさんの
オリジナルセッティングが施されています。

alt

取り付けはカプラーONで簡単に行うことができ、
専用のステー付属で
バッテリーステー部にセットします。
ノーマルモード含め
3モードの切り替えができます。

alt

装着後にはオリジナルセッティングで
試運転させていただきました。
ノーマルと乗り比べ
あきらかにトルクもパワーも
アップしたのが体感できました。

ノーマルモードに戻すのは
ないかなって思っちゃいました。
値段もお手頃価格ですし、
とってもお買い得商品だと思います。

春に向けセールも開催予定です。
ご購入をご検討の方は
今の時期でも決して早くはないので
お時間ある時にご来店をお待ちしております。

この記事紹介は
コクピットロフト長岡川崎店のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットロフト長岡川崎店へお願いします。

それとコクピットロフト長岡川崎店のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットロフト長岡川崎店のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/19 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年02月19日 イイね!

摩耗が進みひび割れも目立ってきたのでタイヤ交換です。街中からワインディングまで普段も楽しく走ることができてサーキットもOKの”POTENZA Adrenalin RE004”を装着しました!!

摩耗が進みひび割れも目立ってきたのでタイヤ交換です。街中からワインディングまで普段も楽しく走ることができてサーキットもOKの”POTENZA Adrenalin RE004”を装着しました!!ロードスターには
このホイールとタイヤの
チョイスがとても似合うと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
タイヤ交換について
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

ロードスターのワンメイクレース
パーティレースで使用されている
”POTENZA Adrenalin RE004”を
装着しました。

ホイールは、
VOLK RACING TE37 SONIC
かと思いますが、
素敵な組み合わせですね。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「マツダ ロードスター ND5RC、
 POTENZA Adrenalin RE004 装着」

マツダロードスターの
タイヤ交換の事例をご紹介します。

本日もご来店いただきましたお客様、
誠にありがとうございます!

alt

装着されていたタイヤは摩耗が進み、
ひび割れもあり、交換となりました。

alt

ご用意したタイヤは
“POTENZA Adrenalin RE004”。

スポーツ走行性能を高めつつ
快適性も確保した
幅広いシチュエーションで楽しめる
POTENZAのストリートスポーツタイヤです。

alt

ちなみに、どんなタイヤがオーナー様のご
使用方法に対して適したタイヤか
AIに聞くことができますよ。
⬇︎⬇︎⬇︎
こちらをクリック

alt

さて、こちらのロードスターのホイールは
RAYS VOLK RACING TE37で、
カラーはガンメタ系。
黒に近い色のため
ブラックのウエイトを使用しました。

alt

黒色のウエイトを貼ることで、
ウエイトを目立ちづらくしています。

alt

そして取り付けは、
当店おすすめの“センターフィット”にて。
しっかりと
ど真ん中に取り付けさせていただきました。

alt

取り付け後はこちら。
カッコよく決まりましたね。

alt

本日はご来店いただき
ありがとうございました!


alt

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/19 14:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年02月19日 イイね!

特徴的なオーバーフェンダーがアイキャッチなスポーツセダンには、ほどよいローダウンの車高がいい感じ。”CUSCO street ZERO A”ですこぶる気持ちよく走れる仕様です。

特徴的なオーバーフェンダーがアイキャッチなスポーツセダンには、ほどよいローダウンの車高がいい感じ。”CUSCO street ZERO A”ですこぶる気持ちよく走れる仕様です。
ガンメタの
ボディカラーも相まって、
ほどよくジェントルな
落とし具合がシブいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル WRX S4 現行型の
足回り作業について、
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

春が近づくにつれ、
足回りやタイヤ・ホイールの
ご用命が多くなってきた
気がしますが、
まだスタッドレス装着ながら
車高調投入で
第一段階の準備完了、
といったところでしょうか。

気持ちよく、楽しく走れる季節が
待ち遠しいですね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「スバル WRX S4 VBH、
 CUSCO street ZERO A 取り付け!」

”CUSCO street ZERO A”車高調の
取り付けをご紹介します。

alt

お馴染みの”CUSCO street ZERO A”。
全長調整式、違いがはっきり分かる
減衰力40段調整付きで、
お好みの乗り味を追求できます。

alt

専用のゴム製アッパーマウントも
付属しています。

alt

”CUSCO street ZERO A”を
取り付けるのは
こちらのスバル WRX S4 VBHです。

alt

取り外した純正ショックアブソーバーと
比べてみたりしつつ、

alt

フロント取り付け完了。

alt

リヤも取り付け完了です。

alt

純正のショックアブソーバーは
5000㌔も使用してないので
まだまだきれいです。

alt

大事な1G締め直しを行い、

alt

試乗して問題無ければ
仮のアライメント調整行います。
慣らしが終了したら
本アライメント調整を実施します。

alt

そしていつものビフォー&アフターです。
こちらは純正車高。

alt

こちらは”CUSCO street ZERO A”装着後。
フロント約20㎜ダウン、
リヤ約25㎜ダウンとなります。

alt

ちょうどいい車高じゃないでしょうか!(^^)!

alt

ご利用ありがとうございます!

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/19 11:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年02月19日 イイね!

TEIN製GUN125ハイラックス用“前下がりを直し、乗り味を良くする”サスペンションキットの市販直前プロトタイプを最終チェックのため取り付け。ゴツゴツせず安定して走るから、運転が楽しくなりました!!

TEIN製GUN125ハイラックス用“前下がりを直し、乗り味を良くする”サスペンションキットの市販直前プロトタイプを最終チェックのため取り付け。ゴツゴツせず安定して走るから、運転が楽しくなりました!!お約束の前下がり補正だけでなく
乗り心地も良くなるところが
ワクワクですが、
どんな正式名称が
与えられるのか、
とっても楽しみな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ハイラックスの
足回り作業について
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

以前ご紹介した
TEINのハイラックス用
サスキットのプロトタイプを
実際に取り付けていろいろチェック。

ハイラックスオーナー様の
印象もかなりよかったようで、
これは期待大ですね。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「TEIN トヨタ GUN125 ハイラックス用
 “前下がりを直し 乗り味を良くする”
 サスペンションキット
 市販直前モデルを最終チェックのため取り付け」

北海道の
TEIN(テイン)屋さん
スタイルコクピットフィールの
舘(ダテ)で ございます。

以前に紹介しました
“ハイラックス GUN125”
“ハイラックス GRスポーツ GUN125”の
「前下がり」を直し、
「乗り味」・・・
特に、
リアシートでの
「乗り味」を良くする
TEIN(テイン)製
ハイラックス &
ハイラックス GRスポーツ用
サスペンションキット
市販直前プロトタイプの
取付け作業を行ったので
紹介させて頂きますね。

alt

まず最初に
今回、
各部の計測などによる
作業にかかった時間。
実走による
「乗り味」のチェックなどに
ご協力を頂きましたオーナー。
本当にありがとうございました。

まずは
下の写真
ハイラックス GUN125
ノーマルサスペンションの状態ですが
やはり
結構な前下がり、
「前傾」の姿勢になっております。

そして
ノーマルサスペンションの状態にて
試乗をさせて頂いたのですが
路面のデコボコ
凹凸を拾い 突き上げる・・・
固い感じはあるのに
大きくロールするのと
ロールした後の収まりが・・・(汗
と言った印象。
 ※ワタクシ“舘”の
  個人的な感想です。

alt

今回 取り付けする
TEIN(テイン)の
ハイラックス GUN125用
サスペンションキットは
タイトルの通り
「前下がりを直し 乗り味を良くする」
を目的とした
ストリートユースを前提に
創られたキットで
今回の
取り付け&各部計測と
試乗テストでの
フィーリングチェックを行い
近いうちに市販となります。

alt

まずは
ノーマルサスペンションの状態にて

alt

車両のトータル重量をはじめ

alt

4輪の軸重を計測するのと

alt

車高を各部で計測するのはもちろん

alt

接地状態での
サスペンション部の長さなど
あらゆる部位も計測したら

alt

いよいよ
TEIN(テイン)
ハイラックス GUN125用
“前下がりを直し 乗り味を良くする”
サスペンションキットの
取付け作業を開始します。

alt

まずは
リアのショックアブソーバーから
交換作業を開始します。

alt

下の写真の手前側が
テインのショックアブソーバーで
奥側が純正のショックアブソーバー。

リアの車高は
純正のままなので
ショックアブソーバーの長さは
純正とほぼ同等。

今回のGUN125に付いていた
純正ショックアブソーバー は
テインのショックアブソーバーより
少しだけ長かったのですが
車両の年式やグレードにより
純正ショックアブソーバーの
長さに違いがあるようです。

alt

減衰力調整ダイヤル部に
防錆のため
テイン ラストプルーフを
スプレーしてから

alt

ハイラックス GUN125に取り付け。

alt

続いては
フロントを作業します。

alt


下の写真の手前側が
テインのショックアブソーバーで
奥側が純正のショックアブソーバー。

写真を
見て頂いての通りですが
テイン製
ショックアブソーバーの方が
太くて
長くて
見るからに
良い仕事しそうですよね ??

この
「見るからに長い」って
かなり重要な項目で
フロントの車高を
純正よりも
35mm ~ 40mm
上げる事が出来るのに
純正ショックアブソーバーと
同じ位の長さの
ショックアブソーバーって・・・

ですよね ??
そういう事ですよね ??

 ※そういう事の詳しくは
  ご来店を頂き
  ワタクシ“舘”まで
  お聞きください。

alt

フロントも
リアと同じく
減衰力調整ダイヤル部に
防錆の為
テイン ラストプルーフを
スプレーしたら

alt

一旦
記念撮影をして(笑
 ※撮影協力 松本さん

alt

ハイラックス GUN125に取り付け。

いかかでしょうか ??
「テイン グリーン」が映えて
良い感じですよね ♪

alt

TEIN(テイン)
ハイラックス GUN125用
“前下がりを直し 乗り味を良くする”
サスペンションキット
フロントのネジ部にも
防錆の為
テイン ラストプルーフを
スプレーしたら・・・

alt

着地。

作業の開始前と同じく
接地状態での
各部車高や
サスペンション各部を計測して

alt

4輪アライメントの
測定&調整作業を開始。

alt

下の写真は
4輪アライメントの測定データで
調整前の数値ですが・・・

車高が変化しているので
トーが・・・
トーの数値が・・・
5.6センチも「内向き」
トーインになってます (汗

〇トー
〇キャスター
〇キャンバー の
数値を調整して
綺麗に合わせたら

alt

再び
車高を計測してから
試乗をさせて頂きます。

TEIN(テイン)
ハイラックス GUN125 用
「前下がりを直し 乗り味を良くする」
サスペンションキット

その「乗り味」は・・・
 路面の凹凸を拾い
 都度に感じる
 突き上げ・・・
 ゴツゴツした感じが無くなり
 快適な乗り味。

 大きく言うと
 「柔らかい」感じですが
 ロール時や
 車の前後が沈み込む様な
 動きの時には
 減衰が利いていて
 安定している・・・
 僕らの呼称だと
 「オツリがこない」感じで
 凄く乗りやすくなっています。
 ※ワタクシ“舘”の
  個人的な感想です。

alt

そして
オーナーさんからは
 ゴツンゴツンした跳ね・・・
 特に後ろの跳ねが無くなって
 凄く乗り心地が良くなった ♪
今 時期の雪道でも
 ゴツゴツしないで
 車が安定して走るから
 運転してて楽しくなりましたよ❤
との
素敵な
かつ
嬉しいコメントを頂きました。

今回 紹介させて頂いた
TEIN(テイン)
ハイラックス GUN125 用
“前下がりを直し 乗り味を良くする”
サスペンションキットですが
今回の
取り付け作業、
各部の計測
フィーリングチェックにより
もう近々に
製品として
販売が開始となります。

そして・・・

alt

TEIN(テイン)
ハイラックス GUN125 用
「前下がりを直し 乗り味を良くする」
サスペンションキット

この名称も
カッコ仮・・・
ワタクシ“舘”が
(仮)で呼んでいるだけなので
市販化の際には
正式な商品名が付いているかと思います。

ハイラックスの
前下がりが気になっていた お客様。

ハイラックスの
乗り心地が気になっていた お客様。

ハイラックスを
愛してやまない お客様。

お待たせしました。
お待たせしすぎたかもしれません。

もう市販直前 !!
TEIN(テイン)
ハイラックス GUN125 用
「前下がりを直し 乗り味を良くする」
サスペンションキット の事でしたら
当店
スタイルコクピットフィールに
問い合わせください。

alt

オーナー。
この度はご購入、そしてご協力を頂き
ありがとうございました。
次の“仕上げ”も宜しくお願いします。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「Feel Book」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/02/19 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation