• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

ハイドロ・バンプ・ストッパーと16段減衰力調整機構採用のTEINらしいリフトアップ車高調“TEIN STREET ADVANCE Z4”を取り付けました。上げても乗りやすく快適に楽しめます。

ハイドロ・バンプ・ストッパーと16段減衰力調整機構採用のTEINらしいリフトアップ車高調“TEIN STREET ADVANCE Z4”を取り付けました。上げても乗りやすく快適に楽しめます。確かに減衰力調整付きなのは
ありがたいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
デリカD:5の車高調取り付けを
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

ローダウンではなく
上げるほうの車高調、
“TEIN STREET ADVANCE Z4”を
装着しました。
迫力アップですね。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「三菱デリカD:5にTEIN車高調取り付け」

三菱デリカD:5の
足回り作業をご紹介します。

“TEIN STREET ADVANCE Z4
(テイン ストリートアドバンス Z4)”を
お取り付けしました。
乗り易い範囲の
リフトアップが出来る車高調です。

alt

車高調の見た目は
ダウン仕様と変わりませんが、
ストロークの長いアブソーバーが
セットになっています。
減衰調整も可能で、
上げたい方にはオススメしやすいのです。

■フロント

alt

■リア

alt

アライメント調整も実施。
1インチ程のアップですが、
見た目も変わり迫力が出ました。
心配していた突き上げもなく、
とても乗りやすいですね。

alt

ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/05/12 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年05月12日 イイね!

ツルツルにすり減ったタイヤをプレミアムスポーツ“POTENZA S007A”に交換。普段の移動はもちろんのこと、もうすぐ開催される走行会も楽しく攻め込めそうです。

ツルツルにすり減ったタイヤをプレミアムスポーツ“POTENZA S007A”に交換。普段の移動はもちろんのこと、もうすぐ開催される走行会も楽しく攻め込めそうです。コンパクトスポーツで
モータースポーツを満喫してみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アバルト595コンペティツィオーネの
タイヤ交換について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ストリートから
サーキットまで楽しく走れる
ハイグリップラジアル
“POTENZA S007A”を装着。

ショートコースで開催される走行会、
楽しそうですね〜
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「サーキット走行に向けてタイヤ交換」

当店の走行会に毎回ご参加いただいている
“アバルト 595 コンペティツィオーネ”の
“POTENZA S007A”の装着をご紹介します。

alt

新車装着のタイヤで2回ほど
サーキット走行をしており、
ずいぶん摩耗したタイヤを交換します。

かなりつるつるになってしまって
雨の日が心配ですね。

alt

それでは作業を進めます。
まずはバランスウェイトを外します。

alt

専用工具で接着剤のあとを取り除き、

alt

こんな感じにきれいに落とします。
以前のバランスウェイトとらずに、
そのまま追加で貼り付けたりするのを
たまに見かけますが、
こういった部分もしっかりと作業を行います。

alt

お次はエアバルブを交換します。
エアバルブはタイヤ交換のタイミングで
交換することがほとんどですね。

長年使用していると
エア漏れの原因になることがあるので、
予防整備もかねて交換します。

alt

同じ長さのバルブに交換しました。

alt

写真はありませんが、
新しいタイヤを組み付け
ホイールバランスの測定・調整を行うと、
“センターフィット”でど真ん中に取り付け。

alt

これで今月の18日に開催される
“第四回 コクピットズーム
備北サーキット Bコース練習会”も
ばっちり攻めこめますね!

魚住でタイヤ交換の事なら
スタイルコクピットズームにお任せください。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/05/12 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年05月12日 イイね!

2インチアップでよりしっかりした乗り味を実現しつつ、見た目もがらりとイメージチェンジしました。“HOT STUFF Exceeder E03”と“SEIBERLING SL201”を装着。

2インチアップでよりしっかりした乗り味を実現しつつ、見た目もがらりとイメージチェンジしました。“HOT STUFF  Exceeder E03”と“SEIBERLING SL201”を装着。もう春じゃなくて
初夏のような気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産ルークスの
タイヤ・ホイール交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

14インチから16インチに
インチアップしましたが、
イメージ一新ですね。
足もとがにシャープで
軽やかな印象がプラスされ、
さらに上質感もアップ。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「安定感&スタイリングの向上を目指して
 タイヤ・ホイールをインチアップ」

日産ルークスの
タイヤ・ホイールインチアップを
ご紹介します。

純正ホイールは軽自動車ド定番の
14インチです。
クッション性や価格等のバランスが取れた
オーソドックスなスタイルです。

alt

ルークスはハイト系ボディなので、
クッション性よりも
安定感を重視したいという方も
少なくありません。

alt

こちらのお客様も偏平タイヤを履いて
タイヤの変形を抑える事で安定感向上を狙い、
14インチから16インチのに変更します。

ホイールはリムエンドまでスポークが伸びた、
より大きく見せる視覚効果を持った
“HOT STUFF Exceeder E03”、
タイヤは比較的お買い求め易い部類の
“SEIBERLING SL201”です。

alt

タイヤがかなり薄くなりました。
走行中のタイヤの変形を抑える事で、
多少なりとも横揺れは軽減出来そうですし、
タイヤ幅も少しワイドになったので、
タイヤ幅も安定感に貢献します。

alt

ホイールデザインは細身のスポークで、
純正14インチとは
まったく違うイメージに仕上がりました。
スタイリッシュでいい感じですね。

alt

インチアップは見た目もそうですが、
ブレーキキャリパーをかわしたり
タイヤサイズ変更を狙ったりする際にも
用いる手法です。

理由は色々あると思いますが、
タイヤ・ホイールの交換やインチアップは
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/05/12 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2024年05月12日 イイね!

“スプーン リジカラ”で走りのしっかり感を高めたら、クルマにやさしい水性の“塩害ガード”を使用して、下回り全般に防錆処理を施しました。カスタム、メンテナンス、どちらも大事です。

“スプーン リジカラ”で走りのしっかり感を高めたら、クルマにやさしい水性の“塩害ガード”を使用して、下回り全般に防錆処理を施しました。カスタム、メンテナンス、どちらも大事です。無限パフォーマンスダンパーと
モデューロのサスキット、
さらにドリルドディスクも
チラリと見えて
素敵なN-ONEだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダN-ONE RSの作業を
コクピットロフト柏﨑店の
レポートでご紹介します。

スプーン リジカラを取り付け、
塩害ガードを施工。
どちらも下回りの作業なので
同時に作業するのは
効率的かもしれませんね。
それでは〜



「コクピットロフト柏﨑店」より、
「ホンダN-ONE RS、
 塩害ガード施工と
 スプーン リジカラ取り付け」

ホンダN-ONE RSの作業をご紹介します。
この子にリジカラ&
塩害ガードを施工していきます。

alt

まずは下回りの洗浄からスタート。
新車ではないので
塩害ガードを施工するにあたり
ボディ下回りをキレイにします。

ウォーターダスターで
ガシガシ汚れを落とします。
水煙もくもくです。

alt

中古車ですがとてもきれいな状態。
ですがガンガン洗います。

alt

っそして塩害ガードを施工する前に
スプーンのリジカラを取り付けます。
こちらがN-ONE用リジカラ1台分。

alt

まずはフロント側から取り付け。

ボディを乾かす間にリジカラを取り付けます。
メンバーをボディの間にカラーを挟み、
センター出しをしながら
規定トルクで締め付けします。

alt

センター出しは結構難しいのですが、
そこはプロなので丁寧に完璧に!
さび止めグリースも忘れずに。

alt

写真はそれぞれ隙間が空いていますが、
わかりやすいよう締め付ける前に撮影しました。

リジカラはカラーがつぶれることで隙間が埋まり、
ボディとメンバーが一体化されるような感じで、
ボディ剛性が上がり
サスペンションの動きがソリッドになるので、
普段乗っている方は違いが体感できるようです。

続いてリア側を取り付け。

リジカラが唯一見えることろが
リア側のフェンダー内ですが、
塩害ガードを施工すると見えなくなります。

alt

最後に塩害ガードを施工します。
需要が多いので一斗缶でご用意しています。

ちなみにもともと防錆材に
影響を与えないように水性を使用します。
油性もあるのですが
ボディのことを考え使用しません。

alt

ボディに付かないように養生し、
部分的にはマスキングしたり部品を取り外します。

alt

サスペンションはマスキングで!

alt

マフラーやアンダーカバーは外します。

alt

施工後は真っ黒です。
エンジン、ミッションは
熱が出るので施工しません。

alt

リア側も真っ黒くろすけです。

alt

フロントのフェンダー内部も
リアフェンダー内部も真っ黒くろすけです。

alt

唯一見えていたリアのリジカラも
真っ黒くろすけです。

alt

メンバーのセンター出しをしたため、
当然アライメントがズレるので、
アライメントを調整しますが、
写真がありません・・・

これで錆の心配もなくガンガン走れますね。
本日はありがとうございました。
エンジョイカーライフ♪

この記事紹介は
コクピットロフト柏﨑店のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットロフト柏﨑店へお願いします。

それとコクピットロフト柏﨑店のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットロフト柏﨑店のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/05/12 10:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年05月12日 イイね!

プロポーションの美しさがローダウンによってさらに際立ちました。重量があり大きめのタイヤホイールでも、段差を越えた後の収まりが良い“TEIN FLEX Z”を装着!!

プロポーションの美しさがローダウンによってさらに際立ちました。重量があり大きめのタイヤホイールでも、段差を越えた後の収まりが良い“TEIN FLEX Z”を装着!!ホイールはそのままながら
このローダウンはカッコイイなと
見惚れた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ CX-8の足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

SUVでは相変わらず人気の
ローダウン作業ですが、
“TEIN FLEX Z”を装着しました。

3列シートの
伸びやかなプロポーションが、
ローダウンによってより印象的に。
それでは〜



「コクピット55」より、
「最近人気のSUVをローダウンして
 スポーティな仕上がりに!
 マツダ CX-8に
 “TEIN FLEX Z”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
TEINテイン車高調正規取扱店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
"約22年振り"に
ご来店頂いた(・_・;)
マツダ CX-8(KG2P)のお客様。

alt

そこからお話を聞くと
「腰高な車高が許せないから
 なんとかしたい!」
ということで、

alt

ローダウンスプリングでは味わえない
快適な乗り味と
スタイリッシュな見た目を
実現させるために、
昨日もご紹介したフルスペック車高調
「TEIN FLEX Z」をご購入頂きました!(^-^)
(商品全体の画像を撮り忘れてたんです(T_T))

ちなみに
今回のCX-8や最近のお車は、
リアのアッパーマウントが
車外にあることが多く、
減衰力(硬さ)を変更する時は
ダンパーを外さないと調整出来ないので
作業者は
それなりに大変なんですが・・・(+_+)

alt

今回取り付ける
CX-8用のFLEX Zには
ちょっとしたアイデアが盛り込まれており、

alt

アッパーマウントの両サイドにある
ゴムのグロメットを外して
左右の指で回すと
ダンパーを外さなくても
減衰力が調整出来るんですよ!(^-^)
(かなりラクチン♪です)

alt

そんなアイデア満載のFLEX Zを
早速取り付けていきますが、
まずは
事前に4輪アライメントを測定して
現状をチェックし、

alt

いつも通り
サクサクっと作業を進めると
あっという間に
組み付けが完了!(^-^)

[フロント]

alt

[リア]

alt

さらに見た目の方も
以前よりワイドで
スポーティーな雰囲気に
仕上がりましたよ!(^-^)

■フロント
(上画像:取り付け前 下画像:取り付け後)

alt

alt

■リア
(上画像:取り付け前 下画像:取り付け後)

alt

alt

■全体
(上画像:取り付け前 下画像:取り付け後)

alt

alt

そして最後の仕上げは
ローダウン後の必須作業
「匠の4輪アライメント」
これをやらないと
“クリープを入れないコーヒー”に
なっちゃいますよ!(>_<)
(分かる人の方が少ないかも・・・(T_T))

alt

そんな感じで
全ての作業が終わったら
私が一番楽しみにしている試乗タイム♪

今回取り付けた
CX-8用のFLEX Zは、
適度な硬さがあるので
最近のSUV車に多い
大きめのタイヤホイールでも
段差を越えた後の収まりが良い感じ!

そのうえ
しなやかな乗り心地なので
ご家族全員に
満足してもらえると思いますよ!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
たぶん現状の硬さで
満足してもらえると思いますが、
今後、硬さを変更したくなった時は
気軽に相談して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願いいたします。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

最後にお知らせです!

本日ご紹介したTEIN車高調と
電子制御の減衰力コントローラEDFC5を
同時に味わえる体感フェアを
下記日程で開催します。
期間中は
“選りすぐりのテインスタッフ”も
常駐しておりますので
テイン製品の詳しい内容を聞きたい方は
気軽にご来店くださいね!(^-^)

「TEIN RX1車高調 & EDFC5 体感フェア」

■2024年5月25日(土)・26日(日)
(2日間限定で午前10時~午後6時まで)
■場所 コクピット55
(テイン体感フェアの詳しい内容は
 こちらをクリック!)

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/05/12 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「流麗なクーペフォルムがさらに美しく感じられますね。“RS-R Ti2000 DOWN”にスプリングを交換し、1G締め直しでしっかり落とすと、3cm程の下げ幅ですが見違えるほどカッコよくまとまりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47741331/
何シテル?   05/25 10:01
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation