• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

“ロードスターパーティレース”のコントロールタイヤ、“POTENZA Adrenalin RE004”へ交換。アライメント調整もバッチリきめて、準備万端です。

“ロードスターパーティレース”のコントロールタイヤ、“POTENZA Adrenalin RE004”へ交換。アライメント調整もバッチリきめて、準備万端です。トレッドパタンがお気に入りの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
タイヤ交換とアライメント作業を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

ロードスターを使用した
ナンバー付きのワンメイクレース
“ロードスターパーティレース”へ
参戦するために、新品の
“POTENZA Adrenalin RE004”へ
タイヤを交換。

“POTENZA Adrenalin RE004”は
ストリートはもちろん
サーキット走行まで幅広く
走りを楽しめるスポーティラジアル。

“ロードスターパーティレース”に
指定タイヤとして採用されていますが、
たくさん練習してドライビングスキルを
磨きたい方にもおすすめですよ。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「マツダ ロードスター ND5RC、
 POTENZA Adrenalin RE004 装着」

マツダ ロードスターの
タイヤ交換&アライメント調整を
ご紹介します。

alt

こちらのロードスターは
何度かご紹介していますが
いよいよレースデビューとなります。

ロードスターのワンメイクレース
“ロードスターパーティレース”に
参戦するそうです。

車両規定が細かく決まっており、
装着タイヤは
“POTENZA Adrenalin RE004”の
ワンメイクとなります。

alt

今回はレースに備えて
NEWタイヤに交換いたしました。

これまで装着していたタイヤも
Adrenalin RE004ですが、
だいぶ摩耗していました。

alt

減り方からコーナーを
頑張っているのが伝わってきますね。
交換後はアライメントも調整。

数値はサーキット走行用に
セッティングさせていただきました。

サーキット走行に向けたアライメントは
基準値が正解とは言えません。
ドライバーの走りに合った数値で調整します。

alt

緊張すると思います。
タイムも大事ですが楽しむ事が一番大事。
僕らはお店で応援していますよ。

本日はロードスターの
タイヤ交換&アライメント調整のご紹介でした。


この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/15 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年08月15日 イイね!

サイレンサーやテールエンドデザインを選べるセミオーダーのマフラー“Sense Brand”で、リアビューをキリッと精悍に仕上げました。テールのボリューム感もブルーグラデーションも素敵です。

サイレンサーやテールエンドデザインを選べるセミオーダーのマフラー“Sense Brand”で、リアビューをキリッと精悍に仕上げました。テールのボリューム感もブルーグラデーションも素敵です。ハッチバックなのか
SUVなのか、
いろいろ混ざり合って
これぞクロスオーバーという
成り立ちが嫌いじゃない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クラウンスポーツの
マフラー交換について
コクピット107の
レポートでご紹介します。

テールピースのみを
“Sense Brand”マフラーに
交換しましたが、
純正のおとなしい感じから
一気に“スポーツ”になりましたね。
それでは〜



「コクピット107」より、
「クラウンスポーツのマフラーを交換。
 “Sense Brand マフラー”を取り付け」

こんにちはコクピット107です

今回のご紹介はトヨタが誇る高級車
クラウンシリーズの
「CROWN sport」のマフラー交換です。

クラウンスポーツ、
発売前から気になっている方も
多かったのではないでしょうか?

あのクラウンにコンパクト風
ハッチバックスポーツ車が
ラインナップされるとは
誰も予想はしなかったでしょ。

ただリヤビューが
“スポーツ”なのに物足りない感じ。
マフラー出口が申し訳なさそうに
左右にありまして
もうちょっと存在感が欲しいところです。

そこで豊富なテールデザインから選べる
“Sense Brand マフラー”をチョイス。
セミオーダータイプなので
サイレンサーやテールエンドデザインを
可能な限り理想に近づけてくれます。

それではこんな純正マフラーを
外していきましょう。

alt

alt

alt

クラウンだからかパイプ径にくらべて
かなりのサイズの特大サイレンサーがありまして
これを外しただけでも
軽量化になるんじゃないかと思ったら
この見た目で軽い!! びっくりでした。

さてこちらが“Sense Brand マフラー”です。
早速箱を開封して説明書を確認。
テールピースとジョイントパイプがあり
ガスケットを使用してボルトナットで固定でした。

alt

そして取り付け完了。
サイレンサー自体がだいぶ小ぶりになり
スッキリとした印象です。

マフラーテール部分も
純正のフィニッシュ位置にドンピシャです。
マフラー本体の上下左右のバランスもとれており
取付調整もすんなりと決まってくれました。

alt

alt

とりあえずガス漏れチェックのために
テールエンドの保護テープをぺりぺりします。
エンジンを始動し接続部を確認します。
問題なしが確認できたのでリフトオフしましょ。

alt

ビフォー&アフターを
確認してみますと、

■純正

alt

■“Sense Brand マフラー”

alt

ブルーグラデ―ションの
テールデザインを選んでいただいたので
純正状態よりだいぶスポーティさが出ました。
マフラーの音色も程よく
ナイスマフラーチョイスだったのではないでしょうか。

alt

念のため試走をし
エラーチェックが入らないことを確認し
お客様への引き渡しとなります。
ご満足いただけていればよいのですが。

車を買ったらまずマフラー。
車を買ったらまず足回り。
そんなみなさまのご来店をお待ちしております。

またのご相談お待ちしております。
ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/15 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年08月15日 イイね!

純正形状ショック+ダウンサスを装着していましたが、かなりヘタってきたので交換することに。足回りリフレッシュにも最適な“TEIN FLEX Z”で、車高バランスもバッチリ整えました。

純正形状ショック+ダウンサスを装着していましたが、かなりヘタってきたので交換することに。足回りリフレッシュにも最適な“TEIN FLEX Z”で、車高バランスもバッチリ整えました。グリフォンのエンブレムが
カッコいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ソアラの
足回り交換について
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

すでにローダウンされていますが
リフレッシュの兼ねて
幅広い車種に人気の
“TEIN FLEX Z”を装着。

バランスのとれていなかった
車高もアジャストし
アライメント測定・調整で
きっちり仕上げました。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「トヨタ ソアラ(JZZ30)、
 TEIN FLEX Zを取り付け、
 アライメント作業を実施」

新規でご来店いただきました
トヨタ ソアラ(JZZ30)の
足回り作業をご紹介します。

alt

装着されております
KYB製のショックアブソーバーと
ローダウンスプリングから
“TEIN FLEX Z”車高調へ
交換いたしました。

alt

alt

作業を進めます。

alt

【フロント】

■交換前

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN FLEX Z 装着

alt

alt

【リア】

■交換前

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■TEIN FLEX Z 装着

alt

alt

入庫時は
かなりフロント下がりだったのですが
オーナー様のご希望により
作業前よりフロントは約30mmほど上げ
リヤはほぼ変わらない車高に調整しました。

足回りをバラし、
車高も変わりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

このクルマの標準アライメント調整箇所は
フロントのキャスターと前後のキャンバー、
前後のトーとフルに調整できます。

■フロント キャスター

alt

■フロント キャンバー

alt

■リア キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

ご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/15 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年08月15日 イイね!

ドラレコとレーダーの一体化はもはや必然!?Kバンド受信範囲拡大の超進化型レーザー&レーダー探知機と、コンパクト&高性能なドライブレコーダーが一緒になった“ユピテル Z850DR”をスッキリ取り付け!!

ドラレコとレーダーの一体化はもはや必然!?Kバンド受信範囲拡大の超進化型レーザー&レーダー探知機と、コンパクト&高性能なドライブレコーダーが一緒になった“ユピテル Z850DR”をスッキリ取り付け!!よりスマートに装着できるのは
とってもいいことだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
R56 ミニ クーパーSの作業を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

ドライブレコーダーと
レーザー&レーダー探知機が
セットになった最新モデル、
“ユピテル Z850DR”を取り付け。

レーザー&レーダー探知機は
アンテナユニットとモニターが分かれた
セパレートタイプで、
前後カメラ
(リアカメラはオプション)と
合わせて4ピースを
取り付けることになりますが、
モニターですべて操作でき、
情報も表示できるので、
これは便利ですね。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「R56 ミニ クーパーS、
 ドライブレコーダー付レーザー&レーダー探知機
 ユピテル スーパーキャット Z850DR 取り付け」

R56 ミニ クーパーSの
作業をご紹介します。

alt

ドライブレコーダー付の
レーザー&レーダー探知機、
指定店モデル商品
“Yupiteru:SUPER CAT Z Series
Z850DR”

リアカメラの“OP-CM207”を
お取り付けしました。

alt

“Z850DR”は、
最新型レーダー取締機
「JMA-520」「JMA-401」
に“業界初”で対応しています。

また、大画面3.0インチモニターで
ドラレコとレーダーの両方を
コントロールできます。

視界がごちゃごちゃせず
シンプルなフロントスクリーン回りを実現する
機能を集約した商品となっています。

アンテナユニットと
フロントカメラユニットはこちらに取り付け。

alt

今回はオプションのリアカメラも
組み合わせました。

alt

モニターは付属ステーを使用し
オーナー様が希望された
こちらに固定しました。

alt

ドラレコ画面・レーダー画面が選べ
ドラレコ録画映像の確認もできます。

alt

alt

オプション無しで駐車監視機能もあり、
設定はモニターでセッティングできます。

オーナー様、ご利用頂きありがとうございます。
次回のご利用もお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/15 10:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
2024年08月15日 イイね!

備えあれば憂いなし。いざというときの用意で、いろいろ品薄になったりしていますが、こういう機械は日頃の整備が大切ですね。オイルを交換してエアクリーナをチェック。メンテナンス、きっちり終了です。

備えあれば憂いなし。いざというときの用意で、いろいろ品薄になったりしていますが、こういう機械は日頃の整備が大切ですね。オイルを交換してエアクリーナをチェック。メンテナンス、きっちり終了です。カセットボンベで動く
ホンダのエネポがほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エンジンがかからないと
お困りだったお客さまのため
ひと肌脱いだ一部始終を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

とは言ってもクルマではなくて
発電機のお話。
キャンプなど
アウトドアで使用するために
お持ちの方も
いらっしゃるかと思いますが、
いざというときの大事な電源として
ご用意されている場合も
あるかと思います。

今回はあっさり解決しましたが、
発電機もメンテナンスは大事。
メンテナンスを心がけておくと
より安心ですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「備えあれば憂いなしですよ!」

皆様こんにちは
学生の時
友達が自分でパンク修理した自転車が
やっぱりエアが抜けるということで
私が再確認したんですが、
チューブにカットバンを貼ってたのに驚いた
コクピット55の朝子です(>_<)
(そりゃ抜けますよね~)

さて、
お盆休み前ということで
当店も
かなりバタバタしてますが・・・(+_+)

そんな中、
いつもお世話になっている常連さんが
ふらっと来店されまして・・・

「朝子ちゃん、
 これのエンジンがかからないんだけど
 空いた時で良いから見てくれる?」

と言っていたので
「もしかするとバイクかな?」
と思ってたんですが、
荷台から降りてきたのは
こんな発電機 (;一_一)

alt

実は今回のオーナー、
先日発表された
南海トラフ地震臨時情報を見て
もしものために持っていた
発電機のエンジンを始動させようとすると
なぜか全くかからなかったらしく
“自称 なんでも屋”の当店に
持ち込んだというのが
今回のいきさつ。

もちろん当店はタイヤ屋なので
発電機の整備はやってませんが・・・(;一_一)
エンジンの構造を見ると
学生の時に
夜な夜な友達とイジッていた
JOGやDJ-1Rと同じ様な感じだったので(>_<)
とりあえず預かって
点検することに
なっちゃいました!(^-^)

そこから
キャブのオーバーホールを覚悟しながら
各部を見ていくと、
早くも原因を発見!(・_・;)

今回のエンジンが
かからなかった最大の原因は?
燃料のコックが
“OFF”になってたんです(^-^)

なので
燃料コックをONにして

alt

冷間時に燃料を濃くする
キャブレター独特の
チョークレバーを引き、
(チョークが分かる人はそれなりの年齢です(>_<))

alt

最後に
勢いよくヒモを引っ張ると、

alt

エンジンが無事始動!
少し大きめのエンジン音とともに
100Vの電源が
確保出来ましたよ!(^-^)

alt

そんな感じで
今回は
あっという間に解決したので、
作業ついでに
簡単なメンテナンスもやっちゃいます!

長期間交換していなかったという
エンジンオイルを抜いて

alt

ブリヂストンのオリジナルオイル
「ECOMAX」に交換!

alt

ちなみに
クルマ用のオイルジョッキは
デカすぎて使えなかったので
注入はこんな感じでしたよ!(^-^)

alt

さらに
エアクリーナーを取り外して
汚れの点検もしましたが、
ほぼ使って無いこともあり
かなりキレイな状態だったので
今回はそのまま戻しました。

alt

そこまで終われば
タイヤ屋による
発電機メンテナンスが
無事終了!(^-^)

今回の作業を通じて思ったのが
「備えあれば憂いなし」という言葉の通り、
万が一の事態に備えて
出来る限り準備しておくこと!

もちろん地震などの自然災害は
起こらないのが一番良いんですが、
もしものために
防災セットの準備や家具の固定、
すぐに履ける靴を
寝室に置いておくなど、
ご家庭で出来ることを
しっかり準備しておきましょうね!(^-^)
(こんな顔でも我が家は全て準備してます)

オーナー
今回もありがとうございました。
当店は“タイヤ屋”なので
しっかり覚えといて下さいね!(>_<)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/15 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation