• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年08月21日 イイね!

外側から見ているだけではなかなかわからないトラブルもあります。タイヤをホイールから外して確認すると、内側がこんなふうに裂けていました。タイヤを擦ったり、ぶつけたりしたら要確認がいいですね。

外側から見ているだけではなかなかわからないトラブルもあります。タイヤをホイールから外して確認すると、内側がこんなふうに裂けていました。タイヤを擦ったり、ぶつけたりしたら要確認がいいですね。パンクはホントに凹む、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
タイヤの損傷について
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

パンクで空気が完全抜け、
タイヤがぺしゃんこになれば
異変に気づくかと思いますが、

こういった場合は
見落としやすいもの。
サイドウォール内側の
内部コードが切れてしまう
このような損傷を
ピンチカットといいますが、
こうなると大変危険です。
早めに見つけて良かったですね。
それでは〜


「コクピット魚津」より、
「外からではわかないタイヤの損傷」

パンクしてそのまま走行したために、
タイヤがダメになってしまった方がご来店。

左前だったのですが、
よく見ると左後ろのタイヤにも
ポッコリとタンコブが出来ています。
コレはタンコブができていたタイヤです。

alt

擦ったような跡がありますが、
空気を抜いてしまうと
とくに問題ないようにも見えます。

alt

しかしタイヤの内部は
こんな感じでザックリ切れています。

今回は大きなタンコブができていたので
目視ですぐ確認できましたが、
小さなタンコブを気付かずに放置して
そのまま使用していたとしたら、
もう危ないです。

突然タイヤがバースト(破裂)して
走行不能になるところでした。

alt

たまにこういう内部の傷を確認せずに、
外からパンク修理してしまってバーストし、
大きなアクシデントにつながる場合もあります。

使用するみなさんはもちろん、
作業する自分達も気をつけなければなりませんね~。
改めてそう思わされるタイヤ入替作業でした。


この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/21 21:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年08月21日 イイね!

最近はあまり見かけないオイルフィルターが2個付いているディーゼルエンジンのオイルを交換。ちょっと古い年式のおクルマだったので、フィルターの適合を確認するのに手間取りましたが、無事作業完了です。

最近はあまり見かけないオイルフィルターが2個付いているディーゼルエンジンのオイルを交換。ちょっと古い年式のおクルマだったので、フィルターの適合を確認するのに手間取りましたが、無事作業完了です。オイル交換を間近に控えて
オイルの銘柄をどうしようか
ちょっと悩んでいる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
いすゞ エルフの
エンジンオイル交換について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

年式が古いおクルマや
商用車などは
対応が難しい場合もありますが、
今回はうまく対応できて
なによりでした。

そしてメンテナンスは
フツーの乗用車もとても大事。
オイルをはじめ、
タイヤやバッテリーなども
無料点検いたしますので
ぜひご利用ください。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「最近のエンジンでは見かけない、
 フィルターが2個付いている
 ディーゼルエンジンのオイル交換」

いすゞ ELF250(NPR58PR)の
エンジンオイル&オイルフィルター交換を
承りました。

長くオイル交換していないことに加え、
オイルフィルターもいつ交換したのやら?
という状況で、
オイルもオイルフィルターも要交換です。

しかし、当店では作業履歴のないおクルマですので、
オイルフィルターの適合確認が必要となります。

こちらのエルフは平成2年(1990年)登録で、
取り扱い可能なメーカーの
オイルフィルター適合情報を、
オンラインカタログで検索してみると、
年式的にカタログ落ちしていて、
どのメーカーの適合情報にもヒットしません。

オーナー様は
さまざまな店舗に相談されたものの、
どこも「適合が分かりません」
ということだったようです。

当店は対応出来る作業はできるだけ
受け入れる姿勢ですので、
いろいろな伝手を頼って
何とかオイルフィルターの適合情報を入手しました。

そうして作業を進めますが、
ピットのシャッターの高さ的に
ギリギリピットへ入庫できなかったので、
灼熱の炎天下の中、ピット前でキャビンを跳ね上げ
(このキャビンがまたメチャクチャ重い・・・)、
寝板を使って作業開始です。

alt

そうそう、オイルフィルターは、
4BE1エンジン(ディーゼルエンジン)用で
フィルターが2個必要でした。
今回は東洋エレメント様にお世話になりました。

オーナー様はお盆休み中も
トラックが必要ということなので、
間に合ってなによりです。

alt

さてさて、作業の方を進めていきますが、
今回はお電話でご相談を承りましたので、
おクルマの確認はしていないんです。

車検証をお手元にご用意の上、
必要な情報をお伝えいただいて
オイルフィルターをオーダーしたので、
間違いないとは思いますが、
念のためにまずはオイルフィルターを確認します。

キャビンを開けてみるとPIT WORK製の
オイルフィルターで、
丁度製品番号が目視できる状態でした。
同じ大きさのオイルフィルターでしたので
用意したフィルターで間違いなさそうです。

alt

製品の間違いがなければ、
オイルフィルターのメーカーが変わっても
問題ありません。

ここでようやくエンジンオイルを抜きます。
その間にオイルフィルターを2つとも交換。

体勢が悪いので力がかけにくかったですが、
何とか交換完了です。

alt

あとは規定量のエンジンオイルを注げば
オイル交換終了です。
以前はトラック整備工場で
オイルのみの交換をしている様で、
現在はDH2規格のディーゼルエンジン用
エンジンオイルが使用されていました。

このエンジンはCF4という
旧規格のディーゼルエンジン用オイルにも
対応しているので、
今回はCF4規格の10W30を使用しました。

alt

これにてオーナー様が困り果てていた
“エンジンオイルフィルターの交換”が、
無事完了いたしました。

こんな感じでトラックの
オイル交換もしています。
というか作業内容的には
乗用車のオイル交換と基本的に変わりません。

DH2規格等のエンジンオイルが必要な
トラックのオイル交換も対応しますが、
常時在庫しているトラック用
ディーゼルエンジン用のオイルは、
CF4のみですので取り寄せ対応となります。

今回のようにボディサイズで
ピットへ入庫できない場合は、
屋根のない駐車スペースでの作業となりますので、
雨天は水の混入が防げない点から、
晴天時のみの対応となります。

主な作業対象車は乗用車ですが、
トラックもエンジンオイル交換程度であれば、
所有工具的に対応可能です。

乗用車もトラックもエンジンオイル交換は、
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/21 19:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年08月21日 イイね!

走りの安定感と乗り心地アップを目指してボディ補強パーツを投入!! アッソ・インターナショナルの“パフォーマンスアンダーシートプレート”&“パフォーマンスラゲッジバーを装着しました。

走りの安定感と乗り心地アップを目指してボディ補強パーツを投入!! アッソ・インターナショナルの“パフォーマンスアンダーシートプレート”&“パフォーマンスラゲッジバーを装着しました。ちょっとネジが緩んだ
アタマの中をシャキッとさせたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アバルト595の
剛性アップパーツ取り付けを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

アルファロメオや
フィアット/アバルトなどの
カスタムパーツを
幅広く展開している
アッソ・インターナショナルの
リア回りを補強する
2アイテムを取り付けました。
簡単取り付けがうれしいですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「アバルト 595、ボディ補強します!」

今回は、ASSO INTERNATIONALの
“パフォーマンスアンダーシートプレート”と、
“パフォーマンスラゲッジバー”の
お取り付けをご紹介します。

alt

加工なく取り付けできて、
しっかりリヤの剛性がアップし、
走りの安定感と乗り心地を
向上することができる補強パーツです。

alt

取り付けるのは、
こちらのABARTH 595です。

alt

最初に
“パフォーマンスラゲッジバー”
から取り付けます。
こちらのリアシート後部に装着。

alt

装着完了。

alt

次は“パフォーマンスアンダーシートプレート”
を取り付けます。

alt

こちらも装着完了。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/21 15:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年08月21日 イイね!

いろんなところへお出かけするファミリーにはとってもおすすめで、愛車快適性向上計画にもってこいのアイテム。“TEIN EnduraPro(エンデュラプロ)”で足回りリフレッシュしました。

いろんなところへお出かけするファミリーにはとってもおすすめで、愛車快適性向上計画にもってこいのアイテム。“TEIN EnduraPro(エンデュラプロ)”で足回りリフレッシュしました。30系でも足回り交換を
考えている方は
多いんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
20系ヴェルファイアの
足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

純正の足回りから
ショックアブソーバーを交換。

マウントや各種ラバー類も
純正新品を用意して
しっかりリフレッシュしました。

純正形状ショックアブソーバー
“TEIN EnduraPro”は、
ハイドロ・バンプ・ストッパーを
採用して乗り心地に
こだわりのある製品で
ミニバンでも快適性としっかり感を
両立したいなら
注目のショックですね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「トヨタ ヴェルファイア(ANH20W)、
 純正ショックアブソーバー、
 “TEIN EnduraPro”を装着
 &アライメント作業」

トヨタ ヴェルファイア(ANH20W)の
作業をご紹介します。

alt

ショックアブソーバーを
“TEIN EnduraPro(エンデュラプロ)”
に交換しました。

alt

ショックアブソーバーの交換に伴い
マウントやベアリング、ラバー類などの
純正部品も新品をご用意しました。

■フロント

alt

alt

■リア

alt

alt

作業を進めて、

alt

まずはフロントの交換から。
純正の足回りを取り外し、

alt

スプリングを組み替えて、

alt

車両に戻します。

alt

alt

続いてリアの交換です。
こちらが純正ショックアブソーバー。

alt

そして交換完了。

alt

alt

足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も
行いました。

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのトーのみとなります。

alt

いつもご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/21 11:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年08月21日 イイね!

超進化型最新レーザー&レーダー探知機“ユピテルZK3000”は大人気ですが、取り付けにもこだわりたい!アンテナ部は 視野に入りにくくしっかり受信できる場所に、モニターは加工取り付けでスマートにセット。

超進化型最新レーザー&レーダー探知機“ユピテルZK3000”は大人気ですが、取り付けにもこだわりたい!アンテナ部は 視野に入りにくくしっかり受信できる場所に、モニターは加工取り付けでスマートにセット。酷暑ゆえ
出不精になっているので
涼しくなってきたら
出かけたいところが
山ほどある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ CX-8の
レーザー&レーダー探知機の
取り付けについて
コクピット55の
レポートでご紹介します。

遠くからのご来店に
ビックリですが
スマートな取り付けができて
満足いただけたと思います。
それでは〜


「コクピット55」より、
「“超”遠方からのご来店、
 ありがとうございました!
 マツダCX-8(KG2P)に
 “ユピテル レーザー&レーダー探知機
 ZK3000”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
レーザー&レーダー探知機屋さん♪
なのでもちろん!
ユピテル製品を知り尽くした
ユピテル指定店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて、本日ご紹介するのは
“超”遠方の兵庫県から

alt

遠路はるばる
ご来店頂いた
マツダ CX-8(KG2P)のお客様。

alt

そんな文章を見て
え?兵庫?
え?CX-8?
そう思った方は
かなりのアサブロマニア(>_<)

実は今回のオーナー、
昨年、兵庫県からご来店頂いたCX-8のお客様に
レーダー探知機を取り付けた記事を見て、
「あの車と同じように取り付け出来ますか?」
というお電話を頂いたんですが、
そこから取付方法や
商品の特徴をお伝えしたところ、
な、なんと!(・_・;)
同じ兵庫県から
同じCX-8に乗って
超遠方の当店に
来てくれたんです(^-^)
(昨年の記事はこちらをクリック!)

そんなハートが熱いオーナーも
作業を待ってるだけじゃ退屈なので
到着後に当店の代車で
近隣の観光スポットに出かけられましたが、
後部座席の“オッサン観光ガイド”は
必要なさそうだったので・・・(T_T)
早速作業を進めていきますよ!(^-^)

ちなみに
今回取り付けるレーダー探知機は、
ユピテル史上
最強の探知性能を誇る
出来たてホヤホヤの最新機種

“ユピテル ZK3000”

alt

そんなZK3000の取り付けは、
昨年の取り付け経験を活かしつつ
さらなる加工を施すことで
今回も
良い感じに仕上がりました!(^-^)


ちなみにアンテナ部は
ドライバーの視野に入りにくく
レーザー・レーダー波を
しっかり受信できる
助手席側に取り付けましたし、

alt

モニター部は
ハンドル右側のドライバーが見やすい位置に
スマートインストール!(^-^)

alt

さらに
警報の受信設定も
当店オススメの内容に変更しましたし、
最新の公開取締り情報も
当店のWi-Fiを使って
ダウンロードしましたので
オーナーが初めて来られたという高知の道も
安心して走れますよ!(^-^)

alt

そんな感じで
ZK3000の取り付けは
すべて終了!(^-^)

次々に登場する
最新取締り機器の種類は
各都道府県で異なっており、
全てを網羅する事は
難しいかもしれませんが、
それでも一番安心できるのは
その時の最新機種!

ZK3000の発売開始以来
当店でも多くのご予約を頂いてますが
古い機種からの買い換えも
意外に多いんですよ!(・_・;)

オーナー、
今回は遠方からのご来店
本当にありがとうございました。
操作等で不明な点がありましたら
気軽に連絡して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
コクピット55
レーダー探知機・ドライブレコーダー取付事例


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/21 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation