• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

スロットルコントローラー×サブコンでさらに痛快な走りを手に入れました。“シエクル スロットルブースター”&“シエクル ミニコン”の取り付けで、めちゃくちゃ楽しくなりました。

スロットルコントローラー×サブコンでさらに痛快な走りを手に入れました。“シエクル スロットルブースター”&“シエクル ミニコン”の取り付けで、めちゃくちゃ楽しくなりました。そろそろ8月が終わりなんて
まったく実感がない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
三菱デリカミニの
カスタマイズについて
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

スロットルコントローラーの
“シエクル スロットルブースター”と
サブコンの
“シエクル ミニコン”を取り付け。
レスポンスアップと
パワーアップを同時に実現して
さらにキビキビ走る軽SUVに変身。
それでは〜


「コクピットさつま岸和田」より、
「三菱 デリカミニ、
 シエクル スロットルブースター
 & シエクル ミニコンを取り付け」

先日エアクリーナー交換をご紹介した
デリカミニに再度入庫いただきました。

alt

前回エアクリーナーを装着して
走りがかなり楽しくなったとの事で、
その際にもお話しさせて頂きました
さらなる走りを意識した
カスタマイズを進めます。

今回投入するパーツはス
ロットルコントローラーとサブコンです。
いろいろとあるメーカーの中から
選んだ商品は・・・

“シエクル スロットルブースター”
“シエクル ミニコン”です。

alt

では早速やっちゃいます。
先にサブコンの“シエクル ミニコン”から
お取り付けします。
エンジンルーム内のセンサーに
ハーネスを割り込ませたら、

alt

本体を固定します。

alt

これでサブコンは終了です。
続きましてスロコンを取り付けるため
室内に移動します。

こちらはアクセルペダルのハーネスに
割り込ませていきまして、

alt

本体を操作し易い位置に固定すれば
完成となります。

alt

試走もさせて頂きましたが
めちゃくちゃ楽しいおクルマに変貌しました。
またのご利用をお待ちしております。

当店ではスロットルコントローラーや
ポン付け出来るサブコン、
各種走りが変化する商品の取り付けを
随時承っております。
気になった方はコクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631

本日もありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/28 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年08月28日 イイね!

車高調を交換して乗り味も見た目もアップデート。ハイドロ・バンプ・ストッパー搭載でリアキャンバー調整OKの“TEIN RX1”に、ライドフィール自由自在の“EDFC5”を組み合わせて装着しました。

車高調を交換して乗り味も見た目もアップデート。ハイドロ・バンプ・ストッパー搭載でリアキャンバー調整OKの“TEIN RX1”に、ライドフィール自由自在の“EDFC5”を組み合わせて装着しました。通常の50系とは異なる
前後デザインをもとった
プリウスPHVは
際立つ存在感を
放っていると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
プリウスPHVの足回り作業を
コクピット亀岡の
レポートでご紹介します。

“TEIN RX1 with EDFC5”で
キリッとローダウン。
ばっちりキマりましたね。
それでは〜


コクピット亀岡」より、
「トヨタ プリウス PHVに車高調取り付け。
 TEIN RX1 with EDFC5 装着」

お世話になっております。
これからは台風と残暑で
これまた厳しい終夏となりそうですね〜
本日登場のオーナーさまは、
トヨタ プリウス PHVにお乗りの
Sさまでございます^^
オンリーワンなPHVを・・・
そんなプリウスさんでございます。

alt

本日のご用命は、
“TEIN RX1 with EDFC5”の
取り付けでございました。

alt

装着前は
同じくテインのフレックス系を
装着されていましたが
バラしての新規取り付けでした。

alt

また
珍しく色違いのPHVが揃いましたので
記念にパチリ♫
慣らし走行後のアライメント調整にて
お待ちしております。

alt

これからも末永いお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします^^


この記事紹介は
コクピット亀岡のホームページ内のブログ、
「KAMEOKA DIARY」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット亀岡へお願いします。

それとコクピット亀岡のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット亀岡のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/28 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年08月28日 イイね!

スプリングを“RSR Ti2000 DOWN”に交換して、フロント30mm、リア15mmほど車高を落としました。スタイリッシュ&スポーティなクーペスタイルに磨きがかかりましたね。

スプリングを“RSR Ti2000 DOWN”に交換して、フロント30mm、リア15mmほど車高を落としました。スタイリッシュ&スポーティなクーペスタイルに磨きがかかりましたね。ほどよいローダウンが
上品に美しいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサス RC300hの
スプリング交換について
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

“RSR Ti2000 DOWN”で
ローダウンしました。
流麗なクーペフォルムを
さらにスタイリッシュに。

タイヤ・ホイールと
ボディの一体感が
ぐっと高まりましたね。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「レクサス RC300hを
 RSR Ti2000でローダウン」

皆様こんにちは、
コクピット21世田谷です。

本日はLEXUS RC300hがご来店。
ありがとうございます!

alt

ブルーカラーのRC300h。
ハイブリッド車で
とても乗り心地の良いクーペです。

オーナー様は純正の車高が高いことが
気になるようで
ダウンサスのお取り付けを承りました。

ご用意した商品は
“RSR Ti2000 DOWN T103TD”
です。

alt

チタンを配合したスプリングで耐久性が高く
ヘタリの永久保証がついているダウンサスです。

しっかりとローダウンができ、
当店のレクサスオーナー様にも人気の商品です。

こちらは純正の足回りです。
フロントはダブルウィッシュボーンで
リアはスプリングとダンパーが別々の
マルチリンク式です。

■フロント

alt

■リア

alt

そして“RSR Ti2000”に交換。
Ti2000は黒色のスプリングなので
目立つことなくローダウンができます。
フロントについているステッカーが目印ですね。

■フロント

alt

■リア

alt

取り付けの確認を終えたら
車高を確認します。

【ノーマル車高】

■全体

alt

■フロント

alt

【ローダウン後】

■全体

alt

■フロント

alt

フロントは約30mm
リアは15mm程度下がりました。
少し前下がりな形になりましたね。

最後はアライメント調整。
足回り交換でずれた角度を
精密機械を使って調整します。

alt

RC300hの調整箇所は
前後トウの合計4ヶ所でした。

オーナー様、本日はご来店いただき
ありがとうございました!
またのご利用をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/28 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年08月28日 イイね!

“CUSCO パワーブレース”装着でボディ補強を行いました。8種類用意されているうちから、“フロアーフロント・サイド”、“フロアーリヤ・サイド”、“リヤロワアーム”を取り付け!!

“CUSCO パワーブレース”装着でボディ補強を行いました。8種類用意されているうちから、“フロアーフロント・サイド”、“フロアーリヤ・サイド”、“リヤロワアーム”を取り付け!!ホンダ車の日って、
なんだか素敵だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FD2の
ボディ剛性アップを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

ボディ補強といえば、
これですね。
“CUSCO パワーブレース”を
お取り付けしました。

FD2用のパワーブレースは、
・フロントメンバー
・フロアーフロント・サイド
・フロアーセンター
・フロアーリヤ・サイド
・リヤロワアーム
・リヤバルク
・リヤエンド
・シートレール
と、な〜んと8種類も
リリースされているのですが、
このうちの
・フロアーフロント・サイド
・フロアーリヤ・サイド
・リヤロワアーム
をチョイスしました。

パワーブレースは、
好みや目的に応じて
選ぶことができるのもいいですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「シビックタイプR FD2、ボディ補強します!」

今回は、CUSCOのボディ補強パーツ、
“パワーブレース”のフフロアーフロント・サイド、
フロアーリヤ・サイド、リヤロワアームの3点の
取り付けをご紹介します。

alt

取り付けるのはいつも当店をご利用の
こちらのシビックタイプR FD2です。

alt

この日はホンダ車の日でした(^^♪

alt

さて作業を進めて・・・
こちらは装着前。

alt

そしてフロアーフロント・サイド、
フロアーリヤ・サイドの
2点の取り付けが完了。

alt

最後にリヤロワアームですが、
アンダーカバーを外さないと
取り付けできません。

alt

アンダーカバーを外し、
トランク側からボルトを出してから
リヤロワアームを装着します。

alt

取り付け完了です。

alt

次回の走行会が楽しみですね!
ご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/28 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年08月28日 イイね!

“POTENZA S007A”へタイヤ交換のついでに4輪アライメントを調整する予定でしたが、そんなアライメント調整のついでに!?ステアリングを“REAL ブラックカーボン”へ交換しました!!

“POTENZA S007A”へタイヤ交換のついでに4輪アライメントを調整する予定でしたが、そんなアライメント調整のついでに!?ステアリングを“REAL ブラックカーボン”へ交換しました!!こだわりの詰まった
VMレヴォーグが
とっても素敵だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル レヴォーグ VM4の
タイヤ交換および
ステアリング交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

タイヤ交換は
アライメント測定・調整の
ちょうどいいいタイミング。
そして、
アライメント測定・調整は
ステアリング交換の
ちょうどいいタイミング!?
それでは〜


「コクピット55」より、
「タイヤ交換のついでに
 4輪アライメントを調整する予定でしたが、
 そんなアライメント調整のついでに
 ハンドルも交換させて頂きました!
 スバル レヴォーグ(VM4)に
 “POTENZA S007A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
ブリヂストンタイヤ専門店!
なので
一押しのタイヤは
もちろんPOTENZA!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
約3年半前に
オーナーの走りに合わせて製作した
「オーリンズ DFV CP55 Ver」を装着している
(その時の記事はこちらをクリック!)

alt

スバル レヴォーグ(VM4)の常連さん。

alt

ちなみに今回も
お隣の愛媛県から
遠路はるばるご来店頂きましたが、
(いつもありがとうございます!)

alt

そこからお話を聞いてみると
「カーディーラーの点検で
 “そろそろタイヤが交換時期です”
って言われたから
 チェックしてくれませんか?」
とのこと。

ちなみに今回のオーナーは、
当店がタイヤ屋だと知っている
数少ない常連さんなので・・・(>_<)

そこから残りミゾの深さを
詳しくチェックしてみると、
タイヤの外側は
「そろそろ交換時期かな~」
というレベルでしたが、
念のために内側を見てみると
すでに0分山を越えており、
もしその場に
プロレスの司会者がいれば
「間もなくワイヤーの登場です!」
という声が聞こえてきそうなほど
ヤバイ状態だったんです!(・_・;)

そこからオーナーと相談して
すぐにタイヤを発注しましたが、
あいにく近隣には在庫が無く
数日後に再来店してもらって
素早く交換しましたよ!(^-^)

ちなみに
今回チョイスしたタイヤは?
しっかり感・ハンドルレスポンスの鋭さ
オーリンズとの相性などなど、
オーナーお気に入りのポテンザ

“POTENZA S007A”です。

alt

そんな感じで
ギリギリの状態だったタイヤを
無事交換出来たんですが、
摩耗の仕方が
左右で少し異なっていたこともあり、
タイヤ交換のついでに
4輪アライメントを調整する事になりました!

ただ、そのことをオーナーに伝えると
「実は前から
 ハンドルも交換しようと思ってたんだけど
 ハンドルのセンター位置がずれたら
 アライメントって必要なんでしょ?
 それなら一緒にお願いした方が
 お得ですよね?」
という
店員も驚きのオーダーが!?(・_・;)

ということで
今回の作業を分かりやすくまとめると、
タイヤ交換のついでに
4輪アライメントを施工するんですが、
そんな4輪アライメントのついでに
ハンドルまで
交換する事になっちゃいました!(^-^)

まず最初は、
色あせて滑りやすくなっていた
こんなスエード生地のハンドルを

alt

alt

サクサクっと取り外して、

alt

スイッチ類をすべて分解。

alt

alt

最後に
今回お買い上げ頂いた

“REAL ステアリング ブラックカーボン
(ブルー×ブラックユーロステッチ)”

に移植して
車両に取り付けると、
ハンドル関連の作業はすべて終了です!(^-^)

alt

そこから少し試乗させもらうと
やっぱりハンドルのセンター位置が
少しずれていたので、
今回の最終仕上げとして
「匠の4輪アライメント」を
施工しました!(^-^)

なぜか
アライメントの画像が
一枚も無いんですが・・・(T_T)
今回の測定結果を簡単にお伝えすると、
以前調整した数値と比較して
3年半の年月で
それなりにずれていましたし、
仮に今回調整しなかったら
田んぼの真ん中にある“悪徳なタイヤ屋”を
儲けさせてたかもしれませんよ!(>_<)

最後にオーナーの許可をもらって
撮影させてもらいましたが、
BBSとPOTENZAのコンビが
抜群の存在感を放ってましたし、

alt

ブラックカーボンと
レザーのコンビが美しい
REALステアリングは、
長年、オーナーが慣れ親しんだマイカーを
もっと好きになりそうなほど
高いクオリティでしたよ!(^-^)

alt

alt

alt

最後になりますが、
カスタムパーツの取り付けは
今回の4輪アライメントと同じく、
違うジャンルの商品でも
作業内容が重複することがあります。

もちろん当店では
ご商談時に
将来付けたいパーツを教えていただくと
工賃が重複しない
最適な取り付けプランをお伝えしますので
“悪徳なタイヤ屋”を儲けさせないためにも
気軽にご相談下さいね!(>_<)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました!
オンリーワン仕様のレヴォーグで
休日のドライブを楽しんで下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。
(夏のエナジードリンクとモナカも
 ありがとうございました!(●^o^●))

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

alt

alt

【関連記事】
スバル レヴォーグカスタム事例

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/08/28 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation