• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

単筒式&フロント倒立式の“CUSCO SPORT S”車高調を、サーキット走行を見据えて取り付けました。ENDLESSのベーシックスリットローター&CC-Rgパッドも装着済みで、さらに戦闘力アップ!!

単筒式&フロント倒立式の“CUSCO SPORT S”車高調を、サーキット走行を見据えて取り付けました。ENDLESSのベーシックスリットローター&CC-Rgパッドも装着済みで、さらに戦闘力アップ!!操る楽しさにも
あふれているんだろうなと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GR86 ZN8の車高調取り付けを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

サーキット走行を楽しむGR86に
“CUSCO SPORT S”を取り付け。

全長調整式、単筒式、
減衰力24段調整、
CUSCO SPORT“Blue spring”採用、
そしてフロントストラット式のみ
倒立式と魅力的なスペックの
本格車高調でタイムアップ!!
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「トヨタ GR86 ZN8に車高調を取付け。
 “CUSCO SPORT S”を装着」

いつも“コクピット荒井 スタッフ日記”を
ご覧いただき誠にありがとうございます。
店長の森浦です。

2024 COCKPIT 走行会に合わせて
ENDLESSのブレーキパッド&ローターに
交換されたGR86 ZN8のオーナー様。

alt

さらにお待たせしておりました
CUSCOフェアにてご注文いただいた
“CUSCO SPORT S”が入荷しました。

クスコのスポーツシリーズは受注生産のため、
お時間を頂戴しました。

alt

何度かご紹介していますので、
ざっくりとスポーツSの特徴をご紹介。

まずは“Blue spring”。
CUSCO標準の黒バネよりレート変化が正確で、
足回りのセットアップも決まります!
乗ればわかるブルースプリング。

alt

そしてスポーツシリーズは、
スポーツ走行や
ハイグリップラジアルの入力にも対応するため、
GR86・BRZなどのストラット車では
取付け部に補強プレートが追加されています。

alt

こちらもストラット車のみですが、
倒立式ショックとなるため
減衰力調整のダイヤルは下側となります。

倒立式ショックのメリットは、
上下逆転する事により車高調自体の剛性が上がり、
ステアリングレスポンス、接地感の向上・
バネ下重量の改善などが挙げられます。

デメリットは、
単筒式のなので価格が上がってしまうのと、
調整ダイヤルが下側で
ちょっとだけ調整しづらいですね。

alt

ストラット式フロントのみ
キャンバー調整式ブラケットを採用。
フロントキャンバーは
もちろんアッパーマウントでも、
調整できますが、
より調整幅が増える事でメリットも多いはず。
アッパーで調整ができないおクルマで
あれば嬉しい機能です。

alt

交換作業は慣れた車種なのでスムーズに完了。
ヘッドライトの光軸調整、
仮のアライメント確認まで仕上げて終了です。

alt

■フロント

alt

■リヤ

alt

さらにサーキットでの戦闘力が上がったGR86!
走行会が楽しみですね!!
ご利用頂き誠にありがとうございました。


alt

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/15 19:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年09月15日 イイね!

純正ステアリングスイッチを用意して、オートクルーズ機能付きスロットルコントローラー“PIVOT(ピボット)3-drive・α”シリーズを取り付け。これはかなり便利です。

純正ステアリングスイッチを用意して、オートクルーズ機能付きスロットルコントローラー“PIVOT(ピボット)3-drive・α”シリーズを取り付け。これはかなり便利です。操作しやすいのは
やっぱりいいことだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイエースとキャラバンの
スロコン取り付けについて、
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

なかでも人気なのが
オートクルーズ機能付きスロコン
“PIVOT 3-drive・α”シリーズです。

ハイエースは純正スイッチで
操作できるようにするため
純正操作レバーを
追加するのが人気ですが、
キャラバンもこんな方法が
イケちゃうんですね。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「オートクルーズ機能付きスロットルコントローラー
 PIVOT(ピボット)3-drive・αシリーズ 取り付け」

いつもご利用ありがとうございます。

さて今回は、
オートクルーズ機能付きスロコン
“PIVOT 3-drive・α”シリーズの
取り付け事例をご紹介します。

ワイヤー式のアクセルに比べると
どうしてももっさりしてしまう
今どきの電子スロットル。

そんな悩みを解消してくれるアイテムが
スロットルコントローラー(スロコン)ですが
スロコンといえばPIVOT(ピボット)。

PIVOTのスロコンといえば
あると便利なオートクルーズ機能付きスロコン
“3-drive・α”シリーズです。

毎度おなじみハイエースの場合、
こんな純正部品を用意して、

alt

エアバッグモジュールを外したついでに
ステアリングの揺れや振動を抑える
ステアリングシェイクダンパーを仕込み、

alt

alt

ここに

alt

こんな風に純正スイッチを付けて

alt

alt

あると便利なオートクルーズ機能を操作。
すっかりテッパン作業です。

alt

そして、今回はハイエースではなくて
キャラバン。

キャラバンのステアリングをバラして
純正スイッチを追加します。
(キャラバンはステアリングダンパー付いますね)

alt

alt

あると便利なオートクルーズ機能を操作。
うまくいきました。

alt

alt

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!



この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/15 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年09月15日 イイね!

快適性や利便性に配慮しながらも、ほどよいローダウンでよりスタイリッシュに仕上げました。幅広い車種に対応する“TEIN FLEX Z”で足回りをカスタマイズ!!

快適性や利便性に配慮しながらも、ほどよいローダウンでよりスタイリッシュに仕上げました。幅広い車種に対応する“TEIN FLEX Z”で足回りをカスタマイズ!!TRDのフロントスポイラーが
とってもスポーティだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
30系アルファードの
足回り作業について
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

ミニバンにも人気の
“TEIN FLEX Z”を
お取り付けしましたが、
ミニバンは変化が大きいこともあり
見た目激変ですね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「アルファード AGH30Wに
 TEIN FLEX Z 車高調を取り付け」

TEIN FLEX Z 車高調の取り付けを
ご紹介します。

alt

TEIN FLEX Zは
車種別専用設計のアッパーマウントが
付属(一部除く)しており、車高調本体は
錆に強い粉体塗装が施されています。

alt

また、好みのセッティングが見つけやすい
16段伸/縮同時減衰力調整機構+
ADVANCEニードルを採用。

alt

フロントが傷防止のタオルで隠れているので
分かりにくいですが、取り付けるのは
こちらのアルファードです。

alt

フロント装着!

alt

そして車高調整ネジ部は
TEIN製専用工具を使って締め付けます。

alt

フロントは取り付け完了ですが、
30アルファードの場合、
カウルトップを外さなくても
減衰力調整は出来そうですね。

alt

そしてリヤも取り付け完了です。

alt

大事な1G締め付けを行い、

alt

試乗後のに仮アライメントを実施しますが、
ローダウンに合わせた数値にてしっかり調整。

alt

それではビフォー&アフターをご覧ください。
こちらはノーマル車高。

alt

こちらはローダウン後ですが、
前後とも約40㎜ダウンとなります。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/15 13:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年09月15日 イイね!

ビタビタのマッチングが素敵です。こだわり続ける究極の機能美デザイン“5ツインスポーク”で、パフォーマンスを追求した鍛造1ピースホイール、“TWS Motorsport RS339”を装着しました!!

ビタビタのマッチングが素敵です。こだわり続ける究極の機能美デザイン“5ツインスポーク”で、パフォーマンスを追求した鍛造1ピースホイール、“TWS Motorsport RS339”を装着しました!!ホイールカラーもたまらない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GRカローラの
ホイール交換を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

装着したのは
“TWS Motorsport RS339”。
モータースポーツ参戦における
知見を惜しみなく注ぎ込んだ
スポーツホイールですが、
TWSがこだわり続ける
2×5スポークデザインを採用。

軽さと剛性、そして高品質への
こだわりが詰まったホイールです。
それでは〜



「コクピット白樺」より、
「GRカローラのホイールを交換。
 “TWS Motorsport RS339”を装着」

いつも当店のブログをご覧いただき
ありがとうございます。
さて本日はGRカローラのホイール交換をご紹介します。
TWSホイールを装着させていただきました。

alt

まだ見かける機会が少ないおクルマですね。
情報が少なくマッチングのいい
ホイールを探すのに少し手間取りました。

当初は他のブランドが候補に挙がっていましたが、
サイズが純正よりも内側に入ってしまうので、
さらにいろいろと検討して
高品質鍛造ブランドのTWSに!!
せっかくのホイール、
やはり外に出したいところです。

ちなみに純正ホイールはBBS製。
こちらはBLIZZAK VRX3を組んで
冬用にしますので夏冬鍛造ですね。

そしてこちらがご用意した
“TWS Motorsport RS339”
今季の新商品です!

カラーはフラットレーシングガンメタを
チョイスしました。

alt

もちろん鍛造ですが、
優れた剛性とともに精度がとても高いホイールです。
サイズは18インチ。
純正タイヤを使用して組み込みます。

チラリと見えていますが、
“TWS Motorsport RS339”は、
スポークがリムの手前でラウンドしながら
落とし込まれるように融合する
アウターリップデザインが特徴です。

alt

バランスを取ると、貼り付けるウエイトが
通常のホイールよりも少なくて済みました。
より真円に近く、バランスがいいのが分かります。
せっかくの鍛造軽量ホイールですので、
ウエイトがいっぱい付くのはナシですね。

ブラックのウエイトをチョイスし、
見えにくいように貼っていきます。

今回のウエイトは10g!
これ以外の3本もこれと変わらないくらい
ウエイトが少なくて済みました。

alt

そして取り付け完了です。
フラットレーシングガンメタを選んだこともあり
凄みを感じます。

alt

レッドキャリパーとの
相性もいいですね。

alt

これでさらに素敵なGRカローラに!!
今後もカスタマイズを
検討中とのことですので楽しみです。

alt

マフラーやエアクリーナーもよさそう。
またご相談をお待ちしております。

alt

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/15 10:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2024年09月15日 イイね!

タイヤ&ショックアブソーバーの交換で戦闘力アップ。前後異径の“POTENZA RE-71RS”を装着して、そのグリップ力を活かすべく“エナペタル”のオリジナルショックを取り付けました!!

タイヤ&ショックアブソーバーの交換で戦闘力アップ。前後異径の“POTENZA RE-71RS”を装着して、そのグリップ力を活かすべく“エナペタル”のオリジナルショックを取り付けました!!ピストンロッドの太さが
ぜんぜん違うのが
なんとも興味深い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ MR2 SW20の
足回り作業を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

ショックアブソーバー交換と
タイヤ交換ですが、
エナペタルの純正形状と、
POTENZA RE-71RSという
じつに魅力的なチョイス。

ミドシップ2シータースポーツの
走りをさらに楽しめそうですね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「トヨタ MR2 SW20の
 タイヤとショックアブソーバーを交換。
 POTENZA REー71RS、
 エナペタル ショックアブソーバーを装着」

トヨタ MR2(SW20:ターボ)の
タイヤおよびショックアブソーバー交換を
ご紹介します。

alt

まずはタイヤ交換から。
ブリヂストンタイヤのスポーツラジアルタイヤ
“ポテンザ REー71RS”を装着致しました。

alt

サーキット走行を少しでも速く楽しみたい方や
ワインディング走行をより安全に
高い次元で楽しみたい方におすすめです。
(POTENZA REー71RSの詳細はこちら)

組み込み作業を経て、

alt

alt

alt

ひとまず装着。

alt

alt

続いてはショックアブソーバー交換です。

alt

当店オリジナルのエナペタル製
純正形状ショックアブソーバーを装着しました。

スプリングは使用しましたが、
アッパーマウントやダストブーツ、
ボルト・ナット類などの
純正部品も新品へと交換致しました。

■フロント

alt

alt

alt

■リア

alt

alt

alt

【フロント交換作業】

足回りを取り外し、

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

スプリングや純正部品を組み替え、

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

車両に取り付け。

alt

alt

【リア交換作業】

リアも同様に足回りを外して、

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

パーツを組み替え、

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

車両に取り付け。

alt

alt

ショックアブソーバー交換を終えたら、
足回りをバラしタイヤも交換しましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
前後のトーの調整となります。

■フロント トー

alt

■リア トー

alt

遠方よりご来店いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

エナペタル製の
当店オリジナルショックアブソーバー
(ノーマル形状&車高調)は
オーナー様の御希望に合わせた乗り心地や
仕様に合わせて製作する
オーダータイプのショックアブソーバーです。
今の乗心地に不満や
物足りなさを感じたら
ぜひご相談ください。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/15 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation