• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年10月17日 イイね!

冬支度は早めがいいですね。純正サイズですが、21インチのスタッドレスタイヤ“BLIZZAK VRX3”を装着しました。ホイールは“BCフォージドKX-8”を組み合わせて、冬仕様も精悍な仕上がりです。

冬支度は早めがいいですね。純正サイズですが、21インチのスタッドレスタイヤ“BLIZZAK VRX3”を装着しました。ホイールは“BCフォージドKX-8”を組み合わせて、冬仕様も精悍な仕上がりです。冬もカッコよく
キマっているなあと感心しきりの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アウディRS6アバントの
スタッドレスタイヤ装着を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

“BLIZZAK VRX3”と
スポークのホールが素敵な
“BC FORGED KX-8”のセットを
お取り付けしました。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「アウディRS6の冬支度。
 21インチの“BLIZZAK VRX3”を装着。
 ホイールはBCフォージドKX-8をチョイス」

いつも当店のWEBをご覧いただき
ありがとうございます。

スタッドレスタイヤへの履き替えが始まり
PITはバタバタと忙しくなってきました。
今回は、そんな冬タイヤへ交換なさった
アウディRS6アバントをご紹介します。

まずは作業前の夏仕様のお姿です。
22インチのハイパーフォージドLC5を装着。

alt

そしてご用意したのは、
プレミアムブリザック、“BLIZZAK VRX3”と
BCフォージド KX-8”の組み合わせ。
純正サイズですが21インチ!

細部までこだわり
ブラックの空気センサーを取り付けました。

alt

こちらのホイールは
軽量なモノブロックタイプなので
ハンドリング、乗り心地もバッチリ。
冬も快適な仕様だと思います。

alt

ハイ!冬もお洒落なパツパツ仕様が完成。
リムの損傷には気を付けてくださいね。
いつ見てもよく利きそうなブレーキです・・・

alt

次回は100km点検にてお待ちしております。
来年にはさらなるカスタマイズの
ご予定がありますので、
違う姿をお披露目できますね。
ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/17 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年10月17日 イイね!

ボディとサブフレームの間に挟み込んでしっかりと締結し、クルマを剛体化する“リジカラ”を取り付け。乗り心地をよくしたり、より気持ちいい走りを体感すると、クルマを換えても装着したくなります。

ボディとサブフレームの間に挟み込んでしっかりと締結し、クルマを剛体化する“リジカラ”を取り付け。乗り心地をよくしたり、より気持ちいい走りを体感すると、クルマを換えても装着したくなります。クルマがピッカピカなので
新車なのかなと想像しますが、
ちょっとやれてきたクルマにも
いいのかなあなんて思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ N-ONEの
リジカラ取り付けを
スタイルコクピット桑名の
レポートでご紹介します。

リジカラは小さなアルミパーツで、
ボディとサブフレームの間の
締結部に挟み込むことで隙間を埋め
よりしっかりと締結します。

これによりクルマが本来持っている
剛性が引き出され、
快適性向上や乗り味の変化を
体感できるというもの。

クルマによって取り付け箇所は
異なりますが、
N-ONEの場合は、
合わせて6箇所に装着しました。
それでは〜


「スタイルコクピット桑名」より、
「ホンダ N-ONE、
 リジカラを取り付け」

本日はホンダのN-ONEに、
スプーンのリジカラを
お取付けいたしました。

alt

設定のある前後ともご用意し、
フロントが左右合わせて4ヵ所、
リアが2ヵ所になります。

alt

まずはフロント側。
サブフレームのボディへの
締結部前側。

alt

締結部後ろ側。

alt

リアはトレーリングアームの
ボディ取り付け部です。

alt

一度装着して体感すると、
車を換えても装着したくなるのが
リジカラです。

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
スタイルコクピット桑名のホームページ内のブログ、
「よ~ひんのさぎょうにっき」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット桑名へお願いします。

それとスタイルコクピット桑名のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピット桑名のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/17 16:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年10月17日 イイね!

もっと楽しくてワクワクなドライビングフィールと適度なローフォルムを両立できて、フルスペックなのにリーズナブルなのも大きな魅力。もはや定番、“TEIN FLEX Z”を取り付けました!!

もっと楽しくてワクワクなドライビングフィールと適度なローフォルムを両立できて、フルスペックなのにリーズナブルなのも大きな魅力。もはや定番、“TEIN FLEX Z”を取り付けました!!新しめのモデルはもちろん、
ちょっと旧い車種の
設定もけっこうあるので
“TEIN FLEX Z”は
足回りのリフレッシュを
したいときにもアリだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハリアー ハイブリッドの
足回り交換を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

全長調整式車高調、
“TEIN FLEX Z”の装着で
ほどよくカッコよくローダウン。
そしてより気持ちいい乗り味も
手に入れます。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「ハリアー ハイブリッドに車高調を装着。
 “TEIN FLEX Z”を取り付け」

こんにちはコクピットモリオカです。
今回もサスペンション交換を
ご紹介します。
おクルマはAXUH85 ハリアー ハイブリッド。

alt

大人気の車高調“TEIN FLEX Z”を
お取り付けしました。

alt

alt

いつものように下準備&養生を行い、
フロント/リヤとセット完了。

■フロント

alt

■リア

alt

車高チェック/テスト走行を含め各部確認後は、
アライメント点検&調整を行い
今回の作業は終了。

alt

“TEIN FLEX Z”の装着で
楽しいドライビングフィールを手に入れ
適度なローフォルムを実現。
フルスペックでありながら
リーズナブルなのも魅力的ですね♪

今回ご紹介の「テイン」をはじめ、
サスペンション関連パーツも
お気軽にご相談くださいませ♪

この度のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/17 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年10月17日 イイね!

もうまったく別モノのエンジン特性。とても乗りやすい仕様で、なによりストレスを感じない!! “オートプロデュース・ボス LAP ECU logic”をインストールしたら、感動モノでした。

もうまったく別モノのエンジン特性。とても乗りやすい仕様で、なによりストレスを感じない!! “オートプロデュース・ボス LAP ECU logic”をインストールしたら、感動モノでした。
ストレスなく
気持ちよく走れるというのは
とっても大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイエース 7型ディーゼルの
ECU書き換えを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

オートプロデュースBOSSの
“LAP ECU logic”ですが、
驚きの激変ぶりだったようです。

扱いやすくてスムーズ、
実用性もバッチリ向上しそうですね。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「GDH206V トヨタ ハイエース (7型Diesel Only)、
 AUTO PRODUCE BOSS LAP ECU logic」

いつもご利用ありがとうございます。
皆さま薄々ご存知かもしれませんが
ハイエースユーザー(ハイエーサー)がちょっと多い当店。

alt

カスタマイズの幅も広く快適で大人気なおクルマですが
その中でも圧倒的な割合を占める2.8Lディーゼルエンジン。

唯一不満点というか
よく耳にするユーザーズボイスが「やや力不足」。

お仕事や普段遣いでは
「まぁバンだしこんなもんか」※ゴメンナサイ コジンノカンソウデスw
なんて割り切ってるようですが
ハイエースの場合、ヒッチを使って
ボートやジェットを牽引される方も多く
そうなると非力さはますますストレスに。

なんかいい改善策ないかなぁと思っていると
ウチも古くはFD3Sの頃からいろいろとお願いしている
モータースポーツ界でその名を轟かせる「CPU」の達人
「オートプロデュース・ボス」の藤岡代表が
なにやらトライ&エラーを繰り返し
ハイエースのECU書き換えを試しているのをブログで発見。

ずっと気に留めていたのですが
たまたま先月末の3連休にコクピット相模原さんで
BOSSさんのイベントをやってるじゃない。

で、敬愛する中村店長に
「藤岡さんにハイエースどんな塩梅か聞いといて」
なんてお願いしてたら「なんかもう出来てるよ」と回答が!

しかも「何台か付けたけどメチャクチャいいよ」とお墨付き。
コレはもう試さずにはいられないとさっそく・・・

■before

alt

alt

■after

alt

ECUを外して送って書き換えてもらって付けました。
見た目の変化はまったくなしw

さっそく乗ってみると。。。
え、え、えッ!? ちょ、ちょっとなにコレ!?
踏み出しから全然違うんですけど!?

あのディーゼルハイエース独特のもっさり感?
ゴロゴロ感?が全く皆無!!

さらにアクセルを踏んでいくと
1,500〜3,000rpm、4,000rpmと
実用域のトルク感がモリモリ。

あの独特のギクシャク感がまったくなく
フラットにスムーズに加速していく感じ。

これはもうまったく別モノのエンジン特性。
これは凄い!! なめらかに速いです。

ピークパワーを無理に上げた感じではなく
下からのトルクが増し増しな
とても乗りやすい仕様で、
なによりストレスを感じません。

これはもう絶対オススメなアイテムです。

思わず興奮してしまい
久しぶりに長文になってしまいましたが
ある程度台数が集まれば藤岡代表をお招きして
直接実車にて書き換えなんてことも可能です。

興味のあるハイエーサーの皆さま、
ぜひお問い合わせください。
※注)7型ディーゼル限定です

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ!!

alt

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/17 10:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年10月17日 イイね!

すでに“RECARO PRO RACER RMS 2700G”を運転席に装着済みでしたが、やっぱりこちらのほうがピッタリ!? オートクレーブカーボンファイバーシェルの“RMS 2600A”に交換!!

すでに“RECARO PRO RACER RMS 2700G”を運転席に装着済みでしたが、やっぱりこちらのほうがピッタリ!? オートクレーブカーボンファイバーシェルの“RMS 2600A”に交換!!ワイドでカーボンだらけの
エクステリアにぴったりだと思うし、
牽引フックの美しい仕上がりにも
グッときた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産 GT-Rのシート交換を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

すでにカッコよすぎるR35ですが、
運転席を覗けば
“RECARO PRO RACER RMS 2700G”が
取り付けられています。

このおクルマには
とってもお似合いのフルバケなのに、
と思いきや、
もっとお似合いのRECAROへ!

剛性・強度、サポート性能、
クルマの挙動や路面状況を
正確にドライバー伝える
インターフェースとしての性能などを
徹底的に鍛え上げたという逸品。
クルマ同様に凄みを感じますね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「やっぱりGT-Rは
 ”こだわりのシート”がお似合いです!
 日産R35GT-Rに
 “RECARO PRO RACER RMS 2600A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
RECAROレカロシート専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前から大変お世話になっている
愛媛県の常連さんですが、
「こないだクルマを買い換えたから
 ちょっと相談に行きますね!」
というお電話を頂き、
後日来店したお車を見てみると
かなり迫力のある
R35GT-Rじゃありませんか!?(・_・;)

alt

ちなみに今回は
シート交換のご相談でしたが、
車内を見てみると
な、なんと!
「RECARO RMS 2700G」が装着済み!(・_・;)

alt

「そうか!
 フルバケがしんどいから
 リクライニングタイプに交換するんだな!」
と思いながら
オーナーに聞いてみると、
「これも良いけど
 やっぱりカーボンが良いんだよね!」
とのこと(・_・;)(・_・;)(・_・;)

そこまで聞けば分かりますよね?
今回チョイスしたのは、
オートクレープ・カーボンファイバーシェルが
シート本体のねじれを抑えることで
すさまじい剛性を発揮しつつ、
抜群の存在感まで併せ持つ
フルバケットシートのフラッグシップモデル

“RECARO PRO RACER RMS 2600A”

alt

個人的には
こんな美しいカーボンを
もっと眺めていたいんですが、
作業が一ミリも進まないので・・・(;一_一)
早速取り掛かっていきましょう!(^-^)

alt

まずは
お車の購入時に付いていたという
FRPモデルの2700Gを
サクサクっと取り外し、

alt

普段お掃除出来ないシート下を

alt

ピッカピカ☆に仕上げます!

alt

そこから
シート下に露出していた
エアバッグキャンセラーを、
異音が出ないようにスポンジに包んで

alt

出来るだけキレイに仕上げるために
シートベルトのカプラーだけを露出させて、
(物理的に隠せないおクルマもあります)

alt

最後に
オーナーお気に入りのポジションで
シート本体を組み付けると、
私も思わず
「もうたまらん!」
と言ってしまった
R35GT-Rが完成!(●^o^●)

alt

どうです?この感じ!

alt

どの角度から見ても
レーシーな雰囲気に仕上がってるので
たまりませんよね!(●^o^●)

alt

さらに今回は
同時にメンテナンス関連も
ご依頼頂きましたので、
前後のデフオイルを
“NISMO 2189E 75W-140”に交換したり、

alt

タイヤを前後ローテーションして、

alt

TPMSセンサー(空気圧センサー)の位置を
再登録したり、

alt

「匠の4輪アライメント」も施工しましたので
走りと街乗りを考慮した
当店オリジナルの数値に
調整させて頂きましたよ!(^-^)

alt

そして最後の仕上げは、
今後のサーキット走行を見据えた
“トップシークレット 牽引フック”の取り付け。

alt

ちなみにこの商品、
私の想像では
こんな純正の牽引フックカバーを
外す想定だと思うんですが、

alt

オーナーから
「朝子さんなら大丈夫でしょ?(^-^)」
と言われて
つい、良い気分になってしまい・・・(>_<)
センター出しが
メッチャ大変でしたが(T_T)
なんとかド真ん中に
装着出来ましたよ!(^-^)

alt

alt

そんな感じで
今回の作業は全て終了しましたが、
やっぱり走りの35GT-Rは
こだわりのシートがベストマッチです!(^-^)

後日、オーナーにも
シート交換後の感想を聞いてみましたが
「見た目は、ほぼ同じだけど
 走ると剛性感が全然違うよ!(・_・;)
 他にも気になるパーツがあるから
 また相談しますね!(^-^)」
といった感じで
大満足の様子でしたよ!(●^o^●)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
やっと手に入れた
お気に入りのR35GT-Rを
思いっきり楽しんで下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
RECARO PRO RACER RMS取付事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/17 07:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation