• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

フラフラやフワフワが気にならない安定感を追求してショックアブソーバーを交換。新機構“HLSバルブ”を搭載した“KYB NEW SR MC”は、快適性と操縦安定性を高いレベルで両立した魅力的な選択肢!!

フラフラやフワフワが気にならない安定感を追求してショックアブソーバーを交換。新機構“HLSバルブ”を搭載した“KYB NEW SR MC”は、快適性と操縦安定性を高いレベルで両立した魅力的な選択肢!!今年はウインタースポーツを
存分に楽しみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ハイエースの
足回り作業について
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

走行フィーリング改善を目指して
ショックアブソーバーを
“KYB NEW SR MC”に交換しました。

乗り心地に影響することなく
ロールやピッチングなどを抑え、
操縦安定性を向上させる
微低速域高減衰バルブ
“HLSバルブ”を搭載。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「ショック交換でハイエースの乗り味を改善。
 “KYB NEW SR MC”を取り付け」

4WD車で寒冷地仕様、
ウィンターレジャーも楽しむ
オーナー様のハイエースをご紹介します。

alt

“フワッ”や“フラ”と落ち着かない
走行フィーリングを改善したいオーナー様。
そこでショックアブソーバーを
交換することになりました。

ご用意した商品は、
“KYB NEW SR MC”です。

新機構“HLSバルブ”を搭載した“NEW SR MC”は
純正形状ショックアブソーバーの定番、
“NEW SR SPECIAL"と手で押し比べると
明らかに力を込めないと縮まないと感じました。

どちらの商品も無駄なロール量を抑えた
安定感がありますが、
“NEW SR MC”は
ステアリングに伝わる手ごたえがはっきり感じられ、
クルマの挙動が読みやすく
安心感があって乗りやすいです。

早速作業に入りますが
スタッフで一斉に開始したので
あっという間に取り付けが完了しました。

【フロント】

■純正形状ショックアブソーバー

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■KYB NEW SR MC

alt

【リア】

■純正形状ショックアブソーバー

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■KYB NEW SR MC

alt

オーナー様が求めていた安定感が
手に入ったのではないでしょうか。

オーナー様、当店をご利用いただき
ありがとうございます。
次回のご利用もお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/25 19:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年10月25日 イイね!

GRロゴ入りっていうのもおしゃれですね。よりクイックなステアリングレスポンスの実現を目指して、注目の剛性アップパーツ“GRドアスタビライザー”を取り付けました!!

GRロゴ入りっていうのもおしゃれですね。よりクイックなステアリングレスポンスの実現を目指して、注目の剛性アップパーツ“GRドアスタビライザー”を取り付けました!!あっという間に週末で、
きっとあっという間に
大晦日がやってくる気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ ハイゼットトラックの
カスタムパーツ取り付けを
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

GRドアスタビライザー、
つまりTRDドアスタビライザーに
GRロゴが入ったタイプです。
スキマを埋めてしっかり感を高め、
走りもグッと楽しく。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「S500P ダイハツ ハイゼットトラック、
 GRドアスタビライザー取り付け」

ダイハツ ハイゼットトラックの
作業をご紹介します。

alt

進化が止まらない
こちらのハイゼットトラック。

さらなる剛性アップをはかるため、
GRドアスタビライザーを
取り付けることになりました。

alt

alt

取付は簡単。
まずは純正のストライカーを外して交換。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

キャッチ部にスペーサーを固定。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

これで隙間が無くなり剛性アップ。
これにより、ステアリングの
レスポンスも向上します。

本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/25 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年10月25日 イイね!

16万キロ走行して初めてスパークプラグを交換しました。タワーバーとインテークマニホールドを外してヘッドにたどり着き、“NGKイリジウムDFプラグ(針針プラグ)DF6H-11A”に交換!!

16万キロ走行して初めてスパークプラグを交換しました。タワーバーとインテークマニホールドを外してヘッドにたどり着き、“NGKイリジウムDFプラグ(針針プラグ)DF6H-11A”に交換!!元気な火花を飛ばしてほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産 マーチニスモSの
スパークプラグ交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

走行16万キロで
初めての交換とのことですが
プラグもやっぱり消耗品。
定期低な交換が吉かも。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「日産 マーチニスモS K13改、
 スパークプラグをNGKイリジウムDFに交換」

日産 マーチニスモSの
スパークプラグ交換をご紹介します。

alt

使用するスパークプラグは
“NGKイリジウムDFプラグ
(針針プラグ)DF6H-11A”です。

alt

じつはこちらのマーチニスモS、
プラグ交換がちょっとだけ大変。

なにが大変かというと
エンジンの上に
インテークマニホールドがあるんです。

さらにストラットタワーバーを
取り付けているので、
こちらも外さないといけません。

alt

そんなこんなでインマニを外して、
ヘッドカバー周りの汚れを綺麗にしてから
プラグを取り付けます。

alt

約160,000㌔走って
初めてのプラグ交換なので、
純正プラグも結構減っていました。

alt

そしてプラグ交換終了。

alt

最後にインマニを戻してエンジン始動し
異常が無いか確認します。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/25 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年10月25日 イイね!

新車納車後、まず2000kmでエンジンオイルを交換。そして2回目は3000km走って交換。お気に入りの“A.S.H. FSE 5W-30”を使用しました。V6ツインターボの慣らしをしっかり行います。

新車納車後、まず2000kmでエンジンオイルを交換。そして2回目は3000km走って交換。お気に入りの“A.S.H. FSE 5W-30”を使用しました。V6ツインターボの慣らしをしっかり行います。 路上ではほとんど
見かけたことがない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
新型 RZ34 フェアレディZの
エンジンオイル交換について
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

トータルの走行が5000km。
まだ慣らし走行中のようですが
“A.S.H. FSE”で
2回目のオイル交換を実施しました。

新車時からこまめに
メンテナンスを行うことで
良好なコンディションを
保つことができますね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「新型 RZ34 フェアレディZ、
 “A.S.H. FSE”でオイル交換」

こんにちは、コクピット麻生です。
本日はまだ街中で見かけることの少ない
日産 フェアレディZ RZ34の
エンジンオイル交換をご紹介します。

納車には数年かかると言われているほど
とてもレアな車両です。

alt

そんなRZ34ですが、
こちらのおクルマは先日に当店で
20インチのRAYS製アルミホイールを装着。

さらにAragosta(アラゴスタ)製の
車高調も組んでおり、
街中で見かけたら確実に2度見は確定です。

後日、車高調の取付の記事をUPしますので、
ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

そしてオイル交換も承りました。
A.S.H.シリーズ
FSE(赤缶)5W-30にて交換いたしました。

alt

実はこちらのRZ35は新車で納車後、
走行距離が2000kmの時に
すでに1回目のオイル交換をしているので
今回は2回目のオイル交換となります。

こちらのお客様は以前Z34に乗られており
そのときからFSEをご愛用いただいています。
今回の走行距離は5000km。
新車なので慣らし走行の意味合いもあり
約3000kmでオイル交換いたしました。

それではオイルを抜いていきます。
前回のオイル交換から
走行距離は約3000㎞ですが
見ての通りオイルは汚れています。

慣らし走行もあり3000㎞で交換しましたが
A.S.H.シリーズはこの状態ではまだまだ序の口、
ここからがA.S.H.シリーズの性能の見せどころで
本来ならまだまだ交換しなくてもOKです。

alt

A.S.H.シリーズは
ポリマー(増粘剤)を一切使用せず
100%化学合成油なので
優れた熱安定性、酸化安定性などを実現。
さらに油膜形成も高いレベルで実現しています。

そして今回選んだFSEシリーズは
サーキット走行やスポーツ走行を目的とした
レーシングオイルです。
強固な油膜形成や、なめらかな潤滑性能によって
エンジン本来の性能を安定して
発揮できるようになりますが
街乗りメインのおクルマにもおすすめできるオイルです。

そして個人的には画像にもチラッと写っていますが
“V6 TWIN TURBO”
のロゴがとても魅力的で
カッコイイな~と感じていました。
自分のクルマがNAのなので
なおさらターボが魅力的です。

alt

V6 TWIN TURBOのロゴに
見とれてしまいましたが
しっかりとオイル交換を終えました。

もうすでにA.S.H.シリーズを使っている方は
ご存じかも知れませんが
説明させていただいたように強固な油膜形成や
夏場や高速道路の走行時、
サーキット走行時など油温が高い状態でも
オイルの性能が大きく低下することがないので
エンジンのフィーリングがとてもよくなります。

A.S.H.シリーズが気になっている方が
いらっしゃいましたら
お気軽にご来店ください!
A.S.H.の沼にどっぷりハマりましょう。
スタッフ一同ご来店をお待ちしております。


alt

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/25 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
2024年10月25日 イイね!

下回りがサビサビにならないよう新車のうちに防錆コーティングをしっかり施工。透明で見た目が大きく変わらない“WURTH(ウルト)UBSワックス スーパードライ200”で、鉄壁ガードしました!!

下回りがサビサビにならないよう新車のうちに防錆コーティングをしっかり施工。透明で見た目が大きく変わらない“WURTH(ウルト)UBSワックス スーパードライ200”で、鉄壁ガードしました!!30年近く前っていうことは
EK9なのかなあと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FL5の
冬支度について、
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

冬支度というか
コンディションを維持するための
メンテナンスですが、
下回りの防錆コーティングを
実施しました。

使用したのは
“WURTH UBSワックス
スーパードライ200”。

透明タイプなので
見た目が大きく変わらないのが
人気のようですね。
それでは〜



「コクピット白樺」より、
「ホンダ シビックタイプR FL5、
 下廻り防錆コーティングを施工」

いつも当店のブログをご覧いただき
ありがとうございます。

今回は冬を迎えるにあたって、
クルマを道路に撒かれる塩カルによる
錆の発生から守る防錆施工をご紹介します。

おクルマは養生の奥に薄っすら見えますが、
現行シビックタイプR FL5です。

お客様がインナーフェンダーを外し、
準備なさってのご来店でした。

alt

施工する錆止め剤は、
当店ではお馴染みの透明タイプ、
“WURTH(ウルト)UBSワックス
スーパードライ200”です。

alt

スポーツ系のおクルマのお客様は
透明タイプをチョイスされる方が多いですね。
乾くと塗った感が少ないのですが、
ブラックタイプと効果は変わりません。
それでは施工スタートです。

アンダーカバーなど、
外せるものはほぼ外しているので、
一部だけ養生して施工します。

alt

少し艶がある感じのところが施工後です。
今回はマフラーのほか足回りも施工しました。

alt

さらにハブ防錆も実施しました。
ここも錆が発生しやすいですね。

alt

これで冬もバリバリ走れますね。
お客様は20代の頃にタイプRに乗られていましたが、
それから30年近く、クルマは最新ですが、
再びタイプRとの生活がスタート!
大事に乗り続けてくださいね。

タイヤ交換でバタバタとしていますが、
冬タイヤ、メンテナンス、カスタマイズ等々、
愛車のご相談をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/25 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation