• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

高出力&高トルクなクルマのパフォーマンスをしっかり路面に伝え、コンタクトしてくれるのはタイヤしかありませんから、タイヤ選びは重要です。“POTENZA Adrenalin RE004”を装着しました。

高出力&高トルクなクルマのパフォーマンスをしっかり路面に伝え、コンタクトしてくれるのはタイヤしかありませんから、タイヤ選びは重要です。“POTENZA Adrenalin RE004”を装着しました。純正ホイールって
こんなデザインだったけと思いつつ
ななだかとっても惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサス SCのタイヤ交換を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

4.3リッターV8エンジン搭載の
プレミアムなクーペカブリオレに
組み合わせたのは
“POTENZA Adrenalin RE004”。

スポーティな走りを実現する
素敵なパタンも魅力ですが、
ウェット性能が高く、
快適性に配慮して開発されているので
さまざまなシーンで
気持ちよく走ることができます。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「レクサス SC430に
 “POTENZA Adrenalin RE004”を装着」

レクサス SCを
タイヤ交換でお預かりしました。

alt

装着したのは、
高次元の運動性能を実現した
“POTENZA Adrenalin RE004
(ポテンザ アドレナリン RE004)”です。

alt

装着されていたタイヤのひび割れが
かなり進んできていたので、
交換のタイミングだったと思います。

alt

レクサス SCのような高出力、
高トルク車のパフォーマンスを
しっかり路面に伝え
コンタクトしてくれるのは
タイヤしかありませんから、
タイヤ選びは重要です。

ポテンザ アドレナリン RE004は
自分も使っていますので、
性能の高さは自信を持ってオススメできます。

いつもご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
そのほかご来店いただいた皆様、
ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内の、
「ショップからのお知らせ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
Posted at 2025/04/20 19:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年04月20日 イイね!

大胆に仕様変更!リアリーフスプリングの位置をホーシングの下に変える“AUTO MOTIVE GRAES リーフドロップキット”を装着。さらに“GTカープロデュース ステンレス等長タコ足”も取り付け。

大胆に仕様変更!リアリーフスプリングの位置をホーシングの下に変える“AUTO MOTIVE GRAES リーフドロップキット”を装着。さらに“GTカープロデュース ステンレス等長タコ足”も取り付け。こんな車高の落とし方が
あるんだと感心しつつ、
タコ足のカッコ良さに見入った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイゼットトラックの
カスタマイズについて
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

足回りのローダウン方法を
ガラッと変更するとともに
エキゾーストマニフォールドを
交換しました。

カスタムはまだまだ続くようで
進化が止まりません。
それでは〜



「コクピット嵯峨野」より、
「ダイハツ ハイゼットトラック、
 AUTO MOTIVE GRAES リーフドロップキット
 & GTカープロデュース ステンレス等長タコ足 取付」

常に進化し続けている
S500P ハイゼットトラックの
作業をご紹介します。

alt

オーナー様が最もこだわっているのが足回りで
自分好みの乗り味を追求し続けていますが、
再び仕様変更いたします。

今回はリアサスペンションに
AUTO MOTIVE GRAES リーフドロップキットを
お取り付けしました。

alt

ハイゼットのリアリーフスプリングは、
ホーシングの上に取付されているのですが、
ドロップキットはその名の通り
ホーシングの下に変更するキットです。

これによって車高を下げるわけですが、
交換にあたり、今まで使用していた
ダウンリーフは使わず、
純正のリーフを使う事になります。

しかし、純正のリーフは3枚仕様なので、
GTカープロデュースの増しリーフを使用して
4枚仕様に変更してから取り付けます。

■増しリーフ

alt

■純正リーフスプリング(3枚仕様)

alt

■純正リーフスプリング+増しリーフ(4枚仕様)

alt

alt

リーフスプリングの準備が終わり、
いざ取り付け!
作業途中の写真がなく申し訳ありませんが、
無事に交換する事が出来ました。

■Before
ホーシングの上をリーフスプリングが通っています。

alt

■After
ホーシングの下へ変更。

alt

alt

今までにはなかったリーフの曲線が生まれましたね。
取付後に試乗すると、明らかに違いが分かりました。

ひとまずリーフの変更は終わりましたが、
足回りの仕様変更はまだ続く予定です
(只今、部品待ちの状態です)。
報告はまた後日に。

今回はこのほかに、
受注生産だったために半年待ちで
ようやく入荷しました
“GTカープロデュース ステンレス等長タコ足”も
お取り付けしました。

排気効率、レスポンスアップに加え
サウンドも変わります。

alt

純正のエキマニはエンジンマウントを
外すと簡単に外れました。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

全然構造が違います。
見た目的にもやっぱり等長の方がカッコイイです。

alt

そして外した逆手順で問題無く交換完了!

alt

alt

取り付け後、期待を込めていざエンジン始動。
まだ焼きが入っていないのでそれほどですが、
音が違います。
あとは走りに期待です。

本日もご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/04/20 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年04月20日 イイね!

90mmのディープコーンがレーシーな“MOMO FULL SPEED”に交換。“WorksBell RAPFIXⅡ”にてカンタン脱着OKにして、“SRDkit”でステアリングスイッチを移設しました!

90mmのディープコーンがレーシーな“MOMO FULL SPEED”に交換。“WorksBell RAPFIXⅡ”にてカンタン脱着OKにして、“SRDkit”でステアリングスイッチを移設しました!ステアリング操作が
気持ち良くなると
確実に運転が楽しくなると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツの
ステアリングを交換について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

“MOMO FULL SPEED”を
装着しましたが、
ステアリングを脱着できるように
“Works Bell RAPFIXⅡ“を
組み合わせました。

さらに“Works Bell SRDkit”で
ステアリングスイッチを移設。

よりレーシーなコクピットに
仕上がりましたね。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「スイフトスポーツ ZC33Sのステアリングを交換。
 “MOMO FULL SPEED RED 328mm”、
 “Works Bell RAPFIXⅡ & SRDkit”装着 」

スイフトスポーツ ZC33Sの
ステアリング交換をご紹介します。

お取り付けするステアリングは、
“MOMO FULL SPEED RED 328mm”

そして“Works Bell RAPFIXⅡ”を使用して
ワンタッチで脱着可能にします。

alt

しかしスイスポZC33Sのステアリングスイッチに
センサーがあるモデルはちょっと厄介です。

お客様としてもステアリングスイッチは
出来れば撤去したかったのですが、
センサー付きのためスイッチ類を
移植する必要があります。

そこで登場するのが
“Works Bell SRDkit”です。

お値段がそこそこしちゃうのが難点ですが
ステアリングスイッチを
そのままのレイアウトで移設できます。

それでは早速作業スタートです。
純正ステアリングも使いやすいですが、
スポーツ走行のために交換。

alt

サクッと純正ステアリングを取り外し

alt

移植するスイッチ類を取り外します。

alt

そして“Works Bell SRDkit”と
“RAPFIXⅡ”を取り付け完了。

alt

そして、
“MOMO FULL SPEED”をセット後がこちら。

一気にスポーティになりましたね。
RAPFIXⅡとMOMO FULL SPEEDの
ディープコーンが相まって
純正スイッチがそれほど目立たずよかったです。

alt

ん~いい感じです。
ステアリングを交換すると
運転がすごく楽しくなります。

alt

RAPFIXⅡもカッコよくオシャレ。
簡単に脱着出来て信頼性も抜群。
もちろん車検対応です。

alt

ステアリング交換といっしょにいかがですか。
ステアリング交換なら
スタイルコクピットズームにお任せくださいね。

alt

メールでのお見積り(簡易お見積り)も
実施していますので
下記のリンクから車種・車両型式・
希望商品等をご記入の上ご相談ください。 
WEBメール相談はこちらから♪ 

WEBからの作業予約も受け付け中です♪
WEB作業予約はこちらから♪

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ♪
tel:078-946-2885

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/04/20 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年04月20日 イイね!

チタンボルトをあしらった2ピースならではのディテールが美しい“BBS RS-GT”へ、プレミアムスポーツ“POTENZA S007A”をセットして装着。グッと大人の雰囲気で、とても美しい仕上がりです。

チタンボルトをあしらった2ピースならではのディテールが美しい“BBS RS-GT”へ、プレミアムスポーツ“POTENZA S007A”をセットして装着。グッと大人の雰囲気で、とても美しい仕上がりです。BBS×POTENZAは
やっぱり気分が上がる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル レヴォーグの
タイヤ交換について
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

これまでお乗りだった
おクルマに装着していた
“BBS RS-GT”へ
“POTENZA S007A”を組んで
納車間もないレヴォーグに装着。

トラディショナルなクロススポークが
VNレヴォーグに
しっくり馴染みましたね。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「VNH スバル レヴォーグ STIスポーツ、
 BBS RS-GT×POTENZA S007A」

こんにちはコクピットモリオカです。

本日も開店からタイヤ交換で
フル回転の一日でしたが、
そんな作業のなかから納車間もない
“VNH レヴォーグ STIスポーツ”の
作業をご紹介します。

前車よりご愛用の“BBS RS-GT”へ
“ポテンザ S007A”をセットいたしました。

alt

VNレヴォーグにも“BBS RS-GT”は
とてもよくお似合いで、お客様も終始笑顔♪

alt

NEWタイヤ装着で春のドライブも
より快適にお楽しみいただけますね。

alt

alt

ポテンザをはじめとする
ブリヂストン サマータイヤは、
6月からの値上げを控えております。

値上げ間近のサマータイヤのことは、
お気軽にご相談くださいませ♪

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/04/20 10:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年04月20日 イイね!

爽快な走りを蘇らせるべく、歴史に残るコンプリートカーの足回りをリフレッシュ。ピンクの専用ローダウンスプリングは再使用して、ショックアブソーバーを“エナペタルZスペシャル”へ交換しました!!

爽快な走りを蘇らせるべく、歴史に残るコンプリートカーの足回りをリフレッシュ。ピンクの専用ローダウンスプリングは再使用して、ショックアブソーバーを“エナペタルZスペシャル”へ交換しました!!ホイールも純正18インチBBSのままで、
とってもオリジナル度の高い姿に
大事にされているんだろうなと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル インプレッサ S204の
足回り作業について
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

歴代STIコンプリートカーのなかでも
ひときわ魅力的な“S204”。

究極のストリートチューンを標榜して
手作業にてピストンやコンロッドを
バランス取りしたEJ20は、
タービンの大型化なども相まって
320PSを発揮。

足回りは専用チューンのダンパーと
ローダウンスプリングを採用しています。

そんなS204の足回りを
“エナペタルZスペシャル”への
ショックアブソーバー交換をメインに
きっちりリフレッシュ。
スプリングはオリジナルを再使用しました。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「スバル インプレッサ S204(GDB)の
 ショックアブソーバーを交換。
 コクピット川越オリジナル、
 “エナペタルZスペシャル”を装着」

新規でご来店いただきました
スバル インプレッサ S204の
ショックアブソーバー交換を承りました。

alt

ご用意したのは当店オリジナルの
エナペタル製純正形状ショックアブソーバー
“エナペタルZスペシャル”です。

またケースカラーはオーナー様のご希望により
イエローをチョイスしました。
なお、フロントは純正の現物加工となるため
純正のショックアブソーバーが必要になります。

alt

alt

alt

alt

ショックアブソーバーの交換に伴い
アッパーマウントやベアリング、ラバーシート等の
純正部品も新品を用意し交換いたしました。
スプリングは再使用します。

■フロント純正新品部品

alt

■リア純正新品部品

alt

エナペタルショックアブソーバーと
純正新品部品の組み合わせは
このようになります。

alt

それでは交換作業を進めます。
まずはフロントから。
純正の足回りを取り外します。

alt

専用のショックアブソーバーと
スプリングはSTIカラーのピンクですね。


alt

“エナペタルZスペシャル”に
マウント、スプリングなどを組み込みます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

車体に取り付けて
フロントは作業完了。

alt

続いてリヤです。
こちらも足回りを取り外し、

alt

“エナペタルZスペシャル”に
マウント、スプリングなどを組み込みます。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

そして車体に取り付けます。

alt

足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャンバーと
前後のトーの調整となります。

■フロント キャンバー

alt

■フロント トー

alt

■リヤ トー

alt

遠方よりご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

エナペタル製の
当店オリジナルショックアブソーバー
(ノーマル形状&車高調)は
オーナー様のご希望に添った乗り心地や
仕様に合わせて製作する
オーダータイプのショックアブソーバーです。

おクルマの乗心地に
不満や物足りなさを感じたら
ぜひ一度ご相談ください。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/04/20 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スマートな使い心地を追求したディスプレイオーディオ“パイオニア DMH-SZ500”と、見下ろすように広角で後方を確認できる“ハイマウントリヤカメラキット”、そしてサーキットデザイン エンスタを装着! http://cvw.jp/b/2160915/48813966/
何シテル?   12/12 16:20
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation