• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

よりしっかりした乗り味を実現するために、純正形状ショックアブソーバーから“テイン エンデュラプロプラス”に交換しました。純正よりも太いシェルケースや16段減衰力調整など、乗り味改善に期待大です。

よりしっかりした乗り味を実現するために、純正形状ショックアブソーバーから“テイン エンデュラプロプラス”に交換しました。純正よりも太いシェルケースや16段減衰力調整など、乗り味改善に期待大です。劣化したショックとの交換による
リフレッシュのためだけでなく
こういった目的にも
いいんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
N-BOXカスタムの
足回り作業について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

よりしっかりした乗り味を
追求するために
ショックアブソーバーを
“TEIN EnduraPro PLUS”に交換。

16段減衰力調整採用なので
好みに合わせられるのが魅力です。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「ホンダ N-BOXカスタム(JF3)、
 ショックアブソーバーを
 “TEIN EnduraPro PLUS”に交換」

N-BOXカスタム(JF3)の
ショックアブソーバーを交換しました。

alt

以前アンダーブレースを取り付け、
その効果にとても満足いただいていましたが、
純正ショックアブソーバーに
フワフワ感を感じていらっしゃるようです。

初代やJF5のN-BOXのほうが
サスペンションはしっかり感があるという
オーナーは多いみたいですね。

そこで足回りパーツの交換となりましたが、
ホンダセンシングへの影響は
可能な限り抑えたいとご希望でしたので、
車高変化がない純正形状ショックアブソーバーを
チョイスしました。

まずはフロントから交換。
純正ショックアブソーバーを外し、

alt

お取り付けしたのは
“TEIN EnduraPro PLUS”です。

16段の減衰力調整で好みの乗り味に調整でき、
純正よりも太いシェルケースで
耐熱ダレ性能も向上。
フロントはストラット式なので、
ナックル支持部板厚増しで支持剛性も向上し、
しっかりとしたステアリングフィールに
貢献してくれそうです。

TEIN EnduraPro PLUSの製品品番は
JF5と共通でしたので、
乗り味改善が期待できそうですね。

alt

フロントの取り付けを終えたらリヤも交換。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

前後交換完了です。
アライメント調整はいつも通り
馴染ませてから行います。

もし慣らし走行時のフィーリングで
まだ物足りないとなると、
ブレースバーをいくつか追加する可能性があるかも?

ご利用ありがとうございました。
アライメント調整時に、
減衰力変更やブレースバー追加の必要があれば
お気軽にご相談ください。

〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/20 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年08月20日 イイね!

ヴィンテージカーも油脂類交換はきっちりと。ミッションオイルは“オメガ 690 75W90 FFーSP”を、リヤデフオイルは“オメガ 690 85W140”を使用してメンテナンスしました。

ヴィンテージカーも油脂類交換はきっちりと。ミッションオイルは“オメガ 690 75W90 FFーSP”を、リヤデフオイルは“オメガ 690 85W140”を使用してメンテナンスしました。このあとの世代の
ホンダ1300 77や99も
斬新だったなあと思う。
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダのヴィンテージカー
T360とL700の
ミッションオイル&
デフオイル交換について
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

いずれも1960年代の
ホンダの商用車ですが、
どちらもホンダらしい
先進技術が詰め込まれた
高性能モデルです。

オメガオイルを使用して
しっかりメンテナンスしました。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「ホンダ T360 & ホンダ L700、
 ミッションオイル&リヤデフオイル交換」

ホンダ T360をホンダ L700の
ミッションオイルとリヤデフオイルの
交換作業を行いました。

水冷直4DOHCエンジンを
フロントシート下、
言わばミドシップ搭載した
当時としては
スポーツカーみたいな軽トラ、
“ホンダ T360”。

alt

そして、こちらも商用ライトバンながら
水冷直4DOHCエンジンを搭載し、
高性能を前面に押し出した
“ホンダ L700”。

alt

まずは、ホンダ T360から。

alt

ミッションオイル交換。

alt

alt

デフオイル交換。

alt

alt

続いて、ホンダ L700。

alt

ミッションオイル交換。

alt

デフオイル交換。

alt

alt

どちらもミッションオイルは
オメガ 690 75W90 FFーSPを使用。

alt

alt

リヤデフオイルは
同じくオメガ 690 85W140を
使用しました。

alt

alt

ご利用ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/20 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年08月20日 イイね!

オーディオレスで購入して、この2点を付ければ機能的にはバッチリ。7型ディスプレイオーディオ“アルパインDA7Z”とドラレコ載デジタルミラー“アルパインDVR-DM1000A-IC”をインストール。

オーディオレスで購入して、この2点を付ければ機能的にはバッチリ。7型ディスプレイオーディオ“アルパインDA7Z”とドラレコ載デジタルミラー“アルパインDVR-DM1000A-IC”をインストール。アルパインのデジタルミラーは
スタイリッシュでいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GRヤリスの
オーディオ関連作業を
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

インダッシュタイプの
ディスプレイオーディオと
ドラレコ搭載デジタルミラーを
取り付けました。

より安全・安心に、
そしてエンタテイメントも
存分に楽しめるチョイスです。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「GXPA16 トヨタ GRヤリス 後期型、
 ALPINE DA7Z ディスプレイオーディオ&
 DVR-DM1000A-IC デジタルミラー装着」

いつもご利用ありがとうございます。
さて今回ご紹介するのは、
マイチェン後のGRヤリスです。
単眼プロジェクターがなんか逆に新鮮ですね。

alt

オーディオレスなので
スマホとの連携に特化し、音質にも優れた
アルパインの7型ディスプレイオーディオ、
“ALPINE DA7Z”、

alt

そしてこちらもアルパインの
ドライブレコーダー機能搭載のデジタルミラー
“DVR-DM1000A-IC”をインストール。

alt

デジタルミラーのリアカメラはこちらに。

alt

そしてバックカメラは加工して
純正風にココへ取り付け。

alt

ちなみに一部ネットで情報が流れてるようですが
「M/C後のGRヤリス(RC)は
 純正カメラの配線が来てる」って・・・

ガセネタですw
なんも来てなかったので配線を引きました。

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/20 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2025年08月20日 イイね!

純正ダンパーの電子制御がそのまま使えるのがいいですね。車高調整機能を追加するアジャスタブルスプリングキット“HKS ハイパーマックスツーリング”を装着。30mmダウンで、よりスポーティに仕上げました。

純正ダンパーの電子制御がそのまま使えるのがいいですね。車高調整機能を追加するアジャスタブルスプリングキット“HKS ハイパーマックスツーリング”を装着。30mmダウンで、よりスポーティに仕上げました。文句なしにかっこいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRスープラのローダウンを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

専用スプリングに
ライドハイトアジャスターを
組み合わせることで
車高調キットのように
好みのダウン量に仕上げられる
“HKS ハイパーマックスツーリング”を
取り付けました。
今回は前後とも30mmダウンですが、
精悍さマシマシですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「トヨタ GRスープラ DB60に
 アジャスタブルスプリングキット、
 “HKSハイパーマックスツーリング”を装着」

GRスープラの
足回りパーツ取り付けをご紹介します。

alt

純正ショックアブソーバーをそのまま使用し、
車高調整機能を追加する
アジャスタブルスプリングキット
“HKSハイパーマックスツーリング”を
取り付けました。

alt

セット内容は、前後スプリング、
ライドハイトアジャスター、リヤダストブーツ、
バンプラバー、サイレントチューブ、
パッカーとなっています。

alt

フロントライドアジャスターASSYは
純正ロアスプリングシートと
交換取り付けが可能な形状です。

alt

そしてスプリングの線間密着による
異音が気になる時に装着するサイレントチューブ、
出荷時車高にて取り付ける場合に必要なパッカー。

alt

それでは作業を進めます。
まずフロントの足回りから取り外します。

alt

取り外しました!

alt

MONROE製ショックなんですね。

alt

純正ロアスプリングシートを取り外し、

alt

ライドハイトアジャスターを装着。
フロントバンプラバーをちょっとだけカットし
スプリングを装着したらクルマに戻します。

alt

フロント装着完了。

alt

アッパーマウントのボルトがカバーに隠れていますが、
アクセスしやすいので問題ありませんでした。

alt

リヤは純正スプリングを取り外して
交換するだけなのでスムーズに作業終了。

alt

そして大事な1G締め付け中です。

alt

試乗チェック後に
仮アライメント調整しました。

alt

リヤはキャンバー、トー調整が可能です。

alt

フロントはトー調整のみです。

alt

こららがスプリングなど交換した純正部品。

alt

このほかにドライブレコーダーも取り付けました。
パネルをごっそり外して、

alt

前後2カメラドライブレコーダー
“COMTEC ZDR018”を取り付けたら完成です。

alt

それでは足回り作業の
ビフォー&アフターをご覧ください。
こちらはノーマル車高。

alt

そしてこちらがローダウン後になりますが、
前後とも約30㎜ダウンとなります。

alt

ご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/20 10:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年08月20日 イイね!

マットブラック・フルポリッシュとマットブラック・リムポリッシュの2種類のカラーがあるのも惹かれます。懐かしくも新しいデザインのホイール、“アウトストラーダ クラシケ スピードスター”に注目です!!

マットブラック・フルポリッシュとマットブラック・リムポリッシュの2種類のカラーがあるのも惹かれます。懐かしくも新しいデザインのホイール、“アウトストラーダ クラシケ スピードスター”に注目です!!AutoStrada Classicheには
SpeedStarのほかにも
UNOとDUEの2つのモデルがあって
こちらはイタリアンなデザインに
心くすぐられた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
とっても素敵なホイールを
コクピットモリオカの
ブログからご紹介します。

サンプルホイールとして
展示中のなのは、
ナローポルシェの
フックス製純正ホイールを
思い起こさせるようでいて
まったく新しい魅力を感じさせる
“アウトストラーダ クラシケ
スピードスター”です。

14インチと15インチで
軽自動車用なんですね。
こだわりのカラーが
2種類用意されているのも注目で、
これは軽カーのおしゃれに
ゼッタイありだと思います。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「クラシカルなデザインのホイール、
 軽自動車にいかがでしょうか♪♪」

こんにちはコクピットモリオカです。

今回のご紹介は、
クラシカルなデザインのアルミホイール!

阿部商会さんの軽自動車専用ホイール
“AutoStrada Classiche SpeedStar
(アウトストラーダ クラシケ スピードスター)”
です。

懐かしさを感じるデザインの“スピードスター”。
空冷エンジンの『あの』おクルマのホイールを
思い起こさせますよね。

サイズは軽自動車専用の
・14×4.5 4/100 +45
・15×4.5 4/100 +45

そしてカラーは
“マットブラック・フルポリッシュ”

alt

“マットブラック・リムポリッシュ”の
2種類となります。

alt

期間限定となりますが
サンプルホイールを展示中ですので、
ぜひご覧くださいませ♪

alt

みなさまのご来店をお待ちしております。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/08/20 07:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「自分好みに仕上げるため、純正ビルシュタインショックアブソーバーをベースにエナペタルにてオーダー。フロントはオーバーホール&仕様変更、リアは新規で製作し、こだわりを込めて足回りをリフレッシュしました!! http://cvw.jp/b/2160915/48810959/
何シテル?   12/10 12:01
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation