• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年09月13日 イイね!

ターボ車のコンディションチェックに重宝する“Défi Racer Gauge N2+ ターボ計”を取り付け!! “モンスタースポーツ ピラーメーターフード”を組み合わせてスマートに装着です。

ターボ車のコンディションチェックに重宝する“Défi Racer Gauge N2+ ターボ計”を取り付け!! “モンスタースポーツ ピラーメーターフード”を組み合わせてスマートに装着です。スペースの有効活用としても
ピラーへの取り付けはいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイワゴンの
追加メーター取り付けについて
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

“Défi Racer Gauge N2+”の
ターボ計をお取り付けしました。

“モンスタースポーツ
ピラーメーターフード”を使って
Aピラーにセット。
見やすく、そしてカッコよく
取り付けできました。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「エブリイワゴンにブースト計を取り付け。
 “Défi Racer Gauge N2+ターボ計”装着」

スズキ エブリイワゴン(DA17W)に
ブースト計を取り付けました。

ターボ車のコンディション把握方法のひとつとして、
後付けのブーストメーターがあると便利です。

普段の常用過給圧を把握していれば、
「いつもよりブーストが掛からない・・・」といった
パイピング抜け等の異常にも気づけますし、
アイドリング時にいつもより負圧が弱まっていると、
オイルの劣化の判断材料にもなります。

ドレスアップパーツとして装着する場合も多いですが、
後付けメーターの本来の役割は
コンディションチェックのツールです。

ご用意したのは安心の精度の、
“Défi Racer Gauge N2+”、Φ60タイプです。

このシリーズはリンク式ではないので、
多連メーターにする場合は各メーターそれぞれに
電源線を引く必要がありますが、
リンク式のユニットが不要なので、
ひとつだけ追加する際には
シンプルに取り付け可能です。

alt

付属のメーターホルダーで
ダッシュボードに装着する事も可能ですが、
今回は“モンスタースポーツ ピラーメーターフード”を
組み合わせて装着しました。

パネルを使用しているため、
最大限配線が目立たなくなりますので、
見た目は非常にスッキリします。

alt

レッドとブルーが選べますが、
今回はブルーモデルの取り付けですので、
メーター外周のリング状の照明はブルーです。

装着位置も良い感じですし、
メーター自体の発色も良いので、
とても見やすいと思います。
ピラー位置への取り付けだと
運転時の視点移動が少ないのもいいですね。

alt

最後にメーターの各動作チェックを行い、
作業完了です。
ご利用ありがとうございました。

alt

〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/13 20:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年09月13日 イイね!

“RS-R Ti2000”の装着でちょうど良い車高になったところで、“WORK EMOTION CR 2P”&“SEIBERLING SL201”を取り付け。理想のカタチに近づることができました!!

“RS-R Ti2000”の装着でちょうど良い車高になったところで、“WORK EMOTION CR 2P”&“SEIBERLING SL201”を取り付け。理想のカタチに近づることができました!!実用的なワゴンを
スポーティにカスタムすると
新しい魅力が見いだされて
とてもいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ シャトル ハイブリッドの
足回り作業について
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

ダウンサス“RS-R Ti2000”で
車高を落として、
“WORK EMOTION CR 2P”
דSEIBERLING SL201を装着。

パーツをじっくり吟味して
いい感じに仕上がりましたね。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「ホンダ シャトル ハイブリッドを
 ローダウン&タイヤ・ホイール交換」

シャトル ハイブリッドを
ローダウンスプリングの取り付けと
タイヤ、ホイールの取り付けで
お預かりしました。

alt

スプリングは、
当店でもベストセラーモデルの
“RS-R Ti2000”を装着しました。

alt

ちょうど良い車高になったところで、
本日のメインイベントの
タイヤ、ホイールを装着します。

ホイールは、
“WORK EMOTION CR 2P”です。
タイヤは、
“SEIBERLING SL201”を組み合わせました。

alt

ホイール選択から始まり、
16インチか?17インチか?
インセットやカラーバリエーションの
有り、無しなどいろいろあって、
何度も足を運んでいただきましたが、
理想のカタチに近づいたんじゃないでしょうか。

alt

作業途中、想定外の場面もありましたが、
なんとか乗り切りました。

いつもご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

そのほかご来店いただいたみなさま、
ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内の、
「ショップからのお知らせ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/13 18:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年09月13日 イイね!

よりキビキビした走りを求めて、“PIVOT 3-drive·PRO”を取り付け。きめ細かく調整できるスロットルコントローラーの装着で、スポーティな走りがさらに楽しくなりました!!

よりキビキビした走りを求めて、“PIVOT 3-drive·PRO”を取り付け。きめ細かく調整できるスロットルコントローラーの装着で、スポーティな走りがさらに楽しくなりました!!コンパクトなボディに
力強い1.5リッターエンジン+
マニュアルミッションは
気持ちいいだろうなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産 マーチ ニスモSの
スロコン取り付けを
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。
アクセルコネクターへの
接続だけでサクッと取り付け可能な
スロットルコントローラー、
“PIVOT 3-drive·PRO”を装着。

幅広い調整モードで
好みの乗り味に設定して
より楽しく走れそうですね。
それでは〜


「コクピットさつま岸和田」より、
「マーチ ニスモS、
 “PIVOT 3-drive·PRO”を取り付け」

さて、本日のご紹介はマーチ ニスモSです。

以前から少しずついろいろと
カスタムを進めてきた常連様のおクルマです。

alt

先日はニスモのクイックシフトを装着し、
走りの楽しさが倍増したとのこと!

そして、その際にもお話されていた
最近のカスタムの人気商品をご用意しました。
それはと言うと、スロットルコントローラーです。
純正の設定ですと、
かなりかったるい感じを受けるので
当店定番の“PIVOT 3-drive·PRO”を
お取り付けします。

alt

もちろん専用ハーネスも準備済みです。

alt

装着自体は至って簡単なので
サクッと取り付け終了です。
本体はお客様ご指定の場所、
ステアリングコラム左の
イグニッションボタン下側スペースを
活用しまして、

alt

取り付け完了です。

alt

試走させていただきましたが、
やはりええですね。
さらに運転が楽しくなること間違いなしです!

alt

ご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

当店ではスロットルコントローラーや
ポン付け出来るサブコン、
各種走りが変化する商品の取り付けをなど
随時承っております。
気になった方はコクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631

本日もありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/13 15:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年09月13日 イイね!

真っ赤なリフトアップスプリング“tanabe DEVIDE UP210”で、より迫力あるフォルムに車高をアップ!! 25mmほどですが、“らしさ”がぐっと色濃くなって、とても魅力的な仕上がりです。

真っ赤なリフトアップスプリング“tanabe DEVIDE UP210”で、より迫力あるフォルムに車高をアップ!! 25mmほどですが、“らしさ”がぐっと色濃くなって、とても魅力的な仕上がりです。より力強さが増した印象の
新型の進化も気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
三菱 デリカミニの
足回り作業について
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

SUVらしさを
より強くアピールすべく
スプリング交換にてリフトアップ。

25mmほどの上げ幅ですが、
とってもいい感じです。
マッドガードを装着した姿に
マッチした車高ですね。
それでは〜



「コクピット嵯峨野」より、
「三菱 デリカミニをリフトアップ。
 “tanabe DEVIDE UP210”を取り付け」

B35A デリカミニの足回り作業を承りました。

alt

スプリングを交換するのですが、
今回はリフトアップします。

ご用意したのは
“tanabe DEVIDE UP210”です。

alt

まずはリアから。
リアはすんなり取り付けできるので
サクッと交換完了。

alt

続いてフロントです。
このままでも作業はできますが、

alt

確実な作業と作業性アップのために、
カウルトップを外した方が良いと判断し、
外しちゃいます。

alt

そうするとフロントのショックトップが
丸見えになりました。

alt

ここまですれば、
フロントもスムーズに交換でき
取り付け完了です。

alt

スプリングの交換が終わったら、
外したパーツを戻して終了です。

■Before

alt

■After

alt

25mm程車高を上げることができました。
リフトアップしたので
仕上げにアライメント調整もしっかり行い、
本当の完成です。

alt

本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/13 12:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年09月13日 イイね!

ショックアブソーバーを“TEIN EnduraPro PLUS”へ、さらにどっさり純正パーツを交換して足回りをリフレッシュしたら、少し車高が上がりました。やっぱりいろいろヘタっていたみたいですね。

ショックアブソーバーを“TEIN EnduraPro PLUS”へ、さらにどっさり純正パーツを交換して足回りをリフレッシュしたら、少し車高が上がりました。やっぱりいろいろヘタっていたみたいですね。雨のなか運転して
油膜がとっても気になった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル フォレスターの
足回り部品交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

減衰力調整機構採用の
純正形状ショックアブソーバー、
“TEIN EnduraPro PLUS”にて
乗り味をシャキッとさせました。

純正周辺パーツもどっさり用意し、
きっちりリフレッシュです。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「スバル フォレスター SK9の
 ショックアブソーバーを交換。
 “TEIN EnduraPro PLUS”を装着し
 足回りをリフレッシュ」

SK9 フォレスターの
足回り作業をご紹介します。

alt

純正形状ショックアブソーバー、
“TEIN EnduraPro PLUS”にて
足回りをリフレッシュしました。

alt

“TEIN EnduraPro PLUS”は、
オイル容量や各部の剛性アップ等により
純正品に比べ耐久性が向上しています。

またハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S)搭載で
コンフォート性と操縦安定性の向上も実現。
スプリングは純正のまま
ノーマル車高を維持しながら
乗り心地やハンドリングを向上させたい方に
おすすめのショックアブソーバーです。

alt

さらに、“TEIN EnduraPro PLUS”は
16段減衰力調整付きなので、
行ステージに合わせて幅広いセッティングが可能。
好みに応じた乗り味を追求できます。

alt

こちらのフォレスターは
走行距離はそれほどでもありませんが、
ショックアブソーバー交換にあたり、
お客様のご希望により純正パーツもしっかり用意。
リフレッシュを徹底しました。

こちらはフロント用です。
アッパーマウント、ベアリング、
バンプラバー、ダストブーツなどのほか
スタビリンクも揃えました。

alt

そしてこちらはリヤ分です。

alt

さて、作業を進め
まずはフロントのショックアブソーバーを交換。
アッパーマウントのナットが見えているので
作業はしやすいです。

alt

フロント取り付け完了。

alt

リヤは内装を外すと
アッパーマウントのナットが見えます。

alt

そしてリアも取り付けが終わりました。

alt

純正スプリング再使用なので
車高に大きな変化はありませんが、
1G締め付けはしっかり行っています。

alt

こちらは取り外した
純正ショックアブソーバーです。
約40,000km使用しました。

alt

試乗して問題のないことを確認したら
仮アライメント調整を実施。
慣らし終了後に本アライメント調整を行います。

alt

取り付け後の見た目は
あまり変わらないはずですが・・・
こちらは交換前。

alt

こちらは交換後です。
純正スプリングを再使用しているのですが、
ショックアブソーバーやアッパーマウントなどを
新品にしたので、若干車高が変化しています。

alt

これでより快適に、楽しく走れると思います。
ご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/13 09:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「定期的なメンテナンス、大事ですね。プラグを“NGK Premium RX”に、ミッションオイルを“TM-SQUARE OPENデフ専用”タイプに交換。さらに“WAKO'S RECS”も施工しました!! http://cvw.jp/b/2160915/48702241/
何シテル?   10/09 22:04
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation