• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年11月12日 イイね!

いつ廃番になるかわからないので、ストックがあるうちに作業!! 約100,000km走行でエンジンマウントを交換。TRD製強化タイプをチョイスしました。

いつ廃番になるかわからないので、ストックがあるうちに作業!! 約100,000km走行でエンジンマウントを交換。TRD製強化タイプをチョイスしました。しっかりとパフォーマンスを
引き出すには
こんなところのコンディションも
気にかけたいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヴィッツ GRスポーツGRの
メンテナンス的カスタムを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

エンジンマウントを
TRD強化タイプに交換。
走行距離を積み重ねているので
そろそろ、という感じでしょうか。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「ヴィッツ GRスポーツGR、
 エンジンマウント交換」

ヴィッツ GRスポーツGRの
エンジンマウントを交換を承りました。

alt

ご用意したのは、
TRD製強化エンジンマウントです。

ヴィッツRSたGRスポーツにお乗りで
これからも長く楽しみたい方は、
こういったパーツが廃番になる前に
早めの交換をおすすめします。

alt

まずは下側のマウントから交換。

alt

右が外したエンジンマウント、
左が新たに取り付ける
TRD製強化エンジンマウントです。

約100,000km走行しているので
純正品はそれなりにやれていると思われます。

alt

そして下側は交換完了。

alt

次にエンジンルーム右側(向かって左)にある
エンジンマウントを交換します。

alt

左が外したエンジンマウント
右がTRD強化マウント。

alt

こちらも取り付け完了。

alt

こちらはエンジンルーム左側、
バッテリー下にあるマウントです。

右が外したエンジンマウント、
左がTRD強化マウント。。

alt

こちらも無事取り付け終了。

alt

遠方よりご来店いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/12 22:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年11月12日 イイね!

愛用していた車高調の経年劣化がドライブフィールから感じられ、オイル漏れも発覚したので交換。「究極のマルチパフォーマー」“HKS HIPERMAX R”を装着しました!!

愛用していた車高調の経年劣化がドライブフィールから感じられ、オイル漏れも発覚したので交換。「究極のマルチパフォーマー」“HKS HIPERMAX R”を装着しました!!前後、サイドのエアロで精悍さが増し、
とてもカッコいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの足回り作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

経年劣化が認められる車高調を
“HKS HIPERMAX R”に交換。

ストリート、サーキットを問わず
幅広いステージで
走りを楽しめる本格車高調で
自分好みの乗り味を追求します。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「マツダ ロードスターの車高調取り付け」

ロードスター(ND5RC)の
高調を入れ替えを承りました。

ローダウンスタイルを保ちつつ、
ショックアブソーバーをリフレッシュします。

おクルマは少し前にAutoExeのエアロパーツを
取り付けたこちらのロードスターです。

alt

装着していた車高調は
ネジ式車高調のBILSTEIN B14。

当店で販売させていただきましたが、
走行を重ねて経年劣化が目立ってきたため、
交換することになりました。

走行フィーリングからも
ヤレているのが感じられますが、
車高調整部分を確認すると
若干ですがオイル滲みの痕跡がありました。
オーバーホール、もしくは交換する
タイミングということですね。

alt

ご用意したのは単筒式、全長調整式、
減衰力30段調整式車高調
“HKS HIPERMAX R”です。

BILSTEIN B14も優れた車高調ですが、
減衰力は固定でした。
HKS HIPERMAX Rは減衰力調整を採用し、
さらに自分好みに仕立てることが可能という点が
大きな違いになります。

alt

見比べると見た目はかなり違います。
アッパーマウントひとつとっても
HKS HIPERMAX Rは
専用品が付属しているのに対して、
BILSTEIN B14は純正アッパーマウントを使用。

それゆえ、
スプリングの形状も大きく異なります。

BILSTEIN B14は
純正アッパーマウントに合わせた
形状のスプリングですが、
HKSはストレート形状のスプリングなので、
内径さえ合わせれば
スプリング交換でスプリング長と
スプリングレートを容易に変更できます。

全長式とネジ式という事で、
部品構成が違うのは言わずもがなですね。

どっちが良いとか悪いとかはなく、
どちらにもメリット&デメリットはありますので、
サスペンション形状は
好みで選んで頂ければと思います。

alt

さて作業はまずフロントを交換。
なるべく狙った車高になるように
あらかじめ全長とスプリングセット長を
調整して取り付けます。

alt

別アングルから見ると
全長調整のロックシートが、
車載状態では位置的に
アッパーマウントと被り気味です。

今後調整する事があれば
車高調レンチは振り難そうですね。

alt

続いてリヤの作業を進めます。
HKS HIPERMAX Rは
ヘルパースプリングが付いているのが
フロントと異なります。

alt

そしてリヤも交換完了。
スプリングセット長を変更する際には
コントロールアームが
少し邪魔になるかもしれませんん。

alt

alt

車高調整後は
こんな高さになりました。

作業前と比べると
変わったかどうか微妙なレベルですが
わずかに車高が上がっています。

ストリートでもサーキットでも
軽快に気持ちよく走るには、
このくらいの高さがいいですね。

alt

こうして車高調の入れ替えが完了。
少し慣らして頂いてからアライメント調整を行い、
以降はガンガン走っていただきたいと思います。

HKS HIPERMAX Rは
HKSがマルチパフォーマーと
表現するくらいの懐の深さがあります。

ベースとなるステージは
スポーツ走行を楽しむサーキットですが、
ワインディング等のストリート走行も
難なくこなせるオールラウンダーです。

スポーツ走行性を重視しつつも、
ストリートでの走り心地も大事という方向けの、
高性能車高調というイメージです。
オーナー様の求める性能的に、
ピッタリの車高調ですね。
ご利用ありがとうございました。

alt

〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/12 17:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年11月12日 イイね!

高性能が長続きして、よりロングライフになった最新スタッドレスタイヤ“BLIZZAK WZ-1”を装着。19インチホイール“MONZA WESTER S05”と組み合わせて冬支度完了です。

高性能が長続きして、よりロングライフになった最新スタッドレスタイヤ“BLIZZAK WZ-1”を装着。19インチホイール“MONZA WESTER S05”と組み合わせて冬支度完了です。今日は朝から暖房を使った
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
メルセデス Eクラスの
スタッドレスタイヤセット装着を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

Eクラスステーションワゴンをベースに
4マチックを組み合わせて
車高アップすることで
走破性を高めたSUVに、
“BLIZZAK WZ-1”をセット。

雪があまり降らない地域でも
路面が凍結することはよくありますので
スタッドレスの早めの装着がおすすめです。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン、
 スタッドレスタイヤ BLIZZAK WZ-1装着」

Eクラス オールテレイン S213の
スタッドレスタイヤ取り付けをご紹介します。

alt

お取り付けしたのは
“BLIZZAK(ブリザック) WZ-1”です。

サイズは245/45R19、
ホイールはMONZA WESTER S05と
組み合わせて装着しました。

alt

“BLIZZAK WZ-1”は
ブリヂストンスタッドレスタイヤブランド
“BLIZZAK(ブリザック)”の新商品です。

“BLIZZAK WZ-1”は
新しいパタンや新たな技術によって、
日本の冬の道で想定される降雪や
凍った路面だけではなく、
乾いた路面・濡れた路面、
シャーベット状の路面など
さまざまな路面状況に対して、
タイヤの性能を発揮し、
より安心・安全に走行頂けるタイヤです。

これまでスタッドレスタイヤを
使用されていた方はもちろん、
初めてスタッドレスタイヤを使用される方にも、
おすすめの商品です。

コクピット21世田谷では、
タイヤ点検をもとに、お客様のご要望や
おクルマの使い方に
ぴったりなタイヤをおススメし、
プロスタッフが丁寧に交換作業を実施します。

軽自動車から、コンパクト、ミニバン、
セダン、SUV、4×4、輸入車まで
幅広い車種に対応可能です。
お客様の大切なおクルマのタイヤ交換作業、
是非当店におまかせください。

オーナー様、
本日は当店をご利用いただき
ありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております。

用品やカスタマイズのご相談はもちろん
タイヤ交換・メンテナンスのご相談も
コクピット21世田谷まで!

〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/12 15:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年11月12日 イイね!

純正19インチから17インチにインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールセットに履き替えました。雪道、凍結路はもちろん、あらゆる路面で高いパフォーマンスを発揮する“BLIZZAK WZ-1”を装着。

純正19インチから17インチにインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールセットに履き替えました。雪道、凍結路はもちろん、あらゆる路面で高いパフォーマンスを発揮する“BLIZZAK WZ-1”を装着。純正で高インチのクルマは
インチダウンもアリだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ヴェルファイア、
スバルVV、ボルボV90の
スタッドレスタイヤへの履き替えを
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

いずれのおクルマにも
お選びいただスタッドレスが
“BLIZZAK WZ-1”。

9月に新登場した
乗用車用スタッドレスで、
優れた性能が落ちにくく、
長く使えるのも大きな魅力です。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「BLIZZAK WZ-1、大人気です」

こんにちは、スタッドレスへの
タイヤ交換真っ盛りのコクピット白樺です。

帯広は降雪があり、
冬タイヤの装着が一気に進んでいます。

とくに峠越えをされるお客様は、
冬タイヤの交換は必須です。

自宅で交換なさったお客様も、
エア点検、増し締めを
無料で実施していますのでご来店ください。

さて、本日はスタッドレスタイヤを
ご購入されたのお客様をご紹介します。

まずは40ヴェルファイアのお客様に
新商品“BLIZZAK WZ-1”
ホイールセットをご購入いただきました。

純正19インチから17インチに
インチダウンして取り付けます。

alt

ホイールはトヨタ純正ナットがそのまま使える
エクシーダーをチョイス。
こちらのホイールは
ハブもトヨタ用に合わせているので、
より正確に装着することができますね。

alt

これで冬の準備はOKですね。
新車をご購入なさり、
さらに快適なスノーシーズンを
楽しんで頂ければと思います。
ご利用ありがとうございます。

alt

お次もブリザックWZ-1ご購入のお客様で
おクルマはスバルXVです。

alt

こちらのお客様もホイールセットで
“BLIZZAK WZ-1”を装着いただきました。

ホイールはエクシーダーE08の
グロスブラックを組み合わせました。

alt

初めての北海道の冬道トのことですが、
安全運転で北海道の冬道を走ってくださいね。

お次はVOLVO V90のお客様。

alt

“BLIZZAK WZ-1”を
純正ホイールにセットしました。

併せてアライメント調整も実施。
前後トーが開き気味でしたが、
きちんと調整できましたので
これまでのタイヤに見られた
片減りを抑えることができると思います。

alt

こちらのV90はこれまでBLIZZAK DM-V3を
装着されていましたが、
新商品の“BLIZZAK WZ-1”は
乾燥路面走行時のタイヤノイズが
大幅に抑えられているなど
雪がない路面でもサマータイヤのような
フィーリングで走行できます。

もちろん冬道での氷雪路における効きも
バッチリですので、
北海道の冬道はブリザックシリーズが
一番おすすめです。

本日ご紹介させて頂いた皆様、
次回は100km点検にてお待ちしております。
ご利用ありがとうございます。

新商品の“BLIZZAK WZ-1”をはじめ、
VRX3、DM-V3とカーライフ、ご予算に応じて
ご提案させていただいておりますので、
スタッドレスタイヤの事なら
ぜひコクピット白樺までご相談ください。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック。
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック。
Posted at 2025/11/12 12:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年11月12日 イイね!

こんなところのボルトが美しく輝いていると気分が上がりますよ。“THUNDER BOLT Titanium”で、美しく“留め”ました。ライセンスプレート用のボルトの交換もおすすめです。

こんなところのボルトが美しく輝いていると気分が上がりますよ。“THUNDER BOLT Titanium”で、美しく“留め”ました。ライセンスプレート用のボルトの交換もおすすめです。この輝きがとっても惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
“HUNDER BOLT”によるカスタムを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

こだわりのおしゃれ、
という感じですが、素敵です。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「THUNDER BOLT Titanium」

いつもご利用ありがとうございます。

さて、ウチをご利用いただいている
トヨタ車のお客様は
なかなかどうしてモデリスタなどの
エアロ装着率が高いのですが・・・

このあたりを留めてるのがプラスネジだったり
サビサビだったりすると
カッコよさが半減なんてことに。

alt

そこで
札幌の親愛なる舘の兄弟!が
盛大なムーブメントを巻き起こした
『エアロのチタン留め
 サンダアボルト』をご用意しました。

alt

■before

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■after

alt

■before

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■after

alt

■before

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■after

alt

今回はShave Out(素地)を
ご用意しました。

ライセンスボルトも
サビてるおクルマいますよね。

ちょっとしたポイントですが
めっちゃ気分がアガりますよ。

alt

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

スポーツステアリングキットもオススメです。

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/11/12 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「革巻きステアリングがヤレてきたので“LANBO オリジナルステアリング”に交換。木目&レザーのコンビでイメージ一新。ステアリングヒーター付なのもチョイスの決め手でした。 http://cvw.jp/b/2160915/48801179/
何シテル?   12/04 22:32
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation