• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

ダブルマスからシングルでレスポンスアップ!

ダブルマスからシングルでレスポンスアップ!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
コクピット前橋から
作業を3つまとめて
ご紹介します。

B4のブリッツェン、
懐かしいですね。
ポルシェデザインの
エアロやホイールが
標準装備されていたと思います。

そしてRX-8の車高調装着と
サンバーディアスの
RSワタナベ!

みんなこだわりの詰まった
チョイスですね。
それでは〜



「コクピット前橋」より、
「クラッチ交換から
 タイヤ&ホイール交換まで」

マツダRX-8 最終型 スピリットRに、
今回はODURAの車高調「蹴脚(しゅうきゃく)」と
AUTOEXEのストラットタワーバーを取り付け致しました。

ODURAは、関西のロータリーエンジンのショップで、
各地でイベントも行っています。
なので、売り出している車高調も、
まさにロータリーエンジン車専用の
チューニングといっても過言ではないと思います。



今回の蹴脚は、

全長調整、アッパーマウントアルミ削り出し
硬質ゴムラバー、ブッシュ
減衰力30段調整、リア下部ウレタンブッシュ
バネ F:10K R:6K(専用設計)

という設定です。

地面を捉えて蹴り、車を前に進めるというのが
コンセプトとなっているそうで、減衰力特性を、
一番締め込みでサーキット、15段戻しで峠、
30段戻しでストリートと設定してあるので、
タウンユースからサーキットまでと、
欲張りな仕様となっています。



リアは専用設計のスプリングにより、
サスペンションの動きをスムーズにし、
突き上げ感を緩和してあります。

取り付けを終えて、試運転を行いましたが、
なかなか良く出来上がってます。
途中で減衰を変えながら乗ってみましたが、
この感じだと、ストリート〜サーキットまでと
言われているのも納得です。

今回は、更にストラットタワーバーも
4点式を取り付けたので、
それも良い方向に向かっている要因でしょう。



見えないところでもありますが、
今回のパーツはオレンジとレッドの
暖色系で揃えられていますので、
既存のパーツとの色合いもバッチリです。

ロータリーエンジン、
特にスピリットRはエンジンの歴史としても
非常に価値のある車両になりますので、
是非オーナー様には末長くお乗り頂きたく思いました。


続いては、レガシィB4です。
今回は、ちょっと珍しい、レガシィ BP型の
BLITZENのクラッチ交換を行いました。
ブリッツェンと言うと、
BE/BH型の方がイメージが強いですが、
BP型も独特な雰囲気です。



今回、お客様がクラッチの繋がりやレスポンスに
ご不満があり来店されたのですが、
なかなか適合品が見つかりませんでした。

その理由は、アプライドA〜D型までは、
フライホイールがデュアルマスフライホイールの為、
シングルマス用のクラッチは
取り付け不可という事でした。

純正だと、肝心のレスポンス等の問題は
解決出来ないので、ご予算の都合に合わせ、
やっと見つかったのが、
「アールエスタケダ製強化クラッチキット」でした。



なんとか部品も揃い、
作業を行い、最後に試運転を行いました。

「純正でこのくらいでいいのでは?」
と思うくらい、強化クラッチにしては扱い易いです。

レスポンスも、シングルマスフライホイールに交換したので
お客様も満足されていました。



上の写真が、事の発端のデュアルマスフライホイールです。
デュアルマスによる耐振動性や静寂性を謳っていますが、
重くなりレスポンス悪化の原因になっています。
フライホイール自体にダンパーが入っているので、
とても重量があります。


最後はタイヤ&ホイール交換。
ちょっと前の作業ですが、
サンバーディアスにRSワタナベのエイトスポークと
ファイアストン ワイドオーバルのセットを取り付けました。



取り付けまでに約3ヶ月程かかり、
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

入荷後早速取り付けさせていただきましたが、
RSワタナベのカッコよさは今も昔も変わりません。



その昔自分が180SXに乗っていた時に、
RSワタナベのエイトスポークを
2本譲ってもらった事があります。

サイズは15-7 4-114.3 +15で、
ノーマルフェンダーの180SXのフロントには
ツライチサイズでした。

その後自分で同サイズのエイトスポークを
2本購入して4本取り付けできた時は、
本当に嬉しかった事を思い出しながら、
サンバーにエイトスポークを取り付けていました。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/06 20:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年08月06日 イイね!

86、オーバーフェンダー仮合わせ中!

86、オーバーフェンダー仮合わせ中!エンジンかけたら
すぐエアコンフル稼働の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ほんとアツイですね〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
カスタマイズ作業を3つまとめて
スタイルコクピットテクニカの
レポートでご紹介します。

86はエアロの装着。
まだ仮合わせの段階ですが
仕上がりが楽しみですね。

PCMの86&BRZもそうですが
このクルマは
ワイドフェンダーが
よく似合います。
それでは〜



「スタイルコクピットテクニカ」より、
「86 ロケットバニーフルエアロ
 取り付けなどなど」



本日はSJフォレスターに
レイズの鍛造ホイール、
ヴァルツ フォージドS7 18インチ
色はプレスドブラッククリアーを
取付けしました。



SUV車のフォレスターに
バッチリ似合ってます!!
お買い上げ有難うございます。




続いては
BMW 7シリーズ F01の
ヘッドライトのHID交換です!



前回、
フォグをプロミナ 6000KのLEDに
交換しましたので、同メーカーの
AIR ZERO Ver.2 6000K HIDに
交換させて頂きました。


 
BMW F01は、写真のようにバンパーを外し、
ヘッドライトも外さないと
交換できませんので、
フォグとの同時交換もオススメです!
本日は有難うございました!




最後は86です。
ZN6 86にロケットバニーフルエアロを
取り付け中です!!



まだまだ製作途中ですが、
前後のフェンダー加工と
仮合わせが終わりました。



M君、出来上がり迄時間は掛かりますが、
楽しみにお待ち下さい。


この記事紹介は
スタイルコクピットテクニカのホームページ内のブログ、
「ピットレポート」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットテクニカへお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットテクニカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/06 17:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年08月06日 イイね!

冷やし中華始めました!

冷やし中華始めました!冷やし中華は
やっぱり醤油だれ派の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

夏はやっぱりコレか
そうめん&冷や麦ですよね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
最新セール情報を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介。

ただいま夏セールを
開催しているコクピット店が
多いのですが、
コクピット21世田谷では
“冷やし中華始めました〜”
です。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「冷やし中華始めました」

あ、いや店頭でお出し出来る訳ではありませんが、

本日、8/6からのコクピットセールで、
タイヤを4本お買い上げ頂きますと、
くじ引きで冷やし中華が付いてくるという訳なのです。
申し訳御座いませんが、調理は御自宅でお願い致します!



特賞は8食セットでかなりのボリュームです。
本日から開催のリオオリンピックほど
派手ではありませんが
日本のこの季節の代表、
冷やし中華を宜しくお願い致します。



この季節、お出かけも多くなると思いますが、
タイヤにも負担の掛かる季節です。



コクピット21世田谷では、
お客様のお車の性能に適したタイヤをお選び致します。
まずはお気軽に無料点検にお越し下さい。



この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/06 14:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | セール | 日記
2016年08月06日 イイね!

お手軽放熱フィン、これってアリ?

お手軽放熱フィン、これってアリ?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターの
車高調取り付けに始まり
夏のサーキット走行対策、
アライメント調整などを
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

このところNDロードスターの
足回り作業が多いですね〜
いろいろ選択肢があるようで
うらやましい限りです。

そして、今回、
とっても気になったのが
カンタン取り付けの
放熱フィン!
これってアリみたいですよ〜

クルマだけじゃなくて
カラダに付けて、
この暑さを乗り切れない
ものでしょうか〜

さらにさらに
アライメント作業についても
触れていますが、
これも技ありだったようですね。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「NDロードスターに
 ビルシュタインB14車高調」

こんにちは!スタッフ石井です!

毎日暑い日が続いておりますが、
皆様体調の方は大丈夫ですか??

最近は夏風邪など
流行っているみたいですので
体調には十分に気を付けて、
その上でおもいっきり
夏を楽しんで下さいね!

急なゲリラ豪雨もありますので、
お車のメンテナンスもぬかりなく!

それでは本日の作業のご紹介です!
マツダ ND型 ロードスターに
ビルシュタイン車高調を取り付けしました!



純正にもビルシュタインを採用しており、
とても完成度の高いクルマに
仕上がっているのですが
ガッツリと足廻りを交換しちゃいます!

取付けしましたのは、
BSSキット B14でございます!

同じビルシュタインですが、
写真右が純正、左がB14で
B14は前後ともヘルパースプリング付きです。



こちらのB14は乗り心地を損なうことなく、
キレイなローダウンを実現しつつ、
楽しいハンドリングでドライブを
楽しくしてくれること間違いなしです!

ビフォア&アフターは〜

【フロント】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


【リア】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


メーカー推奨値でこのローダウン量!
かなりカッコいい仕上がりになってますね!



追加アイテムとしてローダウン+
調整式スタビリンク&ショートレベライザーも
取付けしております!

オートエグゼの調整式スタビリンクは
ダウン量に合わせてリンクの長さを調整します!
説明書に目安が書いてありましたので、
作業する側は助かりますね!笑

さらに足廻りのオシャレ&高性能化のために、
BBS & ブリヂストンのポテンザをインストール!
組み合わせがなんともかっこよすぎますね!

これは毎日の運転が楽しくなる事間違いなし!
今回の当店のご利用ありがとうございました!




続いては
チーフの宮本のレポートです。

街のタイヤ屋さんのコクピットZOOMには、
様々な相談がやってきます。
出来ませんと言いたいこともありますが、
なかなか出来ませんと言えない自分が悲しいです。

今回の作業紹介も常連のお客様から頂いた、
そんな感じの相談事です。

開口一番言われました

『今年の夏、
 富士スピードウェイに走りに行くので
 アライメント調整をしてほしい』

・・・・。
確かに有名なサーキットではありますが、
関西からは疎遠ですし、
何より走ったこともなければ
行った事もありません。

まったくもってどうすれば良いか
わからないわけですが、
相談されたら一生懸命考えます。

富士スピードウェイと言えば国内随一の
ホームストレートの長さが特徴です。

1コーナーの侵入は未知の領域なわけで、
そこらへんは安心感を確保したいので
空力パーツを活かすため少し車高を下げてみました。

安定感は欲しいものの
複合コーナーがたくさんある富士スピードウェイ、
アライメントデータは旋回性を意識して
少し岡山仕様とは違うデータにしてみました。







これが正解かどうかは
走ってみてのお楽しみなわけですが、
試乗を実施するとすこぶる良い乗り味です。

続いては長いホームストレートでの、
温度対策です。

いろいろ考えつつ準備期間が
なくなってしまったので気休め程度に、
ARCのクールフィンを装着しました。

装着箇所は、ミッションケースと
エンジンオイルパンにしてみました。



実は初装着のこの商品。
気休め程度のつもりがちょっと驚きました。
説明書には施工場所をしっかり冷やしてから
作業をしてくださいと書いてありましたが、
気にせずに油温90度付近にて作業を開始。

脱脂をして貼り付けるだけなので
あっという間に作業完了なわけですが、
そんなあっという間にクールフィンが
触れないほど熱くなっています。

ものすごい熱伝導の早さです。

ためしに扇風機を当ててみると、
あてた部分だけあっという間に温度が低下します。

装着後お客様に状況を確認すると、
ある程度負荷をかけて走ると
いつもと同じくらいの温度まで上昇するけれども
アクセルオフからの温度下降が
明らかに早いとの事でした。

さすがARCさん。
今度からは気休めではなく
きちんとした商品としてご案内します。



そんなわけで、にわか富士スピードウェイ仕様は
完成しましたので
楽しく走ってそこそこの結果報告を楽しみにしています。

つづいては、トヨタ86のアライメント調整です。

こちらは特段珍しい作業ではありませんが、
なんとWEBをご覧いただいて
片道約3時間をかけてのご来店との事です。

これはきちんとした仕事をしないとと
気合をいれて作業です。

早速測定を開始すると、
ちょっと目を疑うような値が?!

さらに調整箇所の配置を確認していくと、
これはやばい予感がします。

お客様にお話を伺うと
ステアリング流れの症状があるという事で
ますますイヤな予感です。

こういった場合はチマチマやるより
一気にやる方が、安心です。

と言う事で、お客様の了承を得て
足廻りの組み直しを実施しました。

一旦すべてをリセットしたかったため、
調整可能部分も一旦左右共通の
真ん中あたりに合わせての組み直しです。

そのうえで再測定を実施すると・・・。

ちゃんと適正データになるではないですか。
(ほっとしました)

調整箇所の多い車両は、
アライメント調整でみかけ綺麗なデータに
調整を行える場合があります。

しかしながら根本的な原因を見落とすと、
ステアリング流れの原因になったり
直進性の悪化を起こす場合があります。

きちんと組み付けを行ったうえで、
それでもデータに違和感があるときは
アーム交換やフレーム修正など
ちょっと大事になる事もあるわけですが、
多くの場合はきちんと組み込めば適正値に戻りますので
組み付けひとつとっても要注意です。

測定が完了すれば調整をするだけですので、
お客様の使用状況をお伺いし
適正値に調整を実施しました。

後程、感想をお伺いしたところ
ずいぶんと良くなったとの事で一安心です。

片道3時間はなかなかの距離ですが、
いろいろ相談事もありましたので
またのご来店お待ちしておりますね。



今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/06 10:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2016年08月05日 イイね!

このムチムチ感、たまりません!

このムチムチ感、たまりません!最近NAロードスターが
とっても気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

元気に走っている
NAロードスター、
いっぱいいますよね。
なんだかとっても楽しそうです。

そして歴代ロードスターは
いつも気になる存在でしたが、
NDはコンパクトになって
さらに楽しそうですね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
そんなNDロードスターの
カスタマイズをふたつ、
コクピット藤枝のレポートで
ご紹介します。

NDロードスターの作業は
足回りが圧倒的に
多いような気がしますが、
後半の15インチ装着は
ステキすぎます!

こういう時にTE37は
頼りになりますね〜
それでは〜



「コクピット藤枝」より、
「NDロードスター、
 真・正統派スタイル」



先日お預りさせていただいた
NDロードスターに、
「クスコ車高調 ストリートZERO A」と、
「減衰力コントローラー e-con2」を
装着させていただきました。



たまたまではありますが、
納車の日には偶然にも
ピット4レーンのうち3レーンに
「ND ロードスター」が並ぶという状況でした。
しかも、3台がすべて色違いでした。

車高調取付け、
タイヤ&ホイールセット品取付け、
タイヤ交換といった作業内容での入庫でした。

スポーツカーは、「トヨタ 86」・「スバル BRZ」が
多くを占めていましたが、
最近では今回の「ND ロードスター」をはじめ、
「ホンダ S660」といったクルマを
楽しく乗る事を目的としたお客様が
よくご来店されます。

そしてこのNDロードスターもそんな一台♪

ポテンザ・アドレナリンRE003を
取付けでございます♪
なにを言いたいかというと、
とにかくあまりにカッコ良すぎて、
もぉ言葉が出なかったのでございます!!



195/55R15のRE003を
8×15のボルクレーシングTE37に
バイルダーオン!!

この初代ロードスターを
リスペクトしたスタイル!!
もぉこの仕様に言葉はいりません!!
足元だけですべてのバランスがとれてます!!
これぞまさに正統派ストリートスタイルです!!



現行に15インチ小径チューナーサイズって、
実は意外に冒険な領域なんですよね(*^_^*)
なので今回もアライメントでバ
ッチリセッティングしました♪
このホイールサイズとRE003のムチムチ感が、
漢気全開でオーナー様うらやましすぎます!!



この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット藤枝のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/05 20:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「革巻きステアリングがヤレてきたので“LANBO オリジナルステアリング”に交換。木目&レザーのコンビでイメージ一新。ステアリングヒーター付なのもチョイスの決め手でした。 http://cvw.jp/b/2160915/48801179/
何シテル?   12/04 22:32
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation