• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

BRZで四国を縦断

BRZで四国を縦断こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ちょっと趣向を変えて
スタッフの夏休みドライブを
コクピット56のレポートで
ご紹介します。

いつもはコクピット56の
デモカーとして
ショートサーキットや
ジムカーナコースを
走り回っているBRZですが、
今回は三好スタッフのお供です。

表面温度の上がった
アスファルトの上では
RE-71Rが威力を発揮
したみたいですよ。

うり坊も発見です!
それでは〜



「コクピット56」より、
「猛暑の中の夏休み」

今年も“体温?”と間違えるくらいの
最高気温が報道されていますが、
先日高知県四万十、足摺岬を
「BRZ号 with RE-71R」で
ドライブして参りました。



当日も快晴、、猛暑で
メーターで表示される
外気温は37℃を表示していました。
このくらいの気温、路面温度だと
POTENZA RE-71Rは
すばらしい運動性能を発揮します!

山間部のワインディングロードも
軽快に走れます。
エアー圧も200~220kパスカルだと
「ごつごつ感」もなく乗り心地も快適!

さて今回は、四国カルストを登り、
そのまま四万十川源流から下流までドライブし、
四国の最南端「足摺岬」へと。









途中あまりに日差しが暑いので、
足摺岬の八十八箇所霊場「金剛福寺」で
お遍路傘を購入。これがなかなか快適でした!!



猛暑の中、快適にドライブできた
BRZとPOTENZA RE-71R。

確かにレグノGR-XIのような
乗り心地、快適性ではありませんが、
「スポーツカー」には「スポーツタイヤ」ですね!



次々現れるカーブ、刻々と変化する路面、
それらがハンドルにリアルに伝わる……。

久しぶりにゆっくりクルマとタイヤと対話してきましたが、
途中、「ウリ坊」と遭遇したり
「カーナビ」に驚きのルートを案内され困惑したり。





でもそれも知らない土地のドライブの醍醐味!
スピード出さなくても 
クルマと、タイヤと対話する「楽しみ」
みなさんも、いかがですか??



この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「三好の“クルマで遊べ!”」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/24 14:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年08月24日 イイね!

2台のアルトワークス、カスタム進行中!

2台のアルトワークス、カスタム進行中!八月の終わりになると
なんだかソワソワしちゃいます。
終わらない宿題に頭を抱えた
あの頃のことを
この年になっても
思い出しちゃうんですね。

トラウマってやつでしょうか。

そんなわけで、
今ひとつ調子のでない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
最近ホントにカスタマイズの話題が多い
アルトワークスの作業を
コクピット2店舗のレポートにて
ご紹介します。

このあたり、派手ではありませんが
大事ですよ〜
それでは〜



「コクピット121」より、
「HA36S アルトワークス4WD
 調整式ラテラルロッド取り付け・アライメント」



先日、TEIN フレクッスZを
お買い上げ頂いた
H様のアルトワークス4WDですが、
今回はラテラルロッド交換と
アライメント調整を行いました。

こちらのアルトワークスは4WDのため、
リヤの足回りがホーシングなので
車高を下げると左右にズレが生じてしまいます。

ズレたままですと、
ハンドリングにも影響が出ますし、
ホイールとボディのツラ具合も変わって
見栄えもいただけません。

片方がツライチ、
もう片方が中に入るもしくはハミ出る、
そんなことにもなります。

そのズレを修正して、
車軸の中心をキッチリ出す為に、
調整式ラテラルロッドの登場となるわけです。

【交換前】


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【交換後】



交換作業の方はサクッと終了。
アライメント調整時に
ホーシングのズレもキッチリ修正して、
オールOK!!となりました。

H様、次はホイールとマフラーですね。
いつでもご相談にお越しください。
本日はありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット121のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット121へお願いします。


続いては、
「スタイルコクピットズーム」より、
「アルトワークスの作業、
 ブローオフバルブなど」



店長の杉本です。
残暑が厳しい日々が続きますね。

3名体制のZOOMは走り回る事が多く、
ダイエットに最適です。

食欲の秋を迎える前に、
少し体を絞る良い期間として頑張っていきますよ!

本日の作業紹介は、
アルトワークスにブローオフバルブの取付けなどです。

一昔前であれば、
ターボ車でブローオフの交換と言えば定番作業でしたが、
最近ではちょっと少なくなってきました。

新型アルトワークスでは、
こういった懐かしの定番作業が
どんどん発生しそうな予感です。

商品はテイクオフさんの
プッシュンR-SSをチョイスしました。
先日も同じものを取付けしましたので、
同じ流れでサクサク作業です。

まずはバンパーの取り外し。
新車ですから注意しながらの作業ですが、
ワークスのバンパー取外しは簡単です。



続いてノーマルのブローオフバルブの取り外し。
説明書通りに進めると、特に難しい所はありません。



さらに、圧力センサーの位置を変更。
それに伴って一部配管を変更します。

商品付属の配管は長さが十分なので取付けは簡単ですが、
配管の取り回しにはセンスが出ます。

ベルト類に絡まらないようにするのは当然ですが、
今後の整備性やオイル交換の作業性なども考慮しつつ、
目立たないように配管を取り回しましたよ。

配管が完了すればあとは取り付けるだけ。



動作チェックでエンジンを始動し空ぶかしを行うと、
いかにもターボ車らしい
ブローオフバルブのサウンドが響きます。

動作チェックが完了すると車検対応バルブを装着し、
公道走行も問題なしに仕上げました。

続いてはエアクリーナーの交換。
純正のBOX一式を取り外し、
レーシーむき出し型エアクリーナー
『スーパー元気君』の取付けです。



各部クリアランスを
確認しながらサクサク進めます。

サクションパイプ接続時のホースバンドは、
原則向きをそろえて装着です。
その方が見た目も良いですし、
確認をしながらの取付けでミスの可能性も削減できます。

そんなこんなで、バンパーを元に戻すと作業完了です。
エアクリーナー交換でやる気の吸気音が響き渡りますし、
パワー感もUPでワークスらしさが際立ちましたね。



楽しさ倍増ですが、飛ばしすぎには気を付けて
ドライブをお楽しみください♪

今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/24 10:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2016年08月23日 イイね!

プリウス、どんどんカスタマイズしちゃいましょ

プリウス、どんどんカスタマイズしちゃいましょこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ステキな新型プリウスを
コクピット白樺のレポートで
ご紹介します。

最近、この手のステアリングって
いろいろ選択肢があり、
いいですよね〜

しかし、こんな感じで
フロントまわりの写真をとると
プリウスって
スゴイカタチしてますね。

さあ、みなさん
どんどんカスタマイズ、
しちゃいましょうね!
それでは〜



「コクピット白樺」より、
「50プリウスご来店」

皆さんお元気ですか~
タイヤ点検してますか~!(^^)!

なんか台風ばかりで嫌ですね~
太陽が恋しいです。

さて、
先日入庫したお車紹介します!(^^)!

今話題の55系プリウスです!
かなりいい感じのプリウスですよ。

未だここまでカスタマイズしている
プリウスはなかなかないと思います。

ちなみにホイ~ルは19インチです。!(^^)!



インテリアも、REALのレッドカーボン、
ブラックステッチ、ステアリングに変更!



かなりいい感じになりました。
オーナー様いわく
次はブレーキも考えているそうです!

ブレンボ?
イデアル?
エンドレス?
ストップテック?

いろいろ調べましたが、
残念ながら、まだ各メーカーとも
適合確認が取れてないそうです。
しばしの我慢ですね。

良い情報があれば、
すぐお伝えしま~す、待ってて下さい。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 20:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年08月23日 イイね!

メルセデスAMG GLE 63S クーペ!下げちゃいましたよ。

メルセデスAMG GLE 63S クーペ!下げちゃいましたよ。こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロワリング作業なんですが、
クルマはまだ見慣れない
メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC クーペ!

いわゆるSUVクーペですが、
適合なく作業例もないので
手探りでトライです。

そんなカスタマイズを
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「Mercedes-AMG GLE63S Coupe
 日本初!? ロワリング作業&
 スロットルコントローラー取付け」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。

いつも、お付き合い頂いているオーナーから
お盆に入る直前
『GLEクーペ買ったから車高下げよ♪』
とのご連絡を頂きました。

GLEクーペって・・・??
なんて思い、翌朝 “〇ッケー グー〇ル”で調べると
・・・・!! “超”新型車でしかも“AMG GLE63S"。



車高短に出来るのかなぁ~(悩
なんて思いながら
輸入車用ロワリングキットでお馴染みの
iiD(アイアイディー)さんに相談。

『まだ実車が無いので製品化が・・・』
なんて言われながらも、打ち合せして
“イケ”そうな“ロワリングキット”を送ってもらいました。



初めて実車を見ましたが 
うぅ~ん・・・ 凄っ!!
GLE63Sのパワーは“584ps”と
このパワーをどこで使うのかと悩む位にパワフルですネ❤



早速、作業を開始ですが、
リンクの“角度”や“長さ”を、純正と比較して調整。
取付け作業自体は、車が新しいので“すんなり”終了。





取付け前後での車高変化や
車両のモード切替による車高の変化を計測して完成です。
正確な情報ではありませんが
Mercedes-AMG GLE63S Coupeの“車高短”・・・
いえっ!ロワリングは “日本初!?”だと思います♪





続いては こちらも“日本初”だと思います。
スロットルコントローラー
インタースター社製“PPT”を取付け。

“いつも通り”の手順で取付けして
作動とエラーをチェックして完成です。





もともとボリューミーなGLE63Sの
車高が下がると“グッ!”と
“凛々しく”なりましたよネ??



オーナー。
いつも、ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。


この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「“ふぃ~る” report」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコスタイルコクピットフィールへお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 17:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年08月23日 イイね!

プリウス試乗味ガム?

プリウス試乗味ガム?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
作業紹介ではありませんが……
コンアノがあるんですね。

でも、クルマの乗り味を
ガムの風味に重ねるあたりは
なかなかイケテますよね。

こういうの、
とっておきたくなっちゃうんだよな〜

そんなお話を
コクピット西部のブログから
ご紹介します。
それでは〜



「コクピット西部」より、
「プリウス試乗味ガム?」

いつもお世話になってます
お客様のAさまが、
久しぶりにご来店!

転勤の為少し遠くなってしまいましたが、
こうしていらして頂くと、
やっぱり嬉しいですね⤴

今日はタイヤのご相談。
『REGNO』を装着してお帰りの時、
何やら非売品の『プリウス試乗ガム』を
頂きました。

ごちそう様です。



『すぅーっと走る気持ちよさ』!  
ミントのお味は確かに、
プリウスの走り出しの様に、
『すぅー』っとしてました(^o^)





A様の次回のご来店は、100キロ点検かしら???
お待ちしておりますね!!

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/23 14:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「あえてのインチダウンで足回りをトータルカスタマイズ!“ボルクレーシング TE37 SONIC TIME ATTACK EDITION & ポテンザ RE-71RS”で、さらに走りを堪能します!! http://cvw.jp/b/2160915/48497659/
何シテル?   06/21 10:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation