• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

35GT-RもレガシィB4も、足回りをいじったらアライメント!

35GT-RもレガシィB4も、足回りをいじったらアライメント!内緒ですが、
宝くじが当たったら
35GT-Rがほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
車高調装着とアライメント調整を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

車高調取り付けは
BLレガシィB4にTEIN FLEX-Z、
そしてアライメントは
35GT-Rです。

あっ、もちろんレガシィも
足まわり交換したので
アライメント調整をしてますよ。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「レガシィB4 車高調装着 &
 35GT-R アライメント!」

今日はレガシィB4の車高調取り付けです!



このクルマにはもともとテインの車高調が
装着されていましたが、
他のご依頼の作業時にリフトアップをすると
ショックからオイル漏れが(ー_ー)!!





いろいろとご検討頂きましたが、
減衰力を車内から簡単にコントロールできる
EDFCの利便性がお気に入りでしたので、
TEIN FLEX-Zに交換する事になりました。



車高調はサクサクと交換をしていきますが、
EDFCのシステムは、
各ショックの頭にモーターを取り付けて、
その配線を車内のコントローラーまで
引きまわすのがひと苦労なんです・・・。





そして、最後に車高を元の高さまで微調整をして、
減衰力の作動をチェックして終了でーす!

もちろん、足回り交換なので
アライメントもさせて頂きましたよっ!



ユーザー様も、
「足廻りを替えるだけで
 こんなに良くなると思っていなかった!
 まるで新車のような感覚で、
 今までがいかに酷かったのがよく分かった!」
と、大満足頂けました(^^)v

車高調も消耗品で、
徐々に劣化していくので毎日乗っていても
分かりにくいんですよね!

年数や距離を走られている方は、
要注意ですよ~(^_^;)

これでまた長くお乗り頂き、
快調にドライブを楽しんでくださいね(^^)/




さてお次に紹介するのは35GT-R。
アライメント測定&調整を行います。

メチャクチャお金掛かってますね(^◇^)
やっぱり何度みてもカッコええっす!!



駐車場に止めている際に
中学生くらいの子が車を見て
テンション上がってましたもんね!!

未来のスポーツカー乗りかと
期待しちゃいました(笑)

フロントのアッパーアームを交換したので
まずは測定!(^^)!



ん~やはりズレていました(>_<)
サクサクっと調整完了っす!

いや~サーキットで乗ってみたいですねぇ(*^^*)
本日もありがとうございました。



この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

ちなみに、コクピットさつま岸和田は
35GT-Rのアライメント作業がとても多いのですが
3日連続で作業した様子がブログに掲載されてますよ。
ぜひご覧になってくださいね。コチラです〜



こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/23 14:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年11月23日 イイね!

この86、さらにステキになりました

この86、さらにステキになりました休日を満喫しようと
朝から意気込みつつ、
明日の天気がちょっと心配な、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

それにしても
昨日とは打って変わって
冷え込みますねぇ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86の足回りの仕様変更を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ワーク ジーストST1の
19インチがマブシイこの86。
今回はスプリングを変更したようです。

ステキなホイールに組み合わせた
POTENZA RE-71Rも
チェックしましたが、
溝もたっぷり、
まだまだ使えそうですね。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「86前期
 スプリング交換&足廻り調整」

チーフの宮本です。
本日の作業紹介は、
前期型86の足廻り調整です。

オーナー様から、もう少しロールを減らして
クイックに動かしたいとのご相談を受けました。

スタビを強化品に交換したらいいのかぁ
とのご要望でしたが、
『ちょっと待った!』
と言ってしまうわたくしです。

確かにスタビ強化で
ロールを減らすことは可能ですが、
以前からギャップを越えた後のおさまりを
もう少し改善したいと思っていました。
(宮本の独断です)

スプリング変更であれば、
ロール減少&おさまりの改善の
一挙両得が狙えるという事で
スプリング変更をご提案しました。

お客様にもご納得いただきましたので
スプリング変更の方向で検討開始です。

スプリング交換と言えばZOOMで只今ブームの
『KYBコンペティションスプリング』を
ご提案したいわけですが、
使用したいレート&ハイトを検討していくと
リアに使用できるスプリングの設定がありません。

仕方がないので、
リアのみハイパコのスプリングを
チョイスしました。

仕方なく選んだ商品の方が、
高額なのが不思議な感じですね(笑)



作業はフロントから開始です。
まずはサクサクと取り外し、
ショックをばらします。

普段掃除をしにくいアッパーシートや
ピロアッパーなどはこんな時に清掃です。



アッパーシートがきれいだから
性能が良いというわけではありませんが、
普段からきれいにしておくことで
トラブル等の早期発見につながるよう
努力しています。





キレイになったらスプリングを
交換して元通り組み付けです。
プリロード0にて暫定組み付けを実施しました。





今回も設定する車高とバネレートを検討したうえで、
出来る限り長いハイトのスプリングを
チョイスしていますので、
ショックの残り調整代は少なめです。



それでも目的の車高に設定した状態で、
上げ下げどちらにも調整できる状態にしていますので
ご安心ください。

同様にリアもサクサク作業です。

ちょっと悩んだのは、
ヘルパーレスにしてより長めのスプリングチョイスも
アリかなぁと思ったわけですが、
駆動輪のしっかり感演出とトラクションの両立を狙うと
ハイレート&ヘルパーが最適と判断し
今回は700ポンド(12.5K)をチョイスしました。

こちらも出来る限り
長いハイトのスプリングをチョイスしましたよ。



暫定組み付けが完了したらいったん着地。
現状の車高を測定したのち、
作業前よりも前後5mmダウンに調整して
いったん作業完了です。



写真にも掲載しましたが、
ローダウンしつつもリバンプストロークを
しっかり確保していますので、
ストリートの使い勝手も問題ありません。



作業完了後はさっそくの試乗チェックです。

今回チョイスしたスプリングレートは、
フロント10K リア12.5Kとリアを硬めに設定。

86の足回りはフロントがストラットで
リアはマルチリンクですから、
前後でレバー比が違うわけなんです。

レバー比を考慮すると
この辺りのレートチョイスが基本となりそうですが、
市販品の多くはリアに柔らかめのスプリング設定と
なっている模様です。

ばねレートは運動性能を重視するか
快適性能を重視するかによって
使い分けが大切かもしれませんね。

そんなことを考えながら試乗をしてみると、
『やっぱりこっちが正解』
と笑みがこぼれそうな感じに、程よくロールは減少。
アクセルの踏込みに対して
素早く駆動輪が路面を蹴りだす感触。

そして改善したかった
ギャップを越えた後のおさまりの良さ。

今回も狙い通りの乗り味に仕上がりました。

車高を下げたことをすっかり忘れて走っていましたが、
忘れてしまうほどに快適な乗り味もいい感じです。

ノーマルと同じとはいきませんが、
ローダウンになれたオーナー様には
日常使用になんら問題なくご利用いただけると思います。

カッコよくなってもどこにも行けないような
車両では面白くないですもんね。

あ、そうそう。
作業中にタイヤの摩耗をチェックしました。

前後異径ホイールの為、
現状はローテーション未実施のポテンザRE-71Rは
現在約10000キロの走行でバリ山状態です。





しばらく慣らし運転をしていただいてからの
アライメント調整は、摩耗状況を考慮して
少しデータ変更をしてみようかと思いますが、
現状も大外しではありませんね。

もう少し走行したら組み換えにて
ローテーションを実施しますので、
この車両でもRE-71Rは長くご利用いただけそうです。

減りが早いらしいからRE-71Rの装着は
どうしようかなぁと悩んでらっしゃる方は
参考にしていただければと思います。

ただ、アライメントの状況や乗り方で、
同じように使えない場合もありますので
過信はしないでくださいね。

しばし慣らし運転をしていただいてからの
アライメント調整で、作業は仕上げとなります。
またのご来店をお待ちしております。
今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

ちなみにここで足回り作業を紹介した86も
スタイルコクピットズームのカスタマイズカーコーナーに
掲載されていますよ。コチラからご覧なってくださいね〜

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/23 10:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2016年11月22日 イイね!

オーディオユニット、移設しました

オーディオユニット、移設しました明後日は東京にも
降雪の可能性があると聞いて
にわかには信じられないものの
さて、どうしようかと思案している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

今年はスタッドレス&ホイールとも
新調しようと思ってましたが、
ひとまず昨年のを入れておこうかなぁ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
オーディオユニットの
加工を必要とする移設作業を
コクピットきねいわのレポートで
ご紹介します。

収まるスペースを探すのも
けっこう大変ですね。
それでは〜



「コクピットきねいわ」より、
「カムリ、加工取り付けしました」

いつも喜んで、本日開店♪
コクピットきねいわです
今回のお相手は、
ローダウンが決まっているカムリです♪



ご依頼内容は、バックカメラの取り付け!
だけの予定でしたが、ついでに追加作業が……。

メインのバックカメラの方は、
スペースが少なく薄めの純正ガーニッシュに
できるだけ目立たぬよう超小型カメラを装着♪



こちらは、ガーニッシュのクリアランスを
確認しながらブスっと1回穴を開けるだけで
簡単装着できました。





さてさて、問題は追加作業のほうです。
ナビのモニター可動部の
調子がよろしくないようで、
ほぼモニターが動かない状態です。
このためモニター裏のCDスロットルに
出し入れできないので
どうにかできないかというご相談でした。



モニター部を修理に出せば数万はかかりそうだし、
位置を上下逆にするという手もあるのですが
今の位置よりモニターが上にくるのは
NGということでこの案は却下。

そこで、灰皿上のETC車載器が収納されていた
小物入れを加工してオーディオユニットを
移設することにしました♪
これが…結構大変でして 汗 ^_^;

まずETC車載器は、グローブボックスへ移動♪

そしてモニター上には、1DINポケットを装着し、
干渉しそうな部分を削っては仮合わせの
繰り返しを行い(結構クリアランスありません…)
なんとか、完成♪
これで、CD&DVDの出し入れが
可能になりましたぁ~笑♪





バックカメラ&カーナビゲーションのご相談は、
当店スタッフまでお気軽にどうぞぉ~♪



この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

コクピットきねいわは
ナビAV関連の加工取り付けを得意としていますが
ムーヴカスタムのバックカメラを
面白い位置に加工取り付けした作業がブログに
掲載されていますよ。コチラです。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/22 19:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2016年11月22日 イイね!

TEIN FLEX-Zでいい感じに落とせましたよ

TEIN FLEX-Zでいい感じに落とせましたよさっき明日が休日だと
上司から教えられて
かなりご機嫌な、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

よくあることですが、
得した気分です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NCロードスターの
車高調取り付けを
コクピット城南のレポートで
ご紹介します。

車高をほどよく落としたい
というオーダーだったようですが
足回りのリフレッシュにもなりましたね。

高スペックにもかかわらず
リーズナブルなTEIN FLEX Zは
とっても人気の高い車高調です。
それでは〜


「コクピット城南」より、
「NCロードスターに
 テイン フレックスZのお取り付けです!」



コクピット城南ブログを
ご覧頂いております皆様こんにちは、
スタッフの田平です。

本日は、初めてご来店頂きました
お客様のNCロードスターに
テイン フレックスZ 車高調整キットを
お取り付け頂きました!
悩まれて、悩まれてのご決断でした。



ロードスターはスポーツカーの中でも、
結構車高が高いですよねぇ。



車高を落として、引き締めたい!
という事で、ご要望の車高に
セッティング致しました!







乗り心地についても、
好みをお聞きしておりましたので、
何度も試乗させて頂きながら、
オーナー様のお好みであろう
ショックアブソーバーの硬さに
セッティングを試みました。

このテイン フレックスZは、
車高を落としても乗り心地がいい、
全長調整タイプの車高調で、
乗り心地も40段階変えられるので、
まさに、自分の望みの仕様に
セッティングが可能なんですよ!



車高調だと、
チョット値段が高いんじゃないの⁉︎
と、おっしゃられる方も多いんですが、
このフレックスZの金額をご提示しますと、
車高調でもダウンサスと変わらない様な
価格からあるんだね!と、
みなさんびっくりされます。

車の乗り心地や、走りに関係する
ショックアブソーバーは
5万キロから6万キロ程で、
へたってきますので、
足回りのリフレッシュに
車高調を入れられるのもいいですね!

このロードスターも、
5万5千キロほど走行されているのですが、
ショックアブソーバーのオイルが漏れ出しており、
もう仕事する事が出来ない状態でしたので、
マルっと足回りのリフレッシュする事が
出来たので良かったです!




ちなみに、取り外した際に
TEIN FELX-Zと比べてみました。





いい感じにローダウンできましたね。
車高が落ちると、それに合わせて
ホイールを交換したくなりますね!





皆様のカスタムのお手伝いを、
コクピット城南にてお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット城南のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット城南へお願いします。

それとコクピット城南のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット城南のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/22 16:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年11月22日 イイね!

アドレナリンRE003にワークエモーション、組み合わせました!

アドレナリンRE003にワークエモーション、組み合わせました!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
CR-Zのタイヤ&ホイール装着を
コクピット藤枝のレポートで
ご紹介します。

WORKEMOTIONに
POTENZA Adrenalin RE003。

よりスポーツドライビングを
楽しんでいただけると思います。

CR-Z、真横から眺めると
ステキなプロポーションですね。
それでは〜



「コクピット藤枝」より、
「CR-Zにワークエモーション取付け」

いつもありがとうございます。
今日は、S様のCR-Zに
ワークエモーションT7R
そして、POTENZA アドレナリンRE003の
組み合わせを取付け致しました。



前回、メーター取付けさせて頂きました、
こちらのCR-Z。
ホイール&タイヤは
前回のイベントの時にご注文頂きました。

今までは、レグノを履いて頂いていたのですが、
前回の走行会をきっかけに
昔の血が騒ぎ、走りに目覚めてしまったS様。
機会があったら、いっしょに走りたいですね。
S様いつもありがとうございます。



この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

ちなみにレポートの中にあった
CR-Zのメーター取り付けについては
コクピット藤枝のブログで紹介していますので
ぜひご覧になってくださいね。コチラです。

それとコクピット藤枝のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット藤枝のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/11/22 14:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「乗り心地が気になり始めダンパー交換を検討。せっかくならダウンサスも入れてドレスアップしようと、フォクトランドのスプリングがセットになった“SACHS Performance Plus”に交換しました! http://cvw.jp/b/2160915/48487517/
何シテル?   06/15 16:20
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation