• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

ヘッドライトのアンチエージング!

ヘッドライトのアンチエージング!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヘッドライト磨きを
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

ヘッドライトのくすみは
見ためはもちろん
明るさにも影響します。
クッキリ、スッキリと
いきたいですね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「ヘッドライトのアンチエージング!」

お気に入りの愛車なのに、
ちょっとくたびれてきた感じがしませんか?
もしかして、ヘッドライトのレンズが
くすんできてるのかもしれません。

スッキリするとこんな感じ!



透明度があがると
おクルマが若返ったみたいですね。

施工前は…こんなふうに
モヤモヤっとくすんでしまっています。



それでは施工の様子を
ご紹介しましょう!



丁寧にくすみを削り取ります。



UVカットのコーティングを施します。



ここまでくすみが取れると
ライトも明るくなりますね。



クリーニングの目安は
新車からおおよそ5年くらいで
施工していくと良いみたいですね。

ピカピカに洗車したのに
なんとなくスッキリしないのは
ライトのせいかもしれません。
黄ばみが気になったらご相談ください!


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/28 17:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2017年03月28日 イイね!

ローダウンスプリング取り付け後の最終調整、アライメント!

ローダウンスプリング取り付け後の最終調整、アライメント!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント調整作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

スプリング交換、車高調取り付け、
などなど・・・
足回りをいじったら
アライメント調整してくださいね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「ローダウンスプリング取り付け後の
 最終調整、アライメント!」

足回りは交換して終わりではないんです。
足回り部品を交換すると必ずと言っていい程、
タイヤの取り付け角度にズレが発生してしまいます。
これを適正値に修正する作業が
四輪アライメント調整です。


ホイールにセンサーを取り付けるのですが、
直接だと金属同士の為ホイールに傷が入り易いです・・・
当店では引っ掛ける爪部に養生テープを巻いてから、
センサーをホイールに取り付けます。



センサー取り付け完了!
さぁ測定開始ですよ~(^^♪



こちらが今回の測定結果です。
赤色で表示されている箇所が、
メーカー指定の規定値から大幅にずれている箇所です。



調整画面に切り替えて調整していきます。



暗くて分かり辛いですが、
ここのネジを締めたり緩めたりして調整します。
今回はFITなので調整箇所前輪2箇所です。
車種によっては調整個所が色々多い物も御座いますので
作業時間は車種によって変動します。



サスペンション部品やコントロールアーム等の
交換を検討されている方は、
アライメント調整も必要になりますので
是非、頭に入れておいて下さい(笑)

足回り部品の交換でのアライメント調整は、
ゴムブッシュ等が馴染んでからがお薦めです。
馴染んでない状態で調整しても、
またズレる可能性があります。

そうなると製品の性能を発揮出来ないので、
せっかくパーツを交換して
調整までしても勿体ないですよね。

馴染ませる期間は大まかですが、
一週間前後か100km~200km走行後を
推奨致しております。

足回り部品交換以外でも
アライメント調整を承っておりますので、
興味のある方はお気軽にご相談下さい。

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/28 14:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2017年03月28日 イイね!

羊の皮を被らないノート・ニスモSにチタンパイプです。

羊の皮を被らないノート・ニスモSにチタンパイプです。ほんの少しでしたが
都内でも雪がちらついたようで
スタッドレスの交換は
もう少し後にしようと思っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

もうちょっとスキーにも
行きたいですしね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ノート・ニスモSの
カスタマイズを
コクピット藤枝のレポートで
ご紹介します。

マインズからは
けっこうパーツが出ているんですね。
で、こういうシブいカスタマイズ
嫌いじゃありません。

いえいえ大好きです。
チタンパーツ、いいですね〜
それでは〜



「コクピット藤枝」より、
「羊の皮を被らない狼は本気です」

もぉ春だなぁと思ってたら
雨模様で久しぶりに
グッと冷え込んでる
今日の静岡は藤枝から、
冷え込む前に2日連チャンで
鍋三昧してた僕です
こんにちは(^O^)/

そんな今回は日産のノートニスモSに
『Mine's チタンインテークパイプ』を
マッスルドッキングです♪♪♪

そう、ニスモSですから
ふつうのノートじゃないんです♪



専用にチューニングされた1.6Lエンジンに
5速MT、さらにボディ補強やS専用サス等、
トータルチューンされた『NISMO S』なんです♪

見た目も羊の皮を被ったなんては言えない
かなりカッコイイ感じのマジなヤツなんです♪

なのでエンジン他インテークパーツも
専用設計の凄いヤツなんですが、
このエルボー部分のジャバラと補強形成が、
樹脂パーツならではのカクカクシカジカで((+_+))



このエンジンなんで、
このへんくらい純正で金属製でも
よかったんじゃないかと思うのは
個人的な意見ですが……



そんなかゆい所に手が届く的なステキなパーツが、
このマインズのインテークキットなんですね~(*^_^*)



この形状の違い!



これなら吸い込まれた空気さんが
ストレス無くボックスまで走れますね♪

そしてビックリしたのがこの軽さ!
ジョイントホースとホースバンドを付けても、
純正樹脂パーツでは追いつけないこの軽さが、
さすがチタン製とあっぱれです♪♪♪



装着するとこの質感と色合いが、
アルミパイプとは違ってまたオシャレすぎます♪♪♪



さりげないパーツですが、
チューニングエンジンには
こんなパーツも確実に効いてくるんですよね♪


この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

それとコクピット藤枝のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット藤枝のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/28 10:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2017年03月27日 イイね!

カーボンストラットバー、ドレスアップ効果もバツグン!

カーボンストラットバー、ドレスアップ効果もバツグン!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
定番補強パーツの
ストラットタワーバー装着作業を
コクピット107のレポートで
ご紹介します。

定番のCUSCO製ですが
アルミシャフトじゃなくて
カーボンですね〜

ブラケット部もクスコブルーじゃなくて
こんな高級感さえ感じる仕上がりです。
そして“C”のロゴがあしらわれたり・・・

なかなかイカしてます(死語)。
それでは〜



「コクピット107」より、
「BRZ(ZC6)に
 カーボンストラットバー装着!」

こんにちはコクピット107です。
シンプルだけど優れた機能と
ドレスアップ性を併せ持ったパーツ
「クスコ ストラットバー」を
スバルBRZに装着しました。



マウントブラケットはチタンカラー仕上げ、
オーバルシャフト形状のアルカーボンシャフトで
BCS(ブレーキシリンダーストッパー)付モデルです。



装着前のエンジンルーム!!



装着後!!



こんなところにクスコの拘りが!!!!



ご利用ありがとうございました。
また何でもご相談ください♪

この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/27 20:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年03月27日 イイね!

ダンパー抜けたら、さてリフレッシュの選択肢は?

ダンパー抜けたら、さてリフレッシュの選択肢は?こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ジュークの足回り交換を
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。

ダンパーにはやはり経年劣化から
逃れられません。
そろそろ、というときに
どんな手法を選択するかは
好みにもよりますが、
今回はスタイリッシュさも
手に入れましたね。

でも、やはりより安全に
乗り続けるための
整備ということも忘れちゃいけません。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「抜け気味の純正足回りからの
 リフレッシュ!!」

ずいぶん前にダウンサスの取り付けを行った
日産ジュークが入庫しました。
純正ショックにRS-Rダウンサスの組み合わせ!
そんな足回りとも、
かれこれ40000キロ程のお付き合い。

「何だか最近乗り心地が変わってきた!」
とオーナー様からののご相談。
トータルの走行距離は60000キロ超えたあたり。
純正ショックの限界ですね!



車両は4WD/ターボ
2駆であれば、選択肢は山ほどありますが・・・
4駆はなかなか選べないのが現状。
そんな中、以前にも取り付け事例がある
BILSTEIN B14に決定しました。

ビルシュタインと言えば・・・カッチリ感☆
今時の足回り(車高調)は乗り心地最優先の為、
フニャ足がけっこう多いです。

そんな中でも、ビルシュタインはビルシュタイン!
カッチリ感が好きな人には溜まらない筈☆笑
減衰固定のネジ式車高調です。
実は・・・・
この度・・・・
ジューク用は廃盤が決定。。。。驚!!!
ご用意できたのは、話によるとメーカー最後の
1セットということでした。



この車両は・・・リアの足がちょっと複雑です。
厄介そうなそのリアから着手です!
(体力の残っているうちに!!笑)



怒涛の勢いで作業を進めた結果・・・
画像の大半を取り忘れてしまいました!汗
スプリングを外す為に、
ロアアームをフリーにして
アッパーアームのナックル側を緩めます。
すると…スプリングが乗ってる部分の
稼動範囲が確保され、、、
バネを抜く事が出来ます!!



勢いそのままに・・・フロントも作業。
やはり画像を取り忘れてしまいました 汗
フロントはノーマルストラット!
アッパーマウントは純正流用。
ジュークはワイパーカウルを外さなくても、
緩めることが出来ます!!
最近は、カウル外さないと
触れないクルマが多いですもんね。
リアの半分以下の時間で組み上げられます。



組み付け&テストが完了したら・・・
車高を確認の上で、最終仕上げの
4輪アライメント調整へと移ります!
コンパクトSUVのジュークですが・・・

4WD車は、色々お金かかってますね。
何せ…
調整箇所は6箇所。
リア周りがトー+キャンバーできちゃいます!
なかなかでしょぉ~



そうして・・・完成☆
車両は既に19インチを装着済み。
いい具合に落ちましたね!



SUVという素性を守るならば・・・
これくらいが良いでしょう!
冬場にスタッドレスに履き替えても、
そのままでOK☆



車高が落ちて・・・
ボデーサイズも引き締まって見えて・・・
SUVだかコンパクトだか
分からなくなりそうですが・・・
カッコ良くていろいろ使い勝手の良さそうな
1台に仕上がりました☆



純正の足回り・・・
特にショックアブソーバーは車種仕様関係無く
50000キロほど走行すると、
以降は性能低下が続くものが多いです。

車高調じゃないにしろ
50000キロ過ぎたら、
足回りの見直しが必要です!

抜け気味の足回りだと・・・
タイヤが減りやすくなる
姿勢変化が大きくなる
ブレーキの制動距離が伸びる
etc.

クルマのショックアブソーバーは、
言うなれば「膝」です。
なんなら太ももの筋肉も一緒です!!

40過ぎの私ですが、
20代の頃の様な反復横とびは出来ません。
体力・持久力の問題も有りますが・・・
何より足の衰え、関節に始まり、筋肉までも。

クルマの場合、その不安定な足回りに
「自分の命・他人の命」が乗っています。
走りの気持ち良さだけを追求するだけが
足回りの交換の理由ではありません!!!
根本は1トン前後の車重を支える為です。
支えられなくなったら、大変なことに。

クルマは命を乗せて走ります。
その為のメンテナンスをきちんと
行いたいですね。

コレまでの足回り、
お疲れ様でした〜



この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/03/27 17:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ほどよい車高に仕上がって、シャープなデザインをまとった“BBS RE-V7”の魅力がさらに際立ちました。定評ある“RS-R Ti2000”で、美しくスポーティにローダウン!! http://cvw.jp/b/2160915/48484809/
何シテル?   06/14 10:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation