• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

オカダプロジェクツ・プラズマダイレクトで点火系チューン!! 今回は8気筒分交換。吸排気の逸品との相性もグッドでさらなるフィールアップを実現しました。

オカダプロジェクツ・プラズマダイレクトで点火系チューン!! 今回は8気筒分交換。吸排気の逸品との相性もグッドでさらなるフィールアップを実現しました。バフフィニッシュの
Prodrive GC-05Rも
ステキだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レクサスRC-Fの
点火系チューンを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ダイレクトイグニッションを
オカダプロジェクツの
プラズマダイレクトに交換。

排気系、吸気系と手を入れ
点火系もスープアップで
5リッターV8の性能を
しっかり引き出します。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「LEXUS RC-F、点火系強化」

LEXUS RC-F USC10の
作業をご紹介します。

前回導入した
BLITZカーボンインテークシステムにより
エンジンの高回転における
フィールアップを実現しましたが、
高回転もより一層、
そして低回転もしっかりと補うため、
点火系強化を実施致します♪

点火系と言えば、コクピット麻生においては
お決まりメニュー♪
オカダプロジェクツ プラズマダイレクト、
そしてスパークプラグ交換です♪

alt

オカダプロジェクツ プラズマダイレクトは
高性能ダイレクトイグニッションコイルですが
私が所有するマイカーにも装着しておりまして、
そのビフォー・アフターの差ったら・・・!
笑ってしまう程に変わります♪

トルクアップを感じると同時に
トップの伸びも良くなる!
さらに中間域もついてくる!!!驚

価格と性能のバランスがとってもステキな
カスタマイズパーツです。
設定さえあれば即購入推奨ですよ♪笑

しかしメーカーサイト適合表内に
「USC10」の掲載はありませんでした。

メーカーに相談したところ
「当社は適合確認は実施しておりませんが
 基本、同じエンジンだから大丈夫では?」
との回答で IS-F用をチョイスすることに。

過去にも前例があるようで、
オーナー様にも確認し
「良いんでしょ? 面白くなるんでしょ?
 じゃぁやっちゃおうよ!!!」
と快諾頂き、施工の運びとなりました。

alt

右バンク側は簡単そうですねぇ~
とは言っても、奥は別ですが・・・

alt

問題は左!!!
一番奥、バルクヘッド寄りはバッテリーを
外さないと作業はかなり厳しそう・・・

alt

バッテリーを外すのは
できれば避けたかったのですが嫌でしたが、
致し方ありませんね。

alt

手に持つコイル。
OKD、オカダプロジェクツの
ロゴがある部分以外は当然そっくりな2つ。

しかしその性能は異なり、
このロゴは高級品の証♪

alt

ダイレクトイグニッションを外すので
あわせてスパークプラグ交換も行います。

社外品の強化品を入れたかったのですが、
適合は純正品のみ。
新品への交換だけでも効果は大きいですよ。

alt

8気筒分のプラグを交換し
コイルを変更し
作業完了!

alt

いろいろもとに戻しても、
交換した証は目にすることができます。
これ、
自慢ポイント
ですよねぇ~

alt

けっして押し売りではありませんが、
私自身も半信半疑で購入を決意し、装着。
その性能に驚かされました。
あれやこれやと手を出すより
よっぽどフィールアップの近道だと思います。

マフラーをROWEN プレミアム01TRに交換し、

alt

吸気系はLEMS チタンインテークパイプ、
BLITZ カーボンインテークキットを投入。

alt

そして今回の点火系チューンで
ひとまずRC-F フィーリング改善計画は終了。
オーナー様にも非常に満足頂き
喜んで頂けました♪
おススメした甲斐がございました。

alt

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/29 14:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年11月29日 イイね!

“夜道も気分も明るくいきましょ♫” 新車のアクティトラックをいろんなLEDバルブに交換して明るくしちゃいました。追加で軽トラ定番!?多機能メーターも!!

“夜道も気分も明るくいきましょ♫” 新車のアクティトラックをいろんなLEDバルブに交換して明るくしちゃいました。追加で軽トラ定番!?多機能メーターも!!アクティも
なくなっちゃうのかと残念な、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アクティトラックの作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

RRのサンバーも
人気が高かったですが、
アクティは軽トラでは
レアなミドシップレイアウト。

そんなところに
ホンダらしさを感じる方も
多いのでしょうね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「“夜道も気分も明るくいきましょ♫”
 新車のアクティトラックを
 いろんなLEDバルブに交換して
 明るくしちゃいました!」

皆様こんにちは、
自称「高知のタイヤ屋なのに
軽トラックのカスタマイズ専門店?」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
「このクルマじゃないと
 スリップして山が上がれんがよ~」
と、農家のお客様が言っている、
ホンダ アクティトラックの常連さん。

そんな高知県の山間部で絶大なる人気の
アクティトラックなんですが、
惜しまれながらも
来年で生産が終了するとのこと・・・(T_T)

という事で今回のオーナー、
無くなる前に注文して
先日納車されたばかりなんですが、

alt

「納車されたばかりの新車だけど、
 やっぱり夜道が暗いから明るくしたい!」

ということで、
ヘッドライトはもちろんのこと、
その他のバルブもLEDに
同時交換する運びとなりました!(^-^)

まずはヘッドライトから作業に取り掛かりますが、
そんなアクティと言えば・・・
そうなんです!

結構分解しないと、
ヘッドランプを交換できないんです(T_T)

alt

でも大丈夫!
何度も経験しているアクティトラックなので、
上画像のようにサクサクっと分解し、
ヘッドランプ単体にしてから

alt

暗さの元凶になっている
ハロゲンバルブを取り外し、

alt

今回取り付けするのは、
当店で “爆光LED” の異名を持つ
「BREX METAL LED BULB 66(H4タイプ)」

alt

alt

いつも通り、先に台座をセットしてから

alt

バルブ本体を挿入するだけの簡単作業で、
はい完成です!

alt

そしてヘッドランプを外したついでに
同時交換したいのが、電球色のポジションランプ。

ヘッドライトは純白なのにポジションが
電球色だと悲しくなっちゃいますからね!(>_<)

ちなみに今回装着するのは、
当店での装着経験から色味がかなり近い
「BELLOF プレシャス・レイ(6500K・T10タイプ)」

alt

さらにバンパーが外れているので、
今回はフォグランプもLEDに交換しちゃいます!
取り付けするのは、イエロー色とホワイト色を
スマホで簡単に切替え可能な
「BELLOF トランス・レイ Neo(2900K⇔6500K)」

alt

そんな感じでフロント部分の電球を全てLEDに交換すると、
やっぱり “爆光アクティ” が完成しちゃいました!(^-^)

alt

ポジションランプ

alt

フォグランプ

alt

そしてアプリをインストールした
手もとのスマホをポチッと押すだけで・・・

alt

ジャン! 
イエロー色へと簡単に切り替わります!
雨や霧、さらにこれから
高知県の山間部でも多くなる雪道でも
イエロー色に切り替えると、
かなり見やすそうですよね~!(^-^)

alt

alt

そんなフロント部分のLED交換が全て終わったら、
お次はリアのバックランプを
「フィリップス エクストリーム
 アルティノン(T16)」に交換して、

alt

alt

ライセンスランプには、
「BELLOF シリウス ZETA NeoⅡ(7500K・T10)」
を装着!

alt

alt

そして最後のシメは、
タコメーターの無い
今回のアクティトラックのために
OBDで簡単に取り付け可能な
「pivot DUAL GAUGE PRO(タコメーター)」
を装着!

alt

alt

このメーターのスゴイところは、
回転はもちろんのこと、水温も見られますし、

alt

なんと!バッテリー電圧まで
表示可能なマルチメーターなので
オールインワンでスッキリとした
取り付けが可能ですし、
なによりとっても便利なんですよ!(^-^)

alt

そんな感じで、今回のアクティトラックへの
取り付けがすべて終了!

これで夜道も明るくなったので
安心の走行が可能ですし、
なんといってもカスタマイズした後の
ワクワク感がハンパないはず!(^-^)

これから貴重な存在になりそうなアクティトラックを、
思う存分楽しんでくださいね!(●^o^●)

オーナー、今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

そんなアクティトラックへの
レカロシート取り付け事例は、こちらをクリック!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/29 10:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年11月29日 イイね!

トータルチューンを施したSR20DE搭載のシルビア・オーテックバージョンにPOTENZA RE-71RSを装着。センターフィットでど真ん中取り付けです!!

トータルチューンを施したSR20DE搭載のシルビア・オーテックバージョンにPOTENZA RE-71RSを装着。センターフィットでど真ん中取り付けです!!R32オーテックバージョンも
かなり憧れた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S15シルビアのタイヤ交換を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

とても美しく保たれている
シルビアですが、
こちらはオーテックバージョン。

NAのSR20DE搭載ですが、
ファインチューニングを施し
165PSから200PSへ。
さらに6速MTを組み合わせた
こだわりのスペシャルモデルです。

タイヤはリアル・スポーツPOTENZA
RE-71RSを装着。
特別なS15の走りを
存分にお楽しみください。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「S15 オーテックバージョン
 POTENZA RE-71RS装着」

前橋市よりお越しのお客様の
S15 オーテックバージョン。

alt

今回はRE-71Rから後継モデルの
「POTENZA RE-71RS」に交換しました。

こちらのお車も非常に綺麗です。

POTENZA RE-11AからPOTENZA RE-71R
そして「POTENZA RE-71RS」と
POTENZAをずっとご愛用いただいております。

このお客様のS15シルビアに
「POTENZA RE-71RS」の組み合わせは
ベストマッチですね。

alt

センターフィットマシンで
芯だし取り付けも行いました。

alt

いつもコクピット前橋をご利用いただき
誠にありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/29 08:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年11月28日 イイね!

ノーマルからのリフレッシュは、やっぱり気になる足回りから。ブレーキパッド&ローターと車高調交換、そしてスパークプラグも換えました!!

ノーマルからのリフレッシュは、やっぱり気になる足回りから。ブレーキパッド&ローターと車高調交換、そしてスパークプラグも換えました!!オリジナルホイールでも
GRBはカッコいいなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRBインプレッサの
いろいろリフレッシュを
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

第一目的は
ブレーキ回りでしたが、
あわせてこんなところも・・・
気になっているところは
早めに手を入れちゃったほうが
クルマのためにもいいですよね。
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「スバル インプレッサWRX STI GRB
 ブレーキ交換の相談に来店したら
 CUSCOイベント中で・・・」

人気の高いスバル インプレッサWRX STI GRB。
ブレーキ交換の相談でご来店されました。

alt

今回はENDLESS ブレーキローター BASIC SLITと
ブレーキパッドSSMをご購入頂くことになりました。

さて、ご来店いただいたのは
ちょうどCUSCOイベントを開催中。
お客さまは足回りの交換も
考えていらっしゃったので
キャンバー調整、減衰力調整が出来る
CUSCO street ZERO Aを同時にご購入頂きました。

さらに距離も乗っているので
プラグも一緒に交換したいとの事で、
HKS SUPER FIRE RACING PLUGをチョイス!

というわけで、ブレーキローター、
車高調、スパークプラグを交換です。

alt

作業開始です。

ノーマル フロント

alt

ノーマル リア

alt

CUSCO street ZERO A  
フロントお取付け後

alt

CUSCO street ZERO A  
リアお取付け後

alt

続いてプラグ交換。
水平対向エンジンはプラグが
真横に付いているので、
プラグにたどり着くまで
いろいろと部品を外します。

alt

そしてENDLESS ブレーキローター BASIC SLIT
ENDLESS ブレーキパッドSSMへ交換。

交換後の写真なので見づらいのですが
ENDLESSカラーの水色が見えて、
替えた感もブレーキングもバッチリですね!
※ブレーキ交換は認証工場に
 作業をお願いしております。

alt

alt

慣らし運転が終わったところで
車高はそのままでアライメント調整と
減衰力調整を行いました。

alt

車高が下がり、ブレーキの利きも良くなり、
いい感じに仕上がりましたね!!

alt

ご来店ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/28 17:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年11月28日 イイね!

S2000もランエボも、4輪アライメントでより楽しく。こんなふうにズレちゃうのでメンテナンスとしてもチューニングとしても大事な部分です。

S2000もランエボも、4輪アライメントでより楽しく。こんなふうにズレちゃうのでメンテナンスとしてもチューニングとしても大事な部分です。スタッドレスへの
交換時にアライメント予定の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント作業を
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

おクルマはS2000と
ランサーエボリューションⅧ。
足回りをいじらなくても
だんだんとずれてくることが
ありますので、
定期的にチェックしたいところです。

もちろん、
より気持ちよく愛車の走りを
満喫したいみなさんには
ぜひ!!
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「S2000、ランエボⅧ
 4輪アライメント調整」

どうも こんにちは こんばんは!
コクピット荒井のナベです(^^)

え〜今回は、4輪アライメント調整を
2台ご紹介します。

まずはホンダ S2000。

alt

alt

リア キャンバー/トゥ、
フロント キャンバー/キャスター/トゥ
ノーマルでフル調整できる車輌ですね!

alt

alt

alt

フロントキャンバーは基準値ズレてますけど、
お客様のご要望でこの数値にしました。

alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

続いてはランサーエボリューション8。

alt

alt

以前、Defiのメーター類を
取り付けた車輌です。

alt

足周りはノーマルですが
かなりズレてますね。

alt

こういうの見ると、定期的なメンテナンスが
必要なのが分かりますね。

そして骨盤矯正完了です!

alt

はい!本日のお仕事は、これにて終了です。
これからもコクピット荒井を
よろしくお願いしますヾ(´∇`)ノ
では!


この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/28 14:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation