• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

ホイールはすでに交換済みですが、そうなると車高が気になるので車高調でローダウン。乗り心地にもこだわわるなら、これが定番!! の“TEIN FLEX Z”を装着しました。

ホイールはすでに交換済みですが、そうなると車高が気になるので車高調でローダウン。乗り心地にもこだわわるなら、これが定番!! の“TEIN FLEX Z”を装着しました。もう少し涼しくなったら
ドライブしようと
ルートを考え中の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
210系クラウンアスリートの
車高調取り付けを
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

快適性にも配慮した
人気の車高調、
TEIN FLEX Zを取り付け。
ホイールハウスのスキマは
このくらいがいいですよね。
それでは〜


「コクピット旭川」より、
「GRS211クラウンアスリート、
 TEIN FLEX Z 取り付け」

みなさまこんにちは。
8月も終盤。
北海道は朝晩涼しくなってきました。
そんな本日は、
210系クラウンアスリートの
作業をご紹介します。

alt

当店定番のコチラ、
毎度様のTEIN FLEX Z 車高調を
取り付けます。

alt

今回はノーマルの足回りから
ビシッと推奨車高でお取付していきます!

まずはフロントから。
走行距離が浅いためヒドイサビもなく
チャチャッと交換出来ました。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

続いてリアへ。

リアはタイヤハウス内のサスショック上側の
カバーを少し加工して取付しました。

丁度写真には写っていませんが、
沈みこんだ時に干渉する事で
異音が発生しないようカットました。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

鮮やかなGREENが映えますねぇ。
各部しっかりと増し締め確認し、
それでは車高を見てみましょう!

【ノーマル車高(ビフォー)】

alt

【FLEX Z推奨車高(アフター)】

alt

タイヤとフェンダーの隙間が
気にならなくなりましたネ。

程よく下がり、カチっと足回りの完成です。
いつもご利用ありがとうございますっ!
またのご来店をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「今日のコクピット旭川」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/22 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年08月22日 イイね!

見た目的にもあるとないでは大違い!? フォグランプレスのグレードだったので、純正パーツを用意して取り付けました。配線はきてるので問題ナシでしたが、スイッチレバーの交換も必要です。

見た目的にもあるとないでは大違い!? フォグランプレスのグレードだったので、純正パーツを用意して取り付けました。配線はきてるので問題ナシでしたが、スイッチレバーの交換も必要です。これはやっぱり
あったほうがいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
50プリウスの作業を
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

マイチェン前のプリウスですが、
純正フォグを後付け。

グレードによって標準だったり
オプションで取り付け可能だったり
するフォグランプですが、
LEDフォグのほか、
アクセサリーランプも
いっしょになっているタイプなので
けっこうなボリューム。

実用性だけでなく
見た目にもかなり影響しますね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「50プリウス フォグライト取り付け」

どうもこんにちは、こんばんは!
コクピット荒井のナベです(^^)

え〜今回は、50プリウスの
フォグライト取り付けをご紹介します。

alt

alt

こちらのプリウスは
フォグライトがついてないのです。

alt

そこで純正パーツを用意して
取り付けました。

alt

まずフロントバンパーを外します。

alt

配線は最初からきてますので、

alt

フォグランプユニットを取り付ければ
OKですね。

alt

これで取り付けは完了です。

alt

一方、使えるようにするために
ステアリングを外して
レバースイッチの交換します。

alt

レバースイッチ
ツメでハマってるだけです。

alt

かぱっと・・・

alt

無事インジケーターが点灯しました。

alt

ライトも光っております!

alt

はい!本日のお仕事はこれにて終了です。
これからもコクピット荒井を
よろしくお願いします♪( ´▽`)

ありがとうございました。
では‼︎

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/22 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月22日 イイね!

愛用のオーリーンズDFV車高調本来の乗り味を取り戻すために、オーバーホールを施して再装着。お気に入りとじっくり付き合うのって、とっても魅力的なクルマとの付き合い方だと思います。

愛用のオーリーンズDFV車高調本来の乗り味を取り戻すために、オーバーホールを施して再装着。お気に入りとじっくり付き合うのって、とっても魅力的なクルマとの付き合い方だと思います。Prodrive GC-012Lと
REGNO GR-XⅡの組み合わせに
オーリンズDFVというのも
いいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグの足回り作業を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

愛用のオーリーンズDFV車高調を
オーバーホールして再装着。
お気に入りの高品質パーツを
長く使い続けることができる
バックアップがしっかりしているのって
ありがたいですね。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「VMG レヴォーグ、
 オーリンズDFV O/H&取り付け」

週末は値上げ前のタイヤのご相談や
さまざまな作業で
多くのお客様にご来店いただき
ありがとうございました!

タイヤをはじめ、
レカロなどの値上げも控えております。
お気軽にご相談ください♪

さて、今回はメーカー様にて
オーバーホールが完了しました
ハイエンドサスペンションキット
「オーリンズDFV」の装着です!

alt

おクルマは「VMG レヴォーグ」です。
まずは、オーバーホール時に外しておいた
「スプリング」を組込みASSY状態に!

alt

そして、
フロント/リヤとセット完了です。

【フロント】

alt

【リヤ】

alt

車高をはじめ各部確認後、
アライメント点検&調整を行い、
今回の作業は終了。

定期的なオーバーホールで
新品同様の性能に回復。
オーリンズならではのしなやかな動きが蘇り、
さらにドライビングをお楽しみいただけますね♪♪

alt

今回ご紹介の「オーリンズ」をはじめ、
サスペンション関連パーツも
お気軽にご相談ください。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/22 13:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年08月22日 イイね!

純正のエアロはいい感じなのですが、リアのアンダースカートから覗くマフラーが少々さみしい感じ。なので、上質感たっぷりの“柿本改 Class KR”に交換。満足度の高いカスタムです。

純正のエアロはいい感じなのですが、リアのアンダースカートから覗くマフラーが少々さみしい感じ。なので、上質感たっぷりの“柿本改 Class KR”に交換。満足度の高いカスタムです。 涼しくなったのはいいけれど
まとわりつくような
湿気に体力を奪われている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ3ファストバックの
マフラー交換を
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

マフラーの切り欠きに
あつらえたかのごとく
フィットした上質感たっぷりの
二重ディフューザーテール
チタンカラーも素敵です。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「BPFP マツダ3 ファストバック、
 柿本改 Class KR 取り付け」

いつもご利用ありがとうございます。
MAZDA3 ファストバックの
マフラー交換をご紹介します。

純正のシグネチャースタイルエアロが
付いているのですが
エアロの切り欠きに対して
マフラーの出口が細くちょっと残念な感じ。

alt

タイコもヤボったい感じですネ。

alt

純正マフラーを外して取り付けるのは、
「柿本改 EXHAUST SYSTEMS “Class KR”」。

alt

『音に、乗れ。 Gに、乗れ。 改に、乗れ。』
従来よりもより厳しい新基準。
あくまで柿本改を名乗るにふさわしい
上位クラスの存在であり続けばならない。
妥協など必要ない。
こだわりのユーザーのための
こだわりのマフラー『Class KR』

alt

タイコもスッキリ、
出口のバランスもバッチリになりました!

alt

保安基準を満たしながらも低音が太い、
柿本らしいエキゾーストノートでしたヨ。

alt

チタンフェイスのテールエンドも
いいアクセントになってます。

alt

本日もコクピット福島をご利用頂き
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/22 10:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月22日 イイね!

「ブレーキを踏むとペダルから足に振動がくる」ので点検。案の定ローターに歪みがあったので、DIXCELの6本スリット入り“SDタイプ”に交換。パッドは“ECタイプ”を組み合わせリフレッシュ完了です。

「ブレーキを踏むとペダルから足に振動がくる」ので点検。案の定ローターに歪みがあったので、DIXCELの6本スリット入り“SDタイプ”に交換。パッドは“ECタイプ”を組み合わせリフレッシュ完了です。STIのコンプリートカーは
どれもとっても気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ブレーキ整備について
コクピット121の
レポートでご紹介します。

“LEGACY tuned by STI”!!
ブレンボキャリパーが標準の
レガシィツーリングワゴン
2.0GT spec.B tuned by STIに
お乗りのお客さまから
ブレーキフィールに
違和感を感じてご相談いただきました。
こんあときにの強い味方、
DIXCELにて解決です。
それでは〜



「コクピット121」より、
「レガシィ ツーリングワゴン BP5
 ブレーキのリフレッシュ&ドレスアップ」

みなさんこんにちは!
お盆休みが明け、
休みボケしている鈴木です(。-∀-)

8月中旬となりましたが、
みなさん冬支度はもうお済でしょうか?
まだ早い?いえいえ。
もう2か月半も経てば11月です!
早めに準備して余裕をもって冬を迎えましょう。

さらに9月からの
タイヤの値上がりが決まっております。
値上がり前のご予約・お見積り、
ご連絡をお待ちしております(^^)/

さて本題にはいります!
本日、ご紹介するのは
レガシィツーリングワゴン BP5の作業です。

なんとこの車両「tuned by STI」
生産台数600台限定の超レアな車両です!

写真を載せたかったのですが、
急ぎで作業したため撮り忘れてしまいました(;'∀')
気になる方はネットで検索してみてください!

今回はタイトルにあるとおりブレーキ整備です。
事の始まりはオーナー様が感じた違和感でした。

「ブレーキを踏むとペダルから足に振動がくる」
とのこと。

経験がある方ならお分かりかと思いますが、
この症状でピンと来ました。
“ブレーキのキックバック”ですね。
原因は主にディスクロータの段付きや歪み
ディスクパッドの段付きなどなど。

指でディスクロータを撫でてみると、
案の定歪みがあり
裏側に指を突っ込んでみるとひどい段付きが・・・
これではキックバックが起きてしまいます(*_*)

このような場合は、
まずディスクロータとブレーキパッドの厚さを確認
十分研磨できる厚さがあれば
研磨の方が安価で済むからです。

この車両に至ってはディスクロータの段付きが深く
厚みも減ってきていたので
研磨では追いきれないと判断し、
交換をご提案しました。

もともと社外のスリット入りディスクロータと
ディスクパッドが装着されていましたので
DIXCELの6本スリット入り「SDタイプ」と
ブレーキパッドは鳴きやブレーキダストを
低減してくれる「ECタイプ」。
前後・左右の一式交換になります!

では作業風景です!
なんとか撮っていた写真を載せていきます(;'∀')

【リヤ交換前】

alt

【リヤ交換後】

alt

写真を見てお分かりいただけましたか!?
そう!STIだと純正ブレンボ製キャリパーが
装着されているんです!
すばらしいですよね!!
通常キャリパーに比べ大きいけど軽いです(*´з`)

【フロント交換後】

alt

すべて組み終えまして無事に納車になりました!

納車後にオーナー様から感想を聞くと
ブレーキのキックバックも無くなりさらに
ブレーキの利き具合にもびっくりしたそうです。
さすがDIXCEL制動力ハンパないですね~

慣れるまでブレーキの踏み加減に
気を使うかもしれませんが、
慣れてしまえばノーマルパッドの制動力だと
少し不安に思うかもしれませんね(。-∀-)

しかし、ホイールの間から見える
スリット入りロータがカッコイイですよねぇ。
不具合を直しつつもドレスアップできて、
さらに安心の制動力!
個人的には文句なしの100点満点でございました(^^♪

この度はありがとうございました!
ほかにも提案させていただく予定ですので
よろしければ、またご利用ください!!
以上、鈴木でした~!


この記事紹介は
コクピット121のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット121へお願いします。

それとコクピット121のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット121のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/22 08:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「しなやかで快適な乗り味を実現する“TEIN EnduraPro(テイン エンデュラプロ)”を装着。足回りのリフレッシュ&乗り心地アップにはもってこいの純正形状ショックアブソーバーです。 http://cvw.jp/b/2160915/48493882/
何シテル?   06/19 10:50
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation