• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

冬仕様でもホイールのクオリティとデザインにこだわりました。繊細な表情で魅了する3×2の5本スポークが美しい“TAYLOR TL1”に、“BLIZZAK WZ-1”を組み合わせて取り付けました!!

冬仕様でもホイールのクオリティとデザインにこだわりました。繊細な表情で魅了する3×2の5本スポークが美しい“TAYLOR TL1”に、“BLIZZAK WZ-1”を組み合わせて取り付けました!!深みのある風合いの
ハイパーメタルブラックが
いい感じだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルファード エグゼクティブラウンジの
スタッドレスタイヤへの履き替えを
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

幅広い車種の
冬の安全・安心に貢献する
“BLIZZAK WZ-1”を装着しましたが
ホイールとのセットで取り付け、
“TAYLOR TL1”をチョイス。

17インチのままですが、
トヨタ/レクサス向けに開発された
“TAYLOR TL1”は、
じつに印象的なデザインながら
落ち着きのある上質感を湛え
冬仕様を感じさせない仕上がりとなりました。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「トヨタ アルファード エグゼクティブラウンジに
 スタッドレスタイヤ・ホイールセット装着
 “BLIZZAK WZ-1”&“TAYLOR TL1”を取り付け」

40系アルファード エグゼクティブラウンジの
スタッドレスタイヤへの履き替えを承りました。

alt

お取り付けしたのは、
◆BLIZZAK WZ-1
サイズ:225/65R17
◆TAYLOR TL1 
 サイズ:17×70+40
 カラー:ハイパーメタルブラック

alt

TAYLOR TL1のハイパーメタルブラックが
ボディ色によくお似合いですね。

“BLIZZAK WZ-1”は
新しいパタンや新たな技術によって、
日本の冬の道で想定される降雪や
凍った路面だけではなく、
乾いた路面・濡れた路面、シ
ャーベット状の路面など
様々な路面状況に対して、
タイヤの性能を発揮し、
より安心・安全に走行頂ける
スタッドレスタイヤです。

メーカーHPも
ぜひご覧になってくださいね。
【BLIZZAK WZ-1】

alt

当店は、
軽自動車から、コンパクト、ミニバン、
セダン、SUV、4×4、輸入車まで
幅広い車種に対応可能です。
お客様の大切なおクルマのタイヤ交換作業は
是非当店におまかせください。

オーナー様、
本日は当店をご利用いただき
ありがとうございました!
次回のご利用もお待ちしております。

用品やカスタマイズのご相談はもちろん
タイヤ交換・メンテナンスのご相談も
コクピット21世田谷まで!

〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/12/10 15:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2025年12月10日 イイね!

自分好みに仕上げるため、純正ビルシュタインショックアブソーバーをベースにエナペタルにてオーダー。フロントはオーバーホール&仕様変更、リアは新規で製作し、こだわりを込めて足回りをリフレッシュしました!!

自分好みに仕上げるため、純正ビルシュタインショックアブソーバーをベースにエナペタルにてオーダー。フロントはオーバーホール&仕様変更、リアは新規で製作し、こだわりを込めて足回りをリフレッシュしました!!エナペタルはいろいろときめ細かく
対応してくれるので、
オーダーの際は
しっかりと要望を伝えるのが
いいんだろうなあと想像する、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WRX STI VABの
足回り作業について
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

ビルシュタインのショックをもとに
エナペタルが手がけた
オリジナル仕様を取り付けましたが、
フロントは取り外した
純正ビルシュタインをベースに
仕様変更しつつO/Hして、
リアは新しいエナペタルショックに交換。

車高はこのままでいいけれど、
足回りのリフレッシュの際に
自分好みの上質な乗り味を
追求したいという方には
とってもおすすめな作業ですね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「スバル WRX STI(VAB)、
 エナペタル製純正ビルシュタイン
 フロント仕様変更&リア新規作成にて装着
 &アライメント作業」

新規でご来店して頂きました
スバル WRX STIの
足回り作業をご紹介します。

alt

フロントの純正ビルシュタイン
ショックアブソーバーをエナペタル社へ送り
オーバーホール&仕様変更をしていただき、
リヤのショックアブソーバーは
新規で製作いたしました。

またショックアブソーバーのカラーは
前後ともブルーに変更しました。

alt

alt

alt

alt

これまで装着していたスプリングと
組み合わせて取り付けます。

また、ショックアブソーバーの交換に伴い
アッパーマウントやダストブーツ、
バンプラバー等の純正部品も
新品へと交換しました。

【フロント】

alt

【リア】

alt

このような組み合わせで取り付けます。

alt

それでは作業をご紹介します。
仮で取り付けていた
純正形状ショックアブソーバーから
エナペタル製に交換していきます。

alt

【フロント】

取り外した純正の足回り。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

スプリングや
マウントなど純正部品を組み込みます。

alt

フロント取り付け完了。

alt

alt

【リア】

取り外した純正の足回り。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

リアもスプリングや
そのほか純正部品を組み込みます。

alt

そしてリアも取り付け完了。

alt

alt

足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのキャンバーと
前後のトーの調整となります。

【フロント キャンバー】

alt

【フロント トー】

alt

【リア トー】

alt

遠方よりご来店ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

エナペタル製の当店オリジナルショックアブソーバー
(ノーマル形状&車高調)は
オーナー様のご希望に合わせた乗り心地や
仕様に合わせて製作する
オーダータイプのショックアブソーバーです。
今の乗り心地に不満や物足りなさを感じたら
一度相談ください。
きっとご満足頂ける乗り心地や仕様になると思います。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/12/10 12:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年12月09日 イイね!

チャージパイプとブーストパイプをアルミの“FTPモータースポーツ”製に交換したらとても印象が良かったので、インテークパイプも追加で装着。レスポンスアップに効果的なアイテムです。

チャージパイプとブーストパイプをアルミの“FTPモータースポーツ”製に交換したらとても印象が良かったので、インテークパイプも追加で装着。レスポンスアップに効果的なアイテムです。Gruppe Mのラム・エアー・システムも
カッコいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ミニクーパーS 5ドアの
パーツ取り付けについて
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

ドアミラーレンズや
リアハッチアウターハンドルの
交換のほか、
“FTPモータースポーツ”の
アルミ製パイプで吸気系チューンを実施。
ターボ車にはおすすめの
カスタマイズですね。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「F55 ミニクーパーS 5ドア、
 “FTPモータースポーツ 
  チャージ&ブーストパイプ&
  インテークパイプ”などを取り付け」

F55 ミニクーパーSの
パーツ取り付け作業をご紹介します。

alt

今回はドアミラーレンズ、
リアハッチのアウターハンドル、
そして吸気系パイプの交換を承りました。

まずはドアミラーレンズの作業からスタート。

alt

“DuelL AG カラーワイドドアミラーレンズ”を
取り付けます。

alt

カラーは全5色あるのですが、
今回はライトブルーをチョイス。

純正のミラーの上に貼り付けるタイプです。
広角になり、後方が今までよりも
見やすくなると思います。
色が入っているのですが、
それほど違和感はありません。

alt

2点目はリアハッチのアウターハンドルを交換。

alt

純正品を使用してJCW仕様の
カーボンアウターハンドルに変更します。

alt

アウターハンドルを取り外し、

alt

alt

外側のパネルのみを外します。

alt

外す事が出来ればもう完成したも同然。
JCW用のカーボンパネルを組付け、
クルマに戻します。

alt

alt

そして、最後にエンブレムを貼り付けたら
作業完了です。

alt

そして今回のメインの作業。
“FTP motorsport”の
チャージ&ブーストパイプを
お取り付けします。

alt

純正のチャージパイプを取り外し

alt

alt

“FTP motorsport”のアルミ製に交換。

alt

続いて、純正のブーストパイプを取り外します。
狭いので少しとコツが必要でした。

alt

alt

これまた“FTP motorsport”アルミ製に交換。

alt

これで純正の樹脂やシリコン製のパイプとサヨナラです。
空気の流れが良くなる事により、
レスポンスアップが見込めます。

alt

alt

さらに後日、チャージパイプ&ブーストパイプ交換後に
とても効果を実感できたとのことで、
さらにFTP motorsportのインテークパイプを
追加で取り付けることになりました。

alt

まずは純正のインテークパイプを取り外します。

alt

alt

外すのにタワーバーやカウルトップ、
エンジンカバーなどが邪魔になりますので、
撤去してパイプをあらわにします。

alt

ここまで露出すれば
インテークパイプはすんなりと外すことができます。

alt

純正の樹脂等のパイプと
FTP motorsportのアルミパイプを比べてみました。

alt

そして問題なく取り付けできました。

alt

あとは外したパーツを元通りに戻せば完成です。

alt

alt

さらなる効果を
体感していただけるのではないでしょうか?
本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/12/09 16:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年12月09日 イイね!

シャープで軽快な走りをさらに際立たせてくれるホールド性と着座性能。見た目のかっこよさに秘めた優れた完成度で大人気のスポーツシート、“RECARO SR-S”を装着しました!!

シャープで軽快な走りをさらに際立たせてくれるホールド性と着座性能。見た目のかっこよさに秘めた優れた完成度で大人気のスポーツシート、“RECARO SR-S”を装着しました!!初代BMWミニを目にする機会は
だいぶ少なくなってきたけれど、
とくにクーパーSは
とても楽しいクルマで印象深い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
R53 ミニ クーパーSの
シート交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

運転席にお取り付けしたのは
“RECARO SR-S BK100”。

優れた着座性能と
ホールド性を実現しながら
快適性も持ち合わせた
最新セミバケットシートです。

稀代のホットハッチの走りを
存分に味わうには
ぴったりのシートかと思います。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「R53 ミニ クーパーS、
 “RECARO SRーS BK100”装着」

BMWミニ クーパーSの
シート交換をご紹介します。

alt

レカロのリクライニングスポーツシート
“RECARO SR-S BK100”を
運転席に装着しました。

カラーは、カムイ Black ×
ブリリアントメッシュ Silverです。

alt

alt

同じくRECARO製の
ベースフレーム(シートレール)を
用いて装着します。

alt

alt

純正シートを外し、

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

エアバッグキャンセラーを
取り付けたら、

alt

取り外した純正シートと
RECARO SR-Sを並べてみました。
クーパーSなのでホールドにもこだわった
純正シートですが、
だいぶ印象が違います。

alt

そして装着完了です。

alt

alt

alt

ミニならではのゴーカートフィールを
さらに楽しめそうですね。
いつもご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/12/09 12:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
2025年12月08日 イイね!

走り、快適性、お値段、それらすべてのトータルバランスに優れた車高調“CUSCO STREET ZERO A”を装着。で、ローダウンするとこんなにアライメントが変化します。なので調整が必要なんですね。

走り、快適性、お値段、それらすべてのトータルバランスに優れた車高調“CUSCO STREET ZERO A”を装着。で、ローダウンするとこんなにアライメントが変化します。なので調整が必要なんですね。次はやっぱりタイヤ・ホイール?
それともRECARO?
と、他人ごとながら思いを巡らせている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GR86の足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

GR86をさらにカッコよくして
もっと楽しくするために
ハイスペック車高調
“CUSCO STREET ZERO A”を
装着しました。

カスタマイズの最初の一歩のようですが
大きな変化をかじられるという点では
満足度の高いアイテムですね。

けれど、車高調投入で
こんなふうに素敵なGR86になったら
さらに夢が膨らんじゃいますよね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「『走り』『快適性』『お値段』、
 それらすべてのトータルバランスに優れた
 当店一番人気の車高調です!
 トヨタ GR86(ZN8)に
 “CUSCO STREET ZERO A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコ車高調専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは
当店に初めてご来店頂いた
トヨタ GR86(ZN8)のお客様。

alt

そこからオーナーとお話すると
以前から当店のホームページを
見てくれていたみたいで

「いや~あれを見てると
 いろいろ欲しくなるんですよ!(^-^)」

と言われてましたが、
(全部買うのもひとつの手段ですが・・・(>_<))
とりあえず今回は
こんな感じのノーマル車高を
少しローダウンしてカッコ良くするために

alt

車高を変えても乗り心地が変わりにくい
「全長調整式」や

alt

変化量が大きい「40段の減衰力調整」
フロントキャンバーを自由自在に調整可能な
「ピロアッパーマウント」

alt

熱い走りにも耐えうる
「強靭なブラケット」

alt

それらすべてを標準装備した
86・GR86・BRZで当店一番人気の車高調
“CUSCO STREET ZERO A”
をご購入頂きました!(^-^)

alt

そんな実際の車高調を見たオーナーは
私が見る限り
目が♡になってましたので
ワクワクを止めないためにも
早速取り付けていきましょう!(^-^)

まずはいつも通り
事前の4輪アライメント測定からスタート!

alt

たまにお客様から
「ブログに出てる事前の測定って必要なんですか?」
な~んてよく聞かれますが、
その答えは
あとで詳しくお伝えしますね!

そんな測定を終え
車両側に問題が無いことを確認したら
取り付け実績があまりにも多い
86・GR86・BRZということもあり、
リアの減衰力調整部を
いつもの方法で穴開け加工すると

alt

alt

今回もサクサクっと終了!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

そして車高の方も
事前にオーナーと打ち合わせした
普段の街乗りで
神経質にならなくても良いぐらいの
程良い車高にセットしましたよ!(^-^)

■フロント
(上:取り付け前 下:取り付け後)

alt

alt

■リア
(上:取り付け前 下:取り付け後)

alt

alt

■全体
(上:取り付け前 下:取り付け後)

alt

alt

そして最後の仕上げは?
当店のこだわりが詰まった
「匠の4輪アライメント」

alt

ここで
事前に測定した結果と
比較してみますが、
今回は数センチのローダウンなのに
取り付け後にメーカーの許容範囲を超えて
大きく変化したのはリアキャンバー!

alt

ちなみに
取り付け前の事前測定は
おクルマの状態を見るためにも重要なんですが、
(特にユーズドカーの場合)
いろんなおクルマの
ローダウン量に対しての変化量を把握すると
例えば、
「このクルマは30mm以上ローダウンすると
 タイヤの内側偏摩耗が出ますよ!」
とか、
「30mm以上ローダウンしても
 アライメントは変化しないので
 タイヤの偏摩耗には全く問題無いですよ!」
などなど、
お客様へのアドバイスや
私自身のデータ取りのために
行っている側面もあるんです!(^-^)
(データが豊富にある場合は
 測定しないケースもあります)

そんな当店こだわりの
4輪アライメント調整が終わったら
今回のGR86がついに完成!(^-^)

納車前に
当店オススメの減衰力にセットしましたので
オーナーにも近隣を試乗して頂きましたが、
スポーツカーらしい適度な硬さに
オーナーも大満足されてましたよ!(^-^)

そんな車高調の取り付けは
たぶん一般の方でも可能だと思いますが、
4輪アライメントテスターを使いながら
同車種の過去データとオーナーの希望を融合させて
キッチリ仕上げるのが
当店独自の組み付け方法です!
外車でも軽カーでも
基本的な手順は同じなので
車種によっての違いはありませんよ!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げ頂き
本当に有難うございました。
アサブロを見てると
いろいろ欲しくなりますので
今後も“毎日欠かさず”見てくださいね!(>_<)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
トヨタ86・GR86カスタム事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/12/08 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「冬の足回りの準備とメンテナンス完了。ブリザック WZ-1を装着し、慣らし終了後の“窒素ガス圧”&“ホイールナットの締まり具合”点検を行い、さらに4輪アライメント測定・調整を行いました。 http://cvw.jp/b/2160915/48815475/
何シテル?   12/13 15:22
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation