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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

アムテックスキャンバーボルト、CUSCO調整式スタビリンク等も用意して“KYB ローファースポーツプラス L-KIT”を取り付け。さらに“LAILE補強バー3点セット”を装着し剛性アップも行いました!

アムテックスキャンバーボルト、CUSCO調整式スタビリンク等も用意して“KYB ローファースポーツプラス L-KIT”を取り付け。さらに“LAILE補強バー3点セット”を装着し剛性アップも行いました!せっかく交換した足回りが
きちんと機能するように
周辺パーツを
しっかり揃えているのが
用意周到だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツの
足回り交換とボディ補強を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

“KYB LowferSportsPLUS L-KIT”を
取り付けて、
“LAILE”のフロアブレースを装着。
足回り交換+剛性アップパーツ
という組み合わせ、良さそうですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「スズキ スイフトスポーツ ZC33S、
 “KYB LowferSportsPLUS L-KIT”と
 “LAILE補強バー3点セット”を取り付け」

スイフトスポーツの
サスペンションキット取り付けと
補強ブレース取り付けをご紹介します。

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ご用意したのは、
リヤに14段減衰力調整を採用した
専用チューニングのショックアブソーバー
“KYB LowferSportsPLUS”と
ローハイトスプリング(L・H・S)を
組み合わせた、
“KYB LowferSportsPLUS L-KIT”。

ローダウンしてもスタビライザーが
しっかり機能するように
“CUSCO 調整式スタビリンク”も使用します。

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このほかにも純正のラバーパーツのほか、
RRP強化フロントアッパーマウントブッシュ、
アムテクスキャンバーボルトなども用意。

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そしてボディ剛性アップパーツは、
・フロントパフォーマンスバー
・フロント フロアー補強バー
・リア フロアー補強バー
“LAILE補強バー3点セット”を取り付けます。

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まずLAILE補強バーから装着します。
フロント側がちょっと悩みましたが
すべて取り付け完了。
リア フロアー補強バーはちょっと見にくいですね。

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続いて“KYB LowferSportsPLUS L-KIT”を
取り付けます。
フロントはアッパーマウントのナットが
見えているので作業はしやすいですね。

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“CUSCO 調整式スタビリンク”も
組み合わせて装着完了。

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リヤも取り付け完了です。
リヤショックは14段の減衰力調整付で、
好みの乗り心地に調整が可能です。

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足回りがしなやかに動くよう、
大事な1G締め付けをしっかり実施。

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試乗後には仮アライメント調整を行いました。
本アライメント調整は来春になりそうですね。

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さてビフォー&アフターです。
こちらはノーマル車高。

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こちらはKYB製サスペンションキット
Lowfer Sports PLUS L-KITの
取り付け後になりますが、
前後とも約23㎜ダウンとなります。

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ご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

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この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



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役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
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Posted at 2025/10/28 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年10月27日 イイね!

シートカバーを用意して、被せる際に“TC-STYLE シートヒーター”を中に入れ込んだら、寒い冬もぬくぬくの快適シートに変身。ヒータースイッチをダッシュに取り付けて、温度調整もラクラクです。

シートカバーを用意して、被せる際に“TC-STYLE シートヒーター”を中に入れ込んだら、寒い冬もぬくぬくの快適シートに変身。ヒータースイッチをダッシュに取り付けて、温度調整もラクラクです。極寒の早朝の運転では
ステアリングヒーターも欲しい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ プロボックスの
パーツ取り付け作業について
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

寒い日に大変重宝する
“TC-STYLE シートヒーター”を
取り付けました。

純正シートの中に
取り付けることもできますが、
今回はシートカバーを用意して、
純正シートとシートカバーの間に
ヒーターパッドを
挟み込むようにして装着。

背もたれも座面もポカポカですので
かなり快適そうですね。
それでは〜



「コクピット嵯峨野」より、
「トヨタ プロボックス NCP160Vに
 “TC-STYLE シートヒーター”取り付け」

プロボックスの作業をご紹介します。

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これからの季節に役立つ
“TC-STYLE シートヒーター”を
お取り付けいたしました。

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シートカバーを同時に装着しますので
純正シートとシートカバーの間に
ヒーターパッドを挟み込みます。

まず純正のシートをクルマから外し、

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ヒーターパッドを
背もたれと座面に固定します。

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そこにパッドがズレない様に
シートカバーを被せます。

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運転席側と助手席側の両方に
お取り付けしました。

あとは配線作業のために
内装をかなりバラバラにして、

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スイッチはもともとアイドリングストップの
スイッチがあった場所に取り付けしました。

アイドリングストップスイッチは、
キャンセラーを付けているため
通常は触ることがないので
別の場所に移しました。

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⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

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配線が終わればシートを戻して完成です。

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スイッチを入れて温まる事を確認すればOK。
イルミネーションもちゃんと光りますね。

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バッチリ温かくなるのを確認したら、
これからの季節が待ち遠しいです。
本日はお買い上げありがとうございました。

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Posted at 2025/10/27 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年10月27日 イイね!

スーパースポーツの冬道の安心・安全、そして楽しい走りのためにスタッドレスタイヤに履き替え。フロント245/35R20、リア285/35R20サイズ、20インチの“BLIZZAK VRX3”を装着!!

スーパースポーツの冬道の安心・安全、そして楽しい走りのためにスタッドレスタイヤに履き替え。フロント245/35R20、リア285/35R20サイズ、20インチの“BLIZZAK VRX3”を装着!!
このくらいのサイズだと
冬仕様もカッコいいなと見惚れた
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スタッドレスタイヤの装着を
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

20インチのBLIZZAK VRX3を
お取り付けしたのは、
フェラーリ GTC4ルッソ。

4駆で冬も実用的な!?
スーパースポーツの冬支度です。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「BLIZZAK × Ferrari」

こんにちはコクピットモリオカです。
10月後半、スタッドレスタイヤ装着作業も
続々とご入庫いただいておりますが、
今回のご紹介は20インチの
“BLIZZAK VRX3”の装着です!

フロントが245/35R20。

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そしてリアが285/35R20。

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装着させていただいたおクルマは、
センターエンブレムでも
お分かりのとおりフェラーリ。

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珠玉のV12エンジン搭載の4WDモデル!
“Ferrari GTC4 LUSSO”へ
装着させていただきました。

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冬季も大活躍のGTC4ルッソ。

NEWタイヤへの交換で、
さらに快適なウィンタードライブを
お楽しみいただけますね♪

大人気のブリザックシリーズをはじめ、
アルミホイールなどお気軽にご相談くださいませ☆

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

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Posted at 2025/10/27 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年10月27日 イイね!

ヘッドライトを磨いたら、まるでクルマが若返ったよう。目は口ほどにものを言う、ですね。幅広く養生し、少しずつ丁寧に磨いてくすみを落としたら、クリアな状態をできるだけ維持できるようコーティングも施工!

ヘッドライトを磨いたら、まるでクルマが若返ったよう。目は口ほどにものを言う、ですね。幅広く養生し、少しずつ丁寧に磨いてくすみを落としたら、クリアな状態をできるだけ維持できるようコーティングも施工!昨日より暖かくて
過ごしやすいですが、
夜の冷え込みには注意したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ポルシェ ボクスターの
ヘッドライトクリーニングを
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

表面のくすんだ部分を
磨いて落としクリアにしたら、
きれいな状態をできるだけ
長く保てるように
コーティングも行いました。

ヘッドライトの黄ばみ、くすみ、
くもりは樹脂レンズですと
避けて通れない経年劣化ですが、
レンズやユニットごと交換は
けっこうな出費になりますので
まずはリーズナブルに、
というのはひとつの選択肢ですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「ポルシェ ボクスターの
 ヘッドライトクリーニング」

987ボクスターの
ヘッドライトクリーニング施工を承りました。

樹脂レンズの宿命で、
経年劣化によってレンズが黄ばんで
曇ってしまっています。

光量低下にもなりますし、
ヘッドライトが曇っていると
クルマが全体的に
ヤレて見えてしまいがちです。

しっかりリフレッシュするには
新品レンズにてアッセンブリー交換するのが、
長持ちしますし一番いいのですが、
なにぶん高価なので
今回はクリーニングで対応いたします。

という事で、まずはレンズを研磨するのですが、
レンズ付近のボディパネルを傷付けないように
広範囲にわたって養生します。
これでまずは作業前の下準備はOK。

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さて、近くでレンズを見てみると、
くすんで透明度が低下しているのがよく分かります。

これを綺麗になるまで
サンドペーパーとコンパウンドで、
可能な限りクリアに研磨していきます。

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時間をかけて少しずつ研磨し、
最終的にここまでクリアにクリーニング出来ました。
最後に美観保持のためのコーティング剤を施工して、
完全乾燥させたら施工完了です。

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ヘッドライトだけ綺麗になると
バンパー側のレンズも気になってくるという事で、
今回はそちらのレンズも
ヘッドライト同様にクリーニングしました。

【施工前】

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⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【施工後】

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これでクリーニングは施工終了です。

最後に養生を外すと作業はすべて完了。
でもピットではどのくらいきれいになったのか
ちょっと分かりにくいですよね。

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なので、いったんピットから出して太陽光で確認してみると、
施工前とは比べ物にならないくらい
クリアになっているのが一目瞭然です。

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レンズがクリアなだけでクルマの印象が全然違いますね。
ただ、あくまでもクリーニングなので、
新品レンズと違ってクリーニング後の美観が維持出来るのは
約半年~1年です。

でもリーズナブルな価格でここまで綺麗になれば、
新品レンズより耐久期間が短くても十分満足かと思います。

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これで見た目もライトの光量もアップですね。
ご利用ありがとうございました。

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〒597-0051
大阪府貝塚市王子346-1
コクピットさつま貝塚
TEL:072-432-1818

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Posted at 2025/10/27 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年10月27日 イイね!

TEINの純正形状ショックアブソーバーとダウンサスで、見た目と乗り味をアップデート。“TEIN EnduraPro PLUS”と“TEIN HIGH.TECH”で、キリッと仕上げました。

TEINの純正形状ショックアブソーバーとダウンサスで、見た目と乗り味をアップデート。“TEIN EnduraPro PLUS”と“TEIN HIGH.TECH”で、キリッと仕上げました。日々の相棒もカッコいいほうが
生活が楽しくなると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GR系 ホンダ フィットの
足回り作業について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

かな〜り大きな
ホイールハウスの隙間を埋めて
乗り味もオーナー好みに仕上げるため
ショックアブソーバーと
スプリングを交換しました。

用意したのは
乗り心地の確保に有効な
ハイドロ・バンプ・ストッパーと
16段減衰力調整採用の
“TEIN EnduraPro PLUS”と
ほどよく車高を落とせるダウンサス、
“TEIN HIGH.TECH”。

実用性を損ねずに
カッコよく仕上がりましたね。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「ホンダ フィットの
 ショック&スプリングを交換。
 “TEIN EnduraPro PLUS” &
 “TEIN HIGH.TECH”を装着」

ホンダ フィットの
足回りパーツ交換を承りました。

かなり腰高感があるフィットですが
ほどよくローダウンし、
乗り味も快適性にこだわりつつ
アップデートします。

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ご用意したのは“TEIN”の
ショックアブソーバー&ダウンサス。
“EnduraPro PLUS”と“HIGH.TECH”を
組み合わせて取り付けます。

“EnduraPro PLUS”は
純正形状ショックアブソーバーながら
16段減衰力調整機構付きですね。

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まずはフロントショックを取り外します。

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上がノーマルの足回り。
下は“EnduraPro PLUS”に
“HIGH.TECH”をセットして、
必要な純正部品も移植した足回り。

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そして
1G締めでクルマに取り付け完了。

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お次はリヤの交換を進めます。

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上が純正のショックアブソーバー。
下が“EnduraPro PLUS”です。
アッパーマウントの部分が、
コンパクトカーでは珍しく
車外に取り付けられています。

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リヤも1G締めで取り付けて
作業終了です。

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今回は乗り心地の改善も
目的のひとつでしたので
推奨の減衰力よりも
すこし柔らかめで調整しました。

いい感じのローダウンで見た目もグッド!
乗り心地もマイルドでいい感じですね。

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減衰力の変更は可能ですので
乗り心地が気になった場合も対応できます。

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『テイン』のショック、ダウンサスのことなら
スタイルコクピットズームにお任せください!

メールでのお見積り(簡易お見積り)も
実施していますので
下記のリンクから車種・車両型式・
希望商品等をご記入の上ご相談ください。 
WEBメール相談はこちらから♪ 

WEBからの作業予約も受け付け中です♪
WEB作業予約はこちらから♪

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ♪
tel:078-946-2885

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Posted at 2025/10/27 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
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プロフィール

「車高調で足回りをリフレッシュして、快適性と見た目のかっこよさを両立。こういうときにも頼りになる全長調整式ストリート用フルスペック車高調“TEIN FLEX Z”を取り付けました!! http://cvw.jp/b/2160915/48750969/
何シテル?   11/06 10:51
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
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