【ほり】のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

こんなアンケート要らない!と回答してしてやろうか

スズキからアンケートの封書が届きました。
ここぞとばかりに日頃の不満をぶちまけてやろうと思いましたが・・・

車の満足度ではなく、販売店の満足度のアンケートでした。

販売店には不満はないのでどうでもいいです。
ってか、販売店に関するアンケートを買って4ヶ月も経ってからよこすなよ💢 むしろその対応が不満だわ💢

メーカーなんだから製品に関するアンケートも送って欲しいものですが、まあないでしょうね。
Posted at 2018/05/21 20:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年05月19日 イイね!

新たな騒音源

以前、静音化を試み徒労に終わったと投稿しましたが、改めて気にしてみたらやはり効果は出ている模様です。
特に雨天走行時の音が小さくなっています。と言っても、やっと普通の軽自動車並みになった程度ですが・・・。

その一方、他の音が気になるようになりました。
それは、フロントガラスに雨が当たるときの「バラバラッ」と言う音です。これがかなりやかましく、雨の強さにもよりますが音楽がまともに聞こえないこともあります。

先日スピーカーの音にも不満を述べましたが、オーディオだスピーカーだなんて言ってられる状況じゃないです。そもそも、台風でもないのに雨が当たる音がうるさくて音楽が聞こえないなんて初めてですよ。対処のしようもないし、ホント参ります。
そして、雨が降ってなくても虫のぶつかる音が「パチパチ」とうるさく、山道をちょっと走っただけで虫だらけ。まだ五月なのに。夏を控え今から心配です。
Posted at 2018/05/20 16:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年05月16日 イイね!

悪いのはスピーカーじゃなくて耳の方?

ハスラーのスピーカーを交換し、あまり改善を感じられない・・・と書いたのが先日の話

その後も実感は変わらず、いろいろ聞いてみた結果、低域〜中域がハウリングっぽく聞こえて耳障りだと分かりました。
そこでイコライザーをいじって低域をバッサリ抑えてみたら、かなり聞こえが良くなりました。その反面、全体的にスカスカな感じになりましたが・・・。
こうなると、(音がこもってるのを差し引いても)純正スピーカーの方がバランスが良いとすら感じます。何だかなぁ。

そんなわけで、お金をかけた割に満足度低めでガッカリしてた訳です。
しかしふと考えてみると、これまでの車の標準スピーカー・自宅のPC内蔵スピーカー・Bluetoothスピーカー・安物のヘッドフォン 等々、同じように感じたことがないんです。
「もしかして、いいスピーカーの音が自分の耳に合わないのか?」と思うようになりました。
うーん、つまりは宝の持ち腐れってことですかね〜。ますますガッカリですわ😢
Posted at 2018/05/16 21:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年05月14日 イイね!

現実逃避で乗り鉄と温泉へ

現実逃避と称して、今年度3回目の温泉宿泊に行ってきました。
最近家にいると気が滅入るんですよねぇ。ってことで、有給取ってのプチ湯治でした。

と出掛けたはいいものの、移動距離が短いので結構早く着いてしまいました。
なので、宿に入る前に軽く乗り鉄。今回は弘南鉄道の弘南線に乗りました。

先日乗った大鰐線と同様、東急のお下がり列車でした。
線路が悪いのか列車が悪いのか、びっくりするほどの乗り心地の悪さ。たまに乗るなら「これも味だよ」なんて言えますけど、毎日乗るにはつらそうです。

30分ほどで弘前に到着。
駅周辺を散歩してたらこんなロートル列車が。青森東部では引退したこの骨董品も、西部では未だ健在です。

そして復路も同じ列車に乗り黒石へ。
窓からは岩木山が見えます。どこからでも山全体が見えて実に見事。津軽富士とはよく言ったものです。

黒石に戻った後は宿へ向かいます。
今回泊まるのは黒石の温湯温泉。宮城にも同じ名前の温泉がありますが、特に関係はなさそうです。

そして今回の宿。
ビジネス旅館と民宿を足して2で割ったような宿でした。物騒な名前ですが・・・

この夕食と朝食が付いて一泊6500円です。居心地も良く、とてもお得でした。

宿にも温泉がありますが、目の前に共同浴場があったのでこちらも味見。
鄙びた温泉街ながら立派で快適な施設でした。

翌日は黒石市のこみせ通りへ。
ホントちょっとのエリアですが、風情のある町並みでした。

松の木が建物をぶち抜いてます。

ここではB級グルメのつゆ焼きそばを食べました。

そんな中、脱輪してるEP型シビック。あらら・・・って感じです。
それより気になったのが、これタイプRじゃなくてSIってグレードだったこと。ホイールもタイプR用だし、エンブレムデチューンなのかな?
その後どうなったか分かりませんけど、無事救出されたことを祈ります。

黒石を出た後は、時間つぶしも兼ねて青森県立美術館へ。
最近イライラすることが多いので、芸術で心を癒やそうと言う魂胆です。自分に似つかわしくない、ゆったりした時間を過ごせました。

そして最後のシメはラーメン。
こないだみん友さんの投稿で見た店へ。残念ながら蜜かけ団子は売り切れ。

この後は帰りたくない家に帰りました。
気が滅入るので、せんべいつまみにビール飲みながらのBLOG書きです。そのうち体調を崩しそうなので、また温泉に行かないと。
Posted at 2018/05/14 19:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年05月12日 イイね!

もうやめた

今日はハスラーのスピーカーを交換してました。
純正の前のみ2スピーカー構成から社外の前後4スピーカー構成に変わると言うことで、「さぞ劇的な変化があるだろう」とワクワクしながら作業しました。
しかし、結果として変化は認められたものの、劇的でもなければさほど良くなったと言う気がしない、何とも残念な結果に (>_<)

静音化の時も書きましたが、かけた手間暇や費用に対し(やり方が悪いにしても)得られる効果・成果が極めて低く、モチベーションが下がる一方です。
そして、この車にいくら手を入れても自分の要求水準に達することはないと判断しました。もうこの車に維持費と不具合対策以外のお金を出すのはやめることにします。

「@コロたん さん、都会ならではの不快感でしょうか。何なら、サイネージ設備のない我らが仙石線のポンコツ車両と交換しますよ🤣」
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2018/5 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...