先日、
ストトリを売却したと言う投稿を上げました。
売却に当たっては、短期間での買い取り業者との駆け引き(と言うほどでもないけど)がありましたので、記録も兼ねて投稿しようと思います。ちょっと長めですが、興味あればお付き合いくださいませ。
まず査定を依頼する業者の選定ですが、“
自社の全国レベルの販売網を持っている買い取り業者”に限定しました。
自社で買い取りしたバイクの販売網を持っていない業者 ≒ 買い取り後オークションに出す業者ですので、どうしてもオークション相場が上限となってしまい、査定額もどんぐりの背比べになりかねないので時間の無駄です。
そんなわけで、今回は短期決戦を狙って査定してもらう業者を絞りました。
まず最初に行ったのは
レッドバロン(以下”RB”)。
店舗は違うとは言え、
前車Z800を売ったのも
ストトリを買ったのもRBでしたので、買い替えも視野に入れ相談がてらの本命査定でした。しかし、提示された金額は私の想定下限額をちょっと上回る程度でした。
金額を提示する前に前に
・一般の買い取り相場は平均○○万円・上限○○万円
・うちもその金額を目安にしている
・査定額から整備にかかる費用を差し引く
との前置き。そして、事前に示された”一般の買い取り相場上限額”よりも数万円安・・・。
え? お宅は「グループで流通できる分コストがかからないので高く買い取れる」って宣伝してるよね? そう思ったものの、査定一発目だったので相場も分からず、決して人気車と言うわけでもない現実から、「そんなもんか」と残念な気持ちで店を後にしました。
二店目は
バイク館SOX(伏せ字じゃありません、以下”SOX”)へ。
ここでいきなりRBの提示額より約8万円アップしました。一切駆け引きなしでです。俄然ヒートアップするも、
・ドラレコとETCは付けた状態での査定
・下取りではなく買い取りの場合は2万円減
とのこと。それでもRBより高額でしたので、いったん持ち帰りすることに。
その晩、電話でRBにSOXの提示額を話したら、それよりさらに上乗せしてきました。かつ、ドラレコは外して構わないと。
これはこれでありがたいのだけど、「やはり足下見てたな」と不信感が募るばかり。訪問時の査定額から一気に約10万円アップですからね。初めからその金額提示してくれれば良かったのに、午前中のは何だったのよ?と。
とりあえず考える時間をくれるよう伝えて電話を切りました。
そこで思い出したのが、三年前
前車Z800売却時に査定してくれた
バイク王。あまり良くなかったイメージを覆してくれた対応と査定額、今回もそれに掛けてみました。
そんなわけで三店目はバイク王を召喚。
RBが提示した現在の最高額を伝え、「時間がもったいないので駆け引きはしない」「この額よりある程度高ければ即決する」と伝えました。
結果としては、面倒な長話もなくRBの後出しじゃんけんより若干高めの提示額。その場でハンコを押し、RBに断りの電話をして”ミッションコンプリート!”でした。
最終的な売却額は、理想の希望額には至らずでした。まあさすがにそこまでは行かないと思ってましたし、とは言え最低ラインは大きく超えましたので、点数としては
85点ってところですね。「妥協」ではなく「納得」できる着地点だったと思っています。
ところで、査定額とは関係ないですけど、バイクの査定って外観やエンジンの調子を見る程度で、過去の整備記録とか使用状況とか一切気にしないんです。
私は点検簿や明細書もきっちり取ってあるのですが、そう言ったものの提示は一切求められず、最終的に売却したバイク王に至っては「個人情報が載ってるので書面の受け取りはできない」と。
この点、RBは査定の際にシャシダイに乗せたり細かなチェックをしますし、RBで購入〜メンテナンスを行ってれば店舗間でも記録を参照できるので、素性が分かって幾分安心ですね。”売り”はイマイチでも”買い”に関しては比較的安心できます。
そしてバイク王は逆ですね。基本的に売ってるバイクは過去の履歴情報がないものばかりってことですから。気にしない人は良いでしょうけど、私は結構気にする方なので、少なくとも高額車両は手が出せないなと思いました。
と、バイク業界の実態も今さらながら深く知ることができ、有意義な?売却劇でした。
あとはこれを元手に次のバイクを・・・って、実は既に購入済み(納車待ち)です。あ、中古ですがしっかり素性の知れたバイクですよ🙂
ちなみにストトリなき今、駐輪場の場所取りは愛車3号のクレスト君に”正しい向き”でがんばってもらっています。
ところが、今日帰宅したら強風で倒れてました😢 あと数日耐えてくれ!
と言うことで?、今日の早めの晩酌は次のバイクになぞらえて青系パッケージで。
ものが何であれ、納車待ちってのはワクワクします😊
Posted at 2020/11/11 18:17:12 | |
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