• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月22日

勝手にミュート??

勝手にミュート?? 最近は電子制御が当たり前。

だからこそ便利な世の中になってることは確か。



だがそのコンピュータが正しくない動きをしたら??

コレって恐ろしいことだと思う。

そう思い出すと想定内が想定外になると言うことに。

仕事で使っているほぼ24時間用コンピューター、クラウド化されております記録データはそれ程多くないがデータ通信についてはそれなりに負荷は大きい。

当然ネットワーク通信網が停止すれば、コンピューターは正常であっても機能しない事になる。

だが、普通に使ってて勝手にミュートとなり、音声が入ってこない設定になってしまう問題がここ数回発生してるのだ。

原因不明であり、何故突然の音声出力が勝手にミュートされてしまうのか??

調査中であるが、どうもWindowsもしくはchromeのアップデートに関して影響があるのかもしれない。

また「勝手にミュート≒キーボードが勝手にミュートのショートカットキー」を押していると言うことであれば、キーボードの問題かもしれない。

いずれも原因不明でミュートになってしまう問題を抱えてる。

何もせずとも勝手に設定が変わってしまう‥コンピューターにあっては致命的な欠陥だと思うわ。



もしこれが、何かしらエラー音で注意を促す機能であれば、エラー音が聞こえず取り返しのつかない結果になりかねないと言うこ事。

音がならない‥簡単なことではあるがそれらによって起こるダメージは計り知れないことが予想される。

テレビを見ててたまにミュートで音が聞こえなくなる‥とは訳が違うのである。



イライラするのである。

原因はなんだろう。

ネットで調べると過去にもWindowsのアップデートがコンピューターに悪さを、ミュート状態になる案件は報告されているようだ。

しかし、今どきのコンピューター、そんな誤作動が起きていいわけないと思う。

少なくとも設定に基づく動作を的確に素早く行うことがコンピューターの強みであり、計算間違えみたいな事があってはならないのがコンピューターだと思う。

自動運転でコンピューター暴走して死亡‥なんてあってはならないもんね。

早く改善したいが、原因がわからなければ対策もできんわ。。。

コンピューターが勝手に意図しない動きするのは困るわね。

この点、コンピューターに頼らないシステムは複雑な事が出来ない変わりに致命的な破壊はしづらく耐久は高い。

コンピューター制御がほとんどされていないスカイラインジャパン!

物理的な問題以外、電気的な大きなトラブルはほとんどないため40年以上経過してもなんとか機能させることが出来るのが電気制御でない大きなメリットだろう。

昔ながらのいい時代の車。



新得のショールームに展示されていた前期スカイラインジャパンハードトップ♥



年中安全運動をしている後期スカイラインジャパンバン♥

実働するしないはわからないが、ジャパンを愛する者に取ってこの場所での特別な出合いには違わない。



風の中で 投げかけた言葉

それはたぶん ふたりの愛

愛のスカイライン

ア〜ア〜ア〜









世の中が震撼するあの事件のおかげてなくなってしまったラングレー(TдT)



春の大感謝祭w



当時は技術の日産






ウインカーレンズ外してみたら、内側のパッキンはパリパリ‥防水効果なんぞ微塵も感じられんw



コピーもののウインカーレンズ。



オリジナルは既に色が抜けてかなり劣化、温存させるため保管してる。



割れてたら車検とおらんもんね(TдT)



パッキンこしられたほうがいいかな。



オリジナルは紫外線が当たらない場所で保存。



しまい込んだらどこにしまったかわからなくなりそうだから壁にかけて飾ってあるのねwww



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2024/04/22 12:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4スロ化決定!
oku3さん

衰退する経済?!
ma-tanさん

警告灯が消えない(T_T)
JOJO(旧 Izan)さん

不適切とニューマン
t.yoshiさん

TVナビキット
gh4300さん

この記事へのコメント

2024年4月22日 20:16
ほんとコンピュータは便利ですが不具合などが起きればド素人の私では手も足もでません(>。<;

Y31シーマに乗っていた時に純正オレンジウインカーレンズを社外のクリアレンズに交換してましたが、純正のレンズは捨ててしまったように記憶してます(^^;

しかしホンダのショールームにジャパンとはなかなか粋な展示ですね♪
従業員の通勤車は同じメーカーしか許されていないほど厳しいはずですから、ジャパンを展示するにあたり大変なご苦労があったものと推察いたします!
コメントへの返答
2024年4月23日 8:50
男前ですね!w
交換したオリジナルレンズをポイっしちゃうなん!

おそらくこのショールーム、廃業されてて車庫として使っているみたいでした。ついでにガラス張りなんで展示しているように配慮してありましたよ。

今走ってるコンピュター仕掛けの最先端カー、コンピューターの暴走による事故が発生しないといい切れるでしょうか。だからこそ今後の車検はOBDによるコンピュータ診断でエラーがあれば車検不合格‥本来の車なら走る曲がる止まるだけならコンピュータなんていらないのにねw
2024年4月22日 20:37
コンピューターの暴走は恐ろしくて、あってはならないと思いますが、『絶対無い!』とは言い切れませんよね~

何年か前に職場のパソコンで、突然「0」が連打されて止まらなくなり…

「何事だ!」

「ウィルスか!?」

などと騒いだら…

なんてこと無い、テンキーの「0」に分厚い書籍が乗っかってただけで…( ̄▽ ̄;)

そんな上司が居ました。
コメントへの返答
2024年4月23日 8:56
0連打‥ネットサーフィンしてるとウイルス検出とか画面が固定されキーボード受け付けなくなるブラウザロック状態になる「悪質広告もしくは詐欺」がありますよね。焦りますよ。コンピュータ素人であれば本当に焦って指示してあることに応じちゃうかも知れません。
車も複雑にコンピュータ制御され、隠れコマンドで普段調整できない設定変更など、意図しない暴走もないとは限らないと思う。
まぁ、そんな事考えてたら車になんて乗れませんが、性能が高いだけに暴走後は悲惨ですね。
2024年4月23日 16:02
お疲れ様です(*^^*)

Z購入したときに、レンズ類をキレイなモノに変えたいと思い、揃えられるモノは新品や美品等で入手しました♪

が、
いざ手元に来るともったいなくて変えずにしまってあります(笑)

門がタヒぬまでに交換する日が来るのだろうか(^^;

ラングレーは悲運のクルマですね。
どうしてもスカイラインに目が行ってしまうので門もさほど気にかけたクルマではないですが···。
風評被害は恐ろしい。。。

アノ人のクルマがジャパンとか130Zとかじゃなくて良かったです(笑)
コメントへの返答
2024年4月23日 16:53
ラングレーはあくまでもうわさ程度だったようですし、そんなうわさが蔓延し車種販売中止みたいに急に消えてしまいましたラングレー。リアから見ると小ぶりのジャパンみたいに見えた印象です。

スペアパーツって重要な部品である位置づけではありますが、いざ新品使おうと思っても「なんだまだ使えるじゃないか‥」と思えば交換時期は据え置きw
ピンポイントでとびいしなどで割れたとかない限り出番はないでしょうねw
私の場合、パチモノだから現在装着してオリジナルは保管www
新品モノホンオリジナルのウインカーレンズは箱に入ったまま厳重に保管してます!(爆爆)

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation